注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

平等って難しいけど平等にしてほしい

レス15 HIT数 1738 あ+ あ-

匿名
17/12/24 15:56(更新日時)

姉は四人子どもがいて。旦那は週二回帰り遠出の仕事をしています。旦那の給料は、とてもいいです。
姉は保育園に一人子ども預け働いてません。あとの子たちは小学生です
。私は子ども一人に、二人目臨月間近で間だ、働いてます。旦那は自営業でそこそこ給料ありです!
今日姉と私と母で買い物に行きました。
お腹すいたとレストランへ行き私が払いました、母親がだそうとしたので、レストランくらいと私が払うからと。母親は病気なのでお金がかかってるから払ったのですか、そのあとバッグを姉が買うと言ってレジに持って行ったところ、母がお金を出してました。多分六千円くらい。
姉もいいよ、と言いながらも普通に払わせて。いくらなんでも姉だけになんで!?と腹たってしまいました。
毎回毎回私は、親孝行と病院にも毎回送り迎えし、洋服買ってあげたり、喜ぶ姿を見たくて色々してます。それなのに毎日休みの姉は病院すら連れていかない、毎週毎週実家に、お世話になっても、何もしてやらない、そのくせに、私は四人子どもを一人で育児して家事して大変だアピールしてお金がない、ばかり言います。お金ないのに働きはしないんだ。もう小学生だったら赤ちゃんじゃないしましてや好きで子ども作ったんでしょと思います。確かに大変だと思いますが働かず保育園に預けてる人が大変って理解できません。母も私は稼ぎがいいからしないでもいいけど、姉はお金がきついから、買ってあげたいって思ってるんでしょうが私は拗ねてしまってます。稼ぎがとかで差別しないでほしい。別に私の買って欲しいんではなく、平等に扱いしないのに拗ねてます。本当に姉が苦労してたり困ってるなら何も思わないのですが旦那の収入だけで、やっていけて何もしてやらない姉になぜしてやるのかが納得できません。もう何もしてやらないって気持ちになってしまい、私が小さいだけでしょうか?
確かに昔は収入が、少ない頃、私によくしてくれてはいたので何も言えないのですが、姉は収入に困ってないので…イライラします。

タグ

No.2578280 17/12/21 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/21 22:21
匿名1 

主さんは「姉は困っていない」と言っているけど、その考え方は改めたほうが良いですよ。たしかに主さんの目には困っているように見えないかも知れない。ですが「姉が悩みを隠しているのかも」とは考えないのですか?

  • << 3 レスありがとうございます。なぜ困ってないように思うかというと、 旦那に今の職場の給料いいから一生辞めるなと言ってるやら、友人の旦那が自営業で稼ぎがよく、その友達が私夫婦をライバルに思ってるみたいだけど、計算したら私の旦那の方が収入勝ってたからざまぁみろって思うとか、みえをはりたいのか子どもの洋服や身に付けものは高いのしか買わないです。 母に50万借りたまま何年も返してません。それを、私が知ってるとは姉は思ってません。それなのに旦那に80万する高級腕時計買ってやったりバイク買ってやったりしてます。

No.2 17/12/21 22:33
匿名2 

そんな事言うなら、主さんもお母さんにお金を出してもらったらいいと思います。
レストランの時もお母さんが払おうとしたなら、いいよなんて言わないで払ってもらったら良かったし、そうすればレストランで払った分お姉ちゃんのバッグには援助しなかったかもしれませんよ。

むしろ不平等な状況を主さんの行動が作り出しているように見えます。

  • << 4 そうじゃないでしょ。お姉さんが自立してないんでしょ。こういう考え方を平気で言う甘ちゃんにびっくりする。 主さん、お母さんに「お姉さんの自立の妨げをしている。良くない。もしどうしてもしたいなら、せめて私に見えないようにして。気分が悪い」くらい言っていいと思いますよ。 お姉さん、四人の母親で旦那様もちゃんとお給料あるのに、いまだにお母さんにおんぶに抱っこなんてみっともないですね。 お母さん、いつまでも安心出来ないね。可哀想。
  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね。 私が勝手にしたことなので言われても仕方ないです。

No.3 17/12/21 22:39
匿名0 

>> 1 主さんは「姉は困っていない」と言っているけど、その考え方は改めたほうが良いですよ。たしかに主さんの目には困っているように見えないかも知れない… レスありがとうございます。なぜ困ってないように思うかというと、
旦那に今の職場の給料いいから一生辞めるなと言ってるやら、友人の旦那が自営業で稼ぎがよく、その友達が私夫婦をライバルに思ってるみたいだけど、計算したら私の旦那の方が収入勝ってたからざまぁみろって思うとか、みえをはりたいのか子どもの洋服や身に付けものは高いのしか買わないです。
母に50万借りたまま何年も返してません。それを、私が知ってるとは姉は思ってません。それなのに旦那に80万する高級腕時計買ってやったりバイク買ってやったりしてます。

No.4 17/12/21 23:59
名無し4 

>> 2 そんな事言うなら、主さんもお母さんにお金を出してもらったらいいと思います。 レストランの時もお母さんが払おうとしたなら、いいよなんて言わな… そうじゃないでしょ。お姉さんが自立してないんでしょ。こういう考え方を平気で言う甘ちゃんにびっくりする。
主さん、お母さんに「お姉さんの自立の妨げをしている。良くない。もしどうしてもしたいなら、せめて私に見えないようにして。気分が悪い」くらい言っていいと思いますよ。
お姉さん、四人の母親で旦那様もちゃんとお給料あるのに、いまだにお母さんにおんぶに抱っこなんてみっともないですね。
お母さん、いつまでも安心出来ないね。可哀想。

  • << 6 えー?なんでそーなるのー? それはなんか主旨と違うと思うよ。 確かにお姉ちゃんは甘えん坊だしお母さんはお姉ちゃんを甘やかしてるよ。 そこであなたの言うように主さんが自立してないお姉ちゃんに対して腹を立ててるというなら話は分かるけどね。 でもそうじゃなく、主さんはお母さんに平等を求めてるんだよね。 で、レストランの件でも分かるようにお母さんはお姉ちゃんにしてあげてるように主さんにもしてあげようとしてるんだけど、主さんがお金を出させないんだよ。 確かにこれに関しては主さんはきちんとした立派な人だと思う。 でも結局はその行動が不平等さを産んでるじゃん。 私がお母さんにさせないんだからお姉ちゃんも同じようにしないといけないっていう考え方はちょっと横暴だと思うよ。 主さんはお姉ちゃんがお母さんに甘える事もお母さんがお姉ちゃんに何か施しをしてあげる事も気にくわないわけだけど、結局それは自分が我慢してるからっていう自分の気持ちが治まらないっていうのが一番の理由だからだよね。 要は、お母さんとお姉ちゃんだけが悪いわけじゃなく、こういう状況を作り出している原因は3人共それぞれにあるってこと。 主さんは自分自身に対しても気付かないといけない部分があるよね。
  • << 13 レスありがとうございます。 言える人間ならいいんですが場の空気を悪くしたくなくて、言ってわかる人間なら最初からしないと思い、言っても無駄だと思いました。ただ態度に出てしまっては意味ないですが。 相手が相手だったから腹がたちました。 あの、腹黒さといつまでも親孝行しない姉は、いつか自分が子どもにされるんだろうなと思いますが。

No.5 17/12/22 00:38
匿名5 

>> 4 仕方ないよ、姉をそういう人間に育て上げたのはお母さんなんだから。
お母さんが姉に甘いから姉がそうなったわけだし、大人になっても結婚しても子供ができてもいつまでもそうし続けているわけですよね。

しかも主さんは姉じゃなくて不満の矛先がお母さんに向いてるわけだから。

それに、お母さんはレストランで支払いをしうとしているように、姉だけじゃなくて主さんにもしてあげようとしてるんだよね。
でも結局は主さん自身が出させないようにしてるわけですが、自分がそうしているから姉にもそうしろってのはちょっとおかしい気もしますよ。


No.6 17/12/22 07:50
匿名2 

>> 4 そうじゃないでしょ。お姉さんが自立してないんでしょ。こういう考え方を平気で言う甘ちゃんにびっくりする。 主さん、お母さんに「お姉さんの自立… えー?なんでそーなるのー?
それはなんか主旨と違うと思うよ。
確かにお姉ちゃんは甘えん坊だしお母さんはお姉ちゃんを甘やかしてるよ。
そこであなたの言うように主さんが自立してないお姉ちゃんに対して腹を立ててるというなら話は分かるけどね。

でもそうじゃなく、主さんはお母さんに平等を求めてるんだよね。
で、レストランの件でも分かるようにお母さんはお姉ちゃんにしてあげてるように主さんにもしてあげようとしてるんだけど、主さんがお金を出させないんだよ。
確かにこれに関しては主さんはきちんとした立派な人だと思う。
でも結局はその行動が不平等さを産んでるじゃん。

私がお母さんにさせないんだからお姉ちゃんも同じようにしないといけないっていう考え方はちょっと横暴だと思うよ。

主さんはお姉ちゃんがお母さんに甘える事もお母さんがお姉ちゃんに何か施しをしてあげる事も気にくわないわけだけど、結局それは自分が我慢してるからっていう自分の気持ちが治まらないっていうのが一番の理由だからだよね。

要は、お母さんとお姉ちゃんだけが悪いわけじゃなく、こういう状況を作り出している原因は3人共それぞれにあるってこと。

主さんは自分自身に対しても気付かないといけない部分があるよね。

  • << 14 レスありがとうございます。 姉に言っても頭使ってまた色々言ってくるだろうし、やはり下なのでなかなか言えません。

No.7 17/12/22 08:41
匿名7 

お母さんからみたら、娘がいくつになっても自分の子供です。
世話がかかる子ほど可愛いという人もいます。
別に、お母さんが出したがってるんだからあなたが文句いうのもおかしい。
出したくないならお母さんも自分で買わせるだろうし。
平等に扱ってほしいなら、あなたが優しい気持ちを押し殺し甘え上手になればいい。
お母さんが嫌々いいながらお金払わせてるならお姉さんにイライラする気持ちもわかりますが、お母さんは嫌がってないんですから。
レストランのお金も気を使ってあなたが出した。
あなたはお母さんに気を使って自分が出したかもしれませんが、あなたが選んだ答えであなたが自ら不平等の道に進んでるじゃないですか。

No.8 17/12/22 08:53
名無し8 ( ♀ )

何かをしてあげる事て自己満足じゃないですか?

私は一人せっせと親孝行してますよ。
親の喜ぶ顔が見たいていう自己満足、あ~私いい娘だわ~ていう自己満足(笑)。
収入で平等に扱われないなんて悲しいて言ってるけどそれは主さんがそう思わせたんだと思う。

うちの母もあんたは大丈夫ね。て言うもの。

はい。他の兄弟にしてあげて私は一切何もいりませんから。
相続も放棄してます。

姉は家建てるの何百万、子供の大学資金に何百万として貰ってるけど
うちは全く大丈夫なんで腹も立たない。

悲しい気持ちになるなら
主さんも我慢しないで出すの止めればいい。

それとお姉さんがお母さんにお金返してないのは
主さんに関係ない事だから。
お母さんのお金だもん
返さないでいいとお母さんが言えば問題ないですよ。


No.9 17/12/22 08:54
匿名9 

お母さんは平等に甘やかしているように見えますね。

母の甘やかしを受け入れない「主さんの親孝行の考え」を姉に押し付けることはできないと思います。

主さんが気に入らないのは、甘えることができる姉ですよね。

No.10 17/12/22 09:21
匿名10 



人に求めてばかりじゃん


母にこうしろ


姉にこうしろ


だからイライラするんだよ


周りが全部思うようになる訳がない


No.11 17/12/22 09:47
遊び人11 

平等は公平がないと機能しない。
それは江戸時代と同じ社会システムとなる。

No.12 17/12/23 20:14
匿名 

>> 2 そんな事言うなら、主さんもお母さんにお金を出してもらったらいいと思います。 レストランの時もお母さんが払おうとしたなら、いいよなんて言わな… レスありがとうございます。
そうですね。
私が勝手にしたことなので言われても仕方ないです。

No.13 17/12/23 20:17
匿名 

>> 4 そうじゃないでしょ。お姉さんが自立してないんでしょ。こういう考え方を平気で言う甘ちゃんにびっくりする。 主さん、お母さんに「お姉さんの自立… レスありがとうございます。
言える人間ならいいんですが場の空気を悪くしたくなくて、言ってわかる人間なら最初からしないと思い、言っても無駄だと思いました。ただ態度に出てしまっては意味ないですが。
相手が相手だったから腹がたちました。
あの、腹黒さといつまでも親孝行しない姉は、いつか自分が子どもにされるんだろうなと思いますが。

No.14 17/12/23 20:19
匿名 

>> 6 えー?なんでそーなるのー? それはなんか主旨と違うと思うよ。 確かにお姉ちゃんは甘えん坊だしお母さんはお姉ちゃんを甘やかしてるよ。 そ… レスありがとうございます。
姉に言っても頭使ってまた色々言ってくるだろうし、やはり下なのでなかなか言えません。

No.15 17/12/24 15:56
匿名2 

>> 14 なんでそんな返事になるのか…。
姉がどうこうじゃなくて、自分自身の言動や考え方を見つめ直しましょうって言ってるんですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧