注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

マンション選び。あなたならどちらの部屋を購入しますか?

レス20 HIT数 1335 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/11/21 06:12(更新日時)

マンションを購入することになったのですが、どちらの部屋がいいか迷っています。

同じマンションの同じ階(2階)なんですが、一つは階下が吹き抜けになっており、一つは階下に部屋があります。

小さい子どもがいるので階下が吹き抜けになっているのは騒音を気にしなくていいので魅力的なのですが、階下に部屋がないと冬寒いと聞きます。
実際見に行ったところ、何となく底冷えがするような?気がしました。
ちなみに床暖房はついてるらしいです。

他の条件は全く同じなので、階下に部屋があるかどうかだけで迷っています。

皆さんならどちらの部屋にしますか?
その理由も併せてお願いします。

No.2564859 17/11/20 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/20 10:27
名無し1 ( ♀ )

断然下が無い方。

底冷えといっても、1階のように地面から来るような冷え方では無いと思うし、床暖付いてるなら尚更。

下を気にしなくて良いと言うのは良いですよ。


  • << 4 追記 下はマンションの屋内部分ですよね?駐車場とかの屋外なら相当冷えるみたいですね。 お住まいは? うちは西日本で暖かい地域なので、それほど冷えるって事はないので下が吹き抜けの方をおすすめしましたが、東日本だと思った以上に冷えるかもしれませんね。
  • << 5 やはり1階の方が冷えるんですかね? 寒さは冬だけの問題ですが、下に住居があると年中気にしないといけないので、やはり階下に部屋がない方がいいでしょうかね。

No.2 17/11/20 10:43
名無し2 

暖房代がかかるかもしれないけど騒音問題のない階下がない部屋。
下がなくても上と両隣から何か言われる可能性もあるが。

  • << 6 子どもがかなり活発で毎日走り回っているので、階下への騒音は結構気になります。 まぁ上や両隣に関してはマンションに住む以上仕方ない問題なので、気をつけます。

No.3 17/11/20 10:47
匿名3 

マンションは声はシャットアウトできても強い足音や物音を完全になくすというのは難しいみたいなので屋内の音に敏感な自分は選びませんけど、どうしても選ばなきゃならないなら最上階とかかななんて思ったりして。

その2択だと難しい。

上も下にも左右にも部屋があるのは正直嫌よね。

かといって部屋のすぐ真下が何もない欠けた場所のマンションの部屋は家相的にものすごく悪いと言われてるから、気にする人にとったら少し価値が下がるし確かに冷気がくるし。

  • << 7 すいません、最上階とかは地震発生時などや子どもの安全上などの理由で考えていません。 あと上や両隣に部屋があると嫌というのは今回の相談内容に関係ないので純粋に、階下に部屋の有る無しだけでお願いします。 家相とかあるんですね。 私は占いや風水は一切気にしないので気になりませんが、万が一売却するとなった時に不利かもしれませんね。

No.4 17/11/20 10:59
名無し1 ( ♀ )

>> 1 断然下が無い方。 底冷えといっても、1階のように地面から来るような冷え方では無いと思うし、床暖付いてるなら尚更。 下を気にしなく… 追記

下はマンションの屋内部分ですよね?駐車場とかの屋外なら相当冷えるみたいですね。

お住まいは?
うちは西日本で暖かい地域なので、それほど冷えるって事はないので下が吹き抜けの方をおすすめしましたが、東日本だと思った以上に冷えるかもしれませんね。

  • << 8 いえ、屋外ですね^^; 1階部分は庭園?みたいな感じになっています。 住まいは大阪です。 なので特に寒過ぎる地域ではないです。

No.5 17/11/20 11:46
名無し0 ( ♀ )

>> 1 断然下が無い方。 底冷えといっても、1階のように地面から来るような冷え方では無いと思うし、床暖付いてるなら尚更。 下を気にしなく… やはり1階の方が冷えるんですかね?
寒さは冬だけの問題ですが、下に住居があると年中気にしないといけないので、やはり階下に部屋がない方がいいでしょうかね。

No.6 17/11/20 11:47
名無し ( ♀ )

>> 2 暖房代がかかるかもしれないけど騒音問題のない階下がない部屋。 下がなくても上と両隣から何か言われる可能性もあるが。 子どもがかなり活発で毎日走り回っているので、階下への騒音は結構気になります。
まぁ上や両隣に関してはマンションに住む以上仕方ない問題なので、気をつけます。

No.7 17/11/20 11:50
名無し ( ♀ )

>> 3 マンションは声はシャットアウトできても強い足音や物音を完全になくすというのは難しいみたいなので屋内の音に敏感な自分は選びませんけど、どうして… すいません、最上階とかは地震発生時などや子どもの安全上などの理由で考えていません。
あと上や両隣に部屋があると嫌というのは今回の相談内容に関係ないので純粋に、階下に部屋の有る無しだけでお願いします。

家相とかあるんですね。
私は占いや風水は一切気にしないので気になりませんが、万が一売却するとなった時に不利かもしれませんね。

No.8 17/11/20 11:52
名無し ( ♀ )

>> 4 追記 下はマンションの屋内部分ですよね?駐車場とかの屋外なら相当冷えるみたいですね。 お住まいは? うちは西日本で暖かい地域な… いえ、屋外ですね^^;
1階部分は庭園?みたいな感じになっています。
住まいは大阪です。
なので特に寒過ぎる地域ではないです。

No.9 17/11/20 12:11
名無し1 ( ♀ )

>> 8 大阪ですか?(私も実家大阪です(^-^))

なら大丈夫かなぁ。本格的に寒いのは3ヶ月ほどですもんね。

うちの実家北大阪の戸建てですが、驚くほど冷えたりはしないので。

まだ日があるなら、地元の掲示板とかで質問されてはいかがでしょうか?

  • << 12 はい、大阪です^ ^ 市内なので雪も積もることもなく、暖房を使えば普通に凌げるレベルです。 人気のマンションなので日はあまりありませんが、少し考えようと思います。

No.10 17/11/20 12:14
匿名 ( oVoASb )

うちは階下に部屋のマンションに住んでます。
やはり下に部屋が有ると特に冬は暖かいです。
3歳と4歳の男の子でしたが、言い聞かせていました。入居する際に、「小さい子供います。騒がしい時は言って下さい。」と、ご挨拶に行きました。
挨拶に行ったお宅では、「孫が来たりしてうちもうるさくなるから、お互い様」
って言って頂きました。もちろん、それに甘える事なく、暮らしていましたか。
子供は成長します。長い目で見たら。やはり下に部屋があり、暖かいお部屋が良いと思いますよ。今は、二人の息子は成人しましたが。

  • << 13 そうですよね。 階下に部屋があるとやはり違いますよね。 たしかに子どもが大きくなれば騒音に気を使うこともなくなりますしね。 参考になりました。 ありがとうございます。

No.11 17/11/20 14:47
名無し11 ( ♀ )

分譲マンション3階の一室を購入してますが、
閉めきると隣人も上下の音もしないです。
一応鉄筋鉄骨コンクリートマンションなので火事や地震には強いとは言われていますが、防音は話が別で、
床や壁につかわれている資材によると親(一級建築士です)に聞いていたので、内見の時に壁や床を叩いたり、ジャンプしてw確認しました。
鉄骨コンクリートや鉄筋鉄骨コンクリートマンションでも手抜きではどうしようもなく、
使われている資材や床や壁の造りによって防音の違いが当然でるし、
換気システムも大事らしく、位置によって通気が変わってくるらしいので、
レスのような事柄に偏るマンション選びはバクチのような賭けになる気もします💦

  • << 14 内見の時にちょうどお隣のお子さんが小学校から帰ってきて、お友達とワイワイ騒ぎながら家に入って行きましたが、家の中からは一切聞こえなかったので隣との防音については問題ないと思います。 別に階下に部屋がないからこのマンションにしたわけじゃないですよ。 ほかの耐震性、気密性、防音性はクリアしていますが、階下が吹き抜けになっている部屋ってあまりないので、どうなのかなと思って相談したまでです。 勘違いさせてしまったらすみません。

No.12 17/11/20 14:57
名無し ( ♀ )

>> 9 大阪ですか?(私も実家大阪です(^-^)) なら大丈夫かなぁ。本格的に寒いのは3ヶ月ほどですもんね。 うちの実家北大阪の戸建てで… はい、大阪です^ ^
市内なので雪も積もることもなく、暖房を使えば普通に凌げるレベルです。

人気のマンションなので日はあまりありませんが、少し考えようと思います。

No.13 17/11/20 14:59
名無し ( ♀ )

>> 10 うちは階下に部屋のマンションに住んでます。 やはり下に部屋が有ると特に冬は暖かいです。 3歳と4歳の男の子でしたが、言い聞かせていました… そうですよね。
階下に部屋があるとやはり違いますよね。
たしかに子どもが大きくなれば騒音に気を使うこともなくなりますしね。
参考になりました。
ありがとうございます。

No.14 17/11/20 15:05
名無し ( ♀ )

>> 11 分譲マンション3階の一室を購入してますが、 閉めきると隣人も上下の音もしないです。 一応鉄筋鉄骨コンクリートマンションなので火事や地震に… 内見の時にちょうどお隣のお子さんが小学校から帰ってきて、お友達とワイワイ騒ぎながら家に入って行きましたが、家の中からは一切聞こえなかったので隣との防音については問題ないと思います。

別に階下に部屋がないからこのマンションにしたわけじゃないですよ。
ほかの耐震性、気密性、防音性はクリアしていますが、階下が吹き抜けになっている部屋ってあまりないので、どうなのかなと思って相談したまでです。
勘違いさせてしまったらすみません。

No.15 17/11/20 18:31
匿名15 

吹き抜けって
無駄な空間かと思います
歳をとったら分りますよ

いずれ
子供も出て行くわけですから
あっという間に夫婦二人だよ

No.16 17/11/20 18:45
匿名16 

マンションに住んでいます。

私なら吹き抜けの方がいいです。

マンションに住んでいて、一番気を使うのが音です。
少しでも気楽な方がいいです。



No.17 17/11/20 19:25
名無し17 

昔、半同棲してた彼氏の家が1階駐車場のマンション2階でした。

冬は寒かったですが、駐車場を潰してデイケアみたいな施設になり、翌冬は暖かかったです。
確実に分かる位。

昼しか利用者居なかったから、夜しか帰らない私達には騒音問題も無かった(≧∇≦)

No.18 17/11/20 19:36
名無し18 ( ♀ )

吹き抜けかな。
なんだかんだ言って、階下に住民がいると、子育て世帯は気を使わないといけないし。
たかが数年かもしれないけど、階下に変な住民がいると、苦情とかかなりのストレスになりますよ。
それに、吹き抜けなら、地面からの冷気ほど冷えないです。
あと、防音のしっかりしたSRCのマンションなら、床の造りも厚いと思うので、冬は床暖あれば楽勝だと思います。

No.19 17/11/21 01:26
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

階下に部屋がなく、快適です。
プライバシー守られて快適です。

No.20 17/11/21 06:12
名無し20 

階段があると深夜かなり響きますよ?
日本人って意外と夜行性なんで!深夜1時までは人って健康の為ランニングとか暇でコンビニ行ってくるとかで出入り多いんだよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧