注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

子供優先の人が多いの?

レス31 HIT数 3386 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 08:54(更新日時)

子供を産んだら、子供優先の人って
多いのでしょうか?私は
妊娠8カ月の29歳の者なのですが
そういう人たちを見ると、
自分の意思やお洒落を捨てて子供に
全てを捧げていて、思わず
おお...と思ってしまいます。
全力で子供を育ててる気持ちは
わかります。

ただ私的には私や夫はそのままの
スタンスで生きて、手本として
まずは自分達が見せるというか
子供がママとパパかっこいい、
自分もママやパパのような人に
なりたいっていう環境にしたほうが
みんなそれぞれの立場でキラキラ
生き生き出来るような気がするん
ですがこういう考え方って
少数派なんでしょうか?
例えばペンギンや動物とかって
大抵はまずは自分が見本でやってみせて
から子供がチャレンジしてますよね。

産む前から私って冷たいの
かなって心配になってしまって汗


No.2517128 17/08/17 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/17 16:28
♀ママ1 

いいと思いますよ〜。
私も1歳がいますが、適当に手を抜いて自分ごとの時間は持つようにしてます。
>ママとパパかっこいい
とかが分かるのは3〜4歳以降なので、それまでの効果はないとは思いますが、それよりなにより、育児のどの時期でも一番大事なのは「ゴキゲンで笑顔のお母さん」なので、自分ごとを優先するのはいいことだと思います。

先輩ママからひとつアドバイス。
産後はホントなめないほうがいいよ。あれ、超がつく大怪我だから。
みんな普通のことと思っちゃってるのがまちがい。
1〜3ヶ月は、本当に寝たきりで家事もせず、昼間もできるだけ昼寝して動かないで休んだほうがいいです。気が高ぶってるから、眠れないし動けちゃうんだけど、ここで動いちゃうと、あとでメンタルやられるんですよねー。
いまのうちに、旦那さんに家事を教えておくのがオススメです。

No.2 17/08/17 16:39
ベテラン主婦2 

そうは言ってもグズってるのにお化粧は出来ないし、お腹空いて泣いてるのにほかっておけれないし、子供が小さいうちは優先になっちゃいますよ。それだけ手がかかるってことです。
主さんの理想は子供が幼稚園に行くくらいになってからの事で、産んでから1年はそんな暇も無いくらいだと思っておいた方がいいですよ。
3ヶ月後にわかりますよ(笑)
出産頑張って下さい!

No.3 17/08/17 16:43
匿名さん3 

みんな産む前はそう思いますよw

No.4 17/08/17 16:46
通行人4 

最近はオシャレなパパママとかって多いし良いのでは?

ただ、うちは経済的にも時間的にも同じスタンスって無理でしたけど。
自分の服を買うよりどんどん大きくなっていく子供の服を買うようになったし、一人の時間の確保が難しくて、もし一人の時間が取れたら外に出て趣味とかってより寝ていたかったし(笑)

経済的に余裕あったら自分自身を磨くことに時間やお金を使えたかも~!
お金と時間と心の余裕が子供が生まれると全部無くなる気がする。子供中心にならざるを得ないというか。
それをカバーできるのって、経済力と旦那さんの思いやりかな?なんて。

No.5 17/08/17 16:46
匿名さん5 

いいと思います。
私の母がそんな感じでした。
子ども達に愛情があって、育児はちゃんとしているんだけど、自分は自分というスタンスで、芯がしっかりしていてブレない人でした。
ただ、たまに寂しく感じた事もありました。
母が遠い存在に感じた事もあります。
自分は自分なんだから、が口癖の人でした。

No.6 17/08/17 17:12
匿名さん6 

私もそう思ってました。
月に美容代8万
被服費も10万くらい
遣いまくってましたが
子どもが産まれたら
自分のことより子ども子ども。

自分に興味なくなります(笑)

めちゃお洒落なママは
子育て大してしてないって
イメージ持ちますし
実際に私の周りはそうなので。

No.7 17/08/17 17:25
匿名さん7 

ちゃんと育児できていれば、その人の好きにしていいでしょうね。
主さんは、手本となって示すのと自分中心とは違うことがわかっていて、これから成長する一個人の手本となれるような生き方をできる人だから、そのような育児をしたいということですよね。

私の周りには、子育ても手を抜かず、美しく、自立できている女性もいます。
美しいと言えるような人の努力は生半可なものでなく、たまに超人に見えます。

親が表面的に着飾って、子供自身や子供の心が放置されているのも見かけます。
そんな子供は不憫に思いますが、本人たちは全く気づいていません。
たいていの人はそれが正しいと思っているからです。

そのような人よりは、振り乱していても子供を最優先で一生懸命な女性の方が私は魅力的だと思いますが、好みでしょう。

どちらにしても、子供最優先で化粧もできないほど手がかかるのは数年だけです。
多くの子供がお母さんには綺麗でいてほしいようなので、その気持ちに応えることも多くなります。

主さんの好きにすればいいというか、子育てはそんなものだと思います。

No.8 17/08/17 17:26
匿名さん8 

自分の事優先したいけど、
思うようにいかなくなる。
旦那さんが協力的じゃないと
余計です。
理想はそう思っていても
現実は難しい………。

今は子育て終わっているから
お洒落楽しんでいます。

No.9 17/08/17 17:31
匿名さん9 

子供は、親の背中を見て育つ。と言いますからね。

挨拶は、シッカリする。
ありがとう。ごめんなさい。をシッカリ言える。
お片付けは、シッカリする。
肘をついて食事をしない。
言葉使いに気をつける。
人に迷惑をかけない。
人に優しくする。など…

躾や、マナーは、親として恥ずかしくない様に、気をつけようとは、心がけています。



No.10 17/08/17 17:46
匿名さん10 

私は生活全て子供優先です、それを辛いとか思ったことないし当たり前だと思ってます。自分以外の誰かのために生きるって悪くない。

No.11 17/08/17 17:51
匿名さん11 

近所に親がいて子育てを助けてくれるか、託児所に保育料を払える資産家なら可能です。
かっこいい親だと思ってしっかり育ってくれるか、愛情不足を感じてひねくれるかは子供個人の気質によります。

No.12 17/08/17 18:14
♀ママ12 

オシャレをしたり、自分の時間を持つようにしたりするのは全然いいと思いますよ。
ただ、子供がいなかった時や、独身だった時と同じようにできると思わないほうがいいでしょうね。
小さければ病気もたくさんしますし、手もかかります。突発的な熱などで、病院の行き来や、自分の疲労などもあり、予定通りにいかないことは当たり前になります。
経済的に余裕があればいいのでしょうが、私は子どもが生まれてからは働いていませんでしたので。あまり自分のためにはお金は使う気にはなれなかったです。でもその時は仕方ないかーと思ってました。
今は小学生高学年になり、時間も持てるようになりました。パートもしているので、少しは自分のためにも使っていますよ。
でも、これから子供に色んな経験もさせてあげたいので、貯金も頑張らなきゃなと思っています。
主さんのお宅の経済的なことはわかりませんが、主さんご自身ストレスを溜め込まないように、お財布と相談しながらされたらよいかと思います。
まずは元気な赤ちゃんを産んで、主さんもお体を大切になさってくださいね。

No.13 17/08/17 18:48
通行人13 

産む前は誰しもそういう理想はあるんだと思うよ。でも実際はそうはいかないのが現実なんじゃない?それどころじゃなくなるんだよ。

No.14 17/08/18 06:30
匿名さん14 

自分の用事とか、ある時に限って子供が熱をだしたり、わがまま言ったり、近くに頼る親がいるママは、子供が熱でてましたが、病院行って薬もらい、親に預けて、夫婦で遠征コンサート行きました。頼る親がいれば、美容院、自分の病院、自分の買い物余裕でできます。
頼れなくて、余裕ができるのは、子供が小学校入ってから、おしゃれも自分の時間がとれやすくなります。
冷たくないですよ!

No.15 17/08/18 06:45
♂ママ15 ( ♀ )

私も主さんと同じ考えでした
仕事もマタニティでも、スーツで行ってましたし。
ちょっと鍼灸院の先生に嫌みを言われるくらい…

でも、産まれたらなかなか、その理想は打ち砕かれましたよ~
カルチャーショックの連続です

No.16 17/08/18 10:24
通行人16 

主さんの仰るように、かっこいい、おしゃれな両親も素敵だと思います。それに子供が憧れるというのも理想です。ただ、自分達の事が優先で、子供の心が置き去りな家庭も見た事があります。大人だけの生活と、子供のいる生活って、全く違います。遠慮なく実家などに頼れる、資産があって子供を預けたり、世話人を際限なく用意できるなどでしたら、また違うと思いますが。ただ、それで子供が幸せかとどうかは、また別問題でしょう。

生き方がかっこいいというのは、私も憧れます。でも、育児中は「親」である事が最優先です。子どもの体調や身なりに気遣い、心身共に真っ直ぐ健康に育つよう、心を配り、しっかり躾をする。子供が自立するまで、それが親の務めでもあり、喜びでもあります。それに、一生懸命に・愛情たっぷりに子供を育てている、お父さん・お母さん達も素晴らしいですし、それだけで十分にかっこいいと思います

しかしながら、矛盾するかもしれませんが、子供に精神的に依存するのは違うと、個人的に考えています。子どもだけが、自分の世界の全て、自分の人生・存在意義の全てになってしまうと、親子双方に悪影響です。しかるべき時が来たら、親は子離れし、子供は親離れしなければなりません。その時に親が燃え尽きたり、空の巣症候群のようになってしまっては、子供にとっても自立の妨げになりかねません。私の母は、空の巣症候群から鬱病になりました。それを見て、自分自身の人生をしっかり考え、私は私のやりたい事、学びたい事を今から沢山見つけておこうと、強く思いました。我が子が自立したら、それらをひとつひとつ実践したいです。生き方や育児については、人ぞれぞれ色々な考え方がありますが、親になる以上、まずは子供をしっかり育て上げる事が、第一だと考えます。私事ばかりになり、また、長文にて失礼しました。主さんのご無事のご出産をお祈り申し上げます。

No.17 17/08/18 15:02
匿名さん17 

掲げた理想通りにいけばいいけど、実際はなかなか難しいですよ。

①経済的余裕がある事
②近くに子育てに協力的 で頼れる実家がある事
③旦那が子育てに積極的で協力的な事

少なくともこの条件が満たされてないと、まぁ難しいかなぁ。
子供が小さいうちはすごく手がかかるので、自分の事にはかまってられません。それだけ子育ては過酷です。

これから大変な事もいっぱいありますが、楽しい事もあるので、目一杯子育てを楽しんで、主さんの理想を追求して下さいね!

No.18 17/08/18 17:43
通行人18 ( 50代 ♂ )

子供が、両親の生活スタイルや、生き方、ポリシーを理解出来るまでは、何れだけの愛情を受けたか注げたかと云う事が、子供の人格形成には重要なプロットになります。
例えば、急な発熱や嘔吐に、髪を振り乱し赤子を抱えて病院に担ぎ込む母親を果たして見苦しい、醜いと感じるでしょうか?
家族の生活の為、将来の為帰宅してヨレヨレの父親をだらしないと言えるでしょうか?
親の背中を見て育つと云うのは、両親の愛情が十分に伝わっていれば、両親の一見不様な姿でも、子供にとっては、有り難く貴く思えるものです。
決して、滅私奉公せよ!子供の犠牲になれ!では無く、どれだけ子供に愛情を伝えられるかが大切だと私は思います。

No.19 17/08/18 18:01
匿名さん19 

今はネットで色々買えるから、育児中でもそれなりのファッションをすることは可能です。
でも見た目やライフスタイルがおしゃれでただ外見が格好いいだけって果たして親としてどうかな?
子どもは常に親の背中を見てるから、主さんの育児の仕方や子どもや人に対しての接し方など、主さんが頑張っていれば自然とそれなりな育ちますよ。
逆に外見ばかりにとらわれしまったて、子どもをきちんと見つめて育てなければ、子どもは育てたなりにしかならないでしょう。

No.20 17/08/18 18:12
匿名 ( ♀ 4ZZie )

是非、親兄弟をあてにせず
頑張って下さいね。

No.21 17/08/18 18:18
匿名さん21 

子どもを産んでもキレイでいたい、それは大抵の人が思ってるんじゃないかな。

ただ、子どもが小さいうちでも出産前のようなオシャレができるのは育児を外注しているか、子どもとあまり遊ばない親だと思います。

基本抱っこして、よだれも汗もこぼしたものもわ受け止めるからママが汚れるのは当然、パリッとアイロンがけしたシャツもシワシワになります。そのうち動けるようになると公園で遊んだり、お散歩したり。一緒に泥だらけで戯れるのに上品な服やステキな靴は邪魔なだけです。幼稚園の先生や保育士さんの格好がベストスタイル。

ただ必ずしも子ども優先ではないかな。私は私の人生を生きていて、でも子育てはなるべく子ども目線で一緒に楽しむ方が断然ラクだし、たくさん発見があって純粋に嬉しいものなんですよ。

子どもが大きくなってきて、子ども自身の世界が広がってくるとそれ程親が付きっきりになることもないから、また服装にも気を使えるようになります。パリッとしたお母さん、お父さんはやっぱり子どもから見ても自慢ですし。

ただひとつ、体型に関しては産後からケアしていくことをオススメしますけどねー。

No.22 17/08/18 21:02
匿名さん22 

フフフ
理想と現実のギャップという奴をとくと味わうがよい
ヌハハハハ出産後が楽しみじゃのう

No.23 17/08/18 21:29
匿名さん23 

男の子3人ママです。化粧せず、日焼け止めも塗らず今夏は新しい服も買わず…
幼稚園に通う同じ3人の子持ちママでも、オシャレして可愛いママも複数いらっしゃる。
アレはね、子育て手抜きしてるんじゃないの。
自分を綺麗にしたいというエネルギーがあるの。化粧する時間は睡眠時間割いても早起きして身支度してるんだと思う。
私にはそのエネルギーなし…
寝ていたい…
子供の支度で時間ギレ。
化粧してるお母さん見ると尊敬する。

うぶ毛処理を何日もしてなくて、ナニコレ??おじさん?みたいになってます。

新宿伊勢丹通ると懐かしくなる。
ここで服買ったり、イプサで化粧していた頃を…

自分に金と時間かけられなくても不満はないですよ。結婚前にそういうの満たされてる。
子供と過ごせて幸せでーす。

No.24 17/08/18 23:12
♀ママ24 ( ♀ )

私もどちらかといえばそっちです。
2歳の子どもがいますが、自分の時間も欲しいし、夫に子ども預けて好きな歌手のライブ行ったりします。
ドラマも普通に観ます。

友人で完全に子ども優先の子がいて、専業主婦なんですがテレビは一切観ないそうです。
私はテレビつけてちょいちょい観ながら子どもと遊んだりってことが多いですが、その子はテレビ消して朝から晩まで子どもと全力で遊ぶそうです。
凄いなーと思いました。

あんまり子どもが全て!っていう風になってしまうと、今流行りの毒母?にならないか心配だし、ほどほどでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

No.25 17/08/19 01:44
匿名さん25 ( ♀ )

最近おしゃれなママ多いと思いますよ。
まぁ身なりばかり気にしたり
自分の時間ばかりとっていたら
いくらキラキラしてたって子供にとっちゃかっこよくも何にもないですよね。
バランスは必要だなと思います。

No.26 17/08/19 04:30
♂♀ママ26 

主さんが思ったままの育児をすればいいと思いますよ^^

よそはよそ、うちはうち!親として精一杯育児したとしても、批判や非難される世の中。何が正解かなんてないです。

私は乳幼児育児中なのですが、この数年間は子ども中心の生活です。独身時代はエステ三昧、休みのたびに海外旅行、ハイブランド集めが楽しみでしたけれど...今は子どもと行くテーマパークや旅行に出費する方が楽しくなっています。

…昔の友人からは「変わったね~!」って驚かれますけど^^;

安産、お祈りしています^^

No.27 17/08/19 16:34
匿名さん27 

言いたいことや、理想はわかります。手は抜きたくないですよね。
でもね、それはあなたが自分で思い自分で実行していけはいいこと。
例えばね、今月は後💴5000しかお金を使えないとしましょう。
あなたも髪の毛のカラーもそろそろ行き時。
どうしますか❔プリンじゃみっともない。でも子どもにちょっとしたおやつやちょっとしたレジャーに連れて行ってあげたい。
どちらにお金を使いますか❔
夜泣きや夕方のグズリ、お風呂後のギャン泣き。。
しないこもいますが、ひどい子はひどいですよ。
お風呂あがってのんびりドライヤーや、スキンケアしてる時間はありません。夜泣きが終わればいやいや期、イヤイヤ期が終われば自己主張もしてきます。子どもの成長に向き合い自分の事はさておき…子どもが寝てから…でも朝は早いし自分も寝ないと身体がもたない…それによって適当になる方もたくさんいるでしょう。
皆一生懸命です。
理想を持つのは立派ですが、くれぐれもリアルでそのような発言はしないことをオススメします。
女性として…以前に満足に睡眠すら取れないお母さんはたくさんいます。
あなたの発言はそんななりふり構わず頑張る人たちを傷つけますよ。
頑張ってくださいね。

No.28 17/08/19 18:55
ワーママ28 

気持ちはとてもわかります!
たぶん多くの女性が子供を産む前は漫画やドラマのような小綺麗なお母さんになれるものだと思うのではないでしょうか?
私もそうでしたが、現実はなかなかそう上手くいきませんよ。
私も半年前に双子を出産して、育児の大変さを身を以て感じました。
専業主婦ならまだやり方もあるかもしれないけど、私は在宅でがっつり仕事をしてるので本当に悲惨です(笑)
おしゃれどころか、寝る時間もないです。
育児中のおしゃれなんて、何かを犠牲にしているか、頼れる人がいるか、専業で時間に余裕がある人にしか絶対にできないです!

No.29 17/08/22 00:30
♀ママ1 

えー?みんな大変っていうけど、ほんとかなぁ…。
新生児なんてほとんど寝てるので楽勝でしたけど。
完母寄りの混合だったんで、4ヶ月くらいまで昼間は1時間ごとの頻回授乳でしたけど、それでも日々細切れ暇でしたよ。
具体的に書いてみます。

基本的には1時間のうち、授乳20分、おむつ替え1分、しかすることがないわけです。
私は出が悪かったので搾乳10分もしてましたが、それでも30分余る。

昼間12時間のうち、暇な30分が埋まるのは、洗濯干し1回、取り込み1回、ネットスーパー品をしまうの1回、自分の昼食1回、夕食の下拵え1回。

つまり、30分×12回ー5回=3.5時間くらいは、日々暇なわけです。
自分ごとも、室内でできる美容程度なら、余裕でできますよ。
私は海外ドラマみてました(30分なのでちょうどいいw)。

とはいえ、うちの子は縦抱きがキライで抱っこ紐使えず、かつ、寝ても置くと泣くので、ずっと手で抱っこかお膝に置いてる状態だったので、できることに限りはありましたけど。
でもインドアでもネットでいろいろできるので、良い時代だなと思います。

むしろ自分の気が立って休まらないのを気づかずにいたほうが問題でした。
体力切れで、泣いてても反応できず「ごめん…」って場面もしばしば。
反省して昼寝する時間に当てるようにしたりしましたね^^;。

あれ?こう書き出すとけっこう大変だった&制限されてるのかな?
でもまぁ実際は、赤ちゃんみてると見飽きなくって、間の30分なんてあっという間、っていうことが多かったです(笑)。
思ったよりイロイロできるし、育児も楽しいですよ♪ご安産お祈りしております。

  • << 31 新生児はほとんど寝てるから楽勝かっていったら、その子によると思います。 うちは本当に寝ない子で、布団での1日の睡眠時間1時間〜1時間半。 その他の時間は必ず立って抱っこして揺らし続けないと寝てくれない状況だったので、私は当然寝ることが出来ず。 音にも敏感なのでテレビも一切ダメ。 イヤホンだと立つと長さが足りないので(笑)音を消してドラマ見てました。(実家の古いテレビなので字幕機能はもちろんナシ) 授乳の時だけ唯一座れる状況で、1日のうち18時間くらいはずーーっと立って抱っこでしたね。 今まで生きてた中でダントツで辛かった。 人間、1ヶ月間睡眠時間が1時間だと壊れます(笑)

No.30 17/08/22 00:51
匿名さん30 

私は、子育てが大変だったからお洒落しなかったんじゃないな。
子供が小さければ小さいほど、お化粧した肌がつくのが気になるし、抱っこする時は綿の方が気持ちがいいかなとか思ったし、マニキュアとか爪伸ばしたりもできなかったし、する気も起きなかった。
私は赤ちゃんにとって必要だと思うことは制限して子育てを楽しんでいたけど、別に綺麗にお化粧してても冷たいとか思わないよ。
それぞれでいいと思うよ。

No.31 17/08/22 08:54
♀ママ24 ( ♀ )

>> 29 えー?みんな大変っていうけど、ほんとかなぁ…。 新生児なんてほとんど寝てるので楽勝でしたけど。 完母寄りの混合だったんで、4ヶ月くらいま… 新生児はほとんど寝てるから楽勝かっていったら、その子によると思います。
うちは本当に寝ない子で、布団での1日の睡眠時間1時間〜1時間半。
その他の時間は必ず立って抱っこして揺らし続けないと寝てくれない状況だったので、私は当然寝ることが出来ず。
音にも敏感なのでテレビも一切ダメ。
イヤホンだと立つと長さが足りないので(笑)音を消してドラマ見てました。(実家の古いテレビなので字幕機能はもちろんナシ)

授乳の時だけ唯一座れる状況で、1日のうち18時間くらいはずーーっと立って抱っこでしたね。
今まで生きてた中でダントツで辛かった。
人間、1ヶ月間睡眠時間が1時間だと壊れます(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧