注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

長時間の授乳がつらいです

レス7 HIT数 1032 あ+ あ-

匿名さん
18/02/03 09:35(更新日時)

現在2ヵ月になる娘がいます。
長時間にわたっておっぱいを要求されて疲れきっています。助けてください。

特にひどいのが朝10時から昼の2時と、夜の9時から12時の間です。
その時間帯は常におっぱいを求められ、数時間の間ずっとしゃぶりっぱなしです。
ウトウトし始めて乳首を口から離すとすぐ泣き出してまた吸いたがります。

これまでずっと完母でしたが、最近になって母乳の出が悪くなったか、量が足りなくなってきたのかと思いミルクも足してみたんですが、手で押しのけて嫌がります。
飲んでも10cc程度で、その後試しにおっぱいをくわえさせたらそちらは積極的に吸いつきました。
私自身もうおっぱいが出尽くしている自覚があるのですが、それでも娘はおっぱいの方を欲しがります。

これ以上出ないのに吸われ続けるし、ミルクは嫌がってしまうし、いったいどうすればいいでしょうか?
長時間おっぱいをくわえさせ続ける状態が続いていて、もう体がバキバキです。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2596455 18/02/02 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/02 02:11
匿名さん1 

そんなに長時間…!優しいママさんですね♪
空腹というより、くわえることで安心感があるのかもしれないですね(*^^*)
二人の息子をミルクと混合で育てましたが、赤ちゃんの頃っておっぱいは自分から離すことはなかったような…(笑)
大体くわえたまま寝ちゃうか、私が切り上げてミルクを足してみたり、泣き止むまで抱っこしたりあやしてました。

ただ、夜泣きの時は起き上がるのが億劫で、横になったままおっぱいくわえさせながら私も寝ちゃう(添い乳てやつですね笑)ことが多々ありました。

ちゃんとした回答になってないかもしれませんが、休むことも母乳生産には欠かせないので、お体に無理をさせない程度に赤ちゃんの要望を叶えてあげて下さいね♪

No.2 18/02/02 02:25
匿名さん1 

>> 1 すいません、思い付いたので再レスします。

おっぱいをくわえることが入眠の儀式になっているかもしれないので、今の内に寝かしつけは寝かせてひたすらトントン…とか、何か儀式を作って一貫した方が後々楽かもしれません。

ウチは
長男→おしゃぶり
次男→ひたすらトントン
で、
長男はなかなかおしゃぶりなしには寝られなくて、寝てる間に外れていることに気付くと泣いて起きるので、おしゃぶり卒業(1才半でした…)まで少し大変でした。

反省して次男はおしゃぶりは与えずにトントン法でやってみました。(夜中は添い乳しちゃいましたが)こちらは外出時も寝かせるのが楽でした。少し大きくなったら布団の上で寝転がっている内に気付いたら寝てる…!な感じになりました。

No.3 18/02/02 10:47
匿名さん3 

四時間だとずっと栄養を摂るための授乳時間じゃないですよね。
布団に寝ながらの添い乳。
飲んでしばらくしたら赤ちゃんから乳首を放す。
または、起きた状態で授乳したら、乳首を吸わせたままゆーっくりと布団にあおむけになってラッコ寝。
まだ乳首を吸わせたまま横向きになって、落ち着いたら乳首を放す。
ぜんぶ、そーっとやる。

No.4 18/02/02 11:43
♂♀ママ4 

お腹がいっぱいになっていれば、あとはただ安心するから吸っていたいだけなのかもしれないですね。
でも、長時間はママも大変。
泣かれても抱っこであやすとか、おしゃぶりを使ってみるとか。

No.5 18/02/02 11:45
♂♀ママ5 

ただ口が寂しいだけかもしれませんね。おしゃぶりも考えてみたらどうですか?うちもおっぱい大好きで常におっぱいでさすがに無理だと思ったときにおしゃぶりを与えたら落ち着きました。
おしゃぶりも素直に受け入れてくれるものと、嫌がるものとあって、何個無駄にしたことか・・・。これじゃあ歯並びがとか、おしゃぶりがないとダメになるんじゃ・・・と不安でもありましたが、歯並びはまったく影響なく、おしゃぶりも1歳半ころには完全に取れていました。
ずっとおしゃぶりを口に入れてるわけでもないですし。寝付く間の数分とかね。

No.6 18/02/02 15:22
♀ママ6 

片乳30分以上ほしがる場合は、うまく飲めてないか、安心材料としてほしいかのどちらかかもしれません。
私もそんなかんじで長時間吸われ、でも、飲めてる様子がなさそうで、母乳外来に相談したら、赤ちゃんの口が小さく、乳首が大きくてうまく飲めてないと言われました。
なので、少し大きくなるまで、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
もし、量が足らない様子なら、授乳した後に搾乳すると分泌は増やせます。

母乳が足らないと判断するのは、「体重がここ一週間増えてないor減った」「おしっこが1日6回以下」のどちらかです。
これが大丈夫なら、とりあえず足りてると判断して30分以上の場合は切り上げていいです。

とりあえず、おかーさんがもう限界ですよね?
おしゃぶりを試すなどして、まずは主さんがちゃんと寝て食べるのが先決かなと感じました。
赤ちゃんには「ごめん、おかーさんも寝ないとおっぱいでないの、一緒に寝よ?」と言い聞かせてあげてください。
産後一番辛い時期ですよね…どうぞ、こまめに休んでくださいね。

No.7 18/02/03 09:35
匿名さん0 

安心感を得るためにおっぱいを欲しがっていたなんて、そこまで考えが及びませんでした。
もう少し冷静になって子供のことを観察すべきだなと反省しました。

みなさんのアドバイスとても参考になります。
できることから少しずつ実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧