注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

お正月の実家・義実家の訪問について

レス9 HIT数 983 あ+ あ-

匿名
17/12/06 22:20(更新日時)

お正月に義実家や実家に行く際のお金ってどうやって渡していますか?
1万円位を入れて、ご仏前で仏壇の前に置いてくるよ、という話を聞いたのですが、それで良いのでしょうか?
金額と渡し方を参考までに教えて頂けませんか。
最近は、可愛い袋も多いですがやはりのし袋が良いのでしょうか?
それこそ実家は、適当でも良いのですが義実家だとさすがにみっともないかなと考えてしまいます。

No.2571788 17/12/06 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/12/06 17:15
匿名0 

>> 1 なぜ正月にお金?渡したことがありません。 泊ったりは無論しませんが、伺う際には色々おもてなしして頂くわけですから、お金を渡した方が良いんじゃないかと思うのですが・・・・

No.4 17/12/06 17:16
匿名0 

>> 2 実家とは言え 嫁いだり 独立したら他人の家なんだけど  はい 食費や電気光熱費ぐらい 払いましょう うちは1泊2万円計算で… すみません、適当でもってのは袋の話です。
最近は、「ほんの気持ちです」とか「感謝します」とか書かれた可愛い袋がありますよね?
ガッツリしたのし袋よりなんとなく親近感があって良いのかなと思いつつ、義実家相手だとみっともないでしょうか?という意味です。
分りづらくてすみません。

No.8 17/12/06 22:19
匿名0 

>> 5 うちは受け入れ側ですが、義家族からお金はもらったことはありません。 義姉が台所を取り仕切ってますが、買い出しの食費は以前は義父が出して… 私たちは互いの実家が大変近いので、どちらもお邪魔するのは、数時間です。
一緒にゴハンを食べて、お暇するといった感じですね。
手土産を渡す程度しか今までしていませんでした。
ただ、先日知り合いが「用意する方もお金が掛かるのにお金を包んでくれない」という感じの愚痴をこぼしているのを聞いてマナー違反だったのかなと不安になったのです。

No.9 17/12/06 22:20
匿名0 

>> 6 それについてはこういう意見もある。 http://en-casa.net/1000.html そんな風に感じられることもあるのですね。
難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧