注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

発達障害⁉(長文です…)

レス20 HIT数 30553 あ+ あ-

匿名さん
08/10/29 06:34(更新日時)

7ヶ月👸の成長が心配です。今の娘の状態としては…
①人見知りしない(顔を見たり、知っている人か知らない人かの確認すらしない)
②後追いしない(ハイハイできるのに全く追ってこない。ママがいなくなっても、寝起きに誰もいなくても泣かない。ずっと1人で遊んでいられる)
③視線が合いにくい(抱っこだとまず合わせてくれない)
④なん語を話さない(興奮したときにアーとか叫ぶくらいで、何か話そうとする気配がない)
⑤呼んでもたまにしか振り返らない。
⑥抱っこするときに、おいでと手を差しのべても、手を出したり身を乗り出したりしない。

寝返りは3ヶ月、ハイハイ&つかまり立ちは6ヶ月でした。

同じくらいの子と集まっても、ママを気にもせず黙々と遊び、他のママの足によじ登ったりもして、必要とされてないようで悲しくなります。
新生児の頃からおとなしく手がかからないのですが、最近は周りからおとなしいね、手がかからないねと言われることが苦痛で…。
個性であって欲しいと思いつつ、自閉傾向にあるのではという思いが頭から離れず、ノイローゼになりそうです。

娘の成長は遅れてるでしょうか❓

No.259566 08/10/26 15:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/26 17:53
匿名さん1 

とりあえずまだ7ヶ月なので焦らず様子をみて😄まだ障害とか考えずあかちゃんにいっぱい話しかけたり遊んだり❤
うちの子も大人しかったけど1才すぎてから活発になった💧
お姉ちゃんの影響で😄

  • << 5 レスありがとうございます。 つい何か問題があるのではと考えてしまって…😔 暗い顔ばかりせず、もっといっぱい話しかけたり遊んであげないとダメですね💨

No.2 08/10/26 18:39
♂ママ2 

私から見たら全然問題ないように思いますよ😃
うちはもうすぐ1歳ですが、後追いしだしたのも、抱っこで手を伸ばしてくるようになったのも最近ですよ☝
人見知りもほとんどしませんでしたが、10ヶ月ぐらいからさすがに他人に抱っこされるのは嫌みたいです💦でも話しかけられたらニコニコしてますよ😁
うちもよく「大人しくて手が掛からないね」と言われますが、心の中で「でしょ~⁉」って自慢に思ってますよ✌
全然気にしなくていいと思いますよ❗

  • << 6 レスありがとうございます。 まだまだこれから後追いしたりするかもしれないんですね。私も早く後追いされてみたいです☺ あまり気にせず育児するようにしたいと思います💨

No.3 08/10/26 20:40
♀ママ3 

私の友だちに7ヶ月の子が2人いますが、1人の子はハイハイもつかまり立ちもお座りもして人見知りもします😊
でももう1人の子はずりばい。人見知りもしません😊
同じ月齢でも全く違いますしそれぞれとっても可愛いです😍👍
どちらの子も、抱っこしようとしてもまだ手は伸ばしませんよ😃
まだまだ個人差がとっても大きい時期です😊
気にせず今はしっかり👶と関わってあげて下さいね😁💕

  • << 8 レスありがとうございます。 まだまだ個人差の大きい時期なんですね。周りの赤ちゃんはもう人見知り・後追いしてたりするので焦ってしまって💦 周りを気にし過ぎないようにしたいと思います。

No.4 08/10/26 21:45
♀ママ4 

心配なさっているのですね。

皆さんが仰るように個人差がとても大きい時期です。
育児本では人見知りは8ヶ月以降ということですけど、うちの子も三歳になる今も人見知りはありません。後追いもなく、一人遊びも上手でした。
目を合わしにくい、呼んでもあまり振り向かないというのが一歳半を過ぎても続くようなら一度病院に行くのもいいのかもしれませんね。

  • << 9 レスありがとうございます。 ずっと後追いしないこともあるんですね。もともとの性格もあり、つい悪いほうへ悪いほうへ考えてしまって💧 もう少し様子を見てみたいと思います。

No.5 08/10/27 10:12
匿名さん0 

>> 1 とりあえずまだ7ヶ月なので焦らず様子をみて😄まだ障害とか考えずあかちゃんにいっぱい話しかけたり遊んだり❤ うちの子も大人しかったけど1才すぎ… レスありがとうございます。

つい何か問題があるのではと考えてしまって…😔 暗い顔ばかりせず、もっといっぱい話しかけたり遊んであげないとダメですね💨

No.6 08/10/27 10:45
匿名さん0 

>> 2 私から見たら全然問題ないように思いますよ😃 うちはもうすぐ1歳ですが、後追いしだしたのも、抱っこで手を伸ばしてくるようになったのも最近ですよ… レスありがとうございます。

まだまだこれから後追いしたりするかもしれないんですね。私も早く後追いされてみたいです☺ あまり気にせず育児するようにしたいと思います💨

No.7 08/10/27 10:53
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

はじめまして。心配な気持ち分かります💧貴方のスレを読んでたら自分の娘を思い出しました。うちの子は知的障害伴う自閉症です。人見知りはしない、追いかけはないし、呼んでもなかなか振り向かずひたすら一人の世界でしたから😨ほかの人がおっしゃるようにその子その子の成長がありますから。うちの子の場合は1才半健診で様子を見て下さい。3才では専門家相談を勧められましたが、私自身受け入れたくないため、1年間様子見ましたがおかしいと思い4才で医療機関を受けました。もう少し様子見たらいかがでしょうか❓

  • << 10 レスありがとうございます。 お子さん自閉症なんですね。やはり自閉症の特徴とも一致しますよね…⤵ 娘はママが誰かすらわかってない感じで、どんどん凹んでいる自分がいたりします。もう少し様子を見て、9~10ヶ月検診のときにでも一度相談してみたいと思います。

No.8 08/10/27 10:56
匿名さん0 

>> 3 私の友だちに7ヶ月の子が2人いますが、1人の子はハイハイもつかまり立ちもお座りもして人見知りもします😊 でももう1人の子はずりばい。人見知り… レスありがとうございます。

まだまだ個人差の大きい時期なんですね。周りの赤ちゃんはもう人見知り・後追いしてたりするので焦ってしまって💦 周りを気にし過ぎないようにしたいと思います。

No.9 08/10/27 11:05
匿名さん0 

>> 4 心配なさっているのですね。 皆さんが仰るように個人差がとても大きい時期です。 育児本では人見知りは8ヶ月以降ということですけど、うちの子も… レスありがとうございます。

ずっと後追いしないこともあるんですね。もともとの性格もあり、つい悪いほうへ悪いほうへ考えてしまって💧 もう少し様子を見てみたいと思います。

  • << 11 発達だけでなく育児に疲れた時は、ご自分の好きなことをして過ごされるといいと思います。ほかのお子さんと比べてつらいのなら、しばらくお友達と距離をとるのはどうでしょうか。 うちの子は9ヶ月で一人座り1歳3ヶ月で初歩、と何かと遅く集団検診でも「???」といったかんじでした。現在は特に問題なく幼稚園に通っていますがいろいろ悩みました。

No.10 08/10/27 11:13
匿名さん0 

>> 7 はじめまして。心配な気持ち分かります💧貴方のスレを読んでたら自分の娘を思い出しました。うちの子は知的障害伴う自閉症です。人見知りはしない、追… レスありがとうございます。

お子さん自閉症なんですね。やはり自閉症の特徴とも一致しますよね…⤵ 娘はママが誰かすらわかってない感じで、どんどん凹んでいる自分がいたりします。もう少し様子を見て、9~10ヶ月検診のときにでも一度相談してみたいと思います。

  • << 12 すみません。かなり不安にさせてしまいましたね。でもホントに悩む気持ちよく分かります💧私もかなり悩みました。今もですが、小さい頃の方が必死でした。しかし1才になるまでは相談しても個性があるから…と言われ一人モンモンと子供見ながら泣いてました。サークルに連れて行っても皆と遊ばず一人遊ぶし、なにか違うと感じながら育てました。今振り返ると後悔です。また何か心配事あれば相談のりますね⤴ 頑張りすぎたらしんどいから、ほどほどにですょ😊

No.11 08/10/27 11:17
♀ママ4 

>> 9 レスありがとうございます。 ずっと後追いしないこともあるんですね。もともとの性格もあり、つい悪いほうへ悪いほうへ考えてしまって💧 もう少し… 発達だけでなく育児に疲れた時は、ご自分の好きなことをして過ごされるといいと思います。ほかのお子さんと比べてつらいのなら、しばらくお友達と距離をとるのはどうでしょうか。
うちの子は9ヶ月で一人座り1歳3ヶ月で初歩、と何かと遅く集団検診でも「???」といったかんじでした。現在は特に問題なく幼稚園に通っていますがいろいろ悩みました。

  • << 13 再レスありがとうございます。 たしかに周りと距離を置いたほうがいいのかもしれません。つい比較してしまうので😔 最近いろいろ考えすぎてしまって、娘にも悪影響ですよね。リフレッシュもしたいと思います❗

No.12 08/10/27 11:27
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 お子さん自閉症なんですね。やはり自閉症の特徴とも一致しますよね…⤵ 娘はママが誰かすらわかってない感じで、どん… すみません。かなり不安にさせてしまいましたね。でもホントに悩む気持ちよく分かります💧私もかなり悩みました。今もですが、小さい頃の方が必死でした。しかし1才になるまでは相談しても個性があるから…と言われ一人モンモンと子供見ながら泣いてました。サークルに連れて行っても皆と遊ばず一人遊ぶし、なにか違うと感じながら育てました。今振り返ると後悔です。また何か心配事あれば相談のりますね⤴ 頑張りすぎたらしんどいから、ほどほどにですょ😊

  • << 14 再レスありがとうございます。 優しいお言葉に涙が出てきました😢 最近ほんと悩んでいたので。娘もどこか他の子と様子が違う気がして…💧 やはり小さすぎると個人差があるので様子見になりますよね。気長に様子を見てみたいと思います。

No.13 08/10/27 11:27
匿名さん0 

>> 11 発達だけでなく育児に疲れた時は、ご自分の好きなことをして過ごされるといいと思います。ほかのお子さんと比べてつらいのなら、しばらくお友達と距離… 再レスありがとうございます。

たしかに周りと距離を置いたほうがいいのかもしれません。つい比較してしまうので😔
最近いろいろ考えすぎてしまって、娘にも悪影響ですよね。リフレッシュもしたいと思います❗

No.14 08/10/27 11:40
匿名さん0 

>> 12 すみません。かなり不安にさせてしまいましたね。でもホントに悩む気持ちよく分かります💧私もかなり悩みました。今もですが、小さい頃の方が必死でし… 再レスありがとうございます。

優しいお言葉に涙が出てきました😢 最近ほんと悩んでいたので。娘もどこか他の子と様子が違う気がして…💧 やはり小さすぎると個人差があるので様子見になりますよね。気長に様子を見てみたいと思います。

No.15 08/10/27 12:18
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

すみません。
1つ気になった事があります。
お子さんの視力についてある程度は見えている様子はありますか?

好きな物を見せた時に喜ぶ様子があるとか、あやした時に笑ってくれるとか。

もし、お子さんに接してもあまり反応を感じない時には、まず視力や聴力が正常なのかどうか調べて頂いてはいかがでしょうか?

発達障害については、まだ7ヶ月では専門家の方でも判断が難しい小ささです。
せめて、1才半~3才位まで成長してみないと、単に個人差の場合もあるので何とも判断出来ないでしょう。

稀に重度の場合だと、特性が顕著に出ているので、1才前後でも判断出来る場合もありますが、通常は言葉の成長等がはっきり分かる年齢まで様子を見るしかないでしょう。

心配なお気持ちが強いと思いますが、どんなお子さんでも主さんのお子さんに替わりないので、たっぷり愛情を注いであげて下さいね。

  • << 17 レスありがとうございます。 視力については、しっかり追視し、あやすと笑ったりするので、見えていると思います。聴力についても、寝てるときにちょっとした音でビクッとしたりするので、聞こえていると思います。 今はまだ様子を見るしかないですよね。かわいい娘なので、一生懸命手をかけてあげたいと思います。

No.16 08/10/27 22:58
♀ママ16 

うちの娘も知的障害を伴う自閉症です。 赤ちゃんの時はとにかく良く泣きました。人見知り、場所見知りひどかったです。ハイハイは10ヶ月の終わりで遅く、後追いはありませんでした。呼びかけには今ひとつ反応悪く、一人遊びは得意。抱っこには手を広げてきました。 自閉症でも症状はマチマチどす。
今気になさってるみたいですが、皆さんも仰ってる様にもう少し様子をみたらいいと思います。

ただ親のカン!って当たってしまうようです。同じ自閉症のママさん達と話したんですけど、毎日一番接してるママがどこか❓❓って思うんです。

私もそうでした。でも1才過ぎ位からでしたよ🎵

  • << 18 レスありがとうございます。 自閉症でもいろいろなんですね。 母のカンは当たる…。赤ちゃんらしい要求、泣いたりママを求めたり、ということが乏しい気がしてなりません。気にし過ぎで終わればいいのですが…⤵ 今は様子を見るしかないですね😔

No.17 08/10/28 09:33
匿名さん0 

>> 15 すみません。 1つ気になった事があります。 お子さんの視力についてある程度は見えている様子はありますか? 好きな物を見せた時に喜ぶ様子があ… レスありがとうございます。

視力については、しっかり追視し、あやすと笑ったりするので、見えていると思います。聴力についても、寝てるときにちょっとした音でビクッとしたりするので、聞こえていると思います。
今はまだ様子を見るしかないですよね。かわいい娘なので、一生懸命手をかけてあげたいと思います。

No.18 08/10/28 13:55
匿名さん0 

>> 16 うちの娘も知的障害を伴う自閉症です。 赤ちゃんの時はとにかく良く泣きました。人見知り、場所見知りひどかったです。ハイハイは10ヶ月の終わりで… レスありがとうございます。

自閉症でもいろいろなんですね。
母のカンは当たる…。赤ちゃんらしい要求、泣いたりママを求めたり、ということが乏しい気がしてなりません。気にし過ぎで終わればいいのですが…⤵
今は様子を見るしかないですね😔

No.19 08/10/28 19:26
♂ママ19 

まだ判断は早いですよ。
もう少し様子をみてから。焦るのもわかりますが、お母さんが焦ると赤ちゃんも不安がりますから。
私は発達障害で(IQ71で知的のボーダーと最近知りました)高校生の息子も多分ADDだと思います。片付けなどができにくいみたいです。私は神経質で 部屋なんかはビシッと片付けられてますよ。
IQが低いのに💧
アスペルガーに近い特徴があります😞
常に違和感があり、生きにくいです。

No.20 08/10/29 06:34
専業主婦20 

お子さんの事で悩まれるのは当たり前の事ですが、心配しすぎて自分を見失わないように…個人差もありますし、周りのお子さんや育児書と比べて不安ばかり抱えないで「子供の成長段階」と受け止めて、この頃は愛情を掛けた分だけ返ってくると思って子育てしてあげて下さい。

誰でも障害が無い方がいいですし、もしそうだったら…と不安に思われますが「障害児だったらどうしよう」ではなく「障害児だったらどう受け止めよう」と考えて欲しい…と言うのが、障害児の親の意見です。

「どんな子でも可愛い我が子に変わりはない」ということを気付いて欲しいです。もし何か問題があった場合でも、可愛いお子さんだという事には変わりありません。それだけは忘れないで下さい。
それと、障害は決して不幸ではありません。


自閉症を心配されているようですが、その頃は「自閉症の症状」と書かれたものと同じ状態があったとしても、いずれ(3歳前後)なくなるものもありますから、専門家の医師もそれまでは診断が難しいです。

ただ、3歳前後になっても続いている場合は、状態を把握した上で3歳児検診や小児科や児童相談所などで相談しに行かれるといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧