注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

面接での具体的なエピソードがない

レス8 HIT数 1183 あ+ あ-

高校生
17/07/31 22:11(更新日時)

就職活動をしている高校生です。

自己prや長所など、
長所はあっても具体的なエピソードがなくて困っています。

ちなみに私の長所は、
メンタルが強く継続力があること、
長い目で計画性を建てられることです。

アルバイト経験はありますが、
学生だからアルバイトを全面に出すなと言われています。

部活動はしていませんでした。
ボランティア活動も特に印象に残るようなものはしていなく、ゴミ拾い程度です。

高校は一応今のところ皆勤ですが、
長所には結びつかず。
成績も特別悪くもありませんが良くもありません。

海外にも行ったことはありませんし、
なにもなくて困っています。

一応長所はありますがエピソードがない場合はどう説得してもらうのがいいでしょうか?

No.2508229 17/07/31 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/31 03:29
名無し1 

「メンタルが強く継続力があること、
長い目で計画性を建てられることです」

Q なぜ、そう思われるのでしょうか? (そう思う根拠は?)



「ボランティア活動も特に印象に残るようなものはしていなく、ゴミ拾い程度です。」

Q どのくらいの割合でしていたのですか? 月1回とか週1回とか具体的に?

・1回経験しただけならアピールにはならないけど、
継続的にやっていたのなら、十分アピールになると思います。
内容は関係ない。継続的にやっていたかどうか?がポイント。



「高校は一応今のところ皆勤ですが、」

・立派なアピールになりますよ。
伝えた方が良いと思います。なかなか3年間皆勤の人はクラスで1人いるかどうかでしょうから。

No.2 17/07/31 04:33
高校生0 

>> 1 友達に悪口言われたり仲間はずれにされても気にならなかったからです。あと家が貧乏だったおかげで我慢強くなりました。
継続力は、私が諦めることが嫌いだからです。
計画性に関しては、性格診断で出てきたのでよくわかりません。
家が貧乏だったから我慢強いなんて根拠にもなるかわからないし、
マイナス印象になりますよね?!

過去に一回しかゴミ拾いもしていません。
継続的にやってることはダイエットと朝シャンとアルバイトくらいで
アピールにならないししない方が良さそうなものばかりです。

そうなのでしょうか!?
どのようにアピールしたらいいでしょうか?

No.3 17/07/31 17:16
社会人3 ( 20代 ♂ )

>> 2 人事経験はありませんけども友達に悪口言われたり仲間はずれにされた話は控えた方が良いかと思います。(職場の人間関係に馴染めるのかな?って不安になります。)
家が貧乏な話は悪いことではないですよ。少し言い方とアピール箇所を変えて例えば家があまり裕福でなかった為積極的に家事を行う機会があり、家事をする中で段取りの重要性を学びましたって感じにすればあー、なんか上手く仕事やってくれそうだな感はあります。

ちなみに諦めることが嫌いとのことですが、何かくじけそうになったエピソードとかそういったものってありますか?

継続力ですけども先の方も仰られておりますけども皆勤ってすごいことだと思いますよ。それにアルバイトもなされていて成績もそこまで落ちていないのですからそこはアピールしていったら良いですよ。ちなみにダイエットは何なさっていますか?もしランニングとか継続して行っているのでしたら凄いアピールポイントですよ。

No.4 17/07/31 19:03
高校生 

>> 3 やはりそうですよね。
そのことは控えようと思います。

なるほど!!!
少しですが家事をしていたのも事実なので参考します。

諦めることが嫌いなのも、
家が貧しかったことにあります。
父が仕事をしていなく、母が一人苦労してしまっていたため、
働かない人がにくいと言うか。

働かない=辛いことから逃げてしまう=諦める

という考えだけで、さすがに言えないかなと思いまして。

ありがとうございます!
うまくアピールできるように考えてみます。

ダイエットは椅子に座る時に
足を閉じて力を入れるだけです。
ダイエットというよりは体型維持と言った感じです。

No.5 17/07/31 19:49
社会人3 ( 20代 ♂ )

>> 4 なるほど。
確かにちょっと面接では避けたい内容ですね。まぁ何かしらでその辺りのエピソードが出そうになった時は母が苦労している姿を見て支えたいと思いって感じでぼかすとある程度質問配慮してくれるんじゃないかと思います。

ちょっとしたことですね(笑)
全ての面接に使える訳ではないですけど少し場が温まってきた感じでしたら朝シャンのこととか小ネタ挟んでも大丈夫ですよ。相手見て真面目な雰囲気とユーモアの雰囲気の使い分けが出来ると頭の切り替えが出来る人なんだなって思います。(実際仕事でもONOFFの切り替えって大事だったりしますし。)

面接は私ともう一人の方がコメントしているように形は違いますけど本質的には"なんで?"を聞いていくことになります。
なので喋ることが固まりましたらご自身でその内容になんで?って追求していってみると良いですよ。
頑張って下さいね

  • << 7 もし、万が一聞かれてしまったら、そのようにぼかして答えます! 今のうちから少し考えておきます。 過去の方の報告書から、 会話のような感じだったそうです。 なので、なんとなく冗談を入れてもいいのかなと思います。 それ大切ですね!参考にします。 それはいい作戦ですね。 アドバイスありがとうございます。 頑張ります。

No.6 17/07/31 20:39
主婦6 

高卒が新卒で入るような企業です。

面接でそんな突っ込んだ内容の話題は出ないと思いますよ。

面接官はあなたの履歴や経歴はほぼ気にしてないと思います。見られてるのは、あなたの話し方や態度、雰囲気です。

  • << 8 私が受ける企業は誰でも知っている大手企業です。 海外にも会社があります。 ものすごーく大きい訳ではありませんが中小企業ではありません。 そのため、倍率も高く、 用心深く考えています。

No.7 17/07/31 22:09
高校生 

>> 5 なるほど。 確かにちょっと面接では避けたい内容ですね。まぁ何かしらでその辺りのエピソードが出そうになった時は母が苦労している姿を見て支えた… もし、万が一聞かれてしまったら、そのようにぼかして答えます!
今のうちから少し考えておきます。

過去の方の報告書から、
会話のような感じだったそうです。
なので、なんとなく冗談を入れてもいいのかなと思います。
それ大切ですね!参考にします。

それはいい作戦ですね。
アドバイスありがとうございます。
頑張ります。

No.8 17/07/31 22:11
高校生 

>> 6 高卒が新卒で入るような企業です。 面接でそんな突っ込んだ内容の話題は出ないと思いますよ。 面接官はあなたの履歴や経歴はほぼ気にし… 私が受ける企業は誰でも知っている大手企業です。
海外にも会社があります。

ものすごーく大きい訳ではありませんが中小企業ではありません。

そのため、倍率も高く、
用心深く考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧