注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

山登りの体力つくり

レス5 HIT数 500 あ+ あ-

名無し
18/04/11 23:58(更新日時)

山登りで使う筋肉や持久力を鍛えたいです。
以前、階段でやってたんですが、何故か膝を痛めてしまい…
スクワットをした時も、続けていたら膝を痛めました…
膝を傷めない、お尻を突き出してするやり方したんですけどやり方悪かったのかもしれません。
今度山登り行くんですがちょっと鍛えておきたいです。
階段とスクワット以外でもし、もしあれば教えてください。特に体力つけたいです。
なければないで構いません。

タグ

No.2629359 18/04/11 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/11 12:36
名無し1 

そもそも主さんの体重は?

太り過ぎてない?

その程度の事で膝を痛めたりしたら今後色々心配

山登りを始めるのは急がず、先ずは体力と持久力を付けなければ

ジョギングより膝に負担の少ないウォーキングをすすめます

No.2 18/04/11 12:46
名無し2 

ハイキング程度の、多少坂のある場所(山?)を回ってみるのはいかがですか。
傾斜のある土や岩道を歩くだけでも、精神的、肉体的にトレーニングになると思います。
階段4階分をゆっくり、膝を90度まで上げて上り下り…を一日2往復すればかなりの運動になりますが、それさえ無理なら片道一時間ちょっとの筑波山も無理そうです。

No.3 18/04/11 12:49
匿名3 

自転車
ママチャリならももを使うしスポーツ自転車なら裏側を使う
膝や足首や踵を痛めることもなく有酸素運動が出来る
マラソンより効率が良い
オリンピック選手もやってる効率の良いトレーニングの一つでオススメ
その辺を走るも良いが、市民体育館などで数百円で利用するのも快適で良いですよ

No.4 18/04/11 13:44
名無し4 ( ♀ )

膝痛を予防するには太ももの前面の筋肉を鍛えましょう。

膝を伸ばしたまま脚を前に上げて下げる。上げたら、太ももの前の筋肉を触って固くなることを確認して。

スクワットなら椅子スクワットがオススメ!
椅子に座って立ってを繰り返すんだけど尻は完全に椅子に座らずに少し浮かした状態にしたほうが負荷かけれるよね。。

で!
立ち上がる時に膝の上らへんの太ももを手でグッと握るの!

握って肉に圧をかけてると膝が痛みにくいよ。
サポーターの役目ね。
何日かかけて慣れてきたら筋肉がついてくるから、それに合わせて握る圧を弱めていけばいい。

No.5 18/04/11 23:58
名無し5 

体力、持久力ってのは、筋力と関係ないよ

一週間くらい前から食事を決めないとね

詳しいことは、登山前の食事でググっておきな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧