注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

仕事復帰について

レス6 HIT数 855 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 09:57(更新日時)

現在育休中、8ヶ月のママです。

5ヶ月過ぎた頃からミルクを飲まなくなり哺乳瓶拒否になってしまいました。口を変えたりいろいろ試しましたが無理で、慣らせばまた飲んでくれると聞き昼間に哺乳瓶をあげるようにし、ようやく哺乳瓶を見ても泣かなくなりましたが、変わらず一切飲んでくれません。離乳食も数口しか食べずなかなか進まないのでスプーンであげるのも厳しそうです。

人見知りも激しく、私の姿が見えなくなっただけで部屋中ずり這いで泣きながら探し回る程で2〜3時間泣きっぱなしは普通です・・
他が分からないので、これが普通なのかは分かりませんが。仕事復帰が近づき焦っています。
日勤常勤を認めていない職場の為、夜勤もあります。
最悪退職も考えますが、このような状態でも保育園に預けれるのでしょうか?
哺乳瓶拒否で仕事復帰された方どうされていましたか?


No.2615341 18/03/13 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/13 19:12
プレママ1 

友人の子で、スプーンが冷たいと食べてくれない子いました。
コップにお湯入れて、都度あっためたの使ってました。

あと、離乳食がただ単に口にあってないとか。
市販や手作りで、食べてくれるもの何個か見つけて、そればっかり食べさせてました(笑)
黙々と食べるようになったら、バランス考えてとかやってましたね。
いい感じに成長してる子なら、バランスうんぬんよりも量かなと思います。

人見知りは慣れです。
わんわん泣きじゃくる子を、いくらでも先生は見てますから、大丈夫ですよ!
そのうち、泣いてもママは来ないんだと思いますし、ケロッとして遊び始めます。

哺乳瓶拒否の件は、入園予定の園には相談しましたか?
通わせてから相談するより、入園前からの方がいいと思いますよ。

日勤と夜勤の割合が分からないので、何とも言い難いですが、急なお休みでも対応してくれそうな環境ですか?
園で熱が出たから迎えに来て、朝熱があって預けられない、インフルなどで学級閉鎖みたいなの、園生活してれば多々ありますよ。

夜勤中はどなたが見れるのかとか、休むな!的な会社だと、厳しいと思いますけど…
病児保育使うにしろ、お金はかかりますから、働いてる意味無いんじゃないかって思いますよ。

  • << 3 ありがとうございます。 哺乳瓶の乳首も冷たいとかあるかもしれないですね。温める方法試してみます。 おうどんはまだ食べるのですが、そればかりあげてるとご飯を食べなくなるのではと心配で、できるだけご飯にしていたので考えすぎないでいいのだと少し安心しました。 保育園は職場内の24時間保育に預ける予定になっています。ミルクでなく哺乳瓶を飲むかが重要で先輩は搾乳した物を届けていたと話していたので…

No.2 18/03/13 19:55
匿名さん2 

なれると言い方の諦めだと思います。でも可哀想ではないと思います。おなかがすいていたら否応なしに飲まれるのではないでしょうか

No.3 18/03/13 20:30
匿名さん0 

>> 1 友人の子で、スプーンが冷たいと食べてくれない子いました。 コップにお湯入れて、都度あっためたの使ってました。 あと、離乳食がただ単に… ありがとうございます。
哺乳瓶の乳首も冷たいとかあるかもしれないですね。温める方法試してみます。
おうどんはまだ食べるのですが、そればかりあげてるとご飯を食べなくなるのではと心配で、できるだけご飯にしていたので考えすぎないでいいのだと少し安心しました。

保育園は職場内の24時間保育に預ける予定になっています。ミルクでなく哺乳瓶を飲むかが重要で先輩は搾乳した物を届けていたと話していたので…

No.4 18/03/13 20:45
♂♀ママ4 

復帰しなければならないなら哺乳瓶にも慣れてほしいですね。
預けてしまえば、子供の方も段々環境に慣れていくと思うけど、はじめは親も子も大変でしょうね。
復帰までに、一時保育なんかを利用してママと離れる練習してみるのもいいのかもしれませんね。

No.5 18/03/14 02:32
♀ママ5 

搾乳でも哺乳瓶では飲んでくれないのでしょうか。
夜勤があって職場に保育園があるっていうことは、看護師さんかな、、、。

同じ保育園で、2ヶ月から預けてた飲食店経営のママは、日に何度か授乳しに来てました。
が、看護師さんだとなかなか難しいのかな?
いずれにしても園と相談、だと思います。

あと、5ヶ月から離乳食って、ちょっと早い気もします。
哺乳瓶拒否の時期と離乳食始めた時期ってかぶりませんか?
もしかしたら、まだ腸が整っておらずうまく消化できなくて、もっとちゃんと消化できる栄養をくれ、と、おっぱいを欲しがるようになっているのかも、なんて思いました。

No.6 18/03/14 09:57
匿名さん6 

4月から復帰でしょうか。
私は完母の専業でしたが、頼れる人がいないため、六ヶ月過ぎたら水を飲む練習をさせました。
今から間に合うかはわかりませんが、風呂に入った時にコップで水を飲む練習をさせてください。
おやつではミニパックのジュースか麦茶でストローの練習。
押せば出るからやりやすいです。
保育所で授乳しか受け付けないなら、預けるときと帰るときに飲ませて、あとは飲み物の水分でなんとかしてもらう。
食が細くても離乳食を与えているので、腹が減れば食べると思います。
非常食として、月齢にあった赤ちゃん向けのお菓子も試してみてください。
園でお友だちやお兄ちゃんお姉ちゃんがごはんを食べているのを見ると、嫌がるより、自分もやってみたい!と思う赤ちゃんの方が多いので、やれるだけのことはやって、あとは保育園の先生に任せて、お子さんの成長を信じるので良いのでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧