注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

パートは仕事をしなくていいの?

レス21 HIT数 1200 あ+ あ-

匿名
18/06/11 08:26(更新日時)

パートは仕事をしなくていいのですか?

私は社員なのでもちろんパートより
早く出勤し遅く帰ります。
パートには出来なくて社員にだけさせられる仕事も何個かあるし
パートが残して帰った仕事も全部させられるのに
いくらパートでも一緒に働いてる時間中は
社員と同じ位働いてもいいですよね?
週2・3日だけだしよく休むし
どうせすぐ帰るんだから。
いてる時位手伝って欲しいです。

毎日しないといけない仕事の
10割中2割以外の仕事をまったくしないパートがいます。
それも全部楽な仕事。

毎日毎日全部私がしないといけないので
定時に帰れないしクタクタです。

パートは社員に比べて半分以下の仕事でいいのですか?
(真面目に働いてるパートさんには申し訳ないです)

タグ

No.2658169 18/06/08 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/08 22:20
匿名1 

パートなんか、当てにしてるな!

No.2 18/06/08 22:25
匿名2 

業務の責任範囲に関わる問題では?
パートに言っても仕方ないと思うので、不当だと思うなら上席に訴えてくださいね。

No.3 18/06/08 22:25
名無し3 

パートさんは社員さんの補助的人材だと認識しております。

No.4 18/06/08 22:26
名無し4 

これお願いしますって直接頼んでみたらどうかな?

No.5 18/06/08 22:37
匿名5 

パートと正社員の給料の違いもあるから仕方ないかと思ってる
安い時給に見合った仕事なら仕方ない
時間内、給料に見合った仕事をして帰るなら良いのでは?
パートは時間契約なので残業を強いてはいけない

No.6 18/06/08 22:53
ヒマ人6 

そのやり方でいいと思わせてる環境もダメなんじゃないかな?

No.7 18/06/08 23:25
匿名7 

主さんの世間知らずに笑ってしまいました。
私は正社員もパートもどちらとも経験があるけど同じ時間で働いたとしてもいつも優遇されるのは正社員ですよ。
正社員は福利厚生はしっかりしてるし賞与だってある。

私はパートでフルタイム働いてた時は社会保険でさえ入らせて貰えなかったし、パートはパートで会社から軽く見られる事だってある。
不満があるならパートにすればと言いたいわ。
それに企業で違うかもしれないけど正社員の尻拭いをするパートさんだっています。
仕事を把握していない社員の教育係をパートがするとかね。
文句を言うなら主さんももう少し社会経験をしてから言いましょうよ。

No.8 18/06/08 23:38
名無し8 ( ♀ )

社員並に働かされるなら
時給アップしなきゃ無理!
不満があるなら上司に言ってください

No.9 18/06/08 23:55
匿名9 

いないよりは、いてくれた方が助かるんじゃなくて?
主さんちの会社のパートで働きたいわ。

No.10 18/06/09 04:01
名無し10 ( ♀ )

社員なんだからパートさんに指示出してパートでもできる仕事はやらせれば?
何時までに○○をやって下さい、と指示出すのも社員の仕事だけど。
指示してもやってくれないなら注意すれば?
パートでもできる仕事も社員が全部やってたらパートがいる意味ないんだし。
指示しても終わらなかったことを社員がするのは仕方ない。指示が良くなかったってことなんだから。
パートに指示した仕事でミスがあったり、終わらなかったりしたら、それは社員の責任だよ。
その人が他のパートさんより仕事をしてないなら、指導しないと。

No.11 18/06/09 07:44
通行人11 

>社員なのでもちろんパートより早く出勤し遅く帰ります。
就業時間が違うなら当然でしょ?

>パートには出来なくて社員にだけさせられる仕事も何個かある
嫌ならパートさんにもその仕事教えればいいのでは

>パートが残して帰った仕事も全部させられる
パートは時間契約だから。やり残すなって事?

>週2・3日だけだしよく休むしどうせすぐ帰るんだから。
週2.3日だけで、すぐ休むのは主さんの会社のパートさんがそういう人ってだけでしょ。

>毎日しないといけない仕事の
10割中2割以外の仕事をまったくしないパートがいます。それも全部楽な仕事。
毎日毎日全部私がしないといけないので
定時に帰れないしクタクタです。

それは上司に言って下さい。
パート批判はやめて。

No.12 18/06/09 08:03
名無し12 

同じ作業してるパートさんがきちんと働いてる時、明らかに遊んでたりサボっているなら、そのパートさんには注意していいと思いますよ。

以前、職場に明らかにそういう人がいて社員だけでなく、他のパートさんからも苦情が出たとき「あなたはパートだけどお客さんじゃないんだから、時給分の義務と責任はキチンとはたしなさい」と注意がでました。
その後は以前より作業してくれるようになりました。

経営者側、社員側にもパートさん側にも色んなタイプ、価値観の人がいるので、たまたまうまくいっただけかもしれませんが、一例として。

あと手伝って欲しいときは手伝っもらえますか?と、声かけしてみては?パートが手伝っていい作業なのか分からなくて迷う人もいるし、誰もが一律に手伝うのが当たり前という考えを持っているとは限らないので。

No.13 18/06/09 13:45
匿名13 

いないものとしてやっているけど、正直、哀れみしかない。

同じ時間働いても、仕事が楽で年収が低いって、そこで残業しようが時間のムダにしか見えないし、とても効率的な稼ぎ方には見えないけど、まぁ本人がそういう働き方を選んでいるんだから、なんともいえないですね。

No.14 18/06/09 15:03
名無し14 

自分的にはそれでいい気もします。
話の感じだと人足りてないようだし辞めていくぞ?これ冗談抜きで!

No.15 18/06/09 15:48
匿名15 

正社員の尻拭いさせられてるパートよりは割り切れると思う
パートに仕事を振ってやらせたら?

No.16 18/06/09 21:00
名無し16 

どんな仕事なのか分かんないけど、社員とパートが同じ業務をしてるってことは、飲食、販売、介護あたりかな。
なんか勘違いしてる人がけっこういるけどさ、パートと社員が同じことしてたら利益上がんないから。
パートでもできる仕事があるからパートを雇ってるのに、それをパートより給料が高い社員が一緒にやってたら意味ないよ。
パートにできることはパートにやらせないとね。社員には社員の仕事と責任があるんだからさ。
パートは時給が安い分、責任も軽いし、好きな時に休めるんだから。逆にパートが社員並みの責任と仕事量ならパートでいる意味ないしね。
パートからすれば社員は上司なんだから、ちゃんと仕事させないとダメだよ。
注意してもダメとか不貞腐れるようなパートなら、辞めてもらった方がいいよ。

No.17 18/06/09 21:05
匿名0 

皆さんありがとうごさいます。
真面目に仕事をやって下さるパートさんも
いるので働かないパートが余計に腹立ちます。

私が注意をしたら?という意見ですが
私は入ってまだ半年位ですし
年齢も1番下なので言いづらいです。

上司の人が遠回しに注意をしても
頑張るのはその時だけです。

No.18 18/06/09 22:38
名無し10 ( ♀ )

>> 17 相手が年上だろうと社歴が長かろうと、社員はパートとは立場も責任も違うんだから、ちゃんと働かないパートがいるなら対処しなくちゃダメだよ。
直接言いにくいなら、上司に言えばいい。
それに仕事をさせるなら、別に指導とか命令じゃなくて、「○○さん、××をお願いします」って丁寧に言えばいい。
必要なことを言いもしないで文句ばっか言っててもなにも変わらない。

No.19 18/06/10 18:41
匿名19 

社員と同じ仕事、同じ時間、同じ量の仕事させたいなら社員と同じ待遇してあげなきゃね。給料も福利厚生も。

まずはそこからスタート。

No.20 18/06/11 00:04
名無し20 

主さんはまだお若いんでしょうね。正社員とパートの待遇の違い、理解されてますか?


家族を優先にする働き方をする人がパートなんですよ。職場ともそういう条件で契約しているはずですから、お子さんに何かあったら休むのは当たり前。休んだ分だけお給料も減ります。


主さんはそのパートさんが嫌いだから、悪く見えているだけなのでは?


実際に1日の仕事の10割中2割しか働いてなかったら、とっくにクビになってるはずです。そのパートさんもそれなりに職場で評価されてるから働き続けられるのではないでしょうか?


嫌いなパートさんに注目するより、いかに自分が効率よく仕事できるか、自分のスキルアップに繋がる事を考えた方がご自分にプラスになると思います。

No.21 18/06/11 08:26
社会人21 ( 50代 ♀ )

すんごくわかる!
私の元の職場がそうだった!
70になっても私と同じ思いのパートさんがいます。時間中はお給料頂いているのだから、自分で仕事を探してめい一杯動くようにしていたのですが。
その一方で7年になる同い年の同僚が時間ギリギリで出勤して、支度をする前にタイムカード押して、勤務時間になってからトイレに行く。掃除もしなけりゃ、裏方の仕込みも覚えられない。私はレジが大事、みたいに張り付くばっている癖に勘定間違える。人の悪口は言いふらす。
だから、言ってやりました。何年いても覚えられないの?私、勘定間違わないので(元金融のテーラーでした)!って、目の前でお札扇状に広げてみせました。まだ、2年目の時ですけどね。それ以来、私を避けるようになり、新しく来た店長はその人のシフトを最小限にして、あまり加えないようにしました。
それでもまだ居ますけどね。
私はメデタく辞めました!
そう言う奴は言ってもムダかも知れませんが、言わなきゃ通じないので、キチンと言った方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧