注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

音楽大学を卒業してますが国家公務員です

レス23 HIT数 6361 あ+ あ-

社会人( ♀ )
20/08/28 18:39(更新日時)

音楽大学(4年制)を卒業してますが、
卒業後は音楽関係の仕事はしていません。
今は国の機関で、期限付きの嘱託職員として働いています。

嘱託職員でも身分は国家公務員になります。
卒業後の進路

1社目→金融機関の事務系職員
2社目→予備校で事務職

3社目の今は、国の機関で働いています。

音楽大学卒で、国家公務員てどんな印象ですか?

音楽大学で学んだことが仕事に生かせてなくて、学生時代と違う世界にいるのでなんか違和感がするんです。

大学で学んだことを無駄にしてるなと・・
罪悪感がするんです。

休日にピアノを練習してます。
弾ける時間は、ピアノに触れるようにしています。
社会人になってほとんど弾いてないのでブランクがあります。
ブランクを少しずつでも取り戻したいです。
一般就職を選んだ理由は、音大の狭い世界が嫌、音楽系の職業(ピアノ講師・学校の音楽の先生)に興味がもてなかったからです。
音楽を生かした仕事がほとんどないのと稼げないのも理由です。

音楽の仕事(ピアノ講師)に変わったほう
がいいかなと思ったりします。

公務の職についたならそのままのほうがいいでしょうね。。

No.2515813 17/08/15 07:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 07:08
匿名1 




ヤマ○の先生




No.2 17/08/15 07:43
匿名2 

国立の学校の音楽教師かと思った。
音大出て国家公務員、別に何とも思わないし、普通じゃないの?大学で専攻したことが必ず仕事に生かせてる人ばかりではないよ。だからといって、ちゃんと仕事はしてるんだから、それで良いじゃない。

  • << 13 教職は選択してなかったので教員にはなれないです。 大学の専攻と就職が違う場合もあるんだろうけど、音大出て一般企業に勤めるととはまた違いますもんね。 音大の場合は、授業料が高くて大学に入るまでもレッスン代と手間をかけてきたわけです。

No.3 17/08/15 08:03
匿名3 

そのままが良いのかなというのは試験を受けて就職し直すということですか?今の仕事は期間限定なんですよね?

音楽は趣味としては素敵だなって思います。
休日に、呼ばれて演奏して副収入を得ている知り合いもいます。

仕事としては、好きなことを仕事にするという点で素敵な事だなと思います。
ただ、かけたお金の割に稼げないイメージはあります。
音楽の先生やピアノの先生は安定したお仕事とは思いますが、かけたお金のことを思うと他の教師より稼げるとも思えないし。稼げる音楽家は一握りの狭き門なのかなという印象です。

音楽の仕事に興味が持てないのなら、何に興味があるのかは主さん自身にしか分からないですし、まずはそこに向き合わなければ他人に相談しても仕方ないように思います。


No.4 17/08/15 08:12
匿名4 

大学で学んだことを無駄にしてる人なんて沢山居るから気にしなくて良いと思います

国家公務員と言っても嘱託は非正規の公務員ですから、あまり安心はできませんが、音楽講師よりは良いのでは?

  • << 14 音楽を生かしての仕事って少ないですもんね。ほとんどないです。 国家公務員の職場で働いていても、 嘱託職員も一応国家公務員の身分らしいですが期限付きの勤務なんですよね。 楽器店の講師よりかは、給料、待遇面はいいですね。

No.5 17/08/15 09:03
社会人5 

主さんは、何をやってると一番楽しいですか?
それを職業に出来るのが良いと思います。

  • << 15 食べてる時と音楽聴いてる時が一番楽しいです。

No.6 17/08/15 10:51
名無し6 ( 40代 ♀ )

嘱託は公務員で契約しても公務員と言えないと思うのですが、特殊な職種かな。
今は「音大まで出たのにバイト暮らし」と変わりません。
ブランクあっても看板出せばピアノの先生なので、好きにしたらいいと思います。
大学卒業してから15年以上ピアノの仕事をしてないママさんが、子供を大手音楽教室に通わせたなぁと思ったら、家を建てて引っ越してピアノ教室開いてました。
ノウハウを学びに行ったのでしょうね。
ただし、こういう人に上手な子がついた場合の対処法も考えないと、子供の才能が伸びずにかわいそうです。

  • << 16 嘱託職員でも、身分は国家公務員になるんです。 音大卒という経歴があるから看板出せばピアノの先生は一応できますよね。 生徒が集まるかどうかは別として。 自宅でピアノ教室を開業しようかなとも、考えてます。

No.7 17/08/15 10:52
ヒマ人7 ( ♂ )

音楽大学を卒業して国家公務員というと、自衛隊とかの音楽隊を思い浮かべますね!
[自衛隊の歌姫]

音楽隊は自衛隊の他にも警察とかがいますがね。

  • << 17 音大卒業して自衛隊の音楽隊になる人もいますよ。 管楽器専攻だった人です。 私は管楽器専攻ではなかったです。 楽器はピアノをやってましたね。

No.8 17/08/15 11:04
名無し8 ( ♀ )

きっと生かせる日がきます

平日会社員で、土日は音楽療法士として、高齢者施設、赤ちゃんの集まり、お祭りなどに呼ばれて、ピアノを電子ピアノにかえて、バンドくんで演奏して回っている知人がいますが、めちゃくちゃ充実していて笑顔が素敵な女性ですよ😊

主さんも音楽療法士を勉強してみては?生演奏って、本当に癒やされます。

  • << 18 知り合いで休日に演奏活動しる人がいるんですね。 音楽で人を元気にするっていいですね。 素敵です。

No.9 17/08/15 11:30
名無し9 ( ♂ )

音楽大学のピアノ科?
ならピアニストになるための学科じゃない?
教育科なら先生になるのが前提だが。
ピアニストになれる人々が少ない一握りの天才と努力と幸運なのは常識だけど、仮にそれらと全く無縁で始めからピアニスト目指さずピアノ科入ったなら、何だか悲しいな。
教育科ならいいけどね。

No.10 17/08/15 13:21
トムとジェリー ( KBgsSb )

考古学専攻を卒業しましたが 生協に就職しましたよ


別に音大出たから 音楽関係に就職する必要もありません


ピアノが弾けるなら 休日の趣味で良いと思います

  • << 19 音大出てから音楽の仕事をしなきゃいけない決まりはないですし、音楽と関係ない職業に就く人もいますよ。 なんで音楽の仕事つかないのかって面接行くといろいろ聞かれるのがネックですけどね

No.11 17/10/17 13:02
通行人11 

思い付きで 音楽 国家公務員 で、検索したところこちらのスレにたどり着きました。

私は音楽の世界って広いな〜、ここを通していろんな人と出会えたらな〜と思い、狭い世界の音大に通い、なんとか生きていくためのスキルとして音楽講師になり、まもなく30年が経過するところです。おかげで素晴らしい音楽仲間にも出会い、自分の表現も考える毎日の傍ら、毎日生徒さんと一緒にゴリゴリ練習する日々です。

しかしここ数ヶ月、離れて住む母の調子が悪くなり、入院、施設への入所を考える日々です。

とにかく助かっているのが国家公務員の遺族年金です。我々自営業の国民年金と比べて想像を絶する年金がもらえます。すでに他界している父には感謝ひとしおです。音楽の仕事で国家公務員もあるのでしょうけれど、自分のしたいことができるかというと、それは全く別の話です。もちろん国家公務員でも、自分の好きなことを日常ですることができると思います。

音楽は、お金がもらえるもらえないではなくて、趣味レベルだと低い云々でもなく、自分の問題、取り組む姿勢の次元の問題です。音大の世界に魅力を感じられなかったのなら、思い切って外に出て好きな音楽の世界を探して見てもよかったと思いますし、今でも遅くはないと思います。好きな世界があったらまた新しいスキルを身につけようと思います。あなたはいつでも自由です。

いきて行く形は色々あります。若い頃、私は音楽に関わっていないととても耐えられないと思っていたのでこの世界を選びました。最近になってそれほど音楽にどっぷり浸かっていなくてもいい心の状態は、とても健康だと自負します。多分働こうと思ったらなんでもできる覚悟があります。音大でのスキルが外の世界でも役立つことがたくさんあるはずですし、あなたもそれを何気に自覚しているのではないですか?音大での生活はとても大変で過酷だったはずです。ぜひ、自信を持っていまの世界で邁進してください。楽器演奏はあなたの素敵なパートナーになるはずです。

  • << 20 アクセスありがとうございます。 ピアノの先生されてるんですね❤️ 国家公務員は基本給は高給ではないんですが(職種・その省によって違うかもしれませんが)年金は高いですね。 安定してますしね。 音大での生活は大変でした。 練習があるのでやることが多くて・・ いつか人前で演奏できたらなと思います。
  • << 21 これからもお仕事頑張ってくださいね! 楽器を演奏できるって貴重だしいいことですもんね。

No.12 17/10/17 18:45
匿名12 

私は外国語学部卒業で地方公務員です。今は一切喋る機会はなく、海外旅行に行ったときに役立つくらいです。同級生は海外在住だったり海外営業部だったりして、たまに羨ましくなるけど、まぁ今の仕事も楽しいからいっかって感じです。音大ってちょっと特別な感じするけど、大学での勉強と全く違う仕事をしてる人も多いですよ。

そういえば先月西宮市役所職員がピアノの国際コンクールで優勝しましたね。そんなこともあります。

No.13 18/12/16 20:35
社会人0 ( ♀ )

>> 2 国立の学校の音楽教師かと思った。 音大出て国家公務員、別に何とも思わないし、普通じゃないの?大学で専攻したことが必ず仕事に生かせてる人ばか… 教職は選択してなかったので教員にはなれないです。

大学の専攻と就職が違う場合もあるんだろうけど、音大出て一般企業に勤めるととはまた違いますもんね。

音大の場合は、授業料が高くて大学に入るまでもレッスン代と手間をかけてきたわけです。

No.14 18/12/16 20:38
社会人 ( ♀ )

>> 4 大学で学んだことを無駄にしてる人なんて沢山居るから気にしなくて良いと思います 国家公務員と言っても嘱託は非正規の公務員ですから、あまり… 音楽を生かしての仕事って少ないですもんね。ほとんどないです。

国家公務員の職場で働いていても、
嘱託職員も一応国家公務員の身分らしいですが期限付きの勤務なんですよね。

楽器店の講師よりかは、給料、待遇面はいいですね。

No.15 18/12/16 20:39
社会人 ( ♀ )

>> 5 主さんは、何をやってると一番楽しいですか? それを職業に出来るのが良いと思います。 食べてる時と音楽聴いてる時が一番楽しいです。

No.16 18/12/16 20:43
社会人 ( ♀ )

>> 6 嘱託は公務員で契約しても公務員と言えないと思うのですが、特殊な職種かな。 今は「音大まで出たのにバイト暮らし」と変わりません。 ブランク… 嘱託職員でも、身分は国家公務員になるんです。

音大卒という経歴があるから看板出せばピアノの先生は一応できますよね。
生徒が集まるかどうかは別として。

自宅でピアノ教室を開業しようかなとも、考えてます。

No.17 18/12/16 20:45
社会人 ( ♀ )

>> 7 音楽大学を卒業して国家公務員というと、自衛隊とかの音楽隊を思い浮かべますね! [自衛隊の歌姫] 音楽隊は自衛隊の他にも警察とかがいま… 音大卒業して自衛隊の音楽隊になる人もいますよ。
管楽器専攻だった人です。

私は管楽器専攻ではなかったです。

楽器はピアノをやってましたね。

No.18 18/12/16 20:49
社会人 ( ♀ )

>> 8 きっと生かせる日がきます 平日会社員で、土日は音楽療法士として、高齢者施設、赤ちゃんの集まり、お祭りなどに呼ばれて、ピアノを電子ピアノにか… 知り合いで休日に演奏活動しる人がいるんですね。

音楽で人を元気にするっていいですね。

素敵です。

No.19 18/12/16 20:51
社会人 ( ♀ )

>> 10 考古学専攻を卒業しましたが 生協に就職しましたよ 別に音大出たから 音楽関係に就職する必要もありません ピアノが弾けるなら 休日の趣… 音大出てから音楽の仕事をしなきゃいけない決まりはないですし、音楽と関係ない職業に就く人もいますよ。

なんで音楽の仕事つかないのかって面接行くといろいろ聞かれるのがネックですけどね

No.20 18/12/16 20:57
社会人 ( ♀ )

>> 11 思い付きで 音楽 国家公務員 で、検索したところこちらのスレにたどり着きました。 私は音楽の世界って広いな〜、ここを通していろんな人と… アクセスありがとうございます。
ピアノの先生されてるんですね❤️

国家公務員は基本給は高給ではないんですが(職種・その省によって違うかもしれませんが)年金は高いですね。
安定してますしね。

音大での生活は大変でした。
練習があるのでやることが多くて・・

いつか人前で演奏できたらなと思います。

No.21 18/12/16 20:58
社会人 ( ♀ )

>> 11 思い付きで 音楽 国家公務員 で、検索したところこちらのスレにたどり着きました。 私は音楽の世界って広いな〜、ここを通していろんな人と… これからもお仕事頑張ってくださいね!
楽器を演奏できるって貴重だしいいことですもんね。

No.22 18/12/28 15:58
社会人 ( ♀ )

スレ当初は国の機関で非常勤職員として働いてましたが、
今年の春に辞めました。
1年働きました。
働いてみて私には合わないなと思いました。
今は別の職場で働いています。

No.23 18/12/31 00:18
社会人 ( ♀ )

国家公務員 リストラはないし、社会的地位は高いんだろうけど

人間的には魅力を感じなかった!!
愛想はないし、気はきかない🤪
国家公務員であることを鼻にかけてるかんじ😜

学校だったら友達なりたくないし、
仲良くしたくないタイプ笑
恋人にもなりたくない

国家公務員だったら結婚相手として需要があるんだろうけど、公務員って意外取り柄がない

サービス業の人のほうが好感がもてるわ

でも、そんな人たちと、縁が切れてよかった

今の職場のほうがその職場よりいいかな

公務員にいい印象がもてなくなった

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧