注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

働かない兄

レス10 HIT数 1713 あ+ あ-

大学生
18/07/03 07:15(更新日時)

はじめまして。現在大学一年の女です。
私には23になる兄がいるのですが、その兄が仕事にいきません。
最初は私が高校を卒業するまでにする、次は私が夏休みに帰ってくるまでに、今は来年までにはと言っています。兄はちゃんと4年制の大学に出ているのに、資格もなにもとらず、バイトにも行かず、痩せれないとどこにも行けないとよくわからない理屈で家に引きこもり、祖母や母や私がその事について注意すると機嫌を悪くしてしまいます。ずっと家にいるのに、母や祖母が作ってくれたご飯を嫌いだから、不味いからと言った理由で食べなかったり手伝いもまったくしている様子がないです。私の家は地方です。兄は最悪都会に出て就職すると言っているのですが、地方のバイトすらしない兄がとても都会でやっていけるとは思えません。
もしこのまま兄が仕事に行かず母や父が定年退職などで収入がなくなったら、私が兄を養っていかなければならないのでしょうか?兄妹なので必要最低限はするつもりですが、これから先のことを思うと不安すぎます。ほとんど愚痴になってしまいましたが、ご解答よろしくお願いします。

タグ

No.2512393 17/08/08 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/08 12:05
匿名1 

最終的には生活保護でしょう。

主さんが面倒を見る必要は無いです。

けど、とんでもない甘ったれの我が儘兄ですね。

地方という事なので、長男だからと甘やかされて育ったのかな?

とにかく、そんな風に育てたのは親の責任です。
この際、家族に私の人生ぶち壊されたくないからと断言しておいた方が良いと思います。

主さんは主さんの人生を歩めば良いと思います。

祖父母、両親、刺されないようにね。



No.2 17/08/08 13:33
社会人2 ( ♀ )

別世帯になれば大丈夫だったと思うけど、調べてみて下さい。

別世帯とは、別の家に暮らすことです。主さんが一人暮らしをしたり、結婚で他の家に住むなど。

No.3 17/08/08 14:07
匿名3 

主様が結婚したら面倒みれないよ。自分の家庭で精一杯。

両親には私は何の援助もしないと断言しておいたほうがいい。結婚が決まれば書面をかわしたほうがいい。

そうだな〜、それでも兄の為に力になりたいならダイエットグッズでも買ってあげるとか、求人広告を持っていく、スーツを買ってあげる。

生活費なんて渡さず、そういった面でのサポートなら独身の間だけ出来そうだね。

No.4 17/08/08 19:44
大学生0 

この質問を投稿したものです。
調べたところ別世帯はもちろんのこと扶養するのは「生活に余裕があるとき」でいいみたいです。
兄を一生面倒見ていく気はないので、金銭面以外の就職などで今からでも私にできることはサポートしてあげたいと思います。また、兄を養う気はないということを家族には伝えておきます。
不安として溜まっていたので聞いていただけて安心したしすっきりしました。みなさん本当にありがとうございました!

No.5 17/08/08 22:30
ケホ ( ♂ kHQEl )

あなたが面倒など見る必要は無いですね😭☝そんな事してたら共倒れですよ。

いくら兄弟でも 一緒に不幸にならなければいけないなんて事は無いし…

しかも お兄さんは自ら不幸に向かう道を選んだのだから 自ら なんとかやってもらうしかないでしょうね😥☝

No.6 17/08/15 03:35
匿名6 

何でお金で人格が養えるんでしょうか、お金で人格を養う貴方の生き方の方が悪質なのでは、ないのでしょうか、

No.7 17/08/24 22:33
匿名7 

スレさん、気小さすぎ!

No.8 17/08/26 20:37
匿名8 

とんでもない兄ですね。
私だったら絶対一円も出しません。死んでも放置します。
一度でも助けたら寄生され食い物にされますよ。
うちも兄がいますが、本業以外にも働いてて、逆に過労が心配です。

No.9 18/07/03 05:31
匿名9 

人間を養う物は人格で収入ではありません。功利的な生き方を反省して下さい。

No.10 18/07/03 07:15
匿名10 

何度も同じスレたてても意味なよ。

何がそんなに不安なの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧