注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

インフルエンザでも休まない上司

レス15 HIT数 1687 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/02/02 12:06(更新日時)

一緒に働いている上司が昨日、
仕事途中に病院へ行きインフルエンザと診断されました。
前夜に高熱が出たものの、解熱剤で翌朝には平熱のため通常通り出社。そこから熱は上がっていません。
数日前から咳がひどく、本人も周りも風邪だと思っていました。

ですが、インフルエンザと診断された後も上司が帰宅してくれなかったんです。
身バレ防止の為、詳しく書けませんが、かなり立場が上の上司です。
仕事柄、その上司と私は同室で2人で仕事をしています。
隣室にいる上司の1人がみんな家族にまで移ったら大変です。出社停止してくださいよ。

と、言ったのですが聞く耳持たず。
マスクもせず咳をしながら同室で過ごすことに(上司は半分テレビ見てる)。
さすがに昼には帰るだろうと思っても帰りませんでした。

たぶん、今日明日も普通に出社してきます。
私は母子家庭で子ども2人、正社員といっても日給です。更に家には痴呆のある高齢の祖母がいます。
普段はとてもいい上司です。その上司のおかげで子ども達が小さい頃から今の会社で働けています。
ですが、頑固なところがありインフルの話をしても風邪と同じ。もう熱もないし!という感じ。

どうしたら、大人しく隔離されてくれるでしょうか。


No.2596098 18/02/01 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/01 08:27
かふにゃん ( ♀ Trw9Sb )

最悪ですね。
会社の規定はないのですか?

大人しく休まないなら、うつったら迷惑被りますから、主さんがやすんだほうがよいですよ。

5日間。

でも、日給なら、困りましたね。

  • << 4 ありがとうございます 会社で規定はありません。 私は1人で経理をしている為、忙しい月末と月初めは極力休みたくなくて。 明日インフルうつりましたって嘘言って休むかもチラッと考えたんですが凹

No.2 18/02/01 10:34
通行人2 ( ♀ )

うちの会社にも、インフルだけど
頑張って仕事に来たよ真面目だから。
って工場長が居ましたよ。
今も居るけど 

  • << 5 ありがとうございます ああ、明後日の方向に誇らしげな人っていますよね… うちの上司はしんどくても頑張って仕事に来たよ!て感じではなく、 インフルになったことが恥ずかしいようです 汗 よく分かりませんよね。

No.3 18/02/01 10:46
社会人3 

インフルエンザにかかっても会社から休まないでと言われ出勤させられてる人もいます。

ブラックです。

  • << 6 ありがとうございます うちはブラックではなくて、インフルエンザや体調不良の休みは特に問題ないです。 ただ、今回の上司はインフルエンザになったことが恥ずかしいみたいです。

No.4 18/02/01 11:32
匿名0 ( ♀ )

>> 1 最悪ですね。 会社の規定はないのですか? 大人しく休まないなら、うつったら迷惑被りますから、主さんがやすんだほうがよいですよ。 … ありがとうございます
会社で規定はありません。
私は1人で経理をしている為、忙しい月末と月初めは極力休みたくなくて。
明日インフルうつりましたって嘘言って休むかもチラッと考えたんですが凹

No.5 18/02/01 12:18
匿名 ( ♀ )

>> 2 うちの会社にも、インフルだけど 頑張って仕事に来たよ真面目だから。 って工場長が居ましたよ。 今も居るけど  ありがとうございます
ああ、明後日の方向に誇らしげな人っていますよね…

うちの上司はしんどくても頑張って仕事に来たよ!て感じではなく、
インフルになったことが恥ずかしいようです 汗
よく分かりませんよね。

No.6 18/02/01 12:19
匿名 ( ♀ )

>> 3 インフルエンザにかかっても会社から休まないでと言われ出勤させられてる人もいます。 ブラックです。 ありがとうございます

うちはブラックではなくて、インフルエンザや体調不良の休みは特に問題ないです。
ただ、今回の上司はインフルエンザになったことが恥ずかしいみたいです。

No.7 18/02/01 13:37
ケホ ( ♂ kHQEl )

昔気質と言うか…無駄に頑張ってしまうんですよね😒☝

しかも 自分は熱も下がったから大丈夫って…別に おたくの心配してるわけじゃなくて インフルエンザは みんなに迷惑がきるから言ってるのに😭

そういう人は言っても 理解してもらえないでしょうから その上司の奥さんなり さらに上の人から言ってもらったほうがいいのでは!?

  • << 12 ありがとうございます 奥さんが何度も怒ってやっと病院へ行ってくれました。 ただ、失礼ですが奥さんは一度も働いたことがなく、経理の仕事も理解してないので私のことは電話番くらいに思っています(入社時に言われました)。 本文には身バレが怖くて書けなかったんですが、上司というか社長なんです。

No.8 18/02/01 13:58
匿名8 

めちゃくちゃ迷惑な上司ですね…

私の友達も、同じような目にあったらしく、上司では無く社長らしいですが、盛大に咳をしながら出社し続けて、インフル発覚。
熱が出ても、来る。
自分はマスクしないで、うつるのが嫌なら自衛しろと言う始末。
友達は、自衛の為即帰宅して1週間会社に行かなかったらしいです笑
小さな会社だったから社長から何回も電話がかかってきて、その度社長にうつされたインフルで熱が出て無理と言い張ったらしい。
ホントはうつらなかったみたいだけど、一人暮らしだから、本気でうつされるのが恐怖だと言ってましたよ。
看病してくれる人が居ないとキツイからねーと。

  • << 13 ありがとうございます 実は私のところも上司でなく社長です。 そして、私も今日休んでしまいました。さすがに来週になれば社長も治ってるだろうと思って。 インフルを軽く考えていて、大手がインフルになると必ず長く休ませるのは労組に色々言われるからだろうって思ってるみたいです。 昨日話した感じでは。 インフルも熱が下がれば軽い風邪と同じと本気で思っています。 普段はとても良い人ですし、私も子どもの体調不良などはすぐ休ませてくれるんですが(´+(エ)+`) 昨日はマスクはつけて来たんですが、メガネか曇るからと外してしまいました。

No.9 18/02/01 15:02
ヒマ人9 ( ♂ )

ウチは、1回でも咳したらマスクをするように言われます。

おかしいなと思ったら早期に受診するようにとも言われます。
診断によっては休めとも言われますね!

また風邪やインフルに罹ってる訳じゃないけど、予防のためにマスクしてる人もいます。

部屋の中を滅菌するために、空間除菌剤の「クレベリン」やら「ウィルシールド」、「ウィルス当番」を設置したりもしていますよ!

  • << 14 ありがとうございます 昨日は朝はマスクを着けてくれていましてが、途中で息苦しいと取ってしまいました。 ウイルス当番というものがあるんですね、探してみます! 来週になれば治ってるだろうと思い、今日は「うつったかもしれません」とお休みもらいました(´Д` )汗 休むか迷ってたんですが、一応昨日の間に仕事は目一杯終わらせておいたので。 これで少し自覚してくれるといいんですが。

No.10 18/02/01 23:06
名無し10 

以前勤めていた会社はインフルだと医師から熱が下がって1日だったか2日だったか?忘れましたが出勤停止になるのですが発注とか締切日等あるので、朝だけコソッと出勤してくる人がちらほらいて、

その度に周りの人が、移ったらどうするの!なんで出てきてるの?!

と大ブーイングで本当に迷惑そうでした。

皆影でいうだけで本人に言えない感じなんですよね。 。

  • << 15 ありがとうございます。 私は言えない立ち位置なんですが、昨日インフルとは知らないベテラン従業員にこっそり教えたら めちゃくちゃ怒られてました 笑 でも、やっぱり分かってくれてなかったです。

No.11 18/02/01 23:08
名無し10 

>> 10 医師から→医師からOKが出るまで。
脱字すみませんでした。

No.12 18/02/02 11:57
匿名 ( ♀ )

>> 7 昔気質と言うか…無駄に頑張ってしまうんですよね😒☝ しかも 自分は熱も下がったから大丈夫って…別に おたくの心配してるわけじゃなくて イン… ありがとうございます

奥さんが何度も怒ってやっと病院へ行ってくれました。
ただ、失礼ですが奥さんは一度も働いたことがなく、経理の仕事も理解してないので私のことは電話番くらいに思っています(入社時に言われました)。

本文には身バレが怖くて書けなかったんですが、上司というか社長なんです。

No.13 18/02/02 12:01
匿名 ( ♀ )

>> 8 めちゃくちゃ迷惑な上司ですね… 私の友達も、同じような目にあったらしく、上司では無く社長らしいですが、盛大に咳をしながら出社し続けて、… ありがとうございます

実は私のところも上司でなく社長です。
そして、私も今日休んでしまいました。さすがに来週になれば社長も治ってるだろうと思って。

インフルを軽く考えていて、大手がインフルになると必ず長く休ませるのは労組に色々言われるからだろうって思ってるみたいです。
昨日話した感じでは。
インフルも熱が下がれば軽い風邪と同じと本気で思っています。
普段はとても良い人ですし、私も子どもの体調不良などはすぐ休ませてくれるんですが(´+(エ)+`)

昨日はマスクはつけて来たんですが、メガネか曇るからと外してしまいました。

No.14 18/02/02 12:04
匿名 ( ♀ )

>> 9 ウチは、1回でも咳したらマスクをするように言われます。 おかしいなと思ったら早期に受診するようにとも言われます。 診断によっては休め… ありがとうございます

昨日は朝はマスクを着けてくれていましてが、途中で息苦しいと取ってしまいました。
ウイルス当番というものがあるんですね、探してみます!

来週になれば治ってるだろうと思い、今日は「うつったかもしれません」とお休みもらいました(´Д` )汗
休むか迷ってたんですが、一応昨日の間に仕事は目一杯終わらせておいたので。
これで少し自覚してくれるといいんですが。

No.15 18/02/02 12:06
匿名 ( ♀ )

>> 10 以前勤めていた会社はインフルだと医師から熱が下がって1日だったか2日だったか?忘れましたが出勤停止になるのですが発注とか締切日等あるので、朝… ありがとうございます。
私は言えない立ち位置なんですが、昨日インフルとは知らないベテラン従業員にこっそり教えたら
めちゃくちゃ怒られてました 笑
でも、やっぱり分かってくれてなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧