注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

親知らず(下奥)を抜いた経験ある方に聞きたい

レス17 HIT数 813 あ+ あ-

匿名
18/02/27 07:30(更新日時)

19日に奥下の親知らずを抜いてきました。
神経近くまできていた親知らずだったので、抜く前に(抜歯後)痺れや腫れが酷くなるかもと言われてました。

抜いた当日は痛みはなく問題なかったです。ガーゼを抜いた場所に入れて30分くらい様子見てと言われ、血が少なくなったらガーゼを取って様子みました。(血餅がガーゼにくっついた時もあったので、当日はそれを数回繰り返していた)

それから1日2日と経つにつれて、腫れ、痛み、痺れ、かゆみがあります。場所は抜いた側の頬から顎にかけて。薬を飲んでいる時は痛みはないものの、痺れとかゆみがあります。

3日程経った今も上記の状態で、唾液が抜いた場所にあたるのかたまに染みるような痛みがあったり、血の味がしたりします。

これって血餅が取れてしまったんでしょうか?
次に病(抜糸のことで)病院に行くのは、来週の火曜日です。
不安で仕方ないです…

No.2606355 18/02/23 01:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/23 01:42
匿名1 

親知らずを、高校生の時抜きました。
麻酔をして抜いたのが、この時はじめてだったのです。

記憶が曖昧な部分もあるかもしれませんが
麻酔をした後に、ペンチ(だったと思う)で抜きました。
私は、痛みも何もありませんでした。
麻酔が切れるまでは、麻酔の感覚はありましたが、麻酔が切れたら普通に何事もなかったように過ごしてました。
医者側は、痛み止をくれました。
痛みも何もないけれど、その痛み止め(だったと思う)を飲んだことは何となくでも記憶にあります。

親知らずを抜くまでは、子供の歯しか抜いてもらったことがなかったので、緊張みたいな感じでしたけれど、すぐ終わりましたので多分質問主さんも大丈夫でしょう。

No.2 18/02/23 01:50
匿名0 

>> 1 私の場合、抜く時にアイマスクを付けたので詳しくは分かりませんが。押さえつけられたり、途中痺れがあったりで怖かったです。
え?なに?麻酔効いてるのになんで?って感じで。終わったあとは手汗が凄かった。

今も痺れと痛みがあり、気になって眠れません…
寝なきゃと思っているんですが(;_;)

  • << 5 二本経験あります 痛みは当人にしかわからないから辛い気持ちわかります 物凄くわかります 歯科医に限らず大抵の医師は「大丈夫大丈夫」と言います 解決法にはならないので申し訳ありませんが…我慢するしか患者には方法がないと思われます 完全に気にならなくなるためには本当に月日が必要です まぁ芸能人が行くような歯科医ならなんとかなるのかもしれませんが… 体験談ですと、無理を言ってでも「和らぐようなんとかしてください!!」と強気に言うのが一番です

No.3 18/02/23 02:27
匿名3 

処方された鎮痛剤を服用しても痛みが我慢できない程の場合、できるだけ早く受診して下さい。ドライソケットという状態になっている可能性があります。

そうでないならば、とりあえずは様子を見ましょう。抜歯も含め、傷の治癒というのは大抵一週間はかかります。その間、血が滲んだり血の味がし続ける可能性はあります。

完全に生えていない親不知を抜く場合は、麻酔がなかなか効かなかったり、抜く時に少し強く押さえつけられるようなことはよくあります。これは普通のことですので、予後にはあまり関係しません。

  • << 7 薬を飲んでから痛みは消えています。 ただ晩御飯が19時とかなので飲むのが早いっていうのもあるかもしれないです…。 血の味がしたり滲んだりというのは、あることなんですね。ちょっと落ち着きました。 ドライソケットになりたくなくて、様子を見ていたものの…変に心配ばかりしてました。すみません…投稿ありがとうございましたm(_ _)m

No.4 18/02/23 02:46
名無し4 

下の親知らず抜いたことあります。
1週間ぐらい痛みがあり辛かったです。
痛み止めと抗生剤もらってませんか?
それ飲んでいれば大丈夫だとおもいます。

  • << 8 処方された薬は飲んでます。 痛み止めは1週間分。あとカプセルと粉(痛いとき用)を貰いました。カプセルは3日分だったのでないですが、粉薬の方が少なくなっているので病院行くまでもつか気になっているところ。 もう少し耐えてみます(;_;)

No.5 18/02/23 02:47
名無し5 

>> 2 私の場合、抜く時にアイマスクを付けたので詳しくは分かりませんが。押さえつけられたり、途中痺れがあったりで怖かったです。 え?なに?麻酔効い… 二本経験あります

痛みは当人にしかわからないから辛い気持ちわかります
物凄くわかります

歯科医に限らず大抵の医師は「大丈夫大丈夫」と言います
解決法にはならないので申し訳ありませんが…我慢するしか患者には方法がないと思われます

完全に気にならなくなるためには本当に月日が必要です
まぁ芸能人が行くような歯科医ならなんとかなるのかもしれませんが…

体験談ですと、無理を言ってでも「和らぐようなんとかしてください!!」と強気に言うのが一番です

  • << 9 本当にそうですよね…。 行き付けの病院なら色々言えたんですが、親知らずを抜くのに手術になってしまい市立病院に行きました。 此方は初めてだけど、医師の方は(当たり前だけど)手慣れているようでどんどん話を進めて。此方は話は聞いていても流されてました。 薬だって「これを毎日飲んでいれば良くなってくるから」と言われたけど…こんなに痛みがあるとは思ってなかったです。 次に病院に行って薬をもらうようなことがあれば、相談してみます。投稿ありがとうございました!m(_ _)m

No.6 18/02/23 03:50
匿名3 

ちなみに、歯列矯正が普及した近年、多くの歯科医師自身も矯正治療を受けているので、抜歯の辛さを経験している医師も多いです。あまりに辛いならば、担当医に相談すれば安易に「大丈夫」などとは言わずにきちんと対処してくれますよ。

何より大切なことは、処方された薬は痛みや腫れが消えたとしてもきっちり飲み切って下さい。抗生剤などは、自己判断で服用を中止すると後々感染症などにかかる可能性があります。

  • << 10 順番に返していたので此方を見ていませんでした…別々の返信で申し訳ありません…。 今回親知らずを抜いたのが、小さい頃に数回しか行ったことがない市立病院でした。担当医師の方とは初対面、親知らずを初めて抜いた此方からしたら強く言えずにいました。 次回行って薬を出して貰うことがあったら、担当医師に話してみます。 残っているのは、痛み止めのみなので最後まで飲み続けます!ご忠告ありがとうございました。m(_ _)m

No.7 18/02/23 07:09
匿名 

>> 3 処方された鎮痛剤を服用しても痛みが我慢できない程の場合、できるだけ早く受診して下さい。ドライソケットという状態になっている可能性があります。… 薬を飲んでから痛みは消えています。
ただ晩御飯が19時とかなので飲むのが早いっていうのもあるかもしれないです…。

血の味がしたり滲んだりというのは、あることなんですね。ちょっと落ち着きました。
ドライソケットになりたくなくて、様子を見ていたものの…変に心配ばかりしてました。すみません…投稿ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 18/02/23 07:16
匿名 

>> 4 下の親知らず抜いたことあります。 1週間ぐらい痛みがあり辛かったです。 痛み止めと抗生剤もらってませんか? それ飲んでいれば大丈夫だと… 処方された薬は飲んでます。
痛み止めは1週間分。あとカプセルと粉(痛いとき用)を貰いました。カプセルは3日分だったのでないですが、粉薬の方が少なくなっているので病院行くまでもつか気になっているところ。
もう少し耐えてみます(;_;)

No.9 18/02/23 07:27
匿名 

>> 5 二本経験あります 痛みは当人にしかわからないから辛い気持ちわかります 物凄くわかります 歯科医に限らず大抵の医師は「大丈夫大丈… 本当にそうですよね…。
行き付けの病院なら色々言えたんですが、親知らずを抜くのに手術になってしまい市立病院に行きました。
此方は初めてだけど、医師の方は(当たり前だけど)手慣れているようでどんどん話を進めて。此方は話は聞いていても流されてました。
薬だって「これを毎日飲んでいれば良くなってくるから」と言われたけど…こんなに痛みがあるとは思ってなかったです。

次に病院に行って薬をもらうようなことがあれば、相談してみます。投稿ありがとうございました!m(_ _)m

No.10 18/02/23 07:37
匿名 

>> 6 ちなみに、歯列矯正が普及した近年、多くの歯科医師自身も矯正治療を受けているので、抜歯の辛さを経験している医師も多いです。あまりに辛いならば、… 順番に返していたので此方を見ていませんでした…別々の返信で申し訳ありません…。

今回親知らずを抜いたのが、小さい頃に数回しか行ったことがない市立病院でした。担当医師の方とは初対面、親知らずを初めて抜いた此方からしたら強く言えずにいました。

次回行って薬を出して貰うことがあったら、担当医師に話してみます。
残っているのは、痛み止めのみなので最後まで飲み続けます!ご忠告ありがとうございました。m(_ _)m

No.11 18/02/23 09:52
匿名11 

左右の親知らず、2回抜きました。

一度目は、奥歯の配置の関係もあり、抜くのがものすごく痛く、麻酔を追加したり、傷口も縫ったりして、大変でしたが、抜いたあとは、数日、痛み止を飲めば、大丈夫な感じでした。


二度目は、あっけなく痛みもなくすんなり抜けたので、縫うこともなく、スムーズだったんですが、帰宅してから、血餅がとれてしまい、痛み止も効かないぐらいの激痛でした。

かなりの痛みで、頭やこめかみも痛くなり、痛み止めもまったく効かず、結局、一睡も出来ず、朝一番で、受診しました。

血餅が取れたので、治るまで、本当に大変でした。

主さんは、縫ったようですが、それでも血餅とれるのかな?

No.12 18/02/23 10:37
匿名 

>> 11 大変でしたね。私も下の左右(今片方抜いた)あるのでこれからが苦痛です…。
親知らずの状態によって痛みも違うみたいです。(横向き、深く埋っているとか)

匿名11さんは、ドライソケットになってしまったのでしょうか?(時間が掛かったようなので…)

初めての抜歯だったので気にしてなかったですが。親知らずが神経近くまでいっていたので、歯茎を切開して抜いたから縫ったんだと思います。
抜いた歯の場所は縫っていないんじゃないかな。だからガーゼを奥に入れて噛むように、言われたんだと思ってました…
口開かないし、確認出来ないのでなんとも言えないです(;_;)

No.13 18/02/23 10:46
匿名13 

衛生士で働いていたことがあります。
抜歯した場所、特に骨の中に埋まっているような歯の場合、どうしても骨を多少触ってしまい、骨にキズがつくので、通常の抜歯より痺れが残ってしまいます。
ただ、時間はかかりますが治まっていきます。
また縫った場合、腫れることが多く、とても心配になると思いますが、通常は10日ほどで落ち着くと思います。血の味も心配ありません。
ドライソケットも縫ったなら心配要らないと思いますよ。それは縫わないで穴になっている時にはなる症状と記憶しています。(私の知識が古いものでしたら大変ごめんなさい)
カプセルは抗生物質でしょうか?抗生物質は全部飲みきってください。痛み止めはもし我慢できるなら飲み飛ばしても大丈夫ですけどただ、主さんは痛みがあるようなので、時間時間で服用してください。
口の中に黄色い膿が出たりしてなければ、基本的に大丈夫だと思います。
痺れはもしかしたら半年とか続く可能性がありますが、少しずつ治まっていくと思います。

No.14 18/02/23 23:19
匿名 

>> 13 返信遅くなってすみません…!

ご丁寧な説明ありがとうございました。
埋っている親知らずだったので、歯茎を切開して抜いて貰いました。縫ったのは歯茎のみだと思っていましたが、通常親知らずを抜くと、抜歯の場所も縫って貰えるんでしょうか?医師の方からそこまで説明がなく、気になっていました…。

はい。カプセルは抗生物質のもので3日分貰いました。今は飲みきってしまい、痛み止めのみです。痛いとき用の薬は痛い時に飲んで下さいと言われたので、寝る前に飲むようにしています。(薬が残り少ないので昨夜は飲まずに我慢していました)

痛くて仕事が出来ない!とまではいきませんが、やはり外出すると目立ってしまい、マスクが欠かせません。腫れが治るまで通い続けるのでしょうか…

(質問ばかりで申し訳ありません…)

No.15 18/02/24 10:48
匿名13 

>> 14 抜いた場所の縫合ですが、歯茎を縫うということは、抜いた場所(親知らずがあった場所)を縫うことになります。そうすると、穴は縫合でなくなっている状態だと思います。
多少へこんでいると思いますが、歯が埋まっていた骨に穴があるので、歯茎がへこんでしまい穴のようになっていたかもです。しかし、イメージしているほどの穴はないと思いますよ。
舌先の感覚だと深く感じるでしょうが、実はさほどではないことがほとんどです。

腫れは、前に書いた通り、実は縫うと腫れが強くなることが多いのです。
出血は縫うとないのですが、腫れは縫うと酷くなりやすいと、体の反応が困ってしまうのです。
腫れは健康な成人の場合、ピークが1週間から10日です。早い人で5日ほどでピークがきて、ポンポンに腫れると思います。そのピークがあって、それから腫れが引いてきます。
痛みも腫れている最中が一番強く痛み、ピークが来ると、見た目は最悪になりますが、痛みは落ち着きます。
痛い間や、腫れがある最中は本当に長く感じて大変でしょうが、だいたい1週間くらいでそのあたりは落ち着くと思いますよ。
ただ、主さんの場合は、若干神経をキズつけてしまっている可能性があるので、痺れやムズムズした唇の感じは、半年前後あるかもです。
しかし、神経を完全切断しているわけではないので、時間が経てばゆっくり治ります。もどかしいでしょうが、慌てず気長に回復を待ってくださいませ

見た目の感じで気分的に落ち込むでしょうが、日数的に考えて、もう数日でピークは越えるでしょうから…目安は来月に入る頃には、マスクを外せるくらいになると思いますよ。(あくまでもだいたいの目安です)

No.16 18/02/26 15:04
匿名 

>> 15 先ほど抜糸してきました。
病院行くまで不安でしたが>>15を読んで少し落ち着いて行けました。本当にありがとうございます。

色々医師の方に聞いたら、匿名13さんが説明してくれた事をおっしゃっていました。今日は糸を抜いて貰い、抜き歯の凹みに食べかすが溜っていたので注射器の形をした容器を買いました。食べかすが溜まると腫れの原因になると言われたからです。(仕組みは注射器と同じで、容器にぬるま湯を入れ、尖っている部分を凹みに入れて湯を掛けて食べかすを出す)

歯茎や腫れは順調に治ってきていたみたいです。
ピーク時より腫れは治まりましたが、やはりまだ麻痺した感じと違和感があります。が、時間が解決してくれるとだけ言われました。
次は1ヶ月後に行くことになりました。とりあえず一段落です(;_;)

No.17 18/02/26 15:05
匿名 

皆さん投稿ありがとうございました。
本当に心配していたので、とりあえず安心出来そうです。(^^)d

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧