注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

耳裏の乳児脂漏性湿疹について

レス6 HIT数 1503 あ+ あ-

♂ママ
17/08/05 19:45(更新日時)

乳児脂漏性湿疹について。
生後2週間の子なのですが、耳の後ろが黄汁でカピカピです。乳児脂漏性湿疹とのことで沐浴の時に優しく洗い、入浴後薬を塗っています。朝晩薬をぬりますが、黄汁が洗ったしりからジワーっと湧いてきます。ガーゼでサッと抑えた後薬を塗っていますが、直ぐ湧いてくる黄汁のせいで薬が浮いてきてしまいます。
余り触っても刺激になってはいけないと思って朝晩のケアの時だけ(ミルクや汗、嘔吐で汚れた場合は綺麗にします)触るようにしていますが、じわじわ湧いてくる汁はまめに拭き取る方がいいのでしょうか?それとも朝晩のケアの時にまとめて拭き取る方がいいのでしょうか?

No.2510866 17/08/05 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/05 13:50
♂♀ママ1 

うちの子も乳児脂漏性湿疹でしたが、頭でしたね。溜まってきたらこまめに優しくふき取るほうがいいんじゃないかな。ずっとそのままって衛生面でもよくないだろうし。

  • << 3 早速のレスありがとうございます! やはり、まめに拭き取るほうがいいかもしれないですね...!

No.2 17/08/05 13:54
通行人2 

病院へは行きましたか?
先生から脂漏性湿疹と言われましたか?
アトピー性皮膚炎のような気がします。

  • << 4 早速のレスありがとうございます! 別の症状で受診した際に身体全部を見て頂いて、その時に軽く症状が出始めていたので、顔まわりにプツプツやジュクジュクが出来たらそれは新生児によくある脂漏性湿疹だと言われ、清潔にして保湿してあげてといわれました。汗っかきな子なのでまめに着替えや拭き取りもしていたのですが...。丁度数日後に1ヶ月検診もあるので、アトピー性皮膚炎の事も聴いてみようと思います。

No.3 17/08/05 14:05
♂ママ0 

>> 1 うちの子も乳児脂漏性湿疹でしたが、頭でしたね。溜まってきたらこまめに優しくふき取るほうがいいんじゃないかな。ずっとそのままって衛生面でもよく… 早速のレスありがとうございます!

やはり、まめに拭き取るほうがいいかもしれないですね...!

No.4 17/08/05 14:20
♂ママ 

>> 2 病院へは行きましたか? 先生から脂漏性湿疹と言われましたか? アトピー性皮膚炎のような気がします。 早速のレスありがとうございます!

別の症状で受診した際に身体全部を見て頂いて、その時に軽く症状が出始めていたので、顔まわりにプツプツやジュクジュクが出来たらそれは新生児によくある脂漏性湿疹だと言われ、清潔にして保湿してあげてといわれました。汗っかきな子なのでまめに着替えや拭き取りもしていたのですが...。丁度数日後に1ヶ月検診もあるので、アトピー性皮膚炎の事も聴いてみようと思います。

No.5 17/08/05 15:54
匿名さん5 

皮膚科看護師です

最後に受診してから症状が変わる、又は悪化してる際は再診が必要。特に新生児〜幼児は治りも悪ければ悪化も早い。1週間塗っても上記のような状態であれば皮膚科へ再診するのが綺麗に治すコツです。1ヶ月検診は産婦人科か小児科ですよね?皮膚科専門医のほうがカビなどの検査もするので今後のことを考えると早めに受診されることをお勧めします。

黄色のシルが出てる状態では、うちの皮膚科では
かなり重度
とカルテに書かれます
でも患者さんには、よくあることだよ〜と安心はさせますけどね。小さい頃から皮膚炎をコントロールしていくのが、アトピーを予防することにもつながりますよ。

No.6 17/08/05 19:45
♂ママ 

>> 5 皮膚科看護士様からもレスが頂けて凄く有り難く思います。

そうなんですね...!安心させるようにかけてくださった言葉も安易に鵜呑みにせず、早速休み明けに受診するようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧