注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

改行無し文章

レス38 HIT数 2031 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/06/06 19:00(更新日時)

ミクルって改行無し文章多くないですか?

改行無し文章って読みずらいし、目が疲れるし良いとこ無いですね。
ですから改行無し文章で長文のスレレスは、読むの諦めます。
皆さんは我慢して読みますか?

私が思うのはせっかくの長文を書いたのに、他人に読まれなかったら
意味無いと思うのですが。

そしていつも疑問に思うのだけど、その様な文章を書く人は自分の文章は
読まないのかね?
自分でも読みずらいと思うけど。
自分で作った文章だからそんな事ないですか?

疑問です。

No.2655883 18/06/04 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 16:47
名無し1 

以前に同じ内容でスレ立てたら凄い叩かれました
あんたのは終りに。がないと
変なところで改行してると
改行しても携帯の機種に寄って表示のされ方は違うんだとか
ほんとなんですかね笑
「」()がないとか
数人で言いたい放題やられました笑

すみませんいきなり

私も主さんと同感です

  • << 4 レスありがとう。 そうですか。大変でしたね。 私はpcしか使いませんが、ガラケー等では文章の最後に読めない 文字が付きますよね。 あれは少しイラっと来ます。 共感ありがとうございます。

No.2 18/06/04 16:57
名無し2 

改行無しの人、
助詞(て、に、を、は)を使わず、
読み手に解りにくい文章を書く人も多い。
長過ぎて、まとまりの無い文章の人のスレはお手上げ。

  • << 6 レスありがとう。 そうなんですよ、文章を掲示板等で書くという事は、必ず読み手が いる訳です。 その読み手の事を考えないで文章書く人が、ミクルではとても多い気がします。 時間を掛けて長文を書いたのが、意味無いですね。

No.3 18/06/04 17:04
通行人3 

確かに、改行がないと、読みづらいですよね。

私は昔、タイプを打つ仕事をしていまして、

あまり字が密集していると、

縦書きだか横書きだか分からなくなると注意され、

行間を空ける事にはうるさくなり、

それから35年、まさか役に立つ時が来るとは思いませんでした。


私も主さんと同じで、タイトルを見て、本文を…と思ったら、

ノー改行の文章のオンパレードに嫌気がさして、

最初の数行でリタイアしてしまいます。

ご本人は、文字入力するのに精一杯で、

改行する余裕がないのかな?と思っています。

にしても、大した作業じゃないので、

やはり読みやすく、改行して欲しいですね。🍀





  • << 8 レスありがとう。 本当に改行は文章書く時の慣れであって、単にENTERキーを 一回押すだけです。 何の作業でもありません。 やはり読み手の事を考えていないのでしょうね。 私もタイトルを見て面白そうだなってスレを開くのですが、 内容の改行無し文章を見ると、1行も読まず諦めます。 前は頑張って読んだのですが、最後の方になると全体の文章の 内容が、解らなくなるので諦めました。 タイトル名だけは興味有るのですけど、残念です。
  • << 15 これは、あけすぎ…

No.4 18/06/04 17:30
匿名0 ( ♂ )

>> 1 以前に同じ内容でスレ立てたら凄い叩かれました あんたのは終りに。がないと 変なところで改行してると 改行しても携帯の機種に寄って表示の… レスありがとう。

そうですか。大変でしたね。
私はpcしか使いませんが、ガラケー等では文章の最後に読めない
文字が付きますよね。
あれは少しイラっと来ます。

共感ありがとうございます。

No.5 18/06/04 17:31
匿名 ( ♀ 1L69l )

改行無しでも ちゃんと文章まとまってて誤字脱字なけりゃオーケー

  • << 9 レスありがとう。 そうですか、私には無理だ。 頑張って下さい。

No.6 18/06/04 17:35
匿名0 ( ♂ )

>> 2 改行無しの人、 助詞(て、に、を、は)を使わず、 読み手に解りにくい文章を書く人も多い。 長過ぎて、まとまりの無い文章の人のスレはお手… レスありがとう。

そうなんですよ、文章を掲示板等で書くという事は、必ず読み手が
いる訳です。
その読み手の事を考えないで文章書く人が、ミクルではとても多い気がします。

時間を掛けて長文を書いたのが、意味無いですね。

No.7 18/06/04 17:40
名無し7 

改行なくても文章が上手い人のは最後まで読めちゃうんですよね。

まぁ、ほとんどの人のは無理ですけど。ただただ長いだけで何が言いたいのかわからなくて、途中で読むのやめることが多いです。
句読点がないのも読みにくいですね。

  • << 10 レスありがとう。 そうですか。 貴方は目が良いのかな、改行無しは視力の悪い人には拷問ですよ。 確かに改行だけの問題では無くて、言いにくいけど文章力の無い方もちらほら いますよね。 意味不明なスレ文書く人が。

No.8 18/06/04 17:45
匿名0 ( ♂ )

>> 3 確かに、改行がないと、読みづらいですよね。 私は昔、タイプを打つ仕事をしていまして、 あまり字が密集していると、 縦書きだ… レスありがとう。

本当に改行は文章書く時の慣れであって、単にENTERキーを
一回押すだけです。
何の作業でもありません。
やはり読み手の事を考えていないのでしょうね。

私もタイトルを見て面白そうだなってスレを開くのですが、
内容の改行無し文章を見ると、1行も読まず諦めます。
前は頑張って読んだのですが、最後の方になると全体の文章の
内容が、解らなくなるので諦めました。

タイトル名だけは興味有るのですけど、残念です。

No.9 18/06/04 17:49
匿名0 ( ♂ )

>> 5 改行無しでも ちゃんと文章まとまってて誤字脱字なけりゃオーケー レスありがとう。

そうですか、私には無理だ。
頑張って下さい。

No.10 18/06/04 17:56
匿名0 ( ♂ )

>> 7 改行なくても文章が上手い人のは最後まで読めちゃうんですよね。 まぁ、ほとんどの人のは無理ですけど。ただただ長いだけで何が言いたいのかわ… レスありがとう。

そうですか。
貴方は目が良いのかな、改行無しは視力の悪い人には拷問ですよ。

確かに改行だけの問題では無くて、言いにくいけど文章力の無い方もちらほら
いますよね。
意味不明なスレ文書く人が。

No.11 18/06/04 18:20
名無し11 

行間あけすぎも読みにくいし無駄にスクロールしないといけないからめんどくさい

  • << 25 レスありがとう。 そうか、私は気付かなかったけどPCと携帯ではスクロールの関係で 見にくい面があるのですね。 pcの場合は行間が2行位は、読みずらいけど私は問題無いと思ってます。

No.12 18/06/04 18:36
名無し12 

そんな文章は読みません
ので
改行の有無はどっちでもOKです。

  • << 26 レスありがとう。 了解でーす。

No.13 18/06/04 18:40
匿名13 

アスペルガーだっけな。自閉症だっけな。鬱病や病気、障害の方の文も句読点や行間が無いんだって。

  • << 28 レスありがとう。 そうなんだ、知らなかった。 以前あるスレを立てた時に、レスをくれた方が20行余りの行間無しの レスが、続けて2個ありました。 返レスには、行間無しだと大変読みずらいですと書きました。 その返事が、文章内容が悪くてすみません色々と考えて書いたのですが。 と又行間無しの文章を書かれていました。 仕方無く私は、その方に行間無しの文章を書いてよみずらくありませんか。 貴方の文章内容の事を言ってる訳では無くて、行間無しの事を言ってます。 という返レスを書きましたが、その返事はありませんでした。 この様に行間無しに文章を書く方は、相手(読み手)の事を考えられないのだな。 って思いましたね。 もしかしたら貴方の考える内容かも知れませんね。

No.14 18/06/04 18:52
大学生14 

句読点を入れない人、セリフなのに「」を使わない人、むやみに改行する人、改行出来ない人、「私は」を「私わ」と書く人、等を見ると、「この人は学校に行ったのかなあ?」なんて思ってしまいます。

  • << 30 レスありがとう。 そういう感じで思ちゃいますね。 だけど色々な文章(例えば小説、新聞)を読んでいれば、貴方が書いてある 事は駄目だという事は、解りそうなものだと思います。 つまり学校云々では無くて、普段からどれだけ文章を読んでいるかだと 私は思いますよ。 けして貴方を非難してる訳ではありません。

No.15 18/06/04 19:09
匿名15 ( ♀ )

>> 3 確かに、改行がないと、読みづらいですよね。 私は昔、タイプを打つ仕事をしていまして、 あまり字が密集していると、 縦書きだ… これは、あけすぎ…

  • << 17 そうですか? 読みやすいね、と、メールでも言われますが。 空けすぎ、とはどこから言うのでしょうか? 境界線が分かりません。 私は、読んで下さっている相手の方に、 一行一行ちゃんと目にとまる様に空けているので、 大概の方には、全部読んでもらえていますが。

No.16 18/06/04 19:31
名無し16 

♂ですが。

まあ、確かにそうは思いますが…
携帯の機種によって違うのかな程度に思ってるぐらいです。

むしろ私は自分が見やすいように
妙な所で改行入れるので、
文章全体が長く見えて見る気をなくすかな?
とは思ってます。

  • << 31 レスありがとう。 PCや携帯の機種に依っても違うかも知れませんね。 特にガラケーの投稿は、最後に変な文字が付いてイラっとします。

No.17 18/06/04 19:32
通行人3 

>> 15 これは、あけすぎ… そうですか?

読みやすいね、と、メールでも言われますが。

空けすぎ、とはどこから言うのでしょうか?

境界線が分かりません。

私は、読んで下さっている相手の方に、

一行一行ちゃんと目にとまる様に空けているので、

大概の方には、全部読んでもらえていますが。





  • << 19 読みづらい。。
  • << 22 もう少し詰めてもらえたほうが読みやすいです。 携帯で見てるから空白が多くて少ない文字数のわりにスクロールしないと読めないから目が痛くなってきて逆に読むのが辛い… 眼精疲労な私です。

No.18 18/06/04 19:48
匿名18 

>> 17 一行毎に空けていたら、逆に文脈として成立せず、文章のまとまりがなくなってしまうのですよ。それはそれで、読みづらい。本来、改行は『起・承・転・結』位で空ければ良いのです。

無闇やたらに改行するのはお年寄りに多い気がします。老眼だからでしょうか?

No.19 18/06/04 20:06
中学生19 

>> 17 そうですか? 読みやすいね、と、メールでも言われますが。 空けすぎ、とはどこから言うのでしょうか? 境界線が分かりません。… 読みづらい。。

No.20 18/06/04 20:49
通行人3 

読みづらかったら、無理して読んで下さらなくて結構です。

主さんに書いたので、主さんのお返事をお待ちしています。



  • << 32 再レスありがとう。 うーん、何とも言えません。 私はいつもPCで書いてます。 文章を読む時PCだとスクロールは、対して苦になりません。 だけど私も知らなかったのですが、携帯の場合は小さな画面なので スクロールは大変かも知れませんね。

No.22 18/06/04 21:13
匿名15 ( ♀ )

>> 17 そうですか? 読みやすいね、と、メールでも言われますが。 空けすぎ、とはどこから言うのでしょうか? 境界線が分かりません。… もう少し詰めてもらえたほうが読みやすいです。
携帯で見てるから空白が多くて少ない文字数のわりにスクロールしないと読めないから目が痛くなってきて逆に読むのが辛い…
眼精疲労な私です。

No.23 18/06/04 21:45
通行人3 

>> 22 ですから、読みづらかったら読んで下さらなくて結構ですと書きましたが。私も携帯です。ガラケーです。書く方は、読んで下さる方の目の状態、はては健康まで考えて書かなくてはいけないのでしょうか。世の中色んな人がいませんか?文章の要領のいい人悪い人、改行の多い方少ない方。いちいち、あんたは空けすぎだ、あんたは詰めすぎだと他人に合わせてくれ、と言いますか?そんな事してる人、ミクルでも見た事ありませんよ。その方にはその方の、普段の生活の中でのやり方がありますでしょう?それを気に入らないからとよってたかってイジメみたいな事しなくてもいいんじゃないですか?人の書き方にそんなにイチャモンつけられるという事は、皆さんさぞかし国語の出来た方々でいらっしゃるんでしょう。私は皆さんの様に優秀ではありませんので、皆さんのおっしゃる空けすぎ?の書き方になってしまいます。そしてこれからもこのスタンスを変えるつもりはありません。前レスまで、改行をしすぎて申し訳ありませんでした。また、主さんからお返事がいただけるかどうか分かりませんので、このスレは、マイスレから外します。もう見る事もないでしょう。この位詰めれば読みやすいですか?私とメールのやりとりしている人は、あけろ~と言って来ると思いますが。前レスまで、大変お見苦しいレスで失礼しました。


主さん、横レスごめんなさい。




  • << 29 いったいどうしたんだ??

No.24 18/06/04 22:01
匿名15 ( ♀ )

>> 23 そこまで感情的にならなくても…

ごめんね。

No.25 18/06/04 22:13
匿名0 ( ♂ )

>> 11 行間あけすぎも読みにくいし無駄にスクロールしないといけないからめんどくさい レスありがとう。

そうか、私は気付かなかったけどPCと携帯ではスクロールの関係で
見にくい面があるのですね。

pcの場合は行間が2行位は、読みずらいけど私は問題無いと思ってます。

No.26 18/06/04 22:14
匿名0 ( ♂ )

>> 12 そんな文章は読みません ので 改行の有無はどっちでもOKです。 レスありがとう。

了解でーす。

No.27 18/06/04 22:14
匿名27 

改行なしでもスラスラ読める文章は本当に凄い。

No.28 18/06/04 22:28
匿名0 ( ♂ )

>> 13 アスペルガーだっけな。自閉症だっけな。鬱病や病気、障害の方の文も句読点や行間が無いんだって。 レスありがとう。

そうなんだ、知らなかった。

以前あるスレを立てた時に、レスをくれた方が20行余りの行間無しの
レスが、続けて2個ありました。

返レスには、行間無しだと大変読みずらいですと書きました。

その返事が、文章内容が悪くてすみません色々と考えて書いたのですが。
と又行間無しの文章を書かれていました。

仕方無く私は、その方に行間無しの文章を書いてよみずらくありませんか。
貴方の文章内容の事を言ってる訳では無くて、行間無しの事を言ってます。
という返レスを書きましたが、その返事はありませんでした。

この様に行間無しに文章を書く方は、相手(読み手)の事を考えられないのだな。
って思いましたね。

もしかしたら貴方の考える内容かも知れませんね。


No.29 18/06/04 22:32
名無し29 

>> 23 ですから、読みづらかったら読んで下さらなくて結構ですと書きましたが。私も携帯です。ガラケーです。書く方は、読んで下さる方の目の状態、はては健… いったいどうしたんだ??

No.30 18/06/04 22:38
匿名0 ( ♂ )

>> 14 句読点を入れない人、セリフなのに「」を使わない人、むやみに改行する人、改行出来ない人、「私は」を「私わ」と書く人、等を見ると、「この人は学校… レスありがとう。

そういう感じで思ちゃいますね。

だけど色々な文章(例えば小説、新聞)を読んでいれば、貴方が書いてある
事は駄目だという事は、解りそうなものだと思います。

つまり学校云々では無くて、普段からどれだけ文章を読んでいるかだと
私は思いますよ。
けして貴方を非難してる訳ではありません。

No.31 18/06/04 22:41
匿名0 ( ♂ )

>> 16 ♂ですが。 まあ、確かにそうは思いますが… 携帯の機種によって違うのかな程度に思ってるぐらいです。 むしろ私は自分が見やすいよ… レスありがとう。

PCや携帯の機種に依っても違うかも知れませんね。
特にガラケーの投稿は、最後に変な文字が付いてイラっとします。

No.32 18/06/04 22:52
匿名0 ( ♂ )

>> 20 読みづらかったら、無理して読んで下さらなくて結構です。 主さんに書いたので、主さんのお返事をお待ちしています。 再レスありがとう。

うーん、何とも言えません。

私はいつもPCで書いてます。
文章を読む時PCだとスクロールは、対して苦になりません。
だけど私も知らなかったのですが、携帯の場合は小さな画面なので
スクロールは大変かも知れませんね。

No.33 18/06/05 11:16
匿名33 

ここのシステムは難しい。
思ったように改行されない。

No.34 18/06/05 19:10
匿名0 ( ♂ )

スレを作るとここの様に、必ずと言っていい位レスの方達のバトルが始まります。

一応真面目なスレの積りだけど、レスの方達の感情的なレスになり
論理的なやり取りが出来ない事に、悩みます。

レスで非難してる方も、非難されてる方ももっと論理的なやり取りを
行い、感情的にならず言葉遣いを考慮して相手を傷つける様な事は
控えて戴けませんか。

せっかくスレを作っても、荒らしに依ってレスがなくなる事が残念です。

No.35 18/06/05 19:27
匿名15 ( ♀ )

すみませんでした。

No.36 18/06/06 12:08
名無し1 


あらあら荒れちゃいましたね
改行ってここではNGワードなんでしょうかね

No.37 18/06/06 13:53
匿名15 ( ♀ )

私はパソコンは持ってなくて、このサイトは携帯でしか見てません。

例えば主さんの>>4のお礼レスに「文章の最後に読めない文字が付く」という書き込みがありますよね。

私の携帯からは「読めない」の「い」の後ろが4文字分空白になって下に改行されてます。

>>8のお礼レスだと「ENTERキーを」の「を」の後ろが6文字分空白になって下に改行されてます。

「スレを開くのですが」の「が」の後ろは6文字分空白で下に改行、「全体の文章の」の「の」の後ろは5文字分の空白があり下に改行され表示されてます。

私の携帯からは、このように文の途中での改行がチラホラ見えるのですが実際パソコンのほうで、その部分で改行してるのでしょうか?

私からはその様に見えるという事は、当然こちらの書き込みも変な場所で改行されてるように見えてるのだろうか…とも気になりますね。

No.38 18/06/06 19:00
名無し38 

犬の嬉ションでもあるまいし、興奮して自分の自慢話ばかり長文で書きまくる人……

痛いわ。せめて改行したり読み易く配慮しれよ!って言いたいわ。こういう人って……

自分大好き、自慢話大好き人間だから、他人の迷惑や読み辛さなど一切お構い無しなんだろうね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧