注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供をアパートには住まわせられない

レス15 HIT数 1374 あ+ あ-

名無し
18/08/30 17:52(更新日時)

友達のお子さん(50代)は精神障害3級を取得していて、もう長く働いていません。

友達は子供の仕事や将来の事について色々悩んでいて、度々話を聞いていました。

「私が死んだら、あの子は生活保護を受けるのだろうか?でも生活保護は資産があるともらえないのよ」

と言うので、ちなみに資産はどのくらあるのかと言えたら教えてと聞くと、1億近いマンションと、手をつけていない貯金が1億近くあるとのこと。

なので「それくらいあれば大丈夫だと思うよ。貯金がなくなればマンション売る事もできるし」と答えました。

「マンション売ってアパートなんかに住まわせられない。あなたは子供がいないから、そんなことが言えるんだ!」と言われました。

子供がいなくても、友達の不安な気持ちはわかりますが、アパートに住まわせられないは違うような… 

私、変ですか?腑に落ちなくて、こちらに投稿しました。


タグ

No.2652791 18/05/29 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/29 11:02
名無し1 ( ♀ )

主さんはおかしくないのですがその方にとってはムッと来たんでしょうね。

実際はお金なくなったら売るしかなくなると思うので…

  • << 3 コメントありがとうございます。 貯金がなくなっても、売れる資産があると安心して欲しかったのですが、売る事に抵抗があればムッとしてしまいますね。

No.2 18/05/29 11:04
社会人2 ( ♂ )

生活保護の方が一億円のマンションに住んで居ても生活保護は、受けれますよ。

僕の知り合いは、現実に受けていますよ。

地方の田舎は、皆さん持ち家ですから家賃の部分だけ自給されません。

僕の知り合いは、タワーマンションで、三十二階に住んでいても夫婦で、生活保護を受けていますよ。

奥さんが、障害者一級なので旦那は、付き添いしないと駄目なので?

ただ貯金が多額なので難しいですよ。

僕の知り合いは、タワーマンションに住んでいても他に土地があっても売れないから生活保護を貰っています。

それだけ貯金があれば生活出来ると思いますよ。

普段の生活は、ヘルパ一さんに助けてもらって行けば良いと思いますよ。

マンションの管理費も払えるでしょう。

貯金が無くなれば生活保護に切り替えたら良いと思いますよ。

僕の知り合いは、大阪市のど真ん中で住んでいますよ。

  • << 4 コメントありがとうございます。 資産があっても生活保護受けられるのですね。友達からまた相談されたら話してみようと思います。 ここから先は私個人の意見として書き留めますので流して下さい。 私は売れる資産があるのなら、売る方が良いと考えています。売れるのに売りたくないから生活保護をもらいたいと言う考えは日本国民に対して失礼だと私は思うのです。 私の考えが正しいとは限らないし、色々あることなので、ここでしか言いませんが…

No.3 18/05/29 11:05
名無し0 

>> 1 主さんはおかしくないのですがその方にとってはムッと来たんでしょうね。 実際はお金なくなったら売るしかなくなると思うので… コメントありがとうございます。

貯金がなくなっても、売れる資産があると安心して欲しかったのですが、売る事に抵抗があればムッとしてしまいますね。

No.4 18/05/29 11:12
名無し 

>> 2 生活保護の方が一億円のマンションに住んで居ても生活保護は、受けれますよ。 僕の知り合いは、現実に受けていますよ。 地方の田舎は、… コメントありがとうございます。

資産があっても生活保護受けられるのですね。友達からまた相談されたら話してみようと思います。

ここから先は私個人の意見として書き留めますので流して下さい。
私は売れる資産があるのなら、売る方が良いと考えています。売れるのに売りたくないから生活保護をもらいたいと言う考えは日本国民に対して失礼だと私は思うのです。
私の考えが正しいとは限らないし、色々あることなので、ここでしか言いませんが…

No.5 18/05/29 11:20
名無し1 ( ♀ )

売るって考えが全くなかったんでしょうね
きっと気持ちが伝わらなかっただけなんだと思いますが。

子供いないからわからないって言われてもね…

  • << 7 コメントありがとうございます。 そうですね。子供がいないと言われたら、もう何も言えなくなってしまいますね。

No.6 18/05/29 11:25
匿名6 

分からないけど、思い入れのあるものだったら、簡単に売れと言われたことに腹がたったのかもしれないですね。
善意の提案だとしても、そう感じたのでしょう。

売り言葉に買い言葉 ではないでしょうか?
ちょっとした不安や愚痴に対して正論で返して怒られることってありますよね。
「それなら離婚すれば?」「なら痩せなよ」「転職すれば?」「車売れば?」などなど
分かってるけど悩んで愚痴るってのじゃないかな〜って思うよ。

  • << 9 コメントありがとうございます。 簡単に売れと思われてしまったのでしょう。 売り言葉に感じてしまったのかもしれませんね。 友達には、どうたらいい?良い提案ある?と言われたのでアドバイスをしたまでですが、ただ相槌を打って欲しかったのかもしれません。 人付き合いは何歳になっても色々難しいものですね。

No.7 18/05/29 11:28
名無し 

>> 5 売るって考えが全くなかったんでしょうね きっと気持ちが伝わらなかっただけなんだと思いますが。 子供いないからわからないって言われてもね… コメントありがとうございます。

そうですね。子供がいないと言われたら、もう何も言えなくなってしまいますね。

No.8 18/05/29 11:31
名無し8 

お子さんが長生きしても良いように、また、無理なく暮らせるように、2LDKくらいの築浅マンションに移り住んだ方がお子さんのためになると思う。
でも、この親はばーさんで、子供は初老でしょ。
なんだかねぇ。

  • << 10 コメントありがとうございます。 友達は70代前半です。私も60代で年寄りです。 築10年経っていないマンションにお子さんと住んでいます。東京都新宿区に隣接している区です。駅から徒歩1分以内です。

No.9 18/05/29 11:33
名無し 

>> 6 分からないけど、思い入れのあるものだったら、簡単に売れと言われたことに腹がたったのかもしれないですね。 善意の提案だとしても、そう感じたの… コメントありがとうございます。

簡単に売れと思われてしまったのでしょう。
売り言葉に感じてしまったのかもしれませんね。

友達には、どうたらいい?良い提案ある?と言われたのでアドバイスをしたまでですが、ただ相槌を打って欲しかったのかもしれません。

人付き合いは何歳になっても色々難しいものですね。

  • << 11 友達がアドバイスを求めてきたのに、それに答えたら怒ったってことですよね? それって人としてどうなんでしょうね。 結局、自分が求めている答えじゃないから怒ったんでしょ? ならアドバイスを求めるなよって思う。 アドバイスを求める以上、それが望んだ答じゃなくても聞くべきでしょ。 なので、主さんは何も悪くないです。売り言葉でも無いよ。 どのみち、友達の子供さんは独身子なしのまま(独身子なしですよね?)なら、いつかはマンション売る検討もしなくちゃならないんじゃないの?マンション売って老人ホームに入るとかさ。 失礼ですが、お友達は不安がっているだけで、何も先にとこ考えないタイプっぽいよね。

No.10 18/05/29 11:38
名無し 

>> 8 お子さんが長生きしても良いように、また、無理なく暮らせるように、2LDKくらいの築浅マンションに移り住んだ方がお子さんのためになると思う。 … コメントありがとうございます。
友達は70代前半です。私も60代で年寄りです。

築10年経っていないマンションにお子さんと住んでいます。東京都新宿区に隣接している区です。駅から徒歩1分以内です。

No.11 18/05/29 12:38
匿名11 

>> 9 コメントありがとうございます。 簡単に売れと思われてしまったのでしょう。 売り言葉に感じてしまったのかもしれませんね。 友達に… 友達がアドバイスを求めてきたのに、それに答えたら怒ったってことですよね?

それって人としてどうなんでしょうね。
結局、自分が求めている答えじゃないから怒ったんでしょ? ならアドバイスを求めるなよって思う。
アドバイスを求める以上、それが望んだ答じゃなくても聞くべきでしょ。

なので、主さんは何も悪くないです。売り言葉でも無いよ。

どのみち、友達の子供さんは独身子なしのまま(独身子なしですよね?)なら、いつかはマンション売る検討もしなくちゃならないんじゃないの?マンション売って老人ホームに入るとかさ。

失礼ですが、お友達は不安がっているだけで、何も先にとこ考えないタイプっぽいよね。

No.12 18/05/29 14:48
名無し 

>> 11 コメントありがとうございます。

コミュニケーションは難しいですね、本当に。

友達のお子さんは独身で子供もおりません。

私も子供がいないので、おっしゃる通り、最後はどうするのか、私も切実な問題なのです。我が家は家を残したままホームに入る余裕もありませんし、死後の事務処理を頼める身内はいませんので、自分の元気なうちに不動産関係は売却と考えています。

No.13 18/05/29 16:10
匿名13 

自分が死んだ先の事を考えても
仕方ないですよ

言って上げて下さい。

No.14 18/05/29 21:41
通行人14 ( ♀ )

その人個人個人の考え方の違いなのでしょうね。

例えば、ある人には障害のある子供さんを施設に入れる事自体がとんでもないと言いますが、見方を変えれば
障害のある子供にとっては
1日でも早く療育を始めた方がその子供の為になるでしょうし
同じ境遇の仲間達とも知り合えたり
仲間同士で頑張り合えたりも出来るでしょうから…。

その親達個々の気の持ち方次第では?と思います。

前の方も仰っていましたが、子供よりは親の方が先に亡くなるものですからね…。

No.15 18/08/30 17:52
匿名15 

同じマンションの老夫婦は息子が金稼いでるのですが、自分たちが酒飲んで財布すっからかんになって生活保護受給しています。
見た目も小汚いし、言葉も悪いしまあ生活保護が妥当だとは思いますが、不正受給にしては態度デカくてお礼もろくにいえなくて、さいたま市大宮区の生活保護受給資格は甘いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧