注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

認知症の姑。だいっきらい!うざい!

レス7 HIT数 3838 あ+ あ-

専業主婦
18/01/21 01:17(更新日時)

結婚6年目の主婦です。
子どもが1人、7ヶ月。初めての子育てに追われているなか、姑の認知症が進みまだらボケ!
毎日、薬の場所から飲み方生活の全てを私に言われないと聞かないとできない!!
教えてあげると、「ここでしょ!」と、いかにも「知ってるわ」といわんばかりの言い方。自分で考えてもらえるように話をするとイライラするのかなんでおしえてくれるの!いじわるやねー!と。
はぁー!!!ふざけんなボケ!!
一日、なにもせずにずーーーっとテレビばっかり!何かしては?と促しても今考えてる!なにかしないと!って言うだけ!
ほんと、毎日毎日うざくてたまらない!!
子育てをのんびりしたくても、姑の存在が嫌い!うざすぎる!早くいなくなってほしい!消えてくれーーー!


No.2591105 18/01/20 20:37(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/20 21:10
通行人1 

認知症ですから。まともな人間と思って接してしまえばストレスも感じるでしょう。毎日毎日、温かいお風呂に浸かって疲れを取ってくださいな。

No.2 18/01/20 21:24
おばん ( 30代 ♀ bJQOLb )

家族も辛いしストレス溜まるのですが、本人もまた辛い病気です。
認知症って脳の病気ですからね。
それは理解してあげてください(;o;)

専門医の先生に診てもらってますか?接し方などアドバイスくれますよ。

家族にとって大切なことは、忘れてしまうのは病気であるということを理解して、気持ちに寄り添った対応を心がけることが必要なんです。症状の進行を遅らせたりできます。

これからまだまだお子さんに手がかかる時期が続くので、老人ホームなど検討してみてはいかがでしょうか?
もしかして、主さん1人で介護している感じですかね?

No.3 18/01/20 22:04
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那には姉が3人いますが、施設は反対!
専門の病院へは行き、薬ももらっていますが、つれていくのは義姉達。普段の生活をみていないし医者から言われたというのは、会話を増やして!とだけ。
結局義姉達も今の姑の様子をみても認めたくない!という気持ちから私が原因で一時的にひどくなってるだけと。
旦那は帰りも遅くほぼ毎日子どもと3人の生活です。

私の祖母も認知症で母が苦労しています。
認知症の、大変さや理解してあげないといけない気持ちは分かります。でも、今の状況下では、無理しかないです。

No.4 18/01/20 22:34
おばん ( 30代 ♀ bJQOLb )

>> 3 お祖母様が認知症を患っているのですね(;o;)
認知症という病気を知らないのではと思って、色々と言ってしまって申し訳ないです(;o;)

義姉が3人もいるのに全く理解がないのはお辛いでしょう…全ての原因を主さんになすりつける義姉に怒りを覚えますね。
私の旦那の祖母も認知症で症状が結構進んでいるので、大変さ分かります(>人<;)

義姉達の理解のなさと主さんが責められてることは、ご主人ご存知なのでしょうか…。
ご主人にお姑様の介護と子供の世話両方できないなど、深く話し合う必要があると思います。

ご主人が全く味方してくれない態度でしたら、お姑様を義姉に託して実家に帰るという強行手段も如何かなと思います。

No.5 18/01/21 01:06
匿名5 ( 40代 ♀ )

デイサービスとか使ってません?

べつに認知症で、いろいろと生活に支障があるならば、相談窓口叩いてもいいと思う。施設入所とかじゃなくて、こんな感じで子どもも小さくて、私も少し限界がありますって感じで。相談にお金かかることじゃない。

言い方悪いけど、小室さんじゃないけど主たる介護者が今主さんでしょう。主さんが精神的に参るのが一番いけないことなんだよ。
病院行っているならケアマネとか、一度相談してみてよ。きちんと対応してくれる。

レスパイトケアすごく大切だから。主さんが息抜きしなきゃいけないよ。無理だって言っている時点で危険だよ。

私も認知症の人を面倒見ているけど、上手にサービス使うことが介護をしやすくする方法だと思から。
消えてくれという感情をなくすためにもね。その感情やばいし。

No.7 18/01/21 01:17
通行人6 ( 30代 ♀ )

すみません、言葉足らずな部分があって消しました。認知症対応型通所介護等の利用は無理なのでしょうか。デイサービス等利用して、少しでもご負担を軽くした方がいいですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧