注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

日曜鬱

レス182 HIT数 4033 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/03/05 07:43(更新日時)

日曜鬱、と勝手に呼んでいます。
単なる憂鬱じゃなくって、もう、嫌になる憂鬱感。時間が過ぎていくごとにため息。テレビなんて集中できない。
日曜は、毎日そんな感じで過ごしています。

雑談に過ぎませんが、、
理由はひとつ、仕事ですけど。。単純に、仕事が嫌なだけ。明日が怖い。。

皆さんは日曜、どのような感じですか?
共感できる方がおられましたら、レスくださいませm(__)m

タグ

No.2554835 17/10/29 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/10/30 00:01
匿名1 

日曜日は宿題します

No.2 17/10/30 00:08
名無し2 

サザエさん症候群

サザエさんがはじまると…
あ〜終わった。と
感じて嫌になるから
見ない。

昨今では
ちびまる子ちゃん。

No.3 17/10/30 00:31
社会人3 

わかる~
日曜鬱は、誰にでもあるかも。
ただ、最近はサラリーマンには元気の出るドラマやってると、明日から頑張るか!って気になるよ。
いまは、陸王 がそれ!
子供らは、いってQだって。

No.4 17/10/30 00:34
匿名4 

鬱になる余裕すらないですよ。
1年間休み無しでやってます。

  • << 6 ブラック企業やん! いまなら、訴えられるよ。 頑張っちゃダメ。 体が資本だよ。 でも、主さん、同じ気持ちの人、レスくださいって言ってるよ。

No.5 17/10/30 00:39
匿名5 

もし転職する事があれば、日曜日出勤の所を選ぶといいかも知れません。

No.6 17/10/30 00:41
社会人3 

>> 4 鬱になる余裕すらないですよ。 1年間休み無しでやってます。 ブラック企業やん!
いまなら、訴えられるよ。
頑張っちゃダメ。
体が資本だよ。

でも、主さん、同じ気持ちの人、レスくださいって言ってるよ。

No.7 17/10/30 01:36
社会人0 ( ♂ )

>> 6 いえいえ、大丈夫ですよ。
レスいただけて、嬉しいです。
休みなしでお仕事をして、体を壊さないでくださいね。

皆さま一括で大変恐縮です。
日曜の憂鬱は、耐え難いですよね、、

失礼な話かもですが、4さんのように、毎日休み無しに仕事しているほうが、日曜の憂鬱が無くて良いんじゃないか、と思うぐらいの憂鬱で困るものです。休みがあるのは、感謝すべきことなのですが。

1時を過ぎて、ようやく心が落ち着き始めるのが、毎週です。
心はすでに、月曜モード。
この月曜モードになるまでが、とてもキツイ、、(-_-;)

No.8 17/10/30 02:00
名無し8 ( ♀ )

眠剤で寝ても
プレッシャーでいまくらいに目が覚めます。動悸がして、
仕事がなくなったら生きていけないから。月曜日モードになるだけうらやましい

No.9 17/10/30 02:19
社会人 ( ♂ )

>> 8 心中お察しできます。
眠剤を飲むこともあります。
日曜の夜だけは、他の曜日と違って、薬の効果が得られません。
早く寝ても、早く起きてしまう。私もしょっちゅうです。
寝汗かいてませんか? 
風邪をひかないでくださいね。
て、風邪で休めた方が心には絶対良いですよね。

No.10 17/10/30 13:19
匿名10 

主さんの仕事は何関係でしょうか。

鬱でしょうか。
日曜とか暇で寝過ぎて夜寝れなくなると辛いですよね。
眠剤飲むんですね(涙)
私も今日は仕事に来てますが、仕事になりません。

No.11 17/10/30 15:28
社会人 ( ♂ )

>> 10 機械製造関係の会社員です。ただいま休憩時間。
うつ病とまでは診断されていませんが、医師には不安症、と診断されています。ちょっとしたことでも不安に陥りがちというか。まあ、性格の範囲内です。
抗うつ剤や安定剤にはあまり頼りたくはありませんが、ストレスが蓄積しておかしくなってしまうよりは、危険に思ったときは、薬を服用します。

月曜は辛いです。地獄に来たような気持ちです。甘えと言われれば、それまでかもしれませんが。。
朝は最悪のドン底でした。
夕方近くにもなってくると、少しずつ働く1週間のリズムを取り戻せつつあります。

話し合える方々がいてくれて、幸せに思います。

No.12 17/10/30 18:54
名無し2 

主さん(^^)皆様
今日は一日お疲れ様でした。

No.13 17/10/30 19:10
社会人 ( ♂ )

>> 12 お疲れ様です。
先ほど帰宅しました。
月曜はやっぱりキツい(-_-;)
日月は地獄です。。
火曜から、だんだんと安定が訪れてくれます。。(^^)

  • << 16 お帰りなさい(^^) 明日から 安定してくるんですね〜 私は火曜日もツライです(T_T) まだ!火曜日か〜って 感じになります。

No.14 17/10/30 22:03
社会人 ( ♂ )

日曜の鬱々とした夜には、NHKの番組を見ていると、心が幾分か癒されますね😃

No.15 17/10/30 22:15
名無し2 

>> 14 あ!そっか!
サザエさんと
ちびまる子ちゃん
見なければいいのか(^^)

No.16 17/10/30 22:17
名無し2 

>> 13 お疲れ様です。 先ほど帰宅しました。 月曜はやっぱりキツい(-_-;) 日月は地獄です。。 火曜から、だんだんと安定が訪れてくれます… お帰りなさい(^^)

明日から
安定してくるんですね〜

私は火曜日もツライです(T_T)
まだ!火曜日か〜って
感じになります。

No.17 17/10/30 22:32
社会人 ( ♂ )

>> 16 お疲れ様です。
火曜から水曜にかけて、少しずつエンジンがかかってきます。エンジンがかかってくると、鬱々した気持ちも多少は良くなりますね。もちろん、月曜のダメさを引きずって、火曜もダメな時だってあります。
木曜夜には、だいぶテンションも変わってきます。心の中は「あと1日!」てな具合で笑

それだけに、日曜は辛いですね、、気持ちが下がって。。

あんまり、テレビは見ない方が良いですよ。バンキシャ!とか見たら、僕はダメです(><) 日曜のテレビは見ないように心がけます。
NHKのドラマは、だいぶ心が癒されました♪♪

映画のレンタルも良いかもしれません。
しかし現実は、映画見ていられるほど元気ではありません(^^; 日曜を乗り越えた今だから、調子の良いことが言えるのかな、、

No.18 17/10/30 23:02
名無し2 

>> 17 木曜日(^^)わかる!
あと1日!同じ〜(笑)

日曜日の過ごし方って
難しいですね(T ^ T)
遊びに行くと帰りが…
楽しく遊んでも台無し。


みなさんの使用している
カレンダーや手帳は…
日曜日はじまり?
月曜日はじまり?

No.19 17/10/30 23:58
社会人 ( ♂ )

>> 18 そう。すっごく分かります。
楽しく遊んでも帰りが、もう暗くなります。。
かといって、家でひとりで鬱々してるのって、すごくもったいないですよね(><)
下手をしたら、土曜日の後半から、「明日は日曜か、、」なんて考えます。日曜は、いちばんの敵!
まあ、日曜があるから、土曜が楽しいわけですがね(^^;

僕の手帳は、月曜始まりになってます(^^)

それでは、おやすみなさい🌃
皆さん、よく眠れますように。。

No.20 17/10/31 00:14
名無し2 

おやすみなさーい(^^)

No.21 17/10/31 06:12
名無し8 ( ♀ )

月曜日から働いて、私、金曜日はヘロヘロになってます😠
木曜日は、あと1日って悲壮に唱えてます。
金曜日はだいたい、ミスが増えます。

土日は学生役員やら、なんだかんだ秋はあって😠

鬱もあるけど過労で倒れました(泣)

1ヶ月休まずの方すごいけど
育児して家事して、朝も夜も家事して、もう無理かも😢

No.22 17/11/02 22:56
社会人 ( ♂ )

>> 21 レスが遅れました。
お疲れ様です、大丈夫ですか?

家庭をお持ちなら、責任がのしかかってくるだろうし、精神的な負担もあると思います。
僕は、ひとりなのでまだマシです。

国は、精神的な病の人を放っておく国ではないと思うし、最悪の事態は防げると思いますよ。

通院はなさってますか?
この三連休で、ゆっくりしてください。
晴れたら、日光浴ができれば良いですね☀

No.23 17/11/02 23:00
社会人 ( ♂ )

皆さま、お疲れ様です。
明日から三連休という方が多いのではないでしょうか。主の私は、三連休です。

三連休の最終日は、普通の日曜よりダメージはでかいです(^^;
とりあえずは、今だけはそんなことは考えずに、皆様休日を、楽しみましょう♪(^^)

No.24 17/11/05 00:48
社会人 ( ♂ )

皆さまお疲れ様です。
楽しい土曜が終わって、日付は日曜になってしまいました。

精神科に勤めている友人がいるのですが、友人の話では、土曜が楽しく感じるほど、連休終わりかけや、連休明けに、反動が大きく跳ね返ってくるものらしいです。

今思いましたが、土曜を楽しく過ごさない方が良い、ということなのでしょうか、、?無理がありますね(^^;

辛い日曜を、日曜のテレビ番組を見ずに乗り切りましょう❗❗💪

No.25 17/11/05 01:07
名無し8 ( ♀ )

こんばんは
医者にはかかってますよ😊

ソフトバンク優勝しましたね

私は大河が好きですが、憂鬱になります
給食エプロンにアイロンがけの時はため息です。

給食エプロンと給食袋。面倒くさい
息子は宿題してません

イライラします。

洗濯も体操服がマラソン大会前で毎日洗濯だし😠

仕事のプレッシャーなくなるといいな

No.26 17/11/05 22:01
社会人 ( ♂ )

>> 25 今晩は。
今日は全国的に晴れてたようですが、そちらはどうでしたか?
こちらは北陸ですが、とても良い天気で、秋晴れ。しかし気温は涼しい1日でした。
朝日が良いそうなので、朝には外へ出て、朝日を15分ほど浴びました。

大河ドラマがお好きなんですね♪
でも、あれ見ると憂鬱になります(^^; 日曜の番組ですからね。

給食エプロンのアイロンがけとか、給食袋。お話を聞いている限りでは、とても楽しそうな感じがしてなりません。仕事とは離れたことをしていると、仕事を忘れられて落ち着きませんか?
とても懐かしい言葉だけに、聞いて(読んで)いると心が癒されます(^^)
やはり、隣の芝生は青いんですね、、

マラソン大会頑張ってください❗
僕も三連休中は、地区の駅伝大会でした。

外へ出て、清々しい過ごし方をしましたが、やはり最終日は嫌な気持ちです、、

No.27 17/11/05 22:42
名無し8 ( ♀ )

子供のおかげで生きてる感じで
休職になりそうです😠
子供の紐靴を初日に買いに行き、
いま蝶結びできない子供が多く、
これはダメだと、紐靴にしました。

楽しければいいけど疲れるし、心配ですよ。

それにプレッシャーです。

いとこの養子になってほしいくらい、
私が母だと気の毒です

No.28 17/11/05 23:50
社会人 ( ♂ )

>> 27 色々と、疲れているようですね(^^;

休職した場合は、傷病手当て?とかが国から出るのでしょうか?

旦那さんにも、協力してもらって充実した子育てが出来れば楽しいのでしょうけど。。

  • << 31 旦那いません。産後鬱から悪化して沢山稼げなくなり、子供ともども、捨てられました。 稼げる女性とさっさと再婚されました。

No.29 17/11/05 23:52
名無し2 

今晩は(^^)
明日はボチボチ行きましょう!

3連休はツライ。

No.30 17/11/06 00:39
社会人 ( ♂ )

>> 29 今晩は。
寝ようと思ったけれど、やはり寝られませんでした。。(^^;

明日はボチボチ行きましょう❗

No.31 17/11/06 10:37
名無し8 ( ♀ )

>> 28 色々と、疲れているようですね(^^; 休職した場合は、傷病手当て?とかが国から出るのでしょうか? 旦那さんにも、協力してもらって… 旦那いません。産後鬱から悪化して沢山稼げなくなり、子供ともども、捨てられました。
稼げる女性とさっさと再婚されました。

No.32 17/11/06 10:39
名無し8 ( ♀ )

一応傷病手当ては出ますが、できれば、現場に早い復帰を望んでます

今日は休んでしまいひんしゅくです😢

No.33 17/11/06 22:34
社会人 ( ♂ )

>> 32 お疲れ様です。
なんとか今日も、月曜を乗りきりました。
朝は寒くなってくるし、だんだんと起きるのが億劫な季節になってきます。
朝は、休むことを考えてしまいます(-_-;)

あらら、休んでしまいましたか、、
休んだ翌日、行くの辛くないですか??辛いですよね、、

No.34 17/11/06 23:07
名無し8 ( ♀ )

>> 33 辛いっていうか
怖い。
殺気立ってますから。まあ季節的に殺気立ってる場所ですから😊

でも知らん顔します。気にしない。
身体が大切です

30代までは、この時間は普通に働いてましたから。

  • << 37 秋は、心が殺気立つのですか? 僕は夏から秋が大好きで、心はわりと安定します。 良くないのは冬です(*_*) 寒いと休みたくなります。寒空を見ていると、憂鬱になります。 どうして人間は、憂鬱を感じる生き物なのでしょうね。やっかいな感情です。 僕は30代前半なので、社会人生活はまだまだ続きます。

No.35 17/11/07 06:13
名無し8 ( ♀ )

おはようございます朝ご飯作って
とりあえず化粧します。

あとは行くだけ

No.36 17/11/07 22:57
社会人 ( ♂ )

>> 35 お疲れ様です。
無事、職場へは行けましたか?
こんなことを聞くのはナンセンスですが、、休んだ翌日って、日曜以上の憂鬱とプレッシャーがあると思いますので。。

僕は、ちょっとの風邪で休んだことがあるのですが、翌日は罪悪感みたいなプレッシャーで、行くのがすごく嫌でした(-_-;)

  • << 38 うーん。いまは休む方がいいのに無理に働いてるから、仕方ない。仕事できなくても休まないのがいいからね…。 30代の時は、 肺炎を知らない間に治してたくらい 会社人間でした。 咳が止まらず医者にいったら肺炎になってたよ😣って叱られた。 でも😠過信が禁物です。そのツケがいま来てます。 悔しいですね。 二十代三十代にめちゃ走った感じですが過去のもの。 いまは休職か死ぬか仕事場で倒れるかの瀬戸際です

No.37 17/11/07 23:02
社会人 ( ♂ )

>> 34 辛いっていうか 怖い。 殺気立ってますから。まあ季節的に殺気立ってる場所ですから😊 でも知らん顔します。気にしない。 身体が大切です 3… 秋は、心が殺気立つのですか?
僕は夏から秋が大好きで、心はわりと安定します。
良くないのは冬です(*_*)
寒いと休みたくなります。寒空を見ていると、憂鬱になります。
どうして人間は、憂鬱を感じる生き物なのでしょうね。やっかいな感情です。

僕は30代前半なので、社会人生活はまだまだ続きます。

No.38 17/11/08 07:22
名無し8 ( ♀ )

>> 36 お疲れ様です。 無事、職場へは行けましたか? こんなことを聞くのはナンセンスですが、、休んだ翌日って、日曜以上の憂鬱とプレッシャーがある… うーん。いまは休む方がいいのに無理に働いてるから、仕方ない。仕事できなくても休まないのがいいからね…。

30代の時は、
肺炎を知らない間に治してたくらい
会社人間でした。
咳が止まらず医者にいったら肺炎になってたよ😣って叱られた。


でも😠過信が禁物です。そのツケがいま来てます。

悔しいですね。

二十代三十代にめちゃ走った感じですが過去のもの。

いまは休職か死ぬか仕事場で倒れるかの瀬戸際です

No.39 17/11/09 06:07
社会人 ( ♂ )

>> 38 おはようございます。

30代の時は、会社人間だったのですね。当時頑張りすぎたのですかね。
元々仕事人間だったあなたは、仕事が嫌になることはないのではないですか?ほどほどに力を抜いてみては。

大丈夫ですか?
死ぬか職場で倒れるかなら、もちろん休職を選ぶべきですよ。
倒れてしまっては、もとも子もありません。

No.40 17/11/09 08:14
名無し8 ( ♀ )

>> 39 ありがとうございます。

死ぬか、倒れるか、昨日家で倒れました
仕事めちゃくちゃ好きですよ
熱中してしまいます社長になりたいくらい😊

でもいま倒れてます。身体的に悲鳴をあげてますね。

頑張り過ぎて、いろんなコトを犠牲にしちゃいました。
二十代三十代。企画書を作りまくりのプレゼンしまくりでした。

だから休むのが恐怖なんです。
昭和のモーレツ社員みたいですね😂

四十代は守るものがあるから、業界違いで働いてます
それがストレスですね

企画書作ってプレゼンしたいです😃

いまは、そんな経歴知らないおばさんに怒鳴られてますよ。おばさん、私の右側に立ってるんですが右耳がおかしくなってます😠。

No.41 17/11/09 23:02
社会人 ( ♂ )

>> 40 お疲れ様です。
明日行けば、ようやく週末です。
1週間早いですね。

大丈夫ですか? 倒れてしまっては、家族を守る人が誰もいなくなってしまいます。家族を守るためにも、自分を大切にしてください。

産後の鬱なのですよね?
ならば、日曜に極端に憂鬱を感じることもなさそうなので、良かったですよ(^^)

僕は、仕事が嫌いなわけではないのですが、連休最終日、明日から仕事だという時に、ものすごい憂鬱に襲われます。
仕事と言うか、、社会、人の集まりに関わることが怖いのだと思います。。
保育園の頃から、輪のなかに入るのが苦手でした。。

  • << 43 こんばんは 少しだけ社会不安症気味なんですね と言っても、多分日本人ほとんどでしょうね😊 私も輪に入れない子供でした うちの子供は幸いに、輪に入らなくてもいいよ💖という保育園で伸び伸び成長しましたよ。 おかげで土日は勝手に友人探しに行きますわ😊で、上級生下級生関係なく遊んできます。 日曜鬱って、昔サザエさん症候群って言うてました😊 金曜日の夜が至福ですよね(泣) 主さんと同じ年くらいの上司も、会社行きたくないけど、とりあえずぼーっと電車に乗るって行ってました 主さんはきっと真面目で気配り屋さんなのかもです 私はズタボロです😂

No.42 17/11/10 00:29
社会人 ( ♂ )

皆さん、明日1日、頑張りましょう❗

No.43 17/11/10 23:24
名無し8 ( ♀ )

>> 41 お疲れ様です。 明日行けば、ようやく週末です。 1週間早いですね。 大丈夫ですか? 倒れてしまっては、家族を守る人が誰もいなくなっ… こんばんは

少しだけ社会不安症気味なんですね
と言っても、多分日本人ほとんどでしょうね😊

私も輪に入れない子供でした

うちの子供は幸いに、輪に入らなくてもいいよ💖という保育園で伸び伸び成長しましたよ。

おかげで土日は勝手に友人探しに行きますわ😊で、上級生下級生関係なく遊んできます。

日曜鬱って、昔サザエさん症候群って言うてました😊

金曜日の夜が至福ですよね(泣)

主さんと同じ年くらいの上司も、会社行きたくないけど、とりあえずぼーっと電車に乗るって行ってました

主さんはきっと真面目で気配り屋さんなのかもです

私はズタボロです😂

No.44 17/11/11 02:30
社会人 ( ♂ )

>> 43 今晩は。

同感。金曜夜が、至福です(^^)
幸いにも趣味があって、バンドをして音楽を楽しみます。練習をしていました。
仕事で疲れた後に、疲れを忘れてすっごく動いてしまうものです。

気の知れた仲間以外には、輪に入るのはすごく怖くて、、仕事という理由があるから人と話せますが、では職場の皆で飲みに行きましょうなどと言われたら、もう怖いです。。どんな顔をすれば良いのか、、

自分で言うとダメですが、真面目です(^^;
気配りというか、余計な気を遣いすぎていると思うので、余計な疲れを感じているのだと思います。

休日に、遊ぶ友だちを探しに出るなんて、なんて素敵なお子さんなのでしょう♪♪(^^) 可愛いですね!!

育て方に、間違いがなかったのだと思いますよ❗

  • << 46 主さん バンドってすごい!楽器は何担当ですか。 あとどんなバンドが好きですか? 音楽のちからはすごいですよね 姉が心理学士なのですが、音楽療法で障害者と、楽器ができる近所の定年組でプチオーケストラができました😊定期演奏もしてたくらい(笑) 私も実はエレクトーンを習い直してみたいんです😊 今のはコンピューターだから難しい あと音が… いまは住宅街静かだから サイレントピアノですよね😠 子供の育て方はどうでしょう なんか、ゴロゴロしてますよ できすぎ君ではないですね。

No.45 17/11/12 09:25
名無し8 ( ♀ )

おはようございます

日曜日きましたね

子供風邪気味で最悪。いまからリンゴ入りホットケーキ焼きますわ。

まだ体調は不良です。

No.46 17/11/12 10:48
名無し8 ( ♀ )

>> 44 今晩は。 同感。金曜夜が、至福です(^^) 幸いにも趣味があって、バンドをして音楽を楽しみます。練習をしていました。 仕事で疲れた… 主さん
バンドってすごい!楽器は何担当ですか。

あとどんなバンドが好きですか?


音楽のちからはすごいですよね

姉が心理学士なのですが、音楽療法で障害者と、楽器ができる近所の定年組でプチオーケストラができました😊定期演奏もしてたくらい(笑)

私も実はエレクトーンを習い直してみたいんです😊
今のはコンピューターだから難しい

あと音が…
いまは住宅街静かだから
サイレントピアノですよね😠

子供の育て方はどうでしょう
なんか、ゴロゴロしてますよ
できすぎ君ではないですね。

No.47 17/11/12 17:52
主婦47 

お仲間に入れてください☺️

休日鬱、よくお気持ち分かります。

鬱状態の時って何を考えたりしますかー?
わたしは「生きててなんの意味があるんだろう」「楽しくない」という気持ちがアタマをグルグルしてしまいます😩

なかなか抜け出せずに困ってます。
どう気持ちを変えたらいいんでしょうかね。

  • << 64 仕事で、「毎日が、繰り返しだなぁ」と思ったら、「人生何が楽しいんだろう」とか思うのかもしれません。 僕は幸いにも、「人生って意味があるの?」ということは、考えることがありません。そう考えてしまうと、やはりうつ病のサインなのではないでしょうか。 幸いにも、うつ病まではいったことがまだ、ありません。 “不安症”と医師に診断され、薬を処方されたことはあります。 生活面で変わったことがあると、そこに人生の意味を見いだせるかもしれませんよ。どうかな、、

No.48 17/11/12 19:21
名無し8 ( ♀ )

>> 47 はじめまして。
切り替えが下手なんですかね…
多分真面目で責任感があるけどプレッシャーに弱いのかな。
私は負けず嫌い過ぎでダメなんです😠

まあいいやって気分が必要なんですかね…
もう明日がプレッシャーですもん

No.49 17/11/12 20:47
主婦47 

分かります~!

明日がプレッシャー😩
わたしも明日の仕事がもう今からプレッシャーで嫌な気分で憂鬱です。

なんか、
先のことばかり考えてしまう癖があるようで、その時その時をあまり楽しめないって感じで。

負けず嫌い、
確かに私もそんなところがあります。
だから人付き合いで疲れる時あります
(´・_・`)

No.50 17/11/13 01:51
社会人 ( ♂ )

レスが遅れました、主が、スミマセン(^^;

早く寝よう、早く寝ようと焦って、眠たい8時頃に寝たら、今目が覚めてしまいました。
おそらく、朝まで眠れないでしょう(*_*)

ここに来られる方々はやはり、皆さん似ています。
先のことを妄想して、プレッシャーを感じる。
どうしようもない癖だけど、どうしようもないモノは本当に、どうしようもないですよね。。

20時頃から眠ったせいか、今はやや、心は落ち着き気味です。
酷いときはこんなものじゃありません。
この暗闇のような気持ちはなんだ、、得体の知れぬ不安感、、どうにかしてくれ、となります。

日曜日、、大嫌いです。

  • << 54 朝まで眠れませんでしたか? 心配です。 早くに寝ると途中で起きてしまいますよね。そしてなんとも言えない不安感。 今週はまだ始まったばかりですが、 無理なく頑張っていきましょう。と言ってるわたしが大丈夫かな?って感じですが^^;
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧