注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

ご近所関係悪化

レス12 HIT数 2646 あ+ あ-

名無し
19/06/22 21:02(更新日時)

ご近所関係が悪化し悶々としています。
ご意見アドバイスお願いします。

1年前に一軒家に越してきました。
お向かいの距離は近く静かで小さな住宅街です。
現状としては真向かいの男の人の露骨な無視拒絶を示す態度。越してきて数ヵ月は気さくに話しかけてくださる方だったのがある時から挨拶の反応なし、会うと下を向いて通りすぎる。ものすごく嫌そうな表情。犬の散歩にばったり会うと急に方向転換。犬がこちらに走ってきてしまっても、ほったらかして自分はどこかへ姿を消すか背を向けてじっと黙ったまま立っている。端からみると滑稽な状況なんですが、よっぽどの事をしたんだと思いますが直接的な事は何も思い当たらないので普段の言動とか雰囲気とかが生理的に受け付けないのかと考えてます。

もう1人とても親切に良くしてくださる斜め前のおばさんがいます。玄関外で会うと必ず声をかけてくださり少し立ち話をしたり花をよくくださいます。
ところが最近向かいの男の人のような態度になり、仲良しのおばさんとこちらを見ながらあのお姉ちゃん。。と何やら話してたりします。
3ヶ月に1度ゴミ当番があって札がまわってくるんですが、(男の人→私→おばさんの順です)なかなか来ないなと気になってきたところゴミ収集の日おばさんが掃除していました。多分飛ばされたんだと思います。正直ショックで札の受け渡しも嫌なのかと(ポストに入れるだけ)今後どうしたらいいのだろうと分かりません。このままにしておくか、思いきっておばさんに当番の事を聞くか。
聞かない方がいいでしょうか?
仲良くしたいとは思ってません。きっと無理なので。ただ当番の事が引っ掛かるので聞いてもいいかやめたほうがいいか皆さんどう思いますか?

タグ

No.2507991 17/07/30 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 19:56
名無し1 

男性よりはおばさんの方がまだ話しやすそうだから、
おばさんに、何か失礼なことがあったか聞いてみたら?
男性だけならまだしも、別の家にも嫌われるってことは、
その地域独特のローカルルールを破っていたのかもしれないし、
聞いてみないことにはわからないし。
掃除のことは、嫌味っぽく聞こえてしまうかもしれないから、
下手に触れないでおいたほうがいいかも。

  • << 3 男の人は怖いのでおばさんがいいですね。 越して来たとき、町会長さんから変わった人だというのは聞いていたので、気に入らない人にはこういう事するのかなと思ってたんですが。。 勇気いるけど聞かないと分からないですもんね

No.2 17/07/30 20:06
匿名2 

おばさんに、普通に聞くかな。
すいません、掃除の順番飛ばされたみたいなんですけど、どうしてでしょうか?
私なら、そうやってハッキリと聞きますよ。

No.3 17/07/30 20:55
名無し0 

>> 1 男性よりはおばさんの方がまだ話しやすそうだから、 おばさんに、何か失礼なことがあったか聞いてみたら? 男性だけならまだしも、別の家にも嫌… 男の人は怖いのでおばさんがいいですね。
越して来たとき、町会長さんから変わった人だというのは聞いていたので、気に入らない人にはこういう事するのかなと思ってたんですが。。
勇気いるけど聞かないと分からないですもんね

No.4 17/07/30 20:57
匿名4 

私だったらおじさんおばさんには好きに嫌って頂いて、ゴミ当番に関しては、当番に関わらずお掃除やっておしまい

No.5 17/07/30 21:00
通行人5 

おばさんに聞いてみる。

No.6 17/07/30 21:58
匿名6 

もしかしたら、知らず知らず何かしているのかも知れません。
例えば、普段から煩い音を出しているとか、庭の草花が邪魔になってたり、本人は気がつかないことでも、他人からしたらそれが、迷惑だったりしますから、おじさんかおばさんに、何かご迷惑かけてますか?と聞いておいた方がいいのではないですか?
面と向かって注意したりするのって、出来なかったりしますからね。
態度に出てしまっただけじゃないですか?
一度、聞いてみては?

No.7 17/07/31 04:21
匿名7 

どちらかが 想像で言った事を信じて避けてるんじゃないですか? 私は そのおばさんが 男の人に何かを言ったんじゃないかとおもいますが。
人が どう言って来ようが
それを聞いただけで 確かめもせず信じる様な人をあてにしても仕方ないので
主さんは 当番があると言う事を考えずに ゴミの日は進んで 周りを綺麗にする事を心掛けるって事でいいんじゃないですか?
その方が 自分で出したゴミを後から何かされたりしないで済むし どんな事を言われたのかわからないけど
挨拶もするし ちゃんと周りも綺麗にしてるって事が浸透すれば 今言われてる事も次第になくなって気にしなくていい様になるんじゃないかって思います。
うちの近所は 男の人が挨拶しても無視します。
女の人は 挨拶し合えるのに…何をしたわけでもありません。うちの父は違いますが 近所にはそういう男の人が多いんです。だから 主さんも主さんが理由じゃないかもしれませんよ?
もしかしたら 初めだけ 愛想が良い人達なのかもしれないしね|ω・)و ̑̑༉

No.8 17/07/31 11:08
名無し 

>> 7 おばさんが何か言った、私もそう思うんです。あくまで憶測なんですが、男性の無視は続いても今まで札はポストに入ってたんです。
でも少し前おばさんと男性の話し声が聞こえたのでもしかしたら当番の事など話してたのかもしれません。
おばさんにも聞くのが怖くてたまりません

No.9 17/08/01 08:18
匿名9 ( 30代 ♀ )

町内会長さんに「最近掃除の札が入ってないんですけど、私の当番日はいつなのかわかりますか?近所の方はされてるから、日によって業者に頼んではいないですよね?」と聞きつつ、何かあったのか心配そうに聞かれたら田舎特有の噂が既に回ってるので、会長さんから聞き出しましょう。

No.10 17/08/01 09:13
通行人10 

田舎あるある村八分。地域性と割り切るしかなく、どうしようもないと思います。
解決策が見つからず、引っ越すしかなさそうです。

彼らはデマを流して架空の敵を作って、地域を守ろうと団結しているんですよ。
他の地域から来た人間は、全くやましいことが無くても事件があると疑われやすいですからね。
全くやましいことをしていないのに、勝手に疑ってきて、疑われるのが悪いと逆ギレされます。

田舎では、他地域から田舎に商売に来る集団は詐欺を行うような人間が多いです。
スーパーマーケットのようなものを売る移動販売以外はトラブルがよく発生します(物干し竿やバイク買い取りは詐欺ばかりです)し、農作物の窃盗も多いです。
そのため、外部から来た人間は地域社会に貢献せず、悪事しか働かない。とのレッテルを貼られやすいです。
他地域の車のナンバーを見たら警戒される地域もありますね。

No.11 19/06/22 12:13
名無し11 

私だったら そのままにしておく。

ゴミは、迷惑をかけないように出す。自分のゴミでゴミ捨て場が汚れたら 速攻掃除する。

No.12 19/06/22 21:02
通行人5 

今は改善したの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧