注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

老犬介護経験者さん教えてください

レス26 HIT数 5040 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/09/11 20:04(更新日時)

人生の選択をしなければならない時がきています。
20代前半社会人で家族はいません。

小型犬の老犬介護をしている方、
介護は大変ですか?
1人で仕事しながらというのは、やっぱり難しいでしょうか?

病院代や生活の為に仕事をしなければ生きていけないけど、介護となると付きっきりでなければ怖いですよね。
しかも老犬2匹です。

田舎なのでペットシッターは1件だけ。2時間程の距離なので月に13万以上かかってしまうから頼めない。

老犬介護はどんな風になってしまうのか、また大好きな愛犬が痛々しい姿になるのも怖い。

1人では到底やっていけなくなりそうでこわい。老犬ホームも考えたけど大好きだから離れたくない。

他に頼める人もいない恐怖。

老犬ホームへ預け、仕事をしながら月1面会というのは愛犬は幸せなのでしょうか?
一緒に寝ることも出来なくなるんですよね…

ただ、1人で仕事して誰の助けも求められない状況で2匹の老犬介護は果たして出来るもんなのでしょうか。

もう15歳ですが凄く元気。だけどとにかく不安と恐怖しかありません。

No.2528744 17/09/08 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 00:37
匿名1 

今は元気ならそれに越したことはないかと…

私も過去に心臓病を患っていた子がいました。
遠くない将来、この子が死んでしまうと考えると恐ろしかったです。
最期は発作を起こして亡くなってしまったので、お別れは突然でした。


なので、主さんが老犬との未来を考えていて不安になる気持ちは分かる気がします。
漠然として先が見えないのは、私もあの時に感じました。

いざとなったら何とかなる、とポジティブに考えるしかないかもしれません。
近所だったら、私が側に行って面倒を見るのですが…

  • << 4 嬉しいお言葉ありがとうございます。 元気だけどいつ何が起こるか分からない歳なので考えておかないと怖くて仕方なくて… どうするのが正しいんでしょうね…

No.2 17/09/08 01:37
名無し2 

?
昨日は残4時間だと言わなかったか?

増えたのか?
気のせいか?

  • << 5 多分、勘違いされてると思います!

No.3 17/09/08 01:50
名無し3 

主さん こんばんは。

私は老犬と暮らしていた時は いつか介護が必要になるだろうと覚悟していました。

私の場合は 仕事をやめた後で老犬に付き添えた、そして介護という事にはならなくて突然様子がおかしくなり2日後には亡くなりました。様子が おかしくなってからは ずっと 付き添いました。でも それは仕事をしていない時だったので できた事です。介護が必要になる場合 主さんが近くにいてあげる事がいいと思いますが 仕事で いない間に わんちゃんが 辛い思いをするのも可哀想に感じます…
わんちゃんも 辛くても飼い主さんといるほうが幸せなのかもしれません。でも 身体の負担を考えたら 仕事をしている時間 介護してあげれない状況は可哀想に感じます。

今は元気でいるとの事で良かったですね。年齢を考えたら いつ介護が必要になるのか 突然体調崩すのかわかりませんね。何もない事を願っていますが、もしもに備えて 考えていないといけませんね。

酷かもしれませんが、もし介護が必要になったら 預けて お休みの日に会いに行くのがいいと思います。心も大切に 一番はそう考え、主さんと過ごす事を 勧めたいのですが、身体の負担を考えたら 介護をしてもらえる状況にいてほしいです。

わんちゃんが 元気で主さんの側に いれますように。


  • << 6 本当にありがとうございます。 とても胸に刺さりました… 老犬を置いて家を出ることは私には出来ないと思っています。 仕事なんて辞めてずっと側にいて介護も徹底したいけど、生きて行く為に老犬の為にも稼がなければやっていけないのが現実で… そうなるとやっぱり辛いけど辛すぎるけど預けてみてもらう方が良いのかもしれません。 はぁ…本当にどうしようもない選択は途方にくれます。

No.4 17/09/08 12:53
名無し0 ( ♀ )

>> 1 今は元気ならそれに越したことはないかと… 私も過去に心臓病を患っていた子がいました。 遠くない将来、この子が死んでしまうと考えると恐…
嬉しいお言葉ありがとうございます。
元気だけどいつ何が起こるか分からない歳なので考えておかないと怖くて仕方なくて…

どうするのが正しいんでしょうね…

No.5 17/09/08 12:54
名無し ( ♀ )

>> 2 ? 昨日は残4時間だと言わなかったか? 増えたのか? 気のせいか?

多分、勘違いされてると思います!

  • << 7 そうかな? 主と同じ性別で年齢も同じ20代前半 そして犬も15歳 しかも病気 さらにタグも似てる これが別人? 俺には、そうは思えない

No.6 17/09/08 12:57
名無し ( ♀ )

>> 3 主さん こんばんは。 私は老犬と暮らしていた時は いつか介護が必要になるだろうと覚悟していました。 私の場合は 仕事をやめた後で…
本当にありがとうございます。
とても胸に刺さりました…
老犬を置いて家を出ることは私には出来ないと思っています。

仕事なんて辞めてずっと側にいて介護も徹底したいけど、生きて行く為に老犬の為にも稼がなければやっていけないのが現実で…

そうなるとやっぱり辛いけど辛すぎるけど預けてみてもらう方が良いのかもしれません。

はぁ…本当にどうしようもない選択は途方にくれます。

  • << 8 まぁあれが別人なら さぞ共感できるね 同じ家族が居ないもの同士だし 共通点が多いし もう話し相手になってあげてください。

No.7 17/09/08 13:00
名無し2 

>> 5 多分、勘違いされてると思います! そうかな?
主と同じ性別で年齢も同じ20代前半
そして犬も15歳 しかも病気

さらにタグも似てる

これが別人?

俺には、そうは思えない

No.8 17/09/08 13:05
名無し2 

>> 6 本当にありがとうございます。 とても胸に刺さりました… 老犬を置いて家を出ることは私には出来ないと思っています。 仕事なんて辞… まぁあれが別人なら
さぞ共感できるね

同じ家族が居ないもの同士だし
共通点が多いし
もう話し相手になってあげてください。

No.9 17/09/08 13:11
名無し ( ♀ )

>> 8
逆に凄い…
犬飼っている人も沢山いるから
同じ悩みを持っている人がいてもおかしくないです!

是非教えてください、そのスレ!

No.10 17/09/08 16:40
名無し3 

>> 9 主さん このスレですよ。

よかったら読んでみて下さいね。


http://mikle.jp/thread/2528267/

No.11 17/09/08 19:12
匿名11 

お金が…とか言ってる主に飼われてる犬が可哀想です。都合に合った老犬ホームを諦めずに探して手配して下さい。歳をとったら介護は当たり前だよね?

No.12 17/09/09 12:34
名無し12 

飼い主と離れて暮らす選択は反対です。
犬は、 飼い主といる事しか 、命が尽きるまで望んでません。
それは、介護が必要になって
寝たきりになっても同じです。
家に 監視カメラを付けて 非常事態の時は帰れる様にしたらどうですか?

友達の飼っていたプードルは、お母さんが大好きで 亡くなるその朝、一緒に寝てて トイレに行くと
フラフラしながも付いてきて
その後 亡くなりました。

犬にとって 家族で生きていく事は必要不可欠なんです。
一緒にいなくなる選択をすれば 犬は 捨てられたと思うし
すぐにそうは、思わなくても、ショックを受けて急に元気がなくなったりします。
預けるのなら、 働いてる間、預けるというのもありだと思います。
毎日通う様にする それなら
遊びに来て 時間がくれば飼い主が迎えに来てくれる所と認識になります。
大切なのは、捨てられたとか 飼い主が、自分達とは居なくなったと思わない様にする事だと思います。
命が尽きるその日まで 誰かがいればいいわけじゃないんです。

No.13 17/09/09 18:00
名無し ( ♀ )

>> 12
私もお世話したい気持ちでいっぱいですし、私と愛犬が離れるのは反対です、痛いほど気持ちは分かります。

ただ監視カメラを着けても仕事中確認できるのは休憩だけ、ヘルニアになったときは一切動けなかったので水分補給も数時間毎に、身体を動かすのも数時間毎に、体温調節も大変で離れることが出来ませんでした。
監視カメラは意味がないのです。

田舎のため、訪問介護がない…
また、老犬ホームといっても車で6時間お泊まりしなければ行けない場所なので簡単には行きません。

ただ預けるのにも、生活するのにもお金が必要。

あなたならこの状況どうされますか?

  • << 16 私なら 自分で飼える条件の場所に引越します。 ヘルニアとは、スレには、どこにも… 小型犬で今は、元気とありましたが 現在でも 過去でもヘルニアになる もしくは、ヘルニアが再発する恐れがあるという事でしょうか? ヘルニアになったらを考えないといけないのでしょうか?犬種はなにですか?

No.14 17/09/09 22:39
名無し14 

私も老犬介護しました。
大変ですよ。幸い私は家族が居たので誰かかしら世話できていました。
でも私1人しか居ない時は休みを貰って世話してました。
でも主さんは一人なんですよね…。私ならどうしただろうと考えてしまいます。
前の方も言ってましたが、仕事の時だけ預ける所が有れば良いのですが難しいのでしょうか。
寝たきりでオムツで対応しても大の方は一人で出来ず絞りだしてあげてましたし、水も一人では飲めないので一人にさせておくのは心配ですよね。
目も見えにくいですし不安になり私がトイレに行ったりお風呂入ってきたりするとずっと鳴いていました。
預けても鳴くかも知れませんが、一人で不安で鳴いているのと飼い主が居なくて鳴いているのとでは恐らく回数的には預けた方が鳴く回数は少ないのかな?と思います。預けた事ないので想像ですが。
今は元気なので想像つかないと思いますしどんな老後になるのかも分からないですが、私としては仕事中は預けられたら安心かな…と思います。

  • << 19 同じ境遇の方の回答非常に助かります。多くの方が家族と協力しあって老犬介護をしているようで、1人で全てを抱え込む大変さを分かって頂けず、何故手離すのか、何故そんな事を考えるのか、そんな意見ばかりで途方に暮れてしまいます。。。 介護は本当に想像以上に大変で、苦しいですよね。 私はどんな姿になろうとも一生愛犬を愛せます! 誰もいない場所よりも、監視下のある場所の方が安心安全なのは間違いないですよね… 寂しさをどう乗り越えるか、何度考えても離れるのは苦しいです。

No.15 17/09/09 22:45
名無し14 

それとウチの老犬は毛も抜け、口にバイ菌が入ってしまい水を飲ませたり餌を食べさせたりする時に膿?がデロデロと出てきましたが「デロデロ出てるゾ(*σ´ェ`)σ」って何とも思わなかったですよ。
どんな姿になっても可愛さは変わりません。そこは心配要りませんよ。

No.16 17/09/10 01:25
名無し12 

>> 13 私もお世話したい気持ちでいっぱいですし、私と愛犬が離れるのは反対です、痛いほど気持ちは分かります。 ただ監視カメラを着けても仕事中… 私なら 自分で飼える条件の場所に引越します。

ヘルニアとは、スレには、どこにも…
小型犬で今は、元気とありましたが
現在でも 過去でもヘルニアになる もしくは、ヘルニアが再発する恐れがあるという事でしょうか?

ヘルニアになったらを考えないといけないのでしょうか?犬種はなにですか?

  • << 18 引っ越しというと 訪問介護があるような県外や場所へ引っ越しという事でしょうか? ヘルニアは一度なってしまったら治すことが出来ない為、薬で緩和し絶対安静にしないとすぐ再発してしまいます、かなり老犬なので考えなくてはいけません。。 犬種はミニチュアダックスフンドです、ヘルニアになりやすいんですよね… もう1匹はトイプードルで心臓病を持っています。咳が酷くて投薬してます。

No.18 17/09/10 03:04
名無し ( ♀ )

>> 16 私なら 自分で飼える条件の場所に引越します。 ヘルニアとは、スレには、どこにも… 小型犬で今は、元気とありましたが 現在でも 過去…
引っ越しというと
訪問介護があるような県外や場所へ引っ越しという事でしょうか?

ヘルニアは一度なってしまったら治すことが出来ない為、薬で緩和し絶対安静にしないとすぐ再発してしまいます、かなり老犬なので考えなくてはいけません。。

犬種はミニチュアダックスフンドです、ヘルニアになりやすいんですよね…

もう1匹はトイプードルで心臓病を持っています。咳が酷くて投薬してます。

  • << 25 訪問介護がある県にではなく、あくまでも私ならですが、仕事に近い場所に引越します。 引越す場所も絶対必要な動物病院が何件かあったり それが どんな病院かも調べて。 持病があったり 病院に掛かる事が多い状況にいたら 出来れば 24時間受け付けてくれる動物病院があると安心出来るので。 確かに 介護が必要な状態になると、側についていてあげないといけないのかもしれないけど 家庭で介護をしていても、 側につきっきりでは、なく 頻繁に気にして世話してあげる様な状況なので 仕事場の近くに借りて 仕事に行ってる間 ある程度 犬も不自由があるかもしれないけど 慣れる事と 工夫して 過ごせる様になる事の方が多いと思います。 もし、今のまま引越す事がなかったとしても そのまま 家で介護しながら 仕事中は留守をしても 平気でいられる様に工夫して一緒にいると思います。 何故なら 犬は、自分が長く生きられる様にって事よりも 一緒にいる事しか望んでないからです。 一緒にいる事より いない方が 安心なのは、飼い主の都合で 犬には、理解出来ないと思います。 大変なのは、分かります。 うちも 17歳半で亡くなった犬がいるので。 介護はしてきました。 自宅で介護をし、最後を迎えた事を命が尽きるまで一緒にいられて良かったと思ってます。

No.19 17/09/10 03:16
名無し ( ♀ )

>> 14 私も老犬介護しました。 大変ですよ。幸い私は家族が居たので誰かかしら世話できていました。 でも私1人しか居ない時は休みを貰って世話してま…

同じ境遇の方の回答非常に助かります。多くの方が家族と協力しあって老犬介護をしているようで、1人で全てを抱え込む大変さを分かって頂けず、何故手離すのか、何故そんな事を考えるのか、そんな意見ばかりで途方に暮れてしまいます。。。
介護は本当に想像以上に大変で、苦しいですよね。

私はどんな姿になろうとも一生愛犬を愛せます!
誰もいない場所よりも、監視下のある場所の方が安心安全なのは間違いないですよね…
寂しさをどう乗り越えるか、何度考えても離れるのは苦しいです。

No.20 17/09/10 04:16
匿名11 

>> 19 手放すレスはどこかでされたんですね。ともあれ都合のいい所があったのなら一安心ですね😊

No.21 17/09/10 04:31
名無し ( ♀ )

>> 20
いえ、まだ実家で面倒みています、これからどうするかという悩みです。。
預けるのが1番なのですかね…

  • << 23 スレ文で家族はいませんって書いてあるけど…。 実家で飼っていて主さんは別の場所で一人暮らしなの?

No.22 17/09/10 22:50
名無し14 

>> 21 実家で飼っているんですか?
なら今まで通り実家で面倒は見て貰えないんですか?
全く1人だと思っていたので少し安心しました。

No.23 17/09/10 23:18
名無し23 

>> 21 いえ、まだ実家で面倒みています、これからどうするかという悩みです。。 預けるのが1番なのですかね… スレ文で家族はいませんって書いてあるけど…。

実家で飼っていて主さんは別の場所で一人暮らしなの?

No.24 17/09/10 23:54
名無し ( ♀ )

>> 23
いえ、両親は離婚後、私と実家捨てて出ていってるので
実家で1人住んでいます。

  • << 26 そうでしたか。答え辛い事を聞いてしまい申し訳ありません。 今は薬投与はされているようですが、まだ元気なんですよね。 私も2匹見送りましたが寝たきりで介護が必要だったのは一匹で、もう一匹は癌でもある程度動けたのでお留守番もさせていました。 買い物で出掛けてる時に天国に行ってしまいましたが…。 今から今後の事を考えておくのは必要ですし、どう行動するか決まっていれば安心ですよね。 他の皆さんの意見で良い答えが導かれる事を願います。

No.25 17/09/11 18:07
名無し12 

>> 18 引っ越しというと 訪問介護があるような県外や場所へ引っ越しという事でしょうか? ヘルニアは一度なってしまったら治すことが出来ない… 訪問介護がある県にではなく、あくまでも私ならですが、仕事に近い場所に引越します。
引越す場所も絶対必要な動物病院が何件かあったり
それが どんな病院かも調べて。
持病があったり 病院に掛かる事が多い状況にいたら
出来れば 24時間受け付けてくれる動物病院があると安心出来るので。
確かに 介護が必要な状態になると、側についていてあげないといけないのかもしれないけど
家庭で介護をしていても、
側につきっきりでは、なく
頻繁に気にして世話してあげる様な状況なので
仕事場の近くに借りて
仕事に行ってる間 ある程度 犬も不自由があるかもしれないけど
慣れる事と 工夫して 過ごせる様になる事の方が多いと思います。

もし、今のまま引越す事がなかったとしても
そのまま 家で介護しながら
仕事中は留守をしても 平気でいられる様に工夫して一緒にいると思います。
何故なら
犬は、自分が長く生きられる様にって事よりも
一緒にいる事しか望んでないからです。

一緒にいる事より いない方が 安心なのは、飼い主の都合で
犬には、理解出来ないと思います。

大変なのは、分かります。
うちも 17歳半で亡くなった犬がいるので。
介護はしてきました。
自宅で介護をし、最後を迎えた事を命が尽きるまで一緒にいられて良かったと思ってます。

No.26 17/09/11 20:04
名無し14 

>> 24 いえ、両親は離婚後、私と実家捨てて出ていってるので 実家で1人住んでいます。 そうでしたか。答え辛い事を聞いてしまい申し訳ありません。
今は薬投与はされているようですが、まだ元気なんですよね。
私も2匹見送りましたが寝たきりで介護が必要だったのは一匹で、もう一匹は癌でもある程度動けたのでお留守番もさせていました。
買い物で出掛けてる時に天国に行ってしまいましたが…。
今から今後の事を考えておくのは必要ですし、どう行動するか決まっていれば安心ですよね。
他の皆さんの意見で良い答えが導かれる事を願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧