注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

パソコンキングソフトオフィス バカ女 助けて

レス35 HIT数 2763 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/19 08:13(更新日時)

私はパソコン全くできません。旦那もできません。

保育園の役員ではパソコンが欠かせないといわれ、中古のパソコンを買いました。【役員にはなってません】笑

WPSオフィス【元キングソフト?】というのが入ってました。パソコンができる基本というのはオフィスが使えるってことでしょうか?

本や自己で勉強してできるようになりますか?

WPSオフィスの本はなく、マイクロソフトオフィスの本を見てますが、結構分からないです。頭も悪いのでとても不安です。

どなたか私に色々教えてください!!お願いします!!

タグ

No.2615639 18/03/14 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/03/14 10:04
匿名0 ( ♀ )

オーノー‼️
誰からもレスなし( ノД`)…

No.2 18/03/14 10:14
名無し2 

キングは中国産のフリーソフトですが、オフィスを使ったことがないとわからないかも。
保育園なら柔軟に働けて頭のいい、ホワイト企業の親が絶対いるから、その人に任せるべし。

  • << 10 でもですね、なんか不安なんですよ… ママ友もいないので自分でどうにかしなきゃならなくなったら…

No.3 18/03/14 10:46
名無し3 

初心者しかも頭の悪い初心者がWPSを使用してオフィス覚えようとするのは間違い

普通にマイクロソフトオフィスを買うべき

これは絶対条件。
まずそれから

  • << 11 本当ならそれが良いんでしょうね。 マイクロソフトオフィスの本見ながらやったらだいたいは似てるけど、たまにこれはどこ押す?ってなるし… とはいえ、旦那にお願いしてやっと買ってもらえて、次にマイクロソフト買ってと言っても無理なんで仕方ないんですよ。

No.4 18/03/14 11:29
匿名4 

保育園の役員が使うくらいの目的なら、キングソフトでもLibreOfficeでも一緒だよ。
できることから学んでいって、前年度のデータを流用して数字や文字を変更して楽すればいい。
いまさらマイクロソフトのオフィスに、それだけの価値はないよ。

  • << 12 質問していいですか? うちはプリンターないんですが、PDFに変換してからUSBメモリに移して印刷をコンビニでできます? WPSオフィスはできるんでしょうか?

No.5 18/03/14 12:19
名無し3 

>> 4 普通の人が保育園の役員で使うくらいならWPSでもいいけど、自分で言うほど頭悪い人が覚えようとするならWPSじゃ無理。

主も言ってるようにWPSの本は発売されてないんだから。
基本は同じだけど細かな所が違うし頭悪い初心者はそこで戸惑うんだから。

使い方の教本がたくさん発売されてる正式なマイクロソフトオフィスでやるべき

  • << 8 「基本は同じ」言うなら、何でも一緒やんけ。 新しいことしない環境なんだから、前年のことを繰り返せばいいだけのことで、基本以上の何が必要なわけ?
  • << 13 頭は悪いんですが、普通にパートとして働いてます。 3さんのいう、WPSができない頭の悪さはどの程度でしょうか? ちなみにWPSはPDFで一応説明書を買うことができたので買いました。 なぜかパソコンからその説明書を開くと文字化けします。

No.6 18/03/14 12:41
名無し2 

>>4
パソコンできない人は文字入力から教わらないとダメだし、ローマ字配列どころか上書きと挿入モード、バックスペースとデルキーの違いとか、そこからお手上げ。
ワード特有のシステムというかクセに慣れないと無理。
一太郎の方がわかりやすかった。

  • << 14 何とか文字打てるレベルなんですよ。

No.7 18/03/14 13:14
匿名7 

基本のところはそんなに違いはないですよ。ウェブ上で使い方を無料で公開してくれているサイトも多いですし、何とかなりますよ^^

急ぎの細かい質問ありましたらココでどうぞ!
わかる範囲でお答えします^^/

  • << 15 優しい(///∇///) ありがとうございます!バカがやるなとバカにされると思ってました! あの、基本的にパソコンできますというのはワードエクセルを使えるということですか? 保育園では何のスキルがいるのか分からなくて…

No.8 18/03/14 15:09
匿名4 

>> 5 普通の人が保育園の役員で使うくらいならWPSでもいいけど、自分で言うほど頭悪い人が覚えようとするならWPSじゃ無理。 主も言ってるよう… 「基本は同じ」言うなら、何でも一緒やんけ。
新しいことしない環境なんだから、前年のことを繰り返せばいいだけのことで、基本以上の何が必要なわけ?

  • << 16 4さん気分を悪くさせてしまってすみません。私がバカなばっかりに… もしかして4さんもお母さんですか? 保育園や小学校の役員てどんなパソコンスキルいるんですかね? 議事録を書いたりする書記の場合はタイピングバリバリできないとだめなんですかね?

No.9 18/03/14 15:27
名無し3 

他のやつ相手にしても意味ないから相手しないけど、主さんよ、マイクロソフトオフィスでやりなさい

  • << 17 できることならそうしたかったんですけどね… ここで昔相談したらWPSでも大丈夫だからと言われてWPS付きの中古パソコンを買った次第です。 3さんはWPSを使ったことある感じですよね? ここが全然違う!みたいなとこってどんなことですか? リボン?というんですかね?いろんなボタンの配置とかかなり似てるんですが… 今のとこ意味分からないのが、レベル付けのやり方わからなくて。

No.10 18/03/14 17:25
匿名 ( ♀ )

>> 2 キングは中国産のフリーソフトですが、オフィスを使ったことがないとわからないかも。 保育園なら柔軟に働けて頭のいい、ホワイト企業の親が絶対い… でもですね、なんか不安なんですよ…

ママ友もいないので自分でどうにかしなきゃならなくなったら…

No.11 18/03/14 17:28
匿名 ( ♀ )

>> 3 初心者しかも頭の悪い初心者がWPSを使用してオフィス覚えようとするのは間違い 普通にマイクロソフトオフィスを買うべき これは絶対… 本当ならそれが良いんでしょうね。

マイクロソフトオフィスの本見ながらやったらだいたいは似てるけど、たまにこれはどこ押す?ってなるし…

とはいえ、旦那にお願いしてやっと買ってもらえて、次にマイクロソフト買ってと言っても無理なんで仕方ないんですよ。

No.12 18/03/14 17:29
匿名 ( ♀ )

>> 4 保育園の役員が使うくらいの目的なら、キングソフトでもLibreOfficeでも一緒だよ。 できることから学んでいって、前年度のデータを流用… 質問していいですか?

うちはプリンターないんですが、PDFに変換してからUSBメモリに移して印刷をコンビニでできます?
WPSオフィスはできるんでしょうか?

No.13 18/03/14 17:32
匿名 ( ♀ )

>> 5 普通の人が保育園の役員で使うくらいならWPSでもいいけど、自分で言うほど頭悪い人が覚えようとするならWPSじゃ無理。 主も言ってるよう… 頭は悪いんですが、普通にパートとして働いてます。

3さんのいう、WPSができない頭の悪さはどの程度でしょうか?

ちなみにWPSはPDFで一応説明書を買うことができたので買いました。

なぜかパソコンからその説明書を開くと文字化けします。

  • << 18 無職だと思ってるとかじゃなくて主さんが自分で頭悪いと言ってたからさ どの程度ってのは何かで例えられるものじゃないよね。 生活保護受給者やホームレスでもエクセルワードくらいなら出来る人もいるし、人それぞれだからさ。(だからって主さんがホームレスより頭悪いと言ってるわけじゃないからね) なんにしても、エクセルのような表計算ソフトやワードのような文書作成ソフトは世の中にいくつかあるけど、万人にわかりやすく使いやすく改良されてるソフトがマイクロソフトオフィスなわけだから、やっぱり初心者がやる場合オススメなのはマイクロソフトオフィスだよ エクセルやワードなら3000円くらいで買えるし(場合によったらもっとやすいかも)また旦那にお願いして買ってもらったらいいと思うよ 色々な意見あるだろうけど私が言えるのはそれだけだね

No.14 18/03/14 17:33
匿名 ( ♀ )

>> 6 >>4 パソコンできない人は文字入力から教わらないとダメだし、ローマ字配列どころか上書きと挿入モード、バックスペースとデルキー… 何とか文字打てるレベルなんですよ。

No.15 18/03/14 17:35
匿名 ( ♀ )

>> 7 基本のところはそんなに違いはないですよ。ウェブ上で使い方を無料で公開してくれているサイトも多いですし、何とかなりますよ^^ 急ぎの細か… 優しい(///∇///)

ありがとうございます!バカがやるなとバカにされると思ってました!

あの、基本的にパソコンできますというのはワードエクセルを使えるということですか?

保育園では何のスキルがいるのか分からなくて…

No.16 18/03/14 17:38
匿名 ( ♀ )

>> 8 「基本は同じ」言うなら、何でも一緒やんけ。 新しいことしない環境なんだから、前年のことを繰り返せばいいだけのことで、基本以上の何が必要なわ… 4さん気分を悪くさせてしまってすみません。私がバカなばっかりに…

もしかして4さんもお母さんですか?

保育園や小学校の役員てどんなパソコンスキルいるんですかね?

議事録を書いたりする書記の場合はタイピングバリバリできないとだめなんですかね?

No.17 18/03/14 17:44
匿名 ( ♀ )

>> 9 他のやつ相手にしても意味ないから相手しないけど、主さんよ、マイクロソフトオフィスでやりなさい できることならそうしたかったんですけどね…

ここで昔相談したらWPSでも大丈夫だからと言われてWPS付きの中古パソコンを買った次第です。

3さんはWPSを使ったことある感じですよね?

ここが全然違う!みたいなとこってどんなことですか?

リボン?というんですかね?いろんなボタンの配置とかかなり似てるんですが…

今のとこ意味分からないのが、レベル付けのやり方わからなくて。

  • << 19 使ったことあるけど昔だからよく覚えていないな~ マイクロソフトと比べると分かりづらいし使いずらかった記憶はある wpsでも大丈夫って言われたのもレス者にとっては大丈夫だからそう回答されただけだよ。 人はみんな同じじゃないんだから。 wpsでやって覚えられないなら主さんにとっては大丈夫じゃないって事でしょ? 働いてるなら3000円くらい出せるでしょ? わざと分かりづらいソフトでやる必要ないって

No.18 18/03/14 18:02
名無し3 

>> 13 頭は悪いんですが、普通にパートとして働いてます。 3さんのいう、WPSができない頭の悪さはどの程度でしょうか? ちなみにWPSは… 無職だと思ってるとかじゃなくて主さんが自分で頭悪いと言ってたからさ

どの程度ってのは何かで例えられるものじゃないよね。
生活保護受給者やホームレスでもエクセルワードくらいなら出来る人もいるし、人それぞれだからさ。(だからって主さんがホームレスより頭悪いと言ってるわけじゃないからね)

なんにしても、エクセルのような表計算ソフトやワードのような文書作成ソフトは世の中にいくつかあるけど、万人にわかりやすく使いやすく改良されてるソフトがマイクロソフトオフィスなわけだから、やっぱり初心者がやる場合オススメなのはマイクロソフトオフィスだよ

エクセルやワードなら3000円くらいで買えるし(場合によったらもっとやすいかも)また旦那にお願いして買ってもらったらいいと思うよ

色々な意見あるだろうけど私が言えるのはそれだけだね

  • << 20 3000円で買えるんですか? それはマイクロソフトのソフトですか?

No.19 18/03/14 20:14
名無し3 

>> 17 できることならそうしたかったんですけどね… ここで昔相談したらWPSでも大丈夫だからと言われてWPS付きの中古パソコンを買った次第です… 使ったことあるけど昔だからよく覚えていないな~

マイクロソフトと比べると分かりづらいし使いずらかった記憶はある

wpsでも大丈夫って言われたのもレス者にとっては大丈夫だからそう回答されただけだよ。
人はみんな同じじゃないんだから。
wpsでやって覚えられないなら主さんにとっては大丈夫じゃないって事でしょ?


働いてるなら3000円くらい出せるでしょ?
わざと分かりづらいソフトでやる必要ないって

  • << 21 働いていても私のお金にならないんですよね。 あなたは自分で勉強してワードやエクセルができるようになったんですか?それとも教室に行きましたか? 私はまだほとんど手を付けれてなくて。 ワードエクセルができるというレベルがどの程度かもまだわかりません。 まだ始めたばかりなのでもう少しWPSをやってみようとは思います。

No.20 18/03/15 07:54
匿名 ( ♀ )

>> 18 無職だと思ってるとかじゃなくて主さんが自分で頭悪いと言ってたからさ どの程度ってのは何かで例えられるものじゃないよね。 生活保護受給… 3000円で買えるんですか?

それはマイクロソフトのソフトですか?

No.21 18/03/15 07:57
匿名 ( ♀ )

>> 19 使ったことあるけど昔だからよく覚えていないな~ マイクロソフトと比べると分かりづらいし使いずらかった記憶はある wpsでも大丈夫… 働いていても私のお金にならないんですよね。

あなたは自分で勉強してワードやエクセルができるようになったんですか?それとも教室に行きましたか?

私はまだほとんど手を付けれてなくて。

ワードエクセルができるというレベルがどの程度かもまだわかりません。

まだ始めたばかりなのでもう少しWPSをやってみようとは思います。

  • << 23 そっか、ならそれでやってみたらいいよ 私も主さんみたいに全くわかんなかったけど本みて自分で覚えたよ。(マイクロソフトだけど) エクセルワードの操作で教室通うなんてお金の無駄。
  • << 24 エクセル
  • << 25 ワード
  • << 26 このくらいのものが手早く作成できる事が、一般的に言ってエクセルワードが出来ますってレベルだと思うよ

No.22 18/03/15 08:36
社会人22 

Word、Excelが出来れば殆ど会社でも仕事をこなせますよ。

Wpsは無料ダウンロード出来た時に試しに使いましたがWord、Excelと大差はなかったと思います。

officeを使いこなせる人は滅多にいませんので、この2つのソフトが使えれば十分です。

確かマクロに互換性がなかったように覚えていますが、幼稚園の役員レベルではマクロは使わないでしょう。

文字化けはアクロバットリーダーを更新すれば解決するのではないでしょうか?

No.23 18/03/15 10:54
名無し3 

>> 21 働いていても私のお金にならないんですよね。 あなたは自分で勉強してワードやエクセルができるようになったんですか?それとも教室に行きまし… そっか、ならそれでやってみたらいいよ

私も主さんみたいに全くわかんなかったけど本みて自分で覚えたよ。(マイクロソフトだけど)
エクセルワードの操作で教室通うなんてお金の無駄。

  • << 35 本みてできるようになったんですね! というか、お仕事でもパソコン使ってるんですよね? 私は仕事やプライベートで全く必要ないので役員のためだけって感じです。だから余計に覚えが悪いかもです。 ワードは文字を大きくしたり変形させたり色付けたりして文をつくる程度しかできないし、エクセルは合計だしたり、足したり掛けたりをただやるだけしかできないです。 保育園の役員がどの程度のスキルがいるのか分からないので困ります。 WPSでPDFに変換できるとあるんですか?それならコンビニで印刷できますか?プリンターないので。

No.24 18/03/15 10:55
名無し3 

>> 21 働いていても私のお金にならないんですよね。 あなたは自分で勉強してワードやエクセルができるようになったんですか?それとも教室に行きまし… エクセル

No.25 18/03/15 10:55
名無し3 

>> 21 働いていても私のお金にならないんですよね。 あなたは自分で勉強してワードやエクセルができるようになったんですか?それとも教室に行きまし… ワード

No.26 18/03/15 11:02
名無し3 

>> 21 働いていても私のお金にならないんですよね。 あなたは自分で勉強してワードやエクセルができるようになったんですか?それとも教室に行きまし… このくらいのものが手早く作成できる事が、一般的に言ってエクセルワードが出来ますってレベルだと思うよ

No.27 18/03/15 12:03
社会人22 

参考までにこちらをご覧ください。

https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/excel_free/

No.28 18/03/15 19:30
中学生28 

エクセル位は触れた方がいいですよね・・・。SUMとかAVERAGE。

No.29 18/03/15 19:56
通行人29 

役員やった時にパソコン使いました。
保護者用のお知らせ作成→バザー準備しますなどの書類を作成する
夏休みの水やり当番表を作成する
謝恩会についてのお知らせを作成する
など、園からでなく保護者間で出す書類を作成しましたが、パソコンが便利というのは字が得意じゃない人で、手書きで出してる方も居ましたよ
一応ファイルに残っちゃうから(笑)見栄えの問題?でした
私は去年の役員さんからUSBを貸してもらえたので文字入力だけ入れ直して内容ほぼ一緒に作っちゃいましたけど、オフィスじゃないとUSBの中身が開かない場合もあるようです(うちはオフィスでした)

No.30 18/03/15 20:33
匿名30 

Excelは21宛の画像にあるとおりなものです、関数ですね、Σでsumになることや、vlookupやif関数が扱えてグラフが作れたり、マクロ掛けられたらExcelが出来ると言えます。

No.31 18/03/15 22:33
社会人22 

中古ソフト2003ならYahoo!ショッピングで3000円で売ってますよ。

No.32 18/03/15 23:52
社会人22 

>> 31 ヤフオクの間違いでした🙇

No.33 18/03/16 12:30
通行人33 

私も自力で使えるようになりましたよ。

最近のpcは昔のと違って何かとわかりやすいし、安く本もたくさん出てます。

お知らせとか作る程度なら何とかなります。

イラストとかだって挿入無理なら切り貼りして印刷すれば良いのですしね。

No.34 18/03/19 08:05
匿名 ( ♀ )

皆さんありがとうございます!

本当に親切な方ばかりで有りがたいです。

先ほど、マイクロソフトのオフィスだとUSBから情報を取り出す場合、WPSのオフィスからだとうまく情報が取り出せない?とありましたが、それは難しい画像や図形が入ってるものですかね?それとも簡単な文でもうまくみれないのでしょうか?

私の周りの方は自分が使えなくても旦那が使えるとかそういう人がいます。

私は自分も使えないし、旦那も使えない。おまけに身内に使える人がいません。

こういう人ってなかなかいないんのですかね?

役員やるときにパソコンないしできないですって人は稀ですかね?

また最近はスマートフォンでもWPS出てましたが、あれってコンビニで印刷できるんですかね?

それと、例えば漫画喫茶などのパソコンでUSB差してそれを印刷したりもできるんですか?

質問ばかりすみません。

No.35 18/03/19 08:13
匿名 ( ♀ )

>> 23 そっか、ならそれでやってみたらいいよ 私も主さんみたいに全くわかんなかったけど本みて自分で覚えたよ。(マイクロソフトだけど) エクセ… 本みてできるようになったんですね!

というか、お仕事でもパソコン使ってるんですよね?

私は仕事やプライベートで全く必要ないので役員のためだけって感じです。だから余計に覚えが悪いかもです。

ワードは文字を大きくしたり変形させたり色付けたりして文をつくる程度しかできないし、エクセルは合計だしたり、足したり掛けたりをただやるだけしかできないです。

保育園の役員がどの程度のスキルがいるのか分からないので困ります。

WPSでPDFに変換できるとあるんですか?それならコンビニで印刷できますか?プリンターないので。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧