注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

新生児の子育て期間に便利だった物、不要だった物

レス13 HIT数 1873 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 05:05(更新日時)


私は現在妊娠8ヶ月、二月下旬が出産予定日の妊婦です。
新生児の子育て期間中にこれがあると便利だった、逆にこれは必要なかったという物があったら教えて欲しいです。

タグ

No.2570824 17/12/04 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/04 00:58
匿名さん1 

消臭機能ついてるオムツごみ箱、ごみ袋自体が臭い消しになってて、
一人目のときは何年も前でそんな良いものなかった、でかいごみ箱のフタに消臭剤はりつけるようなもので夏場臭かったな。
二人目のときに買ったらあんまりにおわないし昔みたいに毎日ごみすてれないから助かる。
あと、防水シートかな。
一人目のときもらったのに使ってなくて、吐きもどし、おむつがえ中のおしっこやうんち飛び散りで真冬に布団全部なくなった…
二人目のとき防水シートで助かった、本当にはきもどしひどかった小さいうちだけだけど。
あと授乳枕は初産の人にはいいかも、腕が痛いから。
二人目になると慣れてるし、添い乳もできるし全然使わなかった。
子供によっているいらないあるから産まれてから買いそろえる人もいるけどね。

No.2 17/12/04 01:52
匿名さん2 

大きめの授乳枕。
安くて小さいやつは使いづらいから。
添い乳の時はママの枕になる。
レンタルスケール。
母乳の不安があるなら、借りておいてください。
一度の授乳量じゃなく、一日の体重を測って比べる(最小単位1グラムかな?)。

No.3 17/12/04 03:32
匿名さん3 ( ♀ )

先に買うんじゃなかったなと思ったのは哺乳瓶かな。
産院によるかもしれないし、産まれてから退院までに家族が哺乳瓶を買ってきてくれる環境があるかによりますが、私が産んだとこは入院中は病院の哺乳瓶を使用してたから、産まれて数日は使わないかったし、哺乳瓶の乳首はスタンダードなものから人の乳首と同じ固さにしてるものまで様々なので、どんなものが子供に合うか産まれて吸わせてみるまで分からないですから。

私は何も考えずスタンダードなものを買ってしまったけど、うちの子は飲みにくかったみたいで哺乳瓶受け付けなくなってしまい、他の乳首を買おうか悩みましたが結局、母乳が沢山出てたので混合から完母に変更しましたが、母乳はストレスなど些細なことで出が悪くなったりもするので、『母乳が出なくなったらこの子は栄養が一切取れなくなる』とヒヤヒヤしながら自分の体調管理をしてました。

No.4 17/12/04 09:57
♂♀ママ4 

クーハンあまり使わなかったですね。買ったのはいいけど、クーハンよりも持ち運びできるタイプのベビーシートのほうが役に立った。

No.5 17/12/05 09:53
♂♀ママ5 

私は生まれる前に哺乳瓶1本か2本は用意しておけばよかったと思いました。
母乳でと思っていても、乳首が切れちゃったりでちょっと吸わせるのはお休みさせようって思ったりもあって、入院中に母に買ってきてもらいました。(入院中は病院の使えるけど)

肌着は必要以上に用意しなくても良かったかなと思いました。

No.6 17/12/07 17:59
♀ママ6 

【あってよかった】
・バウンサー!!
のせるとけっこう大人しくしててくれたし、足でゆらしてあやしたりも。
ゆらゆらは発達にもいいらしいです。

・トラベルシステムのベビーカー&新生児キャリー
地方で車が必須なので…そのまま乗せおろしできるトラベルシステムが超よかったです。
地方じゃなくても、ベビーカーを畳んでも、下ろさずに飲食店とかに入れるので便利だと思います。

・体重計(レンタル)
毎回哺乳量を測ったりまではしませんでしたが、とりあえず1日1回はかって、体重が増えてる=安心、でした。
大人用だと、50g以下がでなかったりして、やっぱりベビースケールが必要でした。

・哺乳瓶
これ、吸いにくいという使いたいメーカーのがあったので、出産前に用意して、病院に持ち込めばよかったな、と。
入院中1週間は病院のを使う羽目になり、そのぶん母乳トレーニングがうまくいかなかったと思ってます。

・(グッズじゃないですが…)おっぱいの知識!
産めば出るものと思ってましたが、出が悪く焦りました…。
産んだら何よりもまず、すぐ問題になるのは「赤ちゃんの栄養摂取」ですからね、、、
「ちょっと理系な育児」っていうサイトがおすすめです。
本にもなってるので、一読しておくことをおすすめします。

【なくてもよかった】
・ベビーベッド
レンタルしましたが…結局和室に布団が一番便利と感じます。
または、ベットとベッドガード。その場合、旦那さんが別で寝るようの布団。
産後2週間くらいは、母子はべったりで寝た方がいいと感じましたし、夜中ひっきりなしに起きるので、旦那さんは結局半年くらいは別室にしてました。
添い寝でも、潰したりしませんのでご安心を。

・ベビーバス
ほんとに新生児のうちは、洗面台でも大丈夫でした。
うちの場合は、むしろ、生後半年くらいで大きめになってきてから〜1歳半のいまも大活躍してます。
大人は熱めの風呂が好きなので、一緒に入ることはしてないんです。

No.7 17/12/08 09:06
♀ママ6 

おむつゴミ箱は、私は、新生児のうちはあんまり気になる匂いじゃなかったので使ってませんでした。
離乳食を食べるようになると、大人と似たような臭いになるので、それから用意しましたよー。

No.8 18/01/03 17:43
♂ママ8 

ペットシーツが便利ですよ!新生児のうちは、吐き戻しとかお漏らしとかするので、ベットにしいて、その上にバスタオル敷いて使ってました!!

バウンサーも便利でした!
便秘がちでしたが、バウンサーのせるとウンチでてました!

肌着は、コンビ肌着が一番便利だったと思います

No.9 18/01/04 22:48
♂ママ9 

肌着はコンビ肌着が長く使えてめくれ上がらずお腹が冷えないので便利です。夏場ならコンビ肌着があれば服は必要ないくらいです。
冬場は靴下や温かい服、帽子も必要になってきます。
円形枕は嫌がって寝なかったので使いませんでしたが、頭の形は褒められるくらい良いです。
室内の温度管理が気になったので、生後1ヶ月は温度湿度計でかなり気にしてました。
ベビーバスはあると便利ですが、首が座ると要らなくなります。西松屋で千円くらいなので、買っても良いと思います。
産院で出産後に貰えるものたくさんあるので今から肌着、退院時の服、オムツ、チャイルドシート、子供用布団(ベビーベッドは2人目以降では上の子が踏んだりするので必要になるかと思いますが、そうでなければいらないかも。)以外はそろえなくてもなんとかなります。
哺乳瓶は他の方も書いてますが、産院で合うものを見つけてくれるのでそれに合わせると良いと思います。
母乳がしっかりでれば必要なくなることもあるので。
スタイは生後3〜4ヶ月くらいまで必要ありません。
授乳枕は大きなサイズのものがあれば便利だと思いますが、これも数ヶ月で使わなくなるのでそれで良ければ準備されてはどうでしょうか。

No.10 18/01/04 23:08
匿名さん10 ( ♀ )

ベビーバスをお古で貰って使ってたけど、後々使わなくなった時、処分が困った分、割高でもレンタルとかが良いと思う。

No.11 18/01/05 00:07
♂ママ11 ( ♀ )

母乳の出が悪くミルクでしたが
一回沸騰させてからひと肌まで勝手にさますポットがフル稼働でした
特にこういう寒い時期は助かりました。

あとは母体にですが、赤ちゃん本舗オリジナルのウエストニッパー付き骨盤ガードル。三段階のホックがあり、店員さんに計ってもらい、何センチを目指しますか?って。はいてるだけでサイズダウンしました💖
今も欲しい(泣)

No.12 18/01/05 00:35
匿名さん12 

冬にお尻が冷たいかなと心配して買ったおしりふきウォーマーは必要なかったです。
あっという間に冷たくなりますし、あんまり気にならない様子だったので使わなくなりました。
オムツ用ゴミ箱は臭わず良かったです。
バウンサーは、泣きっぱなしでうちの子には使えませんでした。

防水シートは必須でした。
小さい時の吐き戻し、少し大きくなってのおねしょにもバッチリ使えました。
病気の時の嘔吐も、ベッドのマットまでいかなかったので助かりました。

経験から必須だよとプレゼントされた授乳クッション(5000円くらいの物)、ドーナツ枕は私は使いませんでした。頭の形は良いです。

ガーゼ生地が何重にもなっているタオルが優しくて、お風呂上がりやおくるみ、上からかけてあげるのに重宝しました。

No.13 18/05/26 05:05
匿名さん13 

初産で四月に生みました。
授乳クッション私はいらなかったです。
円座クッションはあってもなくても痛いもんは痛い。正座が楽でした。
0〜4歳までのチャイルドシート
0〜1歳までのベビーシート
A型ベビーカーと持ってますが、
外出先や、外出頻度によると思います。
無難なのはチャイルドシート+ベビーカーかと。
ベビーシートは乗せたまま移動でき、家の中でバウンサーがわりにもなるので、一軒家のようにドア前に車ベタ付けできるなら便利だと思います。
ベビーバスは折りたたみ式を買い、シンクで沐浴させてます。弟夫婦は洗面所が広いので買わずに洗面所で沐浴させてました。
うちでは、布団で添い寝ばかりでベビーベッドは主に猫の居場所になってます。ご自身がベッドならば、脇にくっつけるだいぶのベビーベッドが便利と友達が言ってましたよ。
哺乳瓶や、ニップル、搾乳機などは産院にいる間に必要だと思ったらAmazonで買うにしました。

迷う物は、ネットで値段や在庫確認しておいて、必要そうなら注文するでも良いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧