注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

家の物を壊すニートの弟

レス3 HIT数 1358 あ+ あ-

大学生
17/08/20 13:33(更新日時)

現在大学生の私には、ニートの弟がいます。※弟は高校卒業後、一度就職したが、一か月経たないうちに辞めて、それ以来ずっと家にいる。再就職のための活動や資格取得などの就職において有利となり得る活動はしていない。
弟は、いつでも威張り散らし、自身の思う通りにならなければ物に当たり散らして壊したり(例:ガラス戸のガラスや食器など)、私や親のことを見下しているような言葉ばかりを吐きます。私からすると、精神年齢が実年齢に追いついていない気がしています。
そんな弟を更生させることは可能なのでしょうか?
やっぱり、無理やりにでも自立支援施設に入れることが必要なのでしょうか?

17/08/20 12:28 追記
弟は、家でも外でも関係なく威張り散らしているのではなく、家の中だけで威張り散らしています。
高校卒業まで、ずっとそうでした。

No.2518700 17/08/20 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/20 12:57
主婦1 

親次第です。

No.2 17/08/20 13:05
通行人2 

自立支援施設は悪徳まがいで金を巻き上げるだけの違法法人が近年多発しております。

なぜ弟様がそのような状態なのかと言うのは、あなた様のレスを読む限りご家族が原因だと感じました。
・弟様が公私共に威張る←ご両親が幼少期からきちんと躾ができていない(家庭教育としてのワンクッションとして叱責がない)
・弟様の見下した言動←あなた様のレスの一文「私からすると、精神年齢が実年齢に追い付いていない気がしています」。これがすべて物語っています。あなた様は心配をしているようで実は弟様を見下しています。家庭環境に影響されていますね。

これから先弟様を更生させたいならば、あなた様を含むご家族が変わらなければなんにも始まりません。
弟様に働けやニート扱いで、そこから自立しろと言われても逆効果です。
ものを破壊する行為はストレスと弟様自身の葛藤があります。責めるようなことをすればするほどこちらも逆効果。
そして、自立支援施設にもし入ったとしても、弟様だけ変わってもご家族が意識改革しない限り、スレに書かれていることを堂々巡りを繰り返し、最終的に弟様の命に関わるような出来事を招かざるを得なくなります。

本当に弟様の事を想うのでしたら、ご家族が変わらない限りこの状況が続くだけです。
悪いのは弟様だけではなく、あなた様を含めたご家族にも非があることを重々に心得てください

No.3 17/08/20 13:33
名無し3 ( 40代 ♀ )

生活が比較的規則正しいなら、ハローワークにでかけて、若年者用の就労訓練やマナー講座を受けることをすすめます。
昼夜逆転でだらしのない生活なら、テレビに出るような泊まりの更正施設ではなく、利用料が無償か、あまりかからない若年者ニート向けのNPO法人に行ってみてください。
通って規則正しい生活をさせながら、ハローワークや講座をすすめたりします。
お金がかかってもこういうところにいくことで、障害があるかも?とか、本人に向く職業を客観的に見る人が増えます。
ただし、施設の合う合わないもありますので、行かないからダメってものでもありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧