注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

ストローマグだとミルクを飲まない

レス10 HIT数 13811 あ+ あ-

匿名さん
17/08/31 13:53(更新日時)

1歳になったばかりの娘がいます。
フォローアップミルクと牛乳をストローマグやコップで飲んでくれません。
哺乳瓶だとゴクゴク飲んでくれるのですが、ストローマグにするとストローを口に入れるのも嫌がり全く飲んでくれません。
コップに移し替えても手で押し退けて嫌がります。
ストローが使えないわけではなく、麦茶やジュースはストローマグで飲みます。
哺乳瓶を卒業させたいのでストローマグやコップで飲んでくれるような良い方法があれば教えていただきたいです。

No.2523385 17/08/28 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/29 00:15
♂ママ1 

1歳になったのならフォローアップをやめて牛乳にしてみてはどうですか?
哺乳瓶の卒業を考えているなら、フォローアップからも卒業するというのは?

  • << 3 ご飯は3食しっかり食べてくれるので、フォローアップミルクは寝る前の1回だけです。徐々に減らしていこうと思って、朝ご飯やおやつの時に牛乳をあげるようにしているのですが、牛乳もストローマグやコップで飲んでくれなくていつも苦戦してます( ;∀;)

No.2 17/08/29 00:28
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

楽に飲みたいんでしょうが、一歳なのでコップで飲める量を与えれば十分です。
不安ならヨーグルトかコーンフレークにミルクをかけてあげればどうでしょう。

  • << 4 ヨーグルトやチーズなどの乳製品は1日の食事のうち1回は必ず取り入れるようにしていますが、それだけではカルシウムとか足りてるのかな?と不安で…。 水分補給や座って飲む練習も兼ねてストローマグやコップで牛乳飲んでくれるといいんですけどね(^_^;) コーンフレークなどで誤魔化してあげるようにしてみます。 ありがとうございました(^_^)

No.3 17/08/29 00:37
匿名さん0 

>> 1 1歳になったのならフォローアップをやめて牛乳にしてみてはどうですか? 哺乳瓶の卒業を考えているなら、フォローアップからも卒業するというのは… ご飯は3食しっかり食べてくれるので、フォローアップミルクは寝る前の1回だけです。徐々に減らしていこうと思って、朝ご飯やおやつの時に牛乳をあげるようにしているのですが、牛乳もストローマグやコップで飲んでくれなくていつも苦戦してます( ;∀;)

No.4 17/08/29 00:59
匿名さん 

>> 2 楽に飲みたいんでしょうが、一歳なのでコップで飲める量を与えれば十分です。 不安ならヨーグルトかコーンフレークにミルクをかけてあげればどうで… ヨーグルトやチーズなどの乳製品は1日の食事のうち1回は必ず取り入れるようにしていますが、それだけではカルシウムとか足りてるのかな?と不安で…。
水分補給や座って飲む練習も兼ねてストローマグやコップで牛乳飲んでくれるといいんですけどね(^_^;)
コーンフレークなどで誤魔化してあげるようにしてみます。
ありがとうございました(^_^)

No.5 17/08/29 01:03
匿名さん5 

うちの子供は、自分が、気に入るこだわりがあるようだったので、(笑)色々やって、はまるものを探しました☺ストロー替えてみるとか、カップを替えてみるとか色々やってみては、どうでしょう。

No.6 17/08/29 01:25
匿名さん 

>> 5 ストローマグでダメならコップにして普通のストロー、細いストロー、ストローなしでコップ飲み。
コップも中が見える透明のもの、逆に中が見えないものなど試してみましたが、ニオイなのか色で判断しているのか分かりませんが、フォローアップミルクと牛乳だけは哺乳瓶じゃないとダメでした( ;∀;)
まだお気に入りが見つからないのかな?(^_^;)
また少しずついろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました(^_^)

No.7 17/08/29 10:59
♂♀ママ7 

私は哺乳瓶を卒業するって決めたらもう哺乳瓶はしまって絶対に使うことはなかったです。最初はイヤイヤしてましたけど、観念したのかコップに移行していきました。

No.8 17/08/29 12:01
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

すみません、本文をよく読んでいませんでした。
白い飲み物(ミルク)は哺乳瓶で飲むものだ、と思っているかも知れないので、「これ、ちいさい赤ちゃんだけが使うんだよ。○ちゃんはもう小さい赤ちゃんじゃないよね。××も△△もできるし。哺乳瓶はバイバイしよう」と言って、ゴミ箱に捨てて下さい。
いくらわめこうが泣こうが哺乳瓶は復活させないで下さいと、育児書で見たことがあります。

No.9 17/08/30 10:02
匿名さん 

>> 8 嫌がって飲まなかったり、大泣きされると可哀想になってしまって哺乳瓶に移し替えてあげちゃってました。
でもそれだと哺乳瓶卒業できないですよね。
可哀想だけど心を鬼にしてやってみます(>_<)
ありがとうございました(^_^)

No.10 17/08/31 13:53
♀ママ10 

???
なぜ哺乳瓶をやめたいのでしょう?
麦茶とかならマグで飲めるなら、別に問題ないと思いませんか?
むしろ「これはこれで飲みたい」ってしっかり意思のある行動がとれててすごいと思います。
であれば尚更、本人がやめたくなったらやめるんじゃないかしら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧