注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

姑のSNSがウザいです。。

レス11 HIT数 1516 あ+ あ-

既婚者
18/04/27 21:01(更新日時)

初めて投稿します。
粗相があったらすみません(・・;)

義理の母からのSNSによる攻撃がしんどいです。

夫には兄がおり、兄嫁と比べる内容の書き込みを頻繁にしています。
内容は「連絡くれる嫁可愛い💕 孫まで可愛く思えてくる😍 社交辞令でも嬉しいわ😂 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってこの事だね😡」のように、名指しではない所謂空リプです。。

確かに、連絡は少なくなってしまっていました。
「土日休みの日を教えて下さい♪」と送っても返事なく、「気を使わなくてもいいからね😉」とかわされてしまうのです。
こんなやりとりが続き次第に気にかけないようになっていました。

私が連絡をしないと、音信不通になってしまうので何度も夫には(自分の親との連絡は自分でやってくれと)お願いをしました。
しかし改善は望めません。

私はフルタイムで働きながら子育てをしているので、家の事を回すので必死です。
仕事の都合などで保育園が頼れない時は、実の母親によく助けてもらってます。
孫との戯れを母は写真に残し、家族内SNSに投稿します。
するとその晩は必ず義理母の愚痴ツイートが流れます。

会いたい気持ちは伝わって来るのですが、あまりに思いやりのない、また恥ずかしいSNSの使用法を目の当たりにして引いてしまっています。

その書き込みを見て一度謝罪の電話もした事があるので、私が見ているのを前提にした書き込みである事は確かです。

書き込みを見ずに過ごせばいいのですが、どうしても孫に会わせたくない・連絡を取りたくない気持ちが膨らんでしまいます。。。

どう対応すれば良いでしょうか?
煮え切らない態度の夫にも次第にイライラしてしまいます(ーー;)
しょうがないけどサ...

タグ

No.2636408 18/04/25 23:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 23:23
既婚者0 

主です。
義理母の事、もう少し書かせてください。

夫の両親は離婚しています。
夫は兄と姉がおり、3人とも義理の父が引き取って育てていました。
義理母は不倫をして出ていったそうです。
(義理父の話や、義理母の言い方で悟った事ですが、、)

なので声を大にして言いたいのが
「あなたに嫁いだんじゃありませーーーん!!」
筋が通ってないでしょうか?

No.2 18/04/25 23:35
既婚者 

主です。
義理の父の話もさせて下さい。

私の両親も離婚しています。
私は母に育てられました。
夫との結婚が決まり、両家の挨拶には義理の父と私の母が顔を合わせました。

すると、来るわ来るわお誘いメール。
義理の父から私の母宛に、外出のお誘いが沢山来ました。

母は苦笑いで、
「悪い人じゃないんだけどキツイよね。。娘の手前、無下に出来ないし困ったなぁ」とよく相談されていました。

話は変わり、
私達夫婦が喧嘩した時の事です。
喧嘩の域を超え、別居になり、離婚寸前までいきました。

すると義理の父は東京の郊外にマンションを買い言いました。
「夫婦仲直りしてくれ。私とお母さん(母)と一緒にここで住もう。」

!?
義理の父・私の母
私・夫・娘
5人で暮らそうと言いました。
謎です。

私の母は丁重に断りました。
すると激昂し、今後一切連絡は取りません、とメールが来て以降音沙汰が無いようです。

用意されたマンションですが、
時同じくして「やっぱり私が悪いんよね。。ごめんね。。」みたいな呟きをしている義理母が住み始めました。

No.3 18/04/25 23:47
通行人3 ( ♀ )

そんな面倒臭い人疎遠でよくないですか?

ちょっと謎なのは、実母さんの写真UPする家族内SNSって、義理母さんも見れるの?

実母さんが上げる写真とかって主さん個人宛に貰うようにしたら良いのでは?

無駄に相手の反感を買う必要無いと思いますよ?

精神衛生上SNS見ないように過ごすのが一番ですよ。

No.4 18/04/25 23:55
既婚者 

>> 3 レス有難うございます。

見なきゃいいと分かっているけど気になってしまって、、
見なきゃいいんですよね、ホント、、

家族内SNSはアルバムアプリの事です。
娘が生まれた時に作ったアカウントで、写真の共有をしています。。
今となっては仇となってます。。

「関わらない」方針でズレてないようで安心しました。
有難うございました🙇‍♀️

No.5 18/04/26 00:30
既婚者5 

煮え切らない態度の旦那さんが一番問題だと思います。

私ならブロックしますよ。
そんな義母。

それで旦那に文句言われたら、旦那が連絡すればいい。

わざわざ主が我慢して気を使う必要もない。

  • << 9 レスありがとうございますm(_ _)m マンションへやって来る前は程よく遠く、、いい関係だと思っていました。 自分も片親なので、育てられていない方の親に対する気持ちは理解できました。 夫のために、娘のためにと、考えるとやるせない気持ちでしたが、やはり無視して心の平穏を取り戻そうと思います。 有難うございましたm(_ _)m

No.6 18/04/26 00:49
匿名6 

いや、御宅の母親もなかなか挑戦的じゃない?
義母が見れるところに、自慢の孫ちゃん写真アップとか、
こんな孫の顔、御宅では見たことないでしょ?
御宅には行かないけどうちには頻繁に孫が来るのよ?
そういう嫌がらせ目的以外で何があるの?
なんで自分の実家と義実家をつなげてバトルさせるかなあ。
これじゃ確かに、こんな嫁、可愛くないって思われてもしょうがないと思う。
もうSNS自体を閉鎖すれば?揉めるだけだよ。
思い遣りが無いのはあなたの母親も一緒、ドン引きした。
姑だけが悪いと思っているようだけど、
義実家にいいだろ?って空リプしてるの、むしろあなたの母親の方だからね。
それがわからないなら素で鈍感な人たちだよ。

  • << 10 レスありがとうございますm(_ _)m 仰る通りで、母の投稿が不快でしょうがないんだと思います。 義理母は戸籍上(?)縁の無い人ですから、母とは面識がありません。 すみません、母の事を悪く言われてしまうと悲しいので後出しになってしまいますが、アルバムアプリには友達なども多数招待しており、HNの子も多く、義理母もペットの名前で登録しています。 義理の父はネットに疎く登録していないのは伝えていますが、義理母が見ている事は特に気づいていない筈です。 母には心配をかけるので義理母の事は相談していません。 アルバムを継続している私が悪いと思います。 夫に(アルバムの移行→義理母は誘わない)を提案してみます。 有難うございましたm(_ _)m

No.7 18/04/26 01:00
匿名7 

ご夫婦のご両親は皆さんちょっとズレてるというか変な所があるね

No.8 18/04/26 02:03
匿名8 

空リプされたが、どうのより、よく分からない事がある。義理母は、不倫したのかなんだからはっきり分からないみたいだけど、離婚して出たんですよね。義理父が購入したマンションに主たちと一緒に住もうと言ったけれど、断られた。義理母にそのマンションに住まわせた?義理母と義理父は、再会して義理父が許してマンションに住まわせたって事??

  • << 11 レスありがとうございますm(_ _)m その通りです。 ちょっと、、 理解不能な方々だとお伝えしたく、、 愚痴ってしまいました。

No.9 18/04/26 20:45
既婚者 

>> 5 煮え切らない態度の旦那さんが一番問題だと思います。 私ならブロックしますよ。 そんな義母。 それで旦那に文句言われたら、旦那が… レスありがとうございますm(_ _)m
マンションへやって来る前は程よく遠く、、いい関係だと思っていました。

自分も片親なので、育てられていない方の親に対する気持ちは理解できました。

夫のために、娘のためにと、考えるとやるせない気持ちでしたが、やはり無視して心の平穏を取り戻そうと思います。
有難うございましたm(_ _)m

No.10 18/04/26 20:53
既婚者 

>> 6 いや、御宅の母親もなかなか挑戦的じゃない? 義母が見れるところに、自慢の孫ちゃん写真アップとか、 こんな孫の顔、御宅では見たことないでし… レスありがとうございますm(_ _)m

仰る通りで、母の投稿が不快でしょうがないんだと思います。

義理母は戸籍上(?)縁の無い人ですから、母とは面識がありません。
すみません、母の事を悪く言われてしまうと悲しいので後出しになってしまいますが、アルバムアプリには友達なども多数招待しており、HNの子も多く、義理母もペットの名前で登録しています。
義理の父はネットに疎く登録していないのは伝えていますが、義理母が見ている事は特に気づいていない筈です。

母には心配をかけるので義理母の事は相談していません。

アルバムを継続している私が悪いと思います。
夫に(アルバムの移行→義理母は誘わない)を提案してみます。

有難うございましたm(_ _)m

No.11 18/04/26 20:55
既婚者 

>> 8 空リプされたが、どうのより、よく分からない事がある。義理母は、不倫したのかなんだからはっきり分からないみたいだけど、離婚して出たんですよね。… レスありがとうございますm(_ _)m

その通りです。
ちょっと、、
理解不能な方々だとお伝えしたく、、
愚痴ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧