注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子離れが辛い

レス62 HIT数 13826 あ+ あ-

主婦
22/09/10 23:34(更新日時)

娘も就職して一人暮らし。下の息子も大学でこの春から上京してしまいました。
夫と二人暮らし50代の専業主婦です。
とても寂しくて毎日不安定な気持ちになってしまいます。

どうしてるだろう?元気だろうか?もう半年以上経つのにそればかり気になります。

1日何度もLINEしてしまい、当初は返信してくれましたが、最近はあまり返してくれなくなりました。忙しいらしいです。当然だと思います。

おかしいと思われるかもしれませんが、昼間から子供の小さい頃のバレエの発表会のビデオを見たり、小さな野球のユニフォームを引っ張り出してきては涙が出てきたりしてます。

これと言って趣味もなく過ごしてきてしまったので、何か始めなきゃと思いますが、何もする気になれずに困っています。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?





No.2570709 17/12/03 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/12/06 15:38
主婦51 

主の気持ちをくみ取り、寄り添う人はスルー。
更に残念な気持ちに。

No.52 17/12/06 15:52
匿名7 

>> 51 主さんが自分で言ってますよ
共感してもらうのが癒しになる
寂しくて仕方がないと
だから、主さんの事を真剣に考えてきつい事言う人はスルーなんだと思います
結局は、傷のなめ合いをしたかったのでしょうね

  • << 54 貴方って スレ主でもないのに イチイチでしゃばり過ぎ~ 貴方宛のレスでもないし スレ主でもないのに 主さん宛のレスに 返レスを何度もしたり… 目障りで ウザい!! 此処は主さんのスレなんだから どんな対応をしようと主さんの自由だと思います。 スレ主の対応が気に入らないなら 来なければいいだけの話。 主さん…本題から外れたレスで すみませんm(_ _)m。 育児を卒業した私達~ お互い 今後の人生を更に楽しく過ごせるように 楽しみを見つけながら前向きに明るく 頑張りましょうね(*^o^*) ご主人とコンサートに出掛けたりも 恋人気分に戻れて新鮮ですょ♪

No.53 17/12/06 16:11
名無し38 

>> 52 選んでるのもいいけど共感を求めるのも自由だしスルーも自由じゃないですか。私のもスルーされてるし。

No.54 17/12/06 16:25
主婦26 

>> 52 主さんが自分で言ってますよ 共感してもらうのが癒しになる 寂しくて仕方がないと だから、主さんの事を真剣に考えてきつい事言う人はスルー…
貴方って スレ主でもないのに イチイチでしゃばり過ぎ~

貴方宛のレスでもないし スレ主でもないのに 主さん宛のレスに 返レスを何度もしたり…

目障りで ウザい!!

此処は主さんのスレなんだから どんな対応をしようと主さんの自由だと思います。

スレ主の対応が気に入らないなら 来なければいいだけの話。

主さん…本題から外れたレスで すみませんm(_ _)m。

育児を卒業した私達~
お互い 今後の人生を更に楽しく過ごせるように 楽しみを見つけながら前向きに明るく 頑張りましょうね(*^o^*)

ご主人とコンサートに出掛けたりも 恋人気分に戻れて新鮮ですょ♪

No.55 17/12/06 16:33
主婦55 

子供独立してくれたのに
同居の姑います。
自由がある主さん羨ましいです。
姑から卒業したいですが
これからが本番です。
姑離れできたころ
自分自身が介護必要になりそう。
息子に迷惑かけたくない
そればかり考えています。
寂しいとは思いません。
息子の幸せだけ願っています。

No.56 17/12/06 19:05
匿名56 

48で4歳の孫いますが、娘が嫁いだ時同じ気持ちでしたが、主人が友達と飲んだり食事してこいと、後押ししてくれ、気持ちが楽にぬりました。
主さんは、親友いないのかな?
旦那以外の女友達と遊ぶのが効果的です。

No.57 17/12/06 21:06
主婦57 

主さんのお気持ちよくわかりますよ。
私も8年前に息子が、2年前に娘が家を出ました。
息子は進学のため、娘は結婚のためです。

子供たちが学生の頃は、主人と二人になれば旅行に行ったり、ライブに行ったり、習い事を始めたり…って夢もありましたが、実際は自由なお金が思ってた程なかったり、親の介護問題が出てきたり…。

子供たちの巣立った後の空虚感や、気持ちの切り換えなどは、実際はこの歳になってみないとわからないことですよ。
私も、洗濯物や、作るおかずなどの量が減って寂しく思う時期がありましたが、日にち薬ですかね。少しずつ慣れてきました。

主さんのお子さまもお正月休暇には戻って来られるのでしょうか?
大好物な手料理でも振る舞ってあげてはいかがでしょう。

No.58 17/12/06 23:16
匿名58 

主さんのお気持ちお察しします。
私は3人の小学生の母です。今は毎日パートと子どもたちの習い事の送迎や家のこと、子どもたちの事でいっぱいいっぱいです。
あー、一人になりたい。一日何もしないで寝ていたい。と思う日もあります。
ですが、ふと日々子どもたちの巣立ちと主人と二人になることを考えると絶望的な気持ちになっていました。
が、少し前に結婚前に留学していた際にお世話になった方からご連絡があり、いつかこちらに来ないかと。
まだまだ先になりますが、日本を離れて第二の人生を楽しむために語力を磨いておこうと、習い事を始めました。
今を楽しみながら、子どもたちのお荷物にならないように自分のこれからの人生についても考えていこうと思っています。

No.59 17/12/07 02:25
名無し59 ( ♀ )

主さんは、子供が就職して家を離れる迄も過度な干渉や思い通りにならない、言う事を聞かない事へ子供に不満をぶつけていた訳では無いのでしたら、主さんの気持ちは可笑しいものではないものですから、その事に対して過度に不安に思わなくても大丈夫ですよ。
多かれ少なかれ、寂しいと思うのは当たり前の事ですから。

私は、何かで誤魔化したりするのはあまりオススメしません。
それだけだと、その時は気が紛れるかも知れませんが、また寂しさや辛さが襲って来るし、根本的解決には至って居ません。

結局、お子さんへの過度な寂しさや辛さを無くすには、リスクの認識と、考え方の視点の変化が重要な鍵なのだと思います。

何でも、「過ぎ」は不足の自体や望まぬ結果を招く元になります。
主さんの子離れが出来無さ過ぎる事も然りです。
主さんの願望や希望に全て応えて居たら、どの様になるのか想像してみて下さい。
近くに居られなくて寂しい。→仕事を辞めて帰って来てニートになったら?
連絡を頻繁にしているけど滅多に返してくれない。→主さんの電話やラインに仕事中、会議中、彼女とデート中頻繁に全て対応していたら?
もっと母親を必要として欲しい。→主さんにべったりで何でも母親優先、結婚でもしたら嫁は不満に思わない?
等々。

お子さんがあなたを面倒と思っていると不安ですか?
でも、
お子さんが優先順位をちゃんと選択出来てしっかり仕事をしているとは思えませんか?
うるせーな!一々連絡してくんな!と言われた訳ではないでしょう?
そのまま度が過ぎるといつか言われるかも知れません。
今はちょっと心配し過ぎ、連絡し過ぎとは思っているかも知れませんが、対応の頻度を減らしてもあなたなら解ってくれると思っているかも知れません。

もう私は必要ないのね。
そんな訳はありません。
一々親を頼らなくても、辛い事があっても一人前に生活して行ける様になっただけです。
親が居てくれるから、揺るぎ無い帰れる場所があるから安心して独り立ち出来るんです。

子供が本当に手を離れて行ってしまった。不安。悲しい。
と考えるのではなく、
子供は一人でもちゃんとしっかり生きて行ける大人になった。安心した。嬉しい。
等と、自分なりに納得出来る言葉で、考え方の視点を変えてみてはどうでしょう。

No.60 17/12/08 03:11
名無し60 

働こうよ

外で!

No.61 17/12/09 09:00
主婦 

皆さん、纏めての御礼ですみません。
いろんなご意見お聞かせ頂き少し目が覚めた気がしました。
無事大きくなってくれた事に感謝しつつ、私も私なりの道を模索したいと思います。
来週面接です。
長い専業主婦生活でスンナリ採用という訳にも行かなそうですが、メゲずに頑張ってみようかと思います。

親身になって頂いてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧