注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

胃軸捻転症の対策と 綿棒浣腸のやり方教えて下さい

レス12 HIT数 24489 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
08/10/20 02:36(更新日時)

新生児の胃軸捻転症の経験者の方いませんか?
どうやらうちの👶も症状がぴったりです😭
ガスを出すために浣腸をしたいのですが、綿棒浣腸やってみました。オイルをつけた綿棒でお尻をツンツンしたのですが上手くガスはでませんでした。やり方とコツを教えてもらえませんか?
ガスがたまる➡胃が圧迫される➡捻転➡ミルクより空気が先に腸管へ➡ガス発生➡ミルク飲むのも苦しい、苦しいから暴れて余計に空気を飲むという悪循環にはまっています😭ゲップも上手く出せません😭
寝かせると苦しがる、常に不機嫌、という症状もピッタリでした😭
もう可哀想で可哀想で😭誰か助けて下さい🙇

No.256608 08/10/18 22:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/18 22:28
匿名さん1 

今一歳になる娘も産まれてすぐにミルクを吐くようになって検査をしたら軸念症と診断されました。
新生児のころはミルクや母乳は少しずつ与えてはげっぷをさせ、飲み終わった後は30分は縦抱きにしていました。
寝かせる時も吐いて気管につまらないようにタオルを背中にあて常に右横向になるようにねせていました。
うちは幸い手術などせず、大丈夫でした。6ヶ月くらいからはミルクもごくごく飲みましたよ。
浣腸は素人判断でやるのは危険ですよ。
検査はされましたか?一度小児科に相談されてみては?

  • << 3 レスありがとうございます🙇 うちの場合は、あまり吐かないのですが、1ヶ月検診や新生児訪問、出張助産師さんなどに症状を言っても、皆、体重増えてるから大丈夫、とのことでしたが、苦しそうなのでネットで調べたら全く症状がぴったりで…。吐かないこともある、という記述がありました。 今まで、大丈夫との言葉を信じてしまって🏥へは行ってませんでした。今日、病気かも、と思ったので、月曜日に病院へ行くつもりです。 治療法はゲップとガス対策とのことですよね。とりあえず今から母乳はちょっとづつあげてみます。さっきは苦しくて飲んでくれませんでした😭 寝かせると不機嫌なのでいつも縦抱っこはしてます。 ほとんどが自然治癒するとはいえ、可哀想なのと心配で半分パニック状態です😭

No.2 08/10/18 22:33
匿名さん2 

🏥にはかからず、ご自分の判断ということでしょうか❓ 症状が当てはまっていても、違う原因があるかもしれませんし、まず🏥に行って医師の診断を受け、対策を教えてもらうほうがいいと思うのですが…。 すでに🏥にかかられていたらすみません

  • << 4 今まで相談しても大丈夫と言われてそんなものか…と病院へは行ってませんでした。月曜日に連れていこうかと思ってはいますが、3ヶ月くらいには自然治癒するらしいこと、連れて行っても対処療法のみ、となると…。 でも悩むくらいなら連れて行ったほうがいいですよね。

No.3 08/10/18 23:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 今一歳になる娘も産まれてすぐにミルクを吐くようになって検査をしたら軸念症と診断されました。 新生児のころはミルクや母乳は少しずつ与えてはげっ… レスありがとうございます🙇
うちの場合は、あまり吐かないのですが、1ヶ月検診や新生児訪問、出張助産師さんなどに症状を言っても、皆、体重増えてるから大丈夫、とのことでしたが、苦しそうなのでネットで調べたら全く症状がぴったりで…。吐かないこともある、という記述がありました。
今まで、大丈夫との言葉を信じてしまって🏥へは行ってませんでした。今日、病気かも、と思ったので、月曜日に病院へ行くつもりです。
治療法はゲップとガス対策とのことですよね。とりあえず今から母乳はちょっとづつあげてみます。さっきは苦しくて飲んでくれませんでした😭
寝かせると不機嫌なのでいつも縦抱っこはしてます。
ほとんどが自然治癒するとはいえ、可哀想なのと心配で半分パニック状態です😭

No.4 08/10/19 00:01
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 🏥にはかからず、ご自分の判断ということでしょうか❓ 症状が当てはまっていても、違う原因があるかもしれませんし、まず🏥に行って医師の診断を受け… 今まで相談しても大丈夫と言われてそんなものか…と病院へは行ってませんでした。月曜日に連れていこうかと思ってはいますが、3ヶ月くらいには自然治癒するらしいこと、連れて行っても対処療法のみ、となると…。

でも悩むくらいなら連れて行ったほうがいいですよね。

No.5 08/10/19 00:21
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

こんばんは。苦しくてぐずったりされてるようで主さんも赤ちゃんもお疲れのことと思います。

綿棒浣腸ですがやり方を間違えると傷つける恐れがあるので、病院を受診された際にやり方を教えてもらうといいと思います。病院によっては目の前で浣腸をして見せてくれたり、プリントを渡したりしてくれます。
あとママが『赤ちゃんの様子がおかしいな』と思った時の勘は当たりますので、その時は早めに病院にかかられた方がいいと思います(主さんを責めているつもりはありませんが不快になられたら申し訳ありません🙇)。

早く原因と対処法がわかることをお祈り致します。

No.6 08/10/19 01:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
そうですよね。大丈夫、大丈夫と言われてましたが、やっぱりおかしいという勘が働くので、病院行ってみたいと思います。もっと早く連れていけば良かったです😭
浣腸も習ってきます。
早く月曜日にならないかなぁ😭

No.7 08/10/19 01:45
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 6 あまりご自分を責めないでくださいね。
お疲れでしょうから明日ご主人がお休みなら少し赤ちゃんをみてもらって体を休めてくださいね✋ママが元気じゃないと赤ちゃんも心配しますよ。

No.8 08/10/19 02:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます😭

ネットによると、軽症のものを合わせると新生児の10%ほどは胃軸捻転症らしいです。「赤ちゃんはゲップがしにくい子もいるからね、3ヶ月くらいには治るよ」というのはコレのなりかけなんだと一人で納得してました。
うちの👶は多分軽症です。たまに吐くのと母乳飲めない時があるのと、横にすると苦しそう、ガスでお腹が膨れて痛がる…。大丈夫なときもあるんです。
痛かってるのに楽にしてあげられないし、なかなかでないゲップでいろいろな体位でトントンされてまた泣いちゃうし…可哀想です😭

No.9 08/10/19 09:20
ミリ ( ♀ LUVje )

初めまして😃数日前にミルクも母乳も飲んでくれない、とスレを立てたものです。あれから、小児科診療があって、うちの👶も胃軸捻転と言われました。

うちの👶はミルクも母乳もなかなか飲んでくれない、ゲップもウンチの出も悪い、という症状です。私は綿棒浣腸の仕方を教えてもらいました。そうすると出るわ、出るわ😁
スッキリしたのかミルクも母乳も飲んで、ゲップもしてくれました🎵
あとは頭を高くして右を下にして寝させて、と言われてやってます。
今日退院ですが、うちの👶は体重が足りず、私だけの退院になりました⤵ちゃんと体重が増えて早く退院してくれることを祈るばかりです
主さんも病院へかかって、ハッキリした原因がわかるといいですね。分からないと不安が募りますもんね😔私も飲まない原因が分かってからはスッキリしましたから⤴

No.10 08/10/19 11:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。スレも読ませていただきました。早く体重増えて退院できることをお祈りしてます🙏


おそらく私の場合は軽症です。なのに騒いでパニックになってしまって…😭この状況が続いてましたが、理由がこれかも、と思ったことで少しスッキリした面もありますが、なんとかしてあげたい、と逆に焦ってしまって😭
うちも💩がでた後とかはおとなしく母乳を飲んでくれます。前よりはゲップが出ることが多くなってきたので、自然治癒に向かっているのだと思います。
一番ひどかった時にちゃんと病院に行くべきでした。私もノイローゼ気味で、みんななるから…と言われて我慢しなきゃ、みたいに思ってました。
ガスのだしかたが分かればこの悪循環も治りますよね。来週早めに病院いってきます。

頭を高くして右を下に、ですね。どなたかのブログにもあったので昨日夜からやってますが、頭高くとは腕1本で良いでしょうか?それとも頭だけでなく、お腹のあたりから傾斜つけるのですか?

No.11 08/10/19 19:32
ミリ ( ♀ LUVje )

私が入院していた🏥では、ベビーベッドを傾ける事が出来たので、頭だけでなく、からだ全体に傾斜がつく感じでした。上手く説明出来なくてすいません💦ベビーカーの背もたれの様な感じとでもいうのかな。
今👶は入院中ですが、うちにはそんなベッドがないので、どうしようか悩んでます💦あればダスキンでレンタルしようかなと思ってますが…

No.12 08/10/20 02:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます🙇
なるほど…、それは難しいですね。レンタルにあればいいですよね。
授乳後ゲップと1時間くらい格闘するようにしてから、ちゃんと寝てくれるようになりました。あとはオナラが出れば💨お腹痛がると暴れるので顔が傷だらけです😁
毎日👶に会いに行ってるんですか?大変でしょうし、産後の体でお出かけも疲れますよね😔なるべくゆっくり休んで下さいね。
退院したらお出かけできなくなりますから、今のうちに体休めて、マッサージに行ってみては😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧