注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

友達と食事した時のお勘定について

レス8 HIT数 629 あ+ あ-

匿名
17/11/02 20:22(更新日時)

私の住んでるところは飲食店が多いです。なので、友人と食事する時は必ず私の住んでるところで食事します。

その際、お店は全て私が決めています。友達は私の地元まで約1時間かけてきます。

いつも来てもらってるのと、私が飲食店を決めているのでお会計は私が多く払っています。大体6:4の比率です。
でも、たまに友達なんだからお会計は折半でしょ?と言われたりもします。
私の支払い方はおかしいでしょうか?昨晩は二軒で飲み会をし、総額約17000円で、私が1万、友達が7000円でした。お人好しですかね?



17/11/02 14:29 追記
『お会計は折半でしょ?』と言っている友達は、近場に住んでる別の友達です。ややこしくて、すみません

タグ

No.2556274 17/11/02 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/02 14:43
匿名1 

私も主さんと同じタイプです
遠方の友達がこっちの方に来てくれたら、私がお会計は多く出します

逆のパターンで遠方の友達の方に私が行ったら、相手が多く出してくれます
↑たまにこれが出来ない人がいますが、気遣いと思いやりの心がない人だなと判断して、次回からお互いの中間地点で会うようにしますね

お互い近場に住んでたら普通に割り勘ですけどね

遠方というのも感覚が人それぞれなのかも?
片道一時間が遠いって感じない人も
居るかもしれませんしね
私は片道一時間は遠いと思うし、交通費プラス往復の移動時間を考えたら、奢り奢られは当然だと思ってます

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね、私が遠方の友達のところに行くことはないので分かりかねますが、交通費は掛かっていますからね。そこも加味してのお会計比率になっています。 1さんも多く出されてるって事で、参考になりました。安心しました。

No.2 17/11/02 14:45
匿名2 

「店を選んだ側が多く払う」は、あなたのルールですよ。
お人好しとか何とかは、別にあなたが払うことに苦痛を感じないなら気にしなくていい。
ただ、一緒に食事をした人が多く払ってもらうことに何か負担を感じているようなら考える必要はある。
関係ない第三者が何か言ってるなら無視すればいい。

  • << 5 苦痛というか、これでいいのかな?っていう疑問は感じたりもします。

No.3 17/11/02 15:13
名無し3 

友人なら折半でもいい気がします。でも遠くから来てくれるから気を使うのもわかります

  • << 7 ありがとうございます。 あと、何ていうか、食べたいものも自分で決めてるので、少し出さないとって思いもあります。お店は完全に任されています。

No.4 17/11/02 15:16
匿名0 

>> 1 私も主さんと同じタイプです 遠方の友達がこっちの方に来てくれたら、私がお会計は多く出します 逆のパターンで遠方の友達の方に私が行った… レスありがとうございます。

そうですね、私が遠方の友達のところに行くことはないので分かりかねますが、交通費は掛かっていますからね。そこも加味してのお会計比率になっています。

1さんも多く出されてるって事で、参考になりました。安心しました。

No.5 17/11/02 15:18
匿名 

>> 2 「店を選んだ側が多く払う」は、あなたのルールですよ。 お人好しとか何とかは、別にあなたが払うことに苦痛を感じないなら気にしなくていい。 … 苦痛というか、これでいいのかな?っていう疑問は感じたりもします。

No.6 17/11/02 16:08
主婦6 ( ♀ )


お友達が遠方から来てくれてる事等も考慮しての支払い方なら、特にお人好しだとは思いません。

あたしも車で30分掛けて来てくれる友達とご飯食べる時は こっちに来てくれた気持ちを込めて 少し多めに支払いますが、(主さんと同じ、6:4くらい)

友達も それを当たり前だとは思ってない気持ちは伝わってるし、他の人がどんな割り勘をして様が 自分達は自分達なので 『普通は』とか関係ないです。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね、近場の友人にちょっとキツい事言われたので、気になってました。 でも、皆さんの意見を伺って吹っ切れました。これからもこのスタイルで行こうと思います。

No.7 17/11/02 20:20
匿名 

>> 3 友人なら折半でもいい気がします。でも遠くから来てくれるから気を使うのもわかります ありがとうございます。

あと、何ていうか、食べたいものも自分で決めてるので、少し出さないとって思いもあります。お店は完全に任されています。

No.8 17/11/02 20:22
匿名 

>> 6 お友達が遠方から来てくれてる事等も考慮しての支払い方なら、特にお人好しだとは思いません。 あたしも車で30分掛けて来てくれる友達とご飯食… ありがとうございます。

そうですよね、近場の友人にちょっとキツい事言われたので、気になってました。
でも、皆さんの意見を伺って吹っ切れました。これからもこのスタイルで行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧