注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

一番の親孝行、親不孝は何ですか?

レス14 HIT数 2861 あ+ あ-

名無し
17/10/06 21:19(更新日時)

浪人中の予備校生で寮に入っています。
私が大学に行くために、寮や予備校の高いお金を払ってもらっています。
しかし予備校には行かず、勉強もせず一日中何もせずに時間だけが過ぎていきます。
親ががんばって働いて貯めたお金で私は寝る場所や食べ物を得ています。
本当に親不孝です。
死んでも親不孝、自立しなくても親不孝…。
私はどうすればいいのでしょうか。

タグ

No.2542865 17/10/05 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/05 15:58
名無し1 

勉強をする。
なにを簡単な事を聞いてるのですか。

  • << 3 頭ではわかっています。 勉強したら全てがよくなる、親の期待にも答えられる、それが一番の親孝行になるって…。 でも、どうしてもできないんです。 予備校へ行こうと思っても、どうしても行けません。 私はもう普通の人みたいにがんばることはできないのでしょうか。

No.2 17/10/05 16:10
匿名2 

親の立場だけで答えると
親孝行=健康で健全
親不孝=他人に迷惑を掛ける、親より先立つ

貴方の親の立場で答えると
親孝行=やる気がないからやめて働きお金を返す
親不孝=このままのらりくらり二浪三浪

  • << 4 やはりこのままなんの進展もなくただ二浪三浪としてしまうのが一番ダメですよね。 働いてお金を返したいという気持ちはあります。 しかし私はもう完璧に引きこもり体質になってしまいました。 どうやったら抜け出せるでしょうか。 今死んだら少なくとも二浪や三浪することがないのでこれ以上の出費は抑えられるのではないか、と思うのですが。 しかしそれを親は望んでいないような気もして…。

No.3 17/10/05 16:10
名無し0 

>> 1 勉強をする。 なにを簡単な事を聞いてるのですか。 頭ではわかっています。
勉強したら全てがよくなる、親の期待にも答えられる、それが一番の親孝行になるって…。
でも、どうしてもできないんです。
予備校へ行こうと思っても、どうしても行けません。
私はもう普通の人みたいにがんばることはできないのでしょうか。

  • << 5 頑張る事が出来ないのは、 今の自分を認めてないからじゃないかな。 自分を過大評価し、 こんなハズじゃなかったのに‥と後悔ばかりして、 出来ない自分を認めようとしないから、 やる気が出ないのではありませんか? 自分は人並みの事が出来ないと認めてる人は、 人並み以上に頑張る事が出来るんですよ。 (o^^o)

No.4 17/10/05 16:13
名無し 

>> 2 親の立場だけで答えると 親孝行=健康で健全 親不孝=他人に迷惑を掛ける、親より先立つ 貴方の親の立場で答えると 親孝行=やる気が… やはりこのままなんの進展もなくただ二浪三浪としてしまうのが一番ダメですよね。
働いてお金を返したいという気持ちはあります。
しかし私はもう完璧に引きこもり体質になってしまいました。
どうやったら抜け出せるでしょうか。
今死んだら少なくとも二浪や三浪することがないのでこれ以上の出費は抑えられるのではないか、と思うのですが。
しかしそれを親は望んでいないような気もして…。

No.5 17/10/05 16:58
匿名5 

>> 3 頭ではわかっています。 勉強したら全てがよくなる、親の期待にも答えられる、それが一番の親孝行になるって…。 でも、どうしてもできないんで… 頑張る事が出来ないのは、
今の自分を認めてないからじゃないかな。


自分を過大評価し、

こんなハズじゃなかったのに‥と後悔ばかりして、

出来ない自分を認めようとしないから、

やる気が出ないのではありませんか?


自分は人並みの事が出来ないと認めてる人は、
人並み以上に頑張る事が出来るんですよ。
(o^^o)

No.6 17/10/05 16:58
通行人6 ( ♀ )

働いて仕送りしたり、ご馳走食べさせたり旅行したりが親孝行

親不孝はニート

No.7 17/10/05 19:00
匿名7 

頑張る気がないのなら早いうちに辞めてあげて。
親御さんが頑張って働いているのは、主が卒業することと就職することを夢見てるから。
その夢を壊すのが分かっているなら早く教えてあげたほうがいい。
この先無意味なことにお金をかけるのかと思うと、私が親ならぞっとする。
ひきこもり体質なんですぅ~なんて馬鹿なことを言って甘えてるなら
せめて婚活でもして高収入旦那を見つけること。
それならニートでもむしろ親孝行できる。
「君は何もしなくてもいいよ、生きていてくれるだけでいいよ、僕が世話をしてあげるから」って人に出会えるといいですね。
ブスなら御愁傷様。

No.8 17/10/05 19:07
名無し8 

あほくさ
正直に親に言え

一番の親不幸は「親より先に死ぬこと」
一番の親孝行は人それぞれ
私の場合
子供が健康でいてくれること

No.9 17/10/06 14:50
匿名9 

親不孝は皆さんが仰るように「親より先に死ぬ」

親孝行は
本人が「責任もって自分の意見をまわりに伝える能力を身につける」


親に気兼ねせず自分の意志をつらぬける精神力と責任感があれば
親は御の字です。

No.10 17/10/06 14:59
匿名10 

こんなんばっかりだな。
今勉強するか、能力がないから無駄金出させるのをやめて働くかするしかない。
いつまでも子供力発揮してないで自分で決めれ。親離れしろ。

No.11 17/10/06 16:45
匿名11 

頑張って力をためて経済的にも自立することが親孝行。
だらけて堕落し結婚もせず何の経済的自立もなく35超えて親の世話になり寄生虫するのは親不孝のカタマリ。頑張って生きよう自分次第だよ。

No.12 17/10/06 17:57
匿名12 

そもそも引きこもってるなら、無理は言わないから、退学して、学費を自立支援施設に回して、そこで生活してみたらいい。

No.13 17/10/06 20:35
名無し13 

無理やりあなたを行きたくないのに進学させようとするなら親もアホですよ。

No.14 17/10/06 21:19
名無し14 ( ♀ )

とりあえず散歩して、青春18切符でちょっとふらっと旅に出て帰ってきたら?
煮詰まってるのよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧