注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

お年玉&妊娠報告&手土産

レス11 HIT数 1659 あ+ あ-

通行人
17/11/30 09:05(更新日時)

結婚6年目にして、初めて主人の実家へ年末年始に泊まりに行きます。
一昨年、帰ったものの泊まらず。

年末年始以外に泊まったことはありますが、1泊しかしたことありません。
その際の手土産は、他県に住んでいたのでその県の名産にしました。
渡しましたが、お金使わなくていいの!と言われ、ギリギリ渡しました。

しかし、昨年同じ県に引っ越してきて、場所も高速で、1時間30分ないくらいです。
同じ県で手土産って…と思ってます。

おそらく、5日間は泊まると思うんです。
義妹夫婦(子供3人)義弟(バツイチ1人で)私達夫婦(4歳、妊娠中)です。
手土産という形ではなく、現金の方がいいですか?
その場合、いくら包めばいいですか?
――――――――――――――――――
小学校低学年の子供2人(双子)、小学校中学年の子供1人いますが、お年玉いくら渡します?
同じ県内に住んでますが、年末年始にしか会いません。
――――――――――――――――――
今妊娠6ヶ月ですが、主人の親には伝えてません。
1人目妊娠してる時から、2人目は要らないと言われていて、何度も言われてました。
理由は、支援できないからと。

妊娠が分かってから、主人の口から言ってと頼みましたが、伝えず今に至ります。
主人は2人目反対されてたのを知っていますが、作ろうと言ったのは主人で、私も望んでました。

言わなくても気づくだろうと言われましたが、気まずいなぁと考えてしまい、こんな自分が嫌になります。

長々すみませんが、お付き合いください。
よろしくお願いします。

17/11/30 07:46 追記
書き方悪くてすみません。

当日、義実家にいる子供は我が子含め4人

義妹側は、3人とも男の子です。

手土産は要らないとは思っておらず、住んでる県が同じのため、どのようなものがいいか、5日間もいるので様々お金かかりますし、現金の方がいいのかなと、ふと思ったので…

最後に、義妹の子たちには、最初からお年玉渡す予定です。

No.2568885 17/11/29 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/29 20:15
通行人1 

手土産は名産とかじゃなくて近くの美味しそうな和菓子とかみんなで食べれるもので、美味しそうなので買ってきました、みんなで食べましょう的な感じでいいと思いますよ。
お年玉は小学生1000円かな、中学生3000円~5000円??主のお財布事情によるけど、そこは旦那さんと話したら?少なくてごめんねお菓子とか買うくらいしかないけど~みたいな感じで

二人目の話は支援はいらないです、会ったときに可愛がってもらうだけで充分ですって言ったらいいと思います。
報告は旦那のお尻叩いて、報告しないなら実家いかないからね!くらい言わないと。
うちも年子でびっくりさせるので旦那がなかなか言えずでした(^-^;
そのせいで逆に悪いこと隠してるみたいになっちゃいました。

  • << 5 なるほど。 私たちが住んでる市で有名な和菓子屋さん、そういえばありました! みんなで食べるという形、参考になります。 お年玉は一言添えて、渡してみます。 年齢によって、額は異なるんだろうなと思ってたので、助かりました。 そうですよね。 隠すことじゃないのに、悪いことしてるみたいです。 もう少し主人に伝えてみます。 ありがとうございました。

No.2 17/11/29 21:11
匿名 ( 9Hu9Sb )

長くお世話になるので気を使うかもしれないですが、現金だとなかなか受け取ってもらえなさそう。食べれる物などにしては?

  • << 6 泊まる日数が長いので、食費も様々かかるだろうし、現金がいいかなぁと思いましたが、やっぱりそうなってしまいますよね。 私たちが住んでる市内に、有名な和菓子屋さんあるので、そこの商品覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

No.3 17/11/30 02:22
主婦3 ( ♀ )

同じ県内なら手土産要らないんじゃないかって……その発想にビックリ。
徒歩10分の距離だろうと、他家を訪問するときは手土産持ってきますよね?
しかもお正月ですから、もちろん、甥っ子さん、姪っ子さんへのお年玉も。

でも、二人目を反対されていた非情な義実家に5日も泊まる理由もナゾです。
私だったらすぐ帰ってきちゃうと思う。

  • << 7 手土産要らないなんて、書いてないと思いますが… 姪っ子もいませんし… 相場いくらくらいなんだろうと思い、額については触れています。 県外にいたとき、2ヶ月に1度高速で3時間以上かかるところ来てくれた、その都度子供にお金も頂き、かなりの額になってたので、近くに引越してきたんだから、次はこちらが行く番かなぁと思った次第ですね。 主人も3人兄弟、義妹も3人子供がおり下2人は双子、大変さが分かる、主人と私が年の差という理由もあったのかなと、勝手に解釈しています。 私や主人に会うのではなく、孫に会いたいじじばば心が見えるので、まぁいっかと。

No.4 17/11/30 02:51
名無し4 

妊娠中なら電話で話して、行かなくてもよいのでは。
仲もいいわけじゃなさそうだし、甥や姪もいるし。
あなたがしんどくて横になって休んでいる間、あなたの夫と子供の世話をするのは義妹になるけど。
しかも五日間…。
地雷設置が好きなの?

No.5 17/11/30 07:21
通行人0 

>> 1 手土産は名産とかじゃなくて近くの美味しそうな和菓子とかみんなで食べれるもので、美味しそうなので買ってきました、みんなで食べましょう的な感じで… なるほど。
私たちが住んでる市で有名な和菓子屋さん、そういえばありました!
みんなで食べるという形、参考になります。

お年玉は一言添えて、渡してみます。
年齢によって、額は異なるんだろうなと思ってたので、助かりました。

そうですよね。
隠すことじゃないのに、悪いことしてるみたいです。
もう少し主人に伝えてみます。

ありがとうございました。

No.6 17/11/30 07:24
通行人 

>> 2 長くお世話になるので気を使うかもしれないですが、現金だとなかなか受け取ってもらえなさそう。食べれる物などにしては? 泊まる日数が長いので、食費も様々かかるだろうし、現金がいいかなぁと思いましたが、やっぱりそうなってしまいますよね。

私たちが住んでる市内に、有名な和菓子屋さんあるので、そこの商品覗いてみようと思います。

ありがとうございました。

No.7 17/11/30 07:39
通行人 

>> 3 同じ県内なら手土産要らないんじゃないかって……その発想にビックリ。 徒歩10分の距離だろうと、他家を訪問するときは手土産持ってきますよね?… 手土産要らないなんて、書いてないと思いますが…

姪っ子もいませんし…
相場いくらくらいなんだろうと思い、額については触れています。

県外にいたとき、2ヶ月に1度高速で3時間以上かかるところ来てくれた、その都度子供にお金も頂き、かなりの額になってたので、近くに引越してきたんだから、次はこちらが行く番かなぁと思った次第ですね。

主人も3人兄弟、義妹も3人子供がおり下2人は双子、大変さが分かる、主人と私が年の差という理由もあったのかなと、勝手に解釈しています。

私や主人に会うのではなく、孫に会いたいじじばば心が見えるので、まぁいっかと。

No.8 17/11/30 08:40
主婦3 ( ♀ )

>> 7 (笑)

スレの『同じ県で手土産って……』
→何を悩んでたの???

姪っ子はいない
→いや。ご兄弟のお子さんが男の子さんか女の子さんかなんてどこにも書いてないし、引っくるめて『甥っ子姪っ子』と表現しただけ。

ご自身の文の言葉足らずを、こちらの読解力が無いように揚げ足取られたくないわ。

No.9 17/11/30 09:00
通行人 

>> 8 そういうレスいりませんので、ありがとうございました。

No.10 17/11/30 09:04
通行人1 

同じ県で手土産だから何にすればいいか悩んでるって普通にわかりましたよ。

No.11 17/11/30 09:05
通行人 

孫に会いたがっており、私抜きで行ってもらっても、全く構わないんですが、主人が来るなって言ったんじゃないかと、私の方に電話きたりするんです(汗)
それがあってから、私も一緒に行くようになりました。

来月末のことで、どんな体調になってるか、まだ掴めないところもあるので、もう少し相談してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧