注目の話題
彼の妹が苦手で悩んでます
付き合ってすぐの同棲について。
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。

ミルクの足し方

レス6 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
17/08/28 01:35(更新日時)

生後4週間の子がいます。
病院では母乳がほぼ出ず、自宅では少しは出るようになったものの、ミルクなしでは寝なかったり量が足りない気がしたので、助産院でマッサージしてもらいました。
1日100ミリしか、足してないならミルクはなしでいいと言われ、1週間母乳だけでやってみましたが、昨日昼間は一時間もまとまって寝ず、夜もまったく寝る気配がなく、ミルクを40足しそれでも寝ないので、3時間後60足して寝かせました。すると5時間くらい寝てしまい、時間が空いたせいか、おっぱいががちがちに張っていました。

今後ですが、やはり母乳だけでは足りないので元通り30くらいずつ3回くらいに分けて与えたほうがいいか悩んでます。
どうしても寝ない時だけの方がいい気もしますが、お腹が空きすぎて沢山あげないと寝ない、寝すぎて母乳があげられないのも困ったなと。
母乳だけのときもおしっこは1日10回、うんちは5回くらい出ていましたが、体重の伸びは平均1日27グラムで、ミルク足していたときは40グラム位でした。

最初は完母にしたいと思ってましたが、今はずっと混合でもいいと思っています。


タグ

No.2521396 17/08/25 06:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/25 07:44
匿名さん1 

うんちとおしっこが母乳だけでそれだけ出てるなら十分足りてると思うよ。出ない人って5時間空いてもガチガチに張ったりしないから。

寝ないから足りてないって判断して混合にしてるんだと思うけど、母乳は吸われた分しか作らなくなってくし赤ちゃんの吸い方も哺乳瓶に合わせていくから、ちょっと大変だけど頻回授乳で量を増やす事と上手に吸ってもらう事を目標に少しの間だけ頑張ってみてはどうだろう?
浅飲みでも出にくいから深飲みさせたりね。

No.2 17/08/25 08:20
匿名さん0 

>> 1 そうですよね。
沢山吸わせないことには出ないと思いますので、マッサージ行って前より出るようになった気はするし、吸わせる回数は減らさないように頑張りたいです。

ありがとうございます。

足りないわけではないのでしょうか?

No.3 17/08/25 10:41
匿名さん1 

>> 2 読んだ感じでは足りてると思う。
母乳だけで27g増えてたら合格だよ。
あと1ヶ月もしないうちに飲む量も増えるし、夜間授乳が母乳の量を増やすのに一番良いから、今だけと思って頑張ってみて。

No.4 17/08/25 12:21
匿名さん 

>> 3 確かに27なら体重的に足りているのかも知れませんね。

しかしやはり寝ないのでまたさっき40ミルク足して、何とか寝てくれました。

左右3回あげて一時間強くらいかかってからミルク足しました。

とりあえずミルクの前に頑張って何回も授乳して、は続けます。
ありがとうございます。

No.5 17/08/25 12:26
♂♀ママ5 

必ずしも寝ないことがお腹がすいてるというわけではないと思いますよ。ご機嫌でいるのならお腹がすいてるわけではなく、抱っこなどしてあげてみたらどうですか?ミルクをお腹いっぱい飲ませて寝てもらえれば親は楽だけど、赤ちゃんのペースでいいんじゃないかな。

No.6 17/08/28 01:35
♀ママ6 

同じく、母乳は足りてると思います。

母乳だと、時間が空かないのはよくありますよ。
特に最初はうちの子の場合、一度にたくさんは飲めず、昼間は40分おき〜1時間おきで夜は3時間おきとかでしたし、4ヶ月半まで昼間は1時間おき授乳でした。

あと、片乳何分とか決めちゃってますか?
まず片方、気がすむまで吸わせていいそうです。
その後、逆を薦めて、飲まなければ次の回で逆側から飲ませれば良いそうで。
気がすむまで飲んで「ぷはぁっ」って口を離した時の顔、可愛いですよ♪。

この辺やってみても、
>>左右3回あげて一時間強くらいかかってから
とかの状態なら、ミルク足しちゃってもいいかな〜とは思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧