注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

流産の痛み

レス25 HIT数 53381 あ+ あ-

匿名さん
08/11/05 10:52(更新日時)

はじめましてm(_ _)m

わたしは妊娠10週の初マタママでした。
この前稽留流産と診断され,
先生には
「この大きさなら自然流産するにはかなり痛い」
と言われました。
だけど我が子を人工的に外に出すなんてことをしたくなかったので,
自然流産を選びました。

そして昨日の夜中から腹痛が始まり,
昼頃がMAXに痛くて,
何時間か耐えた挙げ句
赤ちゃんが血の塊で出てきました。

流産のこの痛みは,
陣痛と同じ痛みなんですか??
出て来る寸前は痛過ぎて吐きそうになりました。


出産の痛みならともかく
赤ちゃんが死んでしまう痛みは本当に辛くて,
娩出したあともずっと涙が止まりません…。

No.261934 08/02/12 01:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/12 03:56
ゆき ( ♀ Wl3te )

主さん、こんにちは😊
私は先月、9週で第一子を流産しました😢
流産の経緯は主さんと一緒(稽留流産➡完全流産)でした。

私も赤ちゃんを掻き出すなんて、残酷過ぎて出来ないと思っていました。

でも翌日に、自然流産してしまったので、我が子に苦痛を与える事なくすみました。

ちなみに流産の痛みは、出産より軽いと聞いた事があります。

私も赤ちゃんを失った悲しみから涙😢する時があります。

流産は、主さんも赤ちゃんも悪くないです。

私は失った我が子に戻ってもらえるように頑張ってます。

まずは無理をしないで、身も心もゆっくり休めて下さい😊

No.2 08/02/12 12:30
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございますm(_ _)m


今もずっと出血し続けてるので,
ナプキンを替える度に悲しくて涙が出てきます。

赤ちゃんの塊,まだ包んで持ってるんですが
どうすればィィですか?
火葬するべきですか?

火葬してしまったら,赤ち
ゃんが生きてた証がなくなってしまう気がしてすごくイヤです…


せめて今お腹の中でスクスク育ってる他のお母さんたちの赤ちゃんは,
私の子の分も全員元気に産まれてきて欲しいです(>_<)


流産のときの腹痛も
出産のときの痛みには全然かなわないけど,
子宮口が開く痛みっていう点で,
陣痛初期の痛みと同じって聞いたことあるんですけどホントなんですか?

No.3 08/02/13 02:04
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 2 ちょうど一年と少し前に私も9週で自然流産しました。
あの時の痛みは本当に辛いですよね。お腹も痛いけどトイレに行く度に心が痛くて私も泣いていました。私は流産と分からず赤ちゃんをトイレに流してしまい、しばらく自分を責めていました😢
主さんの今の気持ちが痛い程よく分かります。

流産から半年、恵まれてる事に赤ちゃんをまた授かって先月無事産まれて今腕の中です✨
流産の時の痛みは陣痛の初期の痛みと同じでしたよ。その後は流産の時の何倍か分からないくらいの痛みでした😫💦

流産の辛さを知っているのでレスさせてもらいました。主さん、今はとにかく体も心もよく休めて下さいね。赤ちゃんは必ずまた帰ってきてくれますからね‼‼

長文失礼しました💦

No.4 08/02/13 02:46
匿名さん0 

>> 3 辛かったですね⤵
赤ちゃんを誤って流してしまった後悔と罪悪感は相当だったと思います…。
ただでさえ辛いのに。

私の彼氏は,
もうこの子は戻って来ないけど,次の子が出来たときに絶対に守ってくれる👍
って言ってくれました。

きっと,
今腕の中にいる赤ちゃんは,前の子の産まれ変わりか
前の子が守ってくれてたかのどっちかなんでしょうね😍❤❤
私の次の子も,
前の子の分も元気に育ってくれると思います。

No.5 08/02/13 05:10
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 4 はい、絶対そうだと思います‼
産まれてきた息子は会えなかった赤ちゃんの分も元気に泣いてくれている様に思えます。

主さんの彼が優しい方で良かった😊お二人が仲良くしていたら必ず帰ってきますょ✨
まずは主さんの体を大事にして下さいね。

  • << 7 私もそう思います。 早く元気になってあげないと成仏出来ないし。 そうそう💡 聞きたいことがあったんですが, 甲状腺が腫れてるかもと医師に言われたのですが… 言われたことありますか?

No.6 08/02/13 14:23
♂ママ6 

こんにちは。私と同じ苦しみの人がいたんだ。私も流産しました。多分3日前です。
私の赤ちゃんは心臓が発達しなかったんです。苦しむところを子供たちに見せたくなくて、連休あけの昨日に手術する予定でした。でも昨日病院に行ったらもういないと言われました。多分あれだな、と思うのが3日前です。
夕べは眠れませんでした。トイレに流れてしまった赤ちゃんのこと、赤ちゃんの死を受け止めようと涙を堪えていた長男のこと、赤ちゃんが産まれるからと甘えるのを我慢してきた次男のこと…次々に浮かんできて辛かったです。支えてくれる旦那の為にも今日からがんばります。笑顔で頑張っていれば、きっといいことありますよね。主さんも頑張りましょうね。

  • << 8 3日前なら同じ日ですね…。 2人のお子さんもママやパパと同じくらい悲しかったでしょうね⤵⤵ 私は,最初のころ, この悲しみは自分のお腹に宿したことのあるママにしか分からない, 男や妊娠したことのない友達には絶対分からない! って思って 一人でふさぎこんでました。 でもそうじゃないんだってことが分かってきて, こういう場で同じ経験したママさんたちとも喋れて 少しずつ赤ちゃんの死と周りの思いを受け入れられるようになりました。 妊娠=出産ではないし, 妊娠することも 元気に出産することも すごく奇跡に近いことなんだなあって思いました。

No.7 08/02/13 14:36
匿名さん0 

>> 5 はい、絶対そうだと思います‼ 産まれてきた息子は会えなかった赤ちゃんの分も元気に泣いてくれている様に思えます。 主さんの彼が優しい方で良か… 私もそう思います。
早く元気になってあげないと成仏出来ないし。

そうそう💡
聞きたいことがあったんですが,
甲状腺が腫れてるかもと医師に言われたのですが…
言われたことありますか?

  • << 9 主さん、 甲状腺は言われた事ないです💦何か検査されたんですか⁉病院行くのも辛いと思いますから何でもないといいんですが😥 気持ちはどうですか⁉ 同じ経験をしている人は意外とたくさんいるみたいですね。でも経験しないと気付かない事でした👀 本当に主さんの言う通り、妊娠も出産も奇跡なんだと痛感しています。 私でよかったら何でもお答えしますので何でも言って下さいね😃

No.8 08/02/13 14:43
匿名さん0 

>> 6 こんにちは。私と同じ苦しみの人がいたんだ。私も流産しました。多分3日前です。 私の赤ちゃんは心臓が発達しなかったんです。苦しむところを子供た… 3日前なら同じ日ですね…。
2人のお子さんもママやパパと同じくらい悲しかったでしょうね⤵⤵
私は,最初のころ,
この悲しみは自分のお腹に宿したことのあるママにしか分からない,
男や妊娠したことのない友達には絶対分からない!
って思って
一人でふさぎこんでました。
でもそうじゃないんだってことが分かってきて,
こういう場で同じ経験したママさんたちとも喋れて
少しずつ赤ちゃんの死と周りの思いを受け入れられるようになりました。
妊娠=出産ではないし,
妊娠することも
元気に出産することも
すごく奇跡に近いことなんだなあって思いました。

No.9 08/02/13 17:09
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 7 私もそう思います。 早く元気になってあげないと成仏出来ないし。 そうそう💡 聞きたいことがあったんですが, 甲状腺が腫れてるかもと医師に言… 主さん、
甲状腺は言われた事ないです💦何か検査されたんですか⁉病院行くのも辛いと思いますから何でもないといいんですが😥

気持ちはどうですか⁉

同じ経験をしている人は意外とたくさんいるみたいですね。でも経験しないと気付かない事でした👀
本当に主さんの言う通り、妊娠も出産も奇跡なんだと痛感しています。

私でよかったら何でもお答えしますので何でも言って下さいね😃

No.10 08/02/14 04:43
♀ママ10 

辛い思いをされたんですね…お察しいたします😢
私も以前、流産の経験があります。出血に気がついて、すぐに病院に行ってそのまま入院になって、点滴治療をしたけれど、赤ちゃんはお腹の外に出て来てしまいました。痛みは、強めの生理痛位でした。
不妊治療中の妊娠でしたので喜びも大きかったのですが、その分辛くて悲しくて、泣いてばかりいました…💧
幸い、一年後妊娠することが出来て、もうすぐ出産予定日です。
天国へ行ってしまった赤ちゃんは残念ですが、娘が不思議なことを言っていました。
「産まれる前の赤ちゃんはみんなお星様のところにいるんだよ。順番になると流れ星になって、お母さんのお腹にこっそり入るんだぁ。」
主さんの赤ちゃんも、お星様のところに戻って、順番を待っているかもしれませんね。
長々失礼いたしました。

No.11 08/02/28 11:13
ぴょん ( 20代 ♀ xAHre )

主さん初めまして😃
同じ様な想いしてる人…ホントたくさんいるんですね😢
私は、昔一度中絶をしました😢その後の妊娠は、なにがなんでも赤ちゃんを産みたい‼って頑張ろうと思ってましたが…2度連続で自然流産…すごく悔やみました。中絶なんてしなければ…とか…私がダメ女だから、赤ちゃんが離れてく…とか…自暴自棄になった時もありました。
でも、自分がしっかりしなきゃ…赤ちゃんは私の中に宿ってくれない😢って必死でした。旦那と二人で不妊治療に取り組み、やっとで4度目の妊娠‼切迫流産、切迫早産で入院ばかり💦やっとの想いで乗りきり、先日男の子を出産しました😃
流産の痛みより確かに何倍も酷いけど…これ以上の感動はありません✨
赤ちゃんへの想い…きっといつかまた身を結んでくれますよ‼
気をしっかり持って…前向きに頑張って下さい💪💪
どこか悪いとこあるなら…今のうちによく調べて治して万全な体制で妊娠出来る様にしましょうね😉😉😉

長文失礼しました🙇

No.12 08/02/28 17:24
まるこ ( 30代 ♀ F181 )

こんにちは!はじめまして😊私も今月半ばに流産しました😢初めは悪阻がひどくって入院していました。入院3日目で出血してその後は陣痛と同じ位お腹が痛くて寝れませんでした。結局次の日診察したら赤ちゃんが子宮の入り口まで下りて来ていて、その日に処置されました。悲しい事に処置は分娩室でした。なんとも言えぬ気持ちでした。😢

No.13 08/02/28 17:59
主 ( wDjue )

辛い思いをしたのが
自分だけじゃなく,
こんなにも沢山いるっていうのが,
凄く励みになります😢

本屋さんに行っても
目につくのは
マタニティー雑誌や本ばかりで,
それが必要でなくなったんだなあって実感する度に
悲しくなります⤵⤵⤵

周りや彼氏も
気を遣ってくれてるのか,
子どもの話題に
全く触れません。
それはそれで,
私の赤ちゃんのこと
みんな忘れてしまったのかなぁって悲しくなります。

あれから
食欲も湧かず,正式には測ってないんですが
おそらく2週間で6キロくらい痩せた感じです。

こんなことでは
亡くなった子にも
次の命にも申し訳ないとは思うんですけど…。

すぐ子どもをつくる気にもなれず,
しばらくはィィかなって思ってますm(_ _)m

No.14 08/02/28 20:00
まるこ ( 30代 ♀ F181 )

>> 13 私は一人子供居ますが不妊治療で出来ました。今回も不妊治療して出来た赤ちゃんでした。まさか流産するとは思いもよらなかったです🏥の先生はなんとか妊娠が続く可能性にかけてくれてすぐに処置はしませんでしたが結局駄目でした。先生はまた頑張ろうと言ってくれました😢悲しい結果になったけど、またこの子に会える様にくよくよしないで頑張ろうと思います。結構周りの友人も流産経験あると聞いてびっくり‼でした😲

No.15 08/03/04 06:20
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

私は、昨日稽留流産のため手術しました。
1日の朝、出血して🏥に行ったら胎嚢が25日の時から小さくなってて先生からこれ以上待っても身体に負担がかかるからと早めの手術を進められて…
もともと胎嚢の発育も悪くて心拍確認できないと今回は難しいかもと言われてきてました。8週で25日が胎嚢20㍉👶ちゃん4㍉しかなかったんです。普通は40㍉以上だとも言われてショック😨でした。
小さくても少しずつ成長してれば、他の🏥に行くことも家族と相談してましたが、ただでさえ小さいのに成長せず逆に小さくなってると言われてエコーを見て確認した時、涙が止まりませんでした。
先生に言われるまま、諦めて手術してしまった私は、ダメなママだったんでしょうか?
皆さん、自然流産と聞き凄いとしか言えません。

長文、失礼しました。

No.16 08/03/04 13:22
まるこ ( 30代 ♀ F181 )

>> 15 こんにちは!自分を責めないのででね😃責めない先生は多分今無理してお母さんの体がおかしくなるよりまた次の機会にかけた方が良いと思って言ったのだと思います。まだ流産してすぐなので気持ち的には落ち着かないと思いますがの、また赤ちゃんに会える様に頑張って下さいね。私もすごく悲しかったです😢お互いに元気になりましょう💪

No.17 08/03/04 17:10
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます。一人でもそう思っていただけると元気がでます。
昨日の子が又、私の所に帰ってきてくれるように、元気を出して頑張っていきたいと思います。

No.18 08/03/06 19:23
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
私は、初産で⑧Wで流産と言われました。手術の必要がない…とのことで、かなりの腹痛と出血でした。
それは、一週間前のことです。
来週 検診に行くのですが…今も出血が止まらない状況です。完全流産は、何日位の出血が続くのでしょうか?よろしくお願いします☺

No.19 08/03/07 20:11
主 ( wDjue )

>> 18 私は2週間出血が続きました💦
出血してる間は,
痛みも精神的にもキツかったので病院には行きませんでしたよ。

No.20 08/03/21 23:26
♂ママ20 

はじめまして🙇私も去年二回流産を繰り返しましたがまた三ヶ月後に妊娠し来月出産予定です。年に三回も妊娠したわけです☝
いま男の子二人いますが嘔吐下痢で入院したり、つづけておたふくになり三人目だし自分が病院に行くタイミングがあわずいざ診察に行こうとしたのは三ヶ月入ったところでした💦しかし診察前日出血し完全流産😭私は寝てる間に塊が出てものすごい出血で驚き、後陣痛がしばらくつづきました💦ほんと出産後の子宮が収縮する痛みといっしょですね😣
ほんとに天国にいった我が子は親思いで全く処置することもなくすみました。毎日上の子供たちと手を合わせて供養もさせてもらってます🙏
主さんもまた体を大事になさってだんなさんと共に待っていればまた赤ちゃんは戻ってきますよ~頑張ってくださいね❤

No.21 08/04/01 12:02
♂ママ21 

こんにちは!私も昨日病院で、赤ちゃんの心臓が止まってると言われ😢明日手術することになりました。
妊娠⑩週目でした。子供は一人いますが、過去に2度の流産経験があったので、「またか…」という気持ちと、妊娠に対して自信が無くなりました。先生は一人出来てるから大丈夫!とは言ってくれましたが、私の場合、子供が出来にくいのと妊娠したら即安静で、寝たきりの生活になります。今回もずっと安静にしていたのだけれど、こういう結果になってしまって、もし今度妊娠したら、もっと不安な毎日が続くのかと思うと…コワいです💧でも、やっぱりもう一度赤ちゃんを抱きたい!という気持ちもあります。
今は誰かに気持ちを聞いてもらいたくて💦ダラダラ書いてすみませんっ。

No.22 08/08/24 12:44
ゆか ( ETcle )

はじめまして!

今自分に9週目の赤ちゃんがいます。

どうしても…人工的にしたくなくて。

あなたとおなじ方法で…やりたいです。

病院にゎなんていうですか?
いくらかかるですか?

なんか失礼なスレですいませんm(u_u)m

No.23 08/08/24 18:53
主 ( wDjue )

私は
手術を勧められましたが

どうしても、と言い
ムリヤリ自然に出てくるのを待つことにしました。

ただし、1~2週間出てこなければ手術すること。
自然に出てきたとしてもその後全部出きったか検査しに行くこと。

これが条件でした。

手術せずに
自然に出てくるのを待つのであれば費用はかかりませんよ。

でも、すごく痛いので覚悟はしておいた方がいいと思います(>_<)

No.24 08/10/27 14:02
匿名さん24 

はじめまして!私も稽流流産の可能性がほぼ強いと言われている妊婦です。昨日から少量の出血があります。腹痛はありません。病院は様子を見て、出血が増えているようなら来てくださいと言われました。これは流産の兆しでしょうか?教えて下さい

No.25 08/11/05 10:52
プレママ25 ( 20代 ♀ )

私も渓流流産で、手術する前に流産が進んでしまいトイレで自然にでした。6時間ぐらいトイレにこもり、吐いたりもがき苦しみました。精神的にも辛かった。悲しくて。でも、それから一年後に妊娠し息子を出産。出産は流産の痛みの何倍も痛かったです。
でも、流産の先には悲しみしかなかったから今でもあの辛さは忘れません。お大事にしてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧