注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

偏差値の重要性

レス8 HIT数 617 あ+ あ-

旅人
18/03/22 03:22(更新日時)

私の地元では、高校偏差値70以上がゴロゴロあって、それが普通だと思い暮らしてきました。

結婚し子供が生まれ、主人の地元へ引っ越してきて2年目、私の親戚が私立小に4月から通うと聞き、かなりの教育ママだったし当たり前かーと、流して聞いていました。

ふと、こっちの中学校や高校の偏差値が気になり調べたところ、ビックリするくらい低く、こんなにも違うものなのかと…

わが子をお受験させようとか、そういったことは考えていませんが、中学校、高校、大学など私の地元の学校へ通わせたい気持ちが大きくなってしまいました。

親の意見を子供に押し付けるのは、如何なものかと思いますし、そもそも子供自身がついていけないなら、元も子もありませんよね。

皆さんは偏差値をどう見ていますか?

タグ

No.2619278 18/03/21 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/21 19:14
名無し1 

ある一定の目安にはなりますが、それだけです。
無理やり偏差値の高い学校に入っても、ついていけず落ちこぼれることもあります。
そうなった場合、良い高校に入っても意味がありません。
逆に偏差値を少し低めにして、指定校推薦貰うやり方もあります。
偏差値が高いからと言って、合っている学校かは別の問題です。
校風がお子さんに合っているかが、一番学校選びのポイントだと思います。
それに、お友達も出来て、故郷もここだと思い始めたお子さんを、
偏差値が高いからと言って、急に主さんの地元に連れて行ってしまうと、
お友達を作り直して、お子さんは苦労するかもしれません。
そもそもお子さんが、偏差値70取れるかどうかって話にもなって来ますし・・・。
親が優秀でも、先生との巡り合わせが悪くて育たない子も居ます。

No.2 18/03/21 19:15
名無し2 ( ♀ )

地域差はあると思います。
ウチは埼玉ですが、埼玉の中学生がみんな受ける模試と、東京や大手塾の模試の偏差値は5くらい差がつきます。
高校になると全国区の模試になりますが、これは主催によってまったく変わります。
でも、高校受験なら、住んでいる地域の中学生が受ける模試の偏差値を、志望校選択の目安にするのが一番確実です。
特に地方だと、その地域のトップ校は、首都圏に負けない秀才がゴロゴロいますし。
逆に偏差値50前後の学校でも、その地域で平均的な学力の子が集まっていて、それなりに良い雰囲気になると思います。
高校受験までなら、その地域の上位を目指せば、ちゃんと進学もできますよ。

No.3 18/03/21 20:51
匿名3 ( 40代 ♂ )

>> 2 2番さんに賛成。
地域の上位校を目指せば良いと思います。

子供の能力は、親が思うほど環境より生まれつきの才能が大きいですよ。
結果がダメでも生まれつきのものだと思うし、その逆で良い結果でも生まれつきのもの。
生まれつきというのは、親の遺伝子が大きいけど、必ずしも良い遺伝子ばかり遺伝するとは限らないしむずかしいですが、親が色々してあげても効果は薄いかもしれません。

No.4 18/03/21 20:59
名無し4 

ご主人も70以上なんですか?

No.5 18/03/21 21:07
名無し5 

県外に越してきて、今の地域の高校偏差値は以前暮らしていた場所より高いのですが、大学合格実績を見ると、高校で遊んじゃったか、燃え尽きたのかなーみたいな進路になっています。
母集団(募集模試を受ける生徒)の能力や、県立入試の難易度によっても高校偏差値はかわるんだろうなと思っています。
点を取らせる入試問題を作る県と、取りにくい入試問題を作る県とがあるそうですから。

No.6 18/03/21 22:40
名無し6 

♂ですが。

お恥ずかしながら全て推薦で切り抜けたもので偏差値を知らんのです。


まあしかし、
偏差値はあくまでも物差しの一つです。

あなた方は他を物差しで測るとき、他もまたそうしているのですよ。

No.7 18/03/21 23:18
名無し7 

偏差値って言っても、いい学校でていても、常識はずれた大人、非常識な振る舞い、言動、難癖人間ゴロゴロいる。
人としてのある程度の常識やマナー、思いやりが人生において偏差値よりも大切だと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧