注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

給料アップのために転勤族になるか

レス12 HIT数 2512 あ+ あ-

主婦
17/09/10 00:39(更新日時)

全国転勤にして給与をアップするか、地域限定社員のままでいるか
25歳の専業主婦です
今は地元の秋田で旦那(26歳)と猫と暮らしてます

実家は車で一時間半の距離なので、時々遊びに行ったりもします


旦那は現在は飲食店の地域限定社員として働いてます

地域限定なので、転勤することはないです

給料は月手取り21万、残業代込み、月6日~7日休みです

ボーナスは冬に5万、今年夏に15万でした


私はうつ病のため働けず、旦那の稼ぎのみで暮らしてます
貯金もほとんどできません

でも実家も近いしなにかと支援してもらえるのでそれなりの暮らしはしています

実家の親は60代です


私は今の暮らしにそこそこ満足していますが、旦那がこの前、全国社員になりたいと言ってきました


全国社員は店舗のある全国に転勤の可能性があります
そのかわり給料が3万アップ
引っ越し代などはすべて会社持ち
ボーナスも多くなるらしいです


旦那はあと3万のために全国社員になりたいと抜かしてます

今は平社員ですが、ゆくゆくは店長になりたいとも言ってました
最終目標は店舗ではなく、会社本部の社員になりたいとも


今の店舗にいたら店長がやめない限り、自分は店長にはなれないと言ってます

店長になると給料、ボーナスがかなりアップするらしいです


旦那はお金のことばかり言ってますが、私は正直地元から離れたくありません

うつ病もあるので、親が近くにいるほうが安心だからです

旦那は昼2時頃から夜中の2時頃まで帰ってきませんし、休みも少ないです

私は自殺未遂もしたこともあるし、今はだいぶ落ち着いてますが、たまに情緒不安定の時もあります

親がそばにいる今は私になにかあったら親を頼れますが、転勤なって誰も知り合いがいない土地にいったら頼る人が旦那のみになってしまいます

それが不安です


それに転勤するとまた1から精神科病院を探さなければいけないし、自立支援の手続きなども面倒

猫もいるので良いアパートがみつかるかも心配


今でもなんとか暮らせてるのだから、私はこのままで良いと言ってますが、旦那は貯金できないんだから少しでも給料アップするほうが良いと言います


どう思いますか?
なにか意見、アドバイスください

No.2529234 17/09/08 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/09 00:20
匿名1 

月3万アップは大きいですね。
けど地元から離れたくない気持ちもわかります。
ですが、ご両親はいつまでも頼れるわけじゃないので、
主さんも甘えてばかりいられませんよね。

旦那さんのステップアップの方が大事かな?と、私は思いました。

手続き等、面倒なことはわかりますが、仕方ないのかなと思います。

No.2 17/09/09 03:06
匿名2 

自分が強くなってご主人を応援してあげたらどうでしょう。
月3万は、大きいです。
仕事も嫁さんの為に制限されるとなると、仕事熱心なご主人ならすると主さんの存在そのものが足かせと思うようになるかもしれないですし。

今は無理でも近い将来はそうなれるように、自分も努力するね。では?

No.3 17/09/09 05:28
名無し3 

主は自分の事しか頭にない。旦那は将来を見据えて努力しようとしているのに、主は鬱病を盾に協力しようとしない。
結婚して独立したにも関わらず親に甘えている。親には親の生活がある。子どもに援助していたら、親の老後が立ち行かなくなる。
親は不老不死ではない。いつかはいなくなる存在。
主は、親に頼るのではなく、助けてあげる立ち位置にいるんですよ。考えが間違ってます。切り替えてください。

旦那と一緒に転勤してください。猫は実家に預けて勤めに出ること。ひきこもりはなし。将来のためにお金を貯め、援助してもらった分は返すように。

鬱病だの、情緒不安定だの、自殺の経験あるだの不幸自慢はどうでも良いです。
強く生き抜く力を身に付けてください。

No.4 17/09/09 06:33
匿名4 

完全に足ひっぱっていますね。

何年間かはついて行ったらどうですか?

店長になれそうな旦那であれば店長になって収入増えて落ち着いたら単身赴任してもらうのがいいと思います。

旦那さん、たぶん今は目標もなくただ働いていてつまらないのではないですか。上昇思考で素晴らしいと思います。

No.5 17/09/09 07:39
通行人 ( ♀ zMwZRb )

月3万だけじゃなく ボーナスも増えるんでしょ?
今から起きるかもしれない事を不安がるより とりあえず行動してみてはどうですか?

転勤してみて 主さんの病状が悪化して どうにも無理になったら主さんだけ実家に帰るのもありかもしれません。

でもね 親はいつまでもいてくれませんよ。
病気や怪我などで介護が必要になるかもしれないし。

今 通っているメンタルクリニックに 転勤した時の事を相談してみてはどうですか?

No.6 17/09/09 08:41
通行人6 ( 30代 ♀ )

親は、いつまでも元気ではありませんし、いつまでも経済的支援を受けられるものではありませんよ。主さんのお身体の事もあるでしょうが、今後、順当にいけば、親は先に死にます。また、もし、お子さんが出来たら、ご主人が倒れたら、どうなると思いますか?少しでも、貯金があるに越した事はありません。今後の長い人生設計を考えると、ご主人の希望は叶えた方が、主さんご夫婦の為にもなるのではと思います。たかが月3万と言いますが、大きいですよ。ボーナスも増えるのでしょう?将来の事も考えて、ステップアップしたい、良いご主人ではないですか。とはいえ、主さんのお身体の事もあります。夫婦一緒に暮らす事が全てではありません。お互いの状況の為に、とりあえずのところ、主さんはご実家、ご主人は単身赴任など、転勤に付いていく以外の選択肢も、ご夫婦で話し合われてみては、いかがでしょうか?

No.7 17/09/09 08:54
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

旦那に賛成→主はあげまん
旦那に反対→主はさげまん

旦那は今以上に頑張ろうとしています
主も今以上に(うつ病にも)頑張ろうとするべき
旦那の出世に賛成してあげて下さい

No.8 17/09/09 12:01
主婦0 

主です

皆様回答ありがとうございます

書き忘れてましたが、二年前までは都内に暮らしていました

しかしそこでうつ病が悪化し、自殺未遂をしたために、旦那が私の実家のある秋田に引っ越し療養しようと提案し、秋田に引っ越してきました

秋田にきてまだ二年たってないくらいです


なので私の療養のために秋田にきたのに、また別の地域に行くのは不安なんです

  • << 10 前向きに考えてる旦那の足を、おもいっきり引っ張ってますよね?将来の事を一生懸命に考えてるのに、何故協力しようと思わない? 鬱病になって自殺未遂したから、実家のある秋田に引っ越しました…。まだ2年しか経ってないんですー。 って、だから何? 『2年しか』じゃなくて『2年も』経ちました、でしょ? その間、何してました? 猫と戯れて、親のスネをかじってたんでしょ、どうせ。 こんな説教染みたレスしたくないけど、余りにも自己主張し過ぎ。 そんなに自分主義でいたいなら、旦那と別れなよ。前向きに生きようとしている旦那が可哀想だ。 今のままだと旦那まで精神が病む。とても危険。 旦那について行き必死になってサポートするか、離婚して親のスネをおもいっきりかじって我が儘放題に生きるか、主には2択しかない。

No.9 17/09/09 12:39
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 8 わたしなんか
わたしなんか
わたしなんか
自分の事しか考えてないから自殺なんて出来るんです
自分の事しか考えてないからうつ病になるんです
それとも先天性の脳に因子が存在するタイプのうつ病ですか?
そのタイプなら薬があるので物理的に押さえ込んで下さい
主が強くならないと旦那さん頑張れないじゃないですか
他人の立場や気持ちをもっと大事にしてください
いじめたくて言ってるんじゃありません
主に強く前向きになって欲しいから言ってるんです
俺の姉は先天性のうつ病ですが
なるべく薬に頼らず
知識と経験と努力で克服し
社会人として仕事も成功しています
主も頑張って下さい

No.10 17/09/09 21:11
名無し3 

>> 8 主です 皆様回答ありがとうございます 書き忘れてましたが、二年前までは都内に暮らしていました しかしそこでうつ病が悪化し、… 前向きに考えてる旦那の足を、おもいっきり引っ張ってますよね?将来の事を一生懸命に考えてるのに、何故協力しようと思わない?

鬱病になって自殺未遂したから、実家のある秋田に引っ越しました…。まだ2年しか経ってないんですー。

って、だから何?

『2年しか』じゃなくて『2年も』経ちました、でしょ?

その間、何してました?
猫と戯れて、親のスネをかじってたんでしょ、どうせ。

こんな説教染みたレスしたくないけど、余りにも自己主張し過ぎ。
そんなに自分主義でいたいなら、旦那と別れなよ。前向きに生きようとしている旦那が可哀想だ。
今のままだと旦那まで精神が病む。とても危険。

旦那について行き必死になってサポートするか、離婚して親のスネをおもいっきりかじって我が儘放題に生きるか、主には2択しかない。

No.11 17/09/09 23:07
匿名11 

自殺行為をしたのならば、一旦旦那さんと籍を別にすることを考えたほうがいいです。
結婚生活は、配偶者を看病する為にすることではありません。
旦那さんが、今の仕事を辞めてでも主さんの看病をしたいのなら、農業でも何でも、地元でできる仕事はありますよ。

主さんは、まず親元で病気を治すほうがいいです。
旦那さんが全国チェーン店の社員を目指しているなら、サポートできるくらいに回復しないと難しいと思います。

病院の治療費は、親御さんから出してもらったほうがいいです。
お大事に。


No.12 17/09/10 00:39
通行人12 

実母が鬱病です。今は、通院と服薬で寛解状態ですが、いつ再発するかと、家族はヒヤヒヤしています。具体的な行動は無かったものの、病状が酷い時は、かなり強い自殺衝動もありました。既に当時、私は家を離れていましたが、いつ、母の自殺の知らせが入るかと、昼も夜も毎日、気が休まりませんでした。母の入院中は、昼夜問わず、よく電話も掛かってきました。一緒に暮らしていた父と妹は、もっともっと大変だったと思います。中でも、妹が母に引きずられ、精神的にかなり落ちた時期もありました。
もちろん、病気である本人が一番つらい事は分かります。でもね、鬱病患者さんは、それだけ周りも振り回しているのですよ。発症以来、母の精神状態を気にするあまり、母にとって良くない事は、皆、言い出しにくくなりました。鬱病は、完治は難しいと聞きます。母と主さんは違いますが、できることなら、主さんから、ご主人を解放してあげて欲しいと、個人的には思います。

>旦那はあと3万のために全国社員になりたいと抜かしてます。
余計なお世話ですが、鬱病の事があるとしても、このような言い草は止めた方が良いですよ。一生懸命に働いてくれているご主人を見下している印象を受けます。これは、病気は関係ありません。あなたの本質の問題です。

きつい事を言って、ごめんなさいね。自殺未遂をしたなら尚更、周りは主さんに言いたい事、伝えたい事を我慢している節も多々あると思います。だから、赤の他人ですが、言わせてもらいました。病気はお辛いと思いますが、出来る時だけでも、ほんの少しでも、主さんの周りに寄り添ってくれている方々の気持ちを慮ってあげて欲しいです。本題からそれて、また、長々と失礼しました。主さん、どうぞお大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧