注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

場面縮黙症の友達

レス4 HIT数 1281 あ+ あ-

中学生
17/12/18 21:19(更新日時)

私の友達に多分なのですが、場面縮黙症の人がいます。
小学生からの付き合いで今は中学三年生です。一度も喋っている所を見たことがないのですが家では喋るそうです。

そこで、質問なのですが場面縮黙症の人が中学三年生になっても治らないのは遅いですか?

また、その子は自分がしたくないことは全くしません。一人で移動出来なかったり体育は出来るのにしなかったり。お辞儀などもしません。これは場面縮黙症にはよくあることですか?

最近この子といると自分ではなにもしないし、いろいろ手伝ってもLINEやメモ帳とかでもお礼されたことがなく、仕方ないと思っていてもイライラが募ってしまうばかりで。
離れようとしたこともありましたが、付いてくるので意味がありませんでした。

こういう子とはどう接していけば良いですか?

No.2575928 17/12/16 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/16 09:07
匿名1 

友達なの?

それとも単なる同級生なの?

友達なら、はっきりと、悪い所を指摘すればいいじゃない。

友達と言うほどでもない同級生で、注意して虐めてると取られたくないなら、担任とか保健の先生に相談して、先生から態度を改めないと友達が離れて行くと言う事を説いて貰えば良い。

お辞儀しないとか体育をサボるとかは場面緘黙とは関係ないです。単にその子がそういう性格の子というだけ。

私の同級生の子はいつもニコニコしていたし、高校からは喋れていたので、精神的な支えが無くなれば治ります。

No.2 17/12/18 18:23
中学生0 

>> 1 ありがとうございます。他のかたの話が聞けてよかったです!
一度、その子に駄目だと思うところを言ってみます。ありがとうございました。

No.3 17/12/18 19:49
名無し3 

どうやって意思疎通しているんですか?

No.4 17/12/18 21:19
中学生 

>> 3 はいかいいえで答えられる質問をしてはいの時は手を軽く叩いてもらったり、メモ帳やLINEで話しています。なにかしてほしいときも手を叩いてもらったり…正直大変ですが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧