注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

同居、食事を別にしたはずが私一人

レス15 HIT数 4133 あ+ あ-

既婚者
18/05/04 21:33(更新日時)

フルタイム共働き、60代後半の義理両親と同居してます。
子供はまだいません(二回流産しております)
私の仕事は基本的に18時に終わるのですが、年明けから忙しくなり残業の日々です。残業と言っても、18:30~19:00にはあがれますが…。

同居するにあたり、夕飯のしたくは私がやっていました。
3日に一回ほどまとめて買い出しし、冷蔵庫にある材料でまとめて作ってましたが、年明けから仕事が忙しくなり、頑張っても頑張っても、夕飯が20時くらいと遅くなります。
その事で義母から家庭を優先しないのか?と言われており、優先したいのは山々なんですが仕事をやめるわけにも、私が残業をしないわけにもいかず…。

そこで夕飯を別々にしたい、と提案しました。
夫もそれで納得してくれ、義母たちもその方が早めに夕飯も済ませられるし、お互いに気を使わないということになったのですが、いざ別にしてみると、義母が夫がの分まで夕飯を用意してくれます。
というか、私の分だけないのです。
私は夫と私の分を用意する予定でしたが…。

夫も私と同じくらいに帰宅するので、私が用意している間に、義母が作っていたものを食べています。
そして、私が作るものは好きなもののときは食べ、特に好きではないときは、今日は俺はこれだけでいいや(義母が作ったものだけでいい)と言います。

でも、義母に私の分まで作って欲しいと言えるわけでもなく、なんで夫の分作ってるの?とも言えず、毎日晩ごはんを作って一人で食べるのが虚しいです。

夫も悪気はなく(T-T)
こんなことで、えっ…。と一人むなしくなる私の心が狭いのかな。

No.2638295 18/04/30 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/30 00:39
匿名1 

虚しくなるの当然ですよ。ご主人は妻の分だけないのを何とも思わないのですか
それもおかしい。ご主人とちゃんと話し合ってみて下さい。

  • << 3 私が作ると遅くなるし好みなども聞いて買い出しできないし、仕事が落ち着くまでお互いに別に作りませんか?と私が言ったのです(T-T) なので、晩ごはんを作ってくれないのは当たり前という感じで…。 義母は二人分だけ作るのは難しい、量的に三人ぶんになっちゃうのよ~と言いながら、夫の分だけが用意されてます…。

No.2 18/04/30 00:39
匿名2 

自分の息子のだけ用意するなんて
だいぶ意地悪じゃない?
ひとりで食べてる旦那さんも旦那さんだね…

  • << 5 最初、えっ、○○(夫)さんの分作ったの?私作りますよ、材料も用意してたから…と義母や夫の前で言いましたが、義母が「二人分作るのって難しいのよー三人前くらいになっちゃってー」と言いました。 夫もまだ作ってないなら俺これ食べるよ。もう作ってあるんだし。材料は明日にでも回したら?と… それが何日も続き、「私も一人前作るのって難しいし、せっかくだから食べてよー」と言ったら、好きなものの時は食べますが、たいして好きでないときはもういらない、明日のお弁当にでもしたら?と(弁当は私だけです) すごい虚しいです。疎外感…

No.3 18/04/30 00:45
既婚者0 

>> 1 虚しくなるの当然ですよ。ご主人は妻の分だけないのを何とも思わないのですか それもおかしい。ご主人とちゃんと話し合ってみて下さい。 私が作ると遅くなるし好みなども聞いて買い出しできないし、仕事が落ち着くまでお互いに別に作りませんか?と私が言ったのです(T-T)
なので、晩ごはんを作ってくれないのは当たり前という感じで…。
義母は二人分だけ作るのは難しい、量的に三人ぶんになっちゃうのよ~と言いながら、夫の分だけが用意されてます…。

No.4 18/04/30 00:50
匿名4 

まだ、主さんからご主人が何をどのくらい食べたのか分かるだけ良いのかな。
親戚で敷地内同居で、実家でも食べて自分の家でもまた食べて
食べ過ぎてその生活10年くらいしちゃって糖尿になった男性がいます。

奥さんも、お母さんもどちらも反対の家で食べてるって思って無かったようです。

でもひとりはさみしいね(゜ロ゜;
さみしいとご主人に話せない?

  • << 6 そうなんですね。 大体同じ頃に帰ってきているので、私が作ってる間に、目の前で義母のご飯つついて食べてますね(T-T) 何をどれだけ食べてるのかは把握できますが…。 寂しいという言い方で話すべきかな(T-T)

No.5 18/04/30 00:51
既婚者 

>> 2 自分の息子のだけ用意するなんて だいぶ意地悪じゃない? ひとりで食べてる旦那さんも旦那さんだね… 最初、えっ、○○(夫)さんの分作ったの?私作りますよ、材料も用意してたから…と義母や夫の前で言いましたが、義母が「二人分作るのって難しいのよー三人前くらいになっちゃってー」と言いました。

夫もまだ作ってないなら俺これ食べるよ。もう作ってあるんだし。材料は明日にでも回したら?と…
それが何日も続き、「私も一人前作るのって難しいし、せっかくだから食べてよー」と言ったら、好きなものの時は食べますが、たいして好きでないときはもういらない、明日のお弁当にでもしたら?と(弁当は私だけです)

すごい虚しいです。疎外感…

No.6 18/04/30 00:54
既婚者 

>> 4 まだ、主さんからご主人が何をどのくらい食べたのか分かるだけ良いのかな。 親戚で敷地内同居で、実家でも食べて自分の家でもまた食べて 食べ過… そうなんですね。
大体同じ頃に帰ってきているので、私が作ってる間に、目の前で義母のご飯つついて食べてますね(T-T)
何をどれだけ食べてるのかは把握できますが…。

寂しいという言い方で話すべきかな(T-T)

No.7 18/04/30 01:02
匿名7 

それは辛い…旦那さんも酷い。
心は狭くないですよ、私もそんなだったら悲しいしムカっときます。

姑は、やっぱり「基本は女が家庭を守るもの」という意識が強いのかと。
仕事優先なんて息子ちゃんが可哀想!みたいな感じだと思います。
そういう母心はわからなくもないけど、じゃあ主さんが実の娘だったら?
主さんだって仕事して疲れてるのにね。

旦那さんはどうなんだろう。
女性が働く事、理解あるように見えて実は良く思ってない男性はいるみたいだけど…
単純に、早く食べられる方&好きな食べ物って感じだね。確かに悪気は無さそうだ。

主さんがどうしたいのかだよね…姑が勝手に作るのは止められない前提で。
姑作の食事を夫婦で分け合うとか、たまになら主さんが一人で自分の好きなものを好きなように食べるとか。
遅くなりそうな日は、旦那さんの好きそうなメニューを作っておいて温めるだけにしておくとか。

姑に頭下げて主さんの分も作ってもらうという選択もありますが。
甘え上手な嫁さんの方が姑とうまくいく場合もありますし。

なんとか折り合いつけていくしかないと思いますよ。

No.8 18/04/30 01:13
匿名8 

お母さんのからお弁当に回せそうなのを先にいただいて、残りを旦那さんに晩酌しながら食べて貰うのはどう?
そうすれば自然と足りなくなって、主さんのご飯も食べるでしょう。
美味しかったです!私もお弁当にいただいてまーす♡って言ってやればムカついて作らなくなるでしょう。

No.9 18/04/30 01:59
匿名9 

主にも言い分があるかもしれないけれど、仕事を優先したのは事実だし、食事を別にしようと提案してますよね、義理母は、息子の事を思うと、納得いかないが主の意見をのんで折れてくれた。息子の食事が遅くなるのが、可哀想だから作ってあげた。義理母のしている事は、理解出来ますよ。何言ってるの?と思った。私なら、むしろ義理母に感謝します。

No.10 18/04/30 06:35
匿名10 

意地の悪い姑さん。

私の義母は別居でしたけど、お土産はいつも3人分でした。
うちは、夫婦と子ども二人の4人家族なんですが、ご丁寧に封を開けて饅頭3個とか。

ご主人も、鈍いよね。
自分のがあればいいんかい。

私だったら、あなたのはお母さんが作ってくれるから、私は食べて帰るねと旦那に言うな。

No.11 18/04/30 08:32
通行人11 ( ♀ )

うーん。主さんの寂しさもわかるけど、お腹が空いて家に帰ってきて美味しそうな食事があったら食べちゃうな〜。

しかも長年食べてきた慣れ親しんだおふくろの味ですもんね。

今度仕事から帰ってきたらお義母さんの料理をつまんで「うわー、美味しい!」って大袈裟に褒めてみたらどうですか?

もしかしたら気を良くして主さんの分も作ってくれるようになるかもしれませんよ😝

No.12 18/05/03 01:31
匿名12 ( ♀ )

意地の悪い姑だね~!陰険極まりないわ!

ご主人だけが早く帰るわけじゃなく主さんとご主人は同じ頃の帰宅なんでしょ?
で、夫は私が作りますからいいですよと姑にもいったんだよね?
その返しが3人だと量がちょうどいいのよ~?ちょうどいいか?3人ぶん・・。
ちょうど良くてもそこは息子夫婦の事だからと引くのが利口な姑。
どうしても息子につくりたきゃ嫌でも嫁のもつくるのが年の功。
無駄に歳だけくってちゃいけないよ。

どなたかもいってたように姑が作ったのは翌朝の弁当に。
お弁当に使わせてもらって助かってますよ~!と姑には伝えてあげよう。
鈍感旦那にはそこは待って私の作ったものを食え!それが夫婦の思いやりだ!!と怒ろう。



No.13 18/05/03 12:21
匿名13 

えっ、意地悪!

でもご主人がいけないと思う。
効率的とか食べ物の好き嫌いとかの話しじゃなくて。やっぱり嫁は他人ですから、義両親と上手くつきあっていくにはご主人が架け橋になって、お互いコミュニケーションを円滑にしていかないと難しいと思う。
この場合仕事を優先したあなたが悪いとか、意地悪な姑が悪いとか、どっちが正しいとかじゃなくて。みんな仲良くするにはどうしたらいいのかってご主人が気を回すべきだと思います。一度どうしたらお互いが嫌な気持ちを減らせるか、ご主人と話し合ってみたらいいと思いますよ。

No.14 18/05/04 17:15
匿名14 


姑が気を利かせて嫁のぶんも作れば
問題ないでしょ。
なぜ嫁のぶんがないの?
意地悪としか思えないわ

3人ぶん作るのと4人ぶん作るの
たいしてかわらんじゃん
姑根性丸出し。我が家の姑みたい。
いつも嫁の私だけいつも当たらない
おやつもご飯も
私も姑の作るもの買ってくるもの
なんていらないわ
( ̄∀ ̄)

No.15 18/05/04 21:33
匿名15 

すごくありえないんですけど#
2人分作るの難しいから3人分って絶対嘘ですよ!
当て付けですよ!
3人分の方が作るの大変ですし、3人分作るなら4人分も変わらないですもん。
最悪な姑ですね。
旦那も気づけよ!

でも、姑に「私の分も・・・」というのも良くないと思います。
かりを作ってしまうと思います。
主さんの事や働き方をよく思ってないんでしょうね。
私なら悔しいけど黙って自分の分だけ美味しいもの作って食べます。
旦那には「ママに作ってもらいな」って言います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧