注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

嫌な予感がします

レス4 HIT数 1457 あ+ あ-

名無し
17/08/15 17:05(更新日時)

元従兄弟(25才)が先ほど急に我が家へ墓参りと遊びに来ると連絡が来ました。

元従兄弟は父親の兄弟の弟さん(伯父さん・5年前に他界)の一人息子です。叔父はバツイチで従兄弟は知りませんが異母兄弟の元従姉妹がいます。

伯父は生前よく金の無心をして親戚中を渡り歩いていました。一度もその金を返したことがありません。祖母が私のためにと結婚資金用に貯めていた貯金通帳と判子を勝手に叔父が持ち去り、祖母は裏切れたショックで生きる気力を失い6日後に自殺してしまいました。

祖母の自殺がきっかけで、親戚一同は伯父との縁を切りました。それからも相変わらず金の無心をしに来ました。

父らが探偵を入れたら、生活保護をしながら遊んで暮らしていたと結果が来ました。
金の無心をしたのも遊ぶ為でした。

しばらくして、今度はおばさんから元従兄弟が中高一貫校に進学するので費用を貸してくれないかと来ました。
もちろん貸しませんでした。
元従兄弟はスポーツ推薦の奨学金制度利用をしていたのを探偵から聞いていました。

そこから十数年関わることもなかったのですが、5年前に一通のハガキで伯父が亡くなったことをしりました。
嘘かもどうかも分からないので、一応親戚一同で花の盛籠を贈りましました。すると、お礼の電話かと思いきやおばさんからの嫌味でした。普通は香典包むだろうと。
それを聞いて、ああ何だ、金が欲しかったのかとなりました。

それから年月が経ち、なぜ今更元従兄弟が来る気になったのか分かりません。
小さい頃からほぼ皆無に近いくらいに接点がありません。遊んだこともありません。存在だけ、写真だけでは知ってます。

来るという連絡からものすごく嫌な予感がします。

このまま居留守つかいたいのですが、今日までお盆ということもあり誰かが御参り来るかもわからない状態で、家を解放してるじょうたいです。

ちなみに、伯父は本当に他界していました。

もしかすると、伯父用のお墓は建ててないようなので、お骨を本家の墓に入れてくれないかと言ってこないだろうか、もしかして金の無心じゃなかろうかとヒヤヒヤしています。



17/08/15 16:57 追記
やはり嫌な予感的中でした。
元従兄弟とおばさん、元従兄弟のお嫁さんと乳幼児が来ました。
仏壇と墓には一応手を合わせてくれましたが、結婚と3ヶ月前に子供が生まれた(にしては2月に3986gで生まれた我が娘より大きすぎる)の報告をして、遠回しに金の催促をしている様でした。
お彼岸の時に祖母の法事があるので、その時は来ていいかといわれましたが、故人の意思を尊重したいからと(嘘をつき)丁寧に断りました

No.2515970 17/08/15 14:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 15:04
匿名1 

まぁ、気持ちはわかるけど、来るまで
どうしようもないからね。
金の無心だった場合の断り方を
作戦会議でもして相談しとき。

  • << 3 ありがとうございます。 今うちにはお盆の手伝いで6人の親戚の方がいます。 今のうちに作戦練っておきます

No.2 17/08/15 15:07
名無し2 ( ♂ )

親を反面教師にして、まともな人になってるといいですけどね。

  • << 4 ありがとうございます 元従兄弟とあったことがほぼ皆無に等しいくらいですから、どんなふうな人間かも分からないので気を付けます 反面教師ならよいのですが……

No.3 17/08/15 15:09
名無し0 

>> 1 まぁ、気持ちはわかるけど、来るまで どうしようもないからね。 金の無心だった場合の断り方を 作戦会議でもして相談しとき。 ありがとうございます。
今うちにはお盆の手伝いで6人の親戚の方がいます。
今のうちに作戦練っておきます

No.4 17/08/15 15:11
名無し 

>> 2 親を反面教師にして、まともな人になってるといいですけどね。 ありがとうございます

元従兄弟とあったことがほぼ皆無に等しいくらいですから、どんなふうな人間かも分からないので気を付けます
反面教師ならよいのですが……

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧