注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

プールが苦手な子供について

レス14 HIT数 1025 あ+ あ-

名無し
17/07/29 19:11(更新日時)

プールが苦手な子供をもつ親御さんに質問です。(苦手だったけど克服したでも結構です)

プールが苦手な子供のために、ご自身で泳ぎを教えることはありますか?
また、苦手克服のためになにか特別に行っていることがあれば教えてください。(お風呂でも練習など)

それともし、そういうプールが苦手な小学生を対象として、プライベートレッスンをしてくれる先生がいれば任せたいと思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

No.2506944 17/07/28 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/28 17:29
名無し1 

すぐは泳げないから、卒業まで、気長にいつか泳げるから、励ましました。
特別授業は、夏休みに二日、クラスで泳げない児童ばかりで、1時間くらい、練習あるだけです。上の子も下の子も、六年生で、学校の授業で25メートル泳げるようになりました。
家では、先生に教えてもらったのか、わかりませんか、狭いお風呂で、最初は口だけ、次は、鼻つまんで、そして、潜る練習やってました。潜って浮かんだり?水に慣れる練習してましたね。遊びみたいな感じです。


No.2 17/07/28 17:44
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

すごいですね!
ちなみに、お子様の25m泳げるようになったのをご覧になったことはありますか?子供の自己申告か検定などで知ったのでしょうか。

  • << 10 泳げる所を、見た事はなかったですが、先生手作りの認定証もらいました。 水泳のアドバイスは、泳げる友達の真似してみなさいとか、ビートバンで足をバタバタさせる時に、ばたあしも、工夫考えながら試してみたら?とか 水にもぐれて、浮かぶ事ができるようになったら、泳げます。大丈夫です~ ちょっとでもできたら、すごいわ。と誉めてました。六年生までかかりましたが笑 水泳参観日とかあるのでしたら、夏休みプールで、親子で遊びなら、練習とかいいですよ。 無料プールで、母親と甥っ子も遊びながら、泳げるようになりました。

No.3 17/07/28 17:45
名無し3 

うちの子がそうです。プール遊びは好きで、浮き輪でプカプカ泳ぐのは好きなんですが、顔に水をつける、もぐる、泳ぐというのはまったくできなかったです。

二年生でお風呂で顔に水をつける練習をして、三年生でようやく形だけ泳げる(でも2メートルも泳げてない?)ようになり、四年生は骨折でプールの授業ができなくなり変わらず、です。

本人いわく、目を開けるのが怖いとのことで水中メガネは必須です。三年生でようやく潜れても苦手意識はまだあるようで…

私も泳ぎは得意ではないですが、ばた足の練習をさせましたが、まったくできませんでした。

プールの季節が近くなると、市で泳げない子を対象にした水泳教室が開催されるので、来年は申し込んでみようかと思います。毎年学校のお便りで配布されますが、そういうのありますか?

プールだけは小さいうちに習わせておかないと難しいんだなと思う反面、私は泳ぎが苦手ですが、今までそれで苦労したことはないし、水に苦手意識があって泳げないと川遊びとか危ないことをしないで済むかな(よく夏になると川に飛び込んで亡くなる若者とかいますよね?)
なんて思ったりもしてます。
そんなわけで泳げないならそれはそれでいいと思ってますよ。

No.4 17/07/28 17:55
社会人4 ( ♂ )

家の娘は顔にかかるのが嫌だったみたい。

、お風呂でシャンプーした後
流すときに、息の止め方や、息の吐き方を少しずつ教えたら、お風呂で潜れるように、成った。
勿論プールでは、何も問題無かったです。

要は、顔を確りと水に浸けられるかで、泳げる様になると、俺は思う。

No.5 17/07/28 18:20
匿名5 

うちの息子五年生も泳げませんが、私が特に重要視していません。
とりあえず、学校ではみんなクロールだの平泳ぎだの、すいすい泳げていて、泳げないのはクラスでも二人だけらしく、別指導を受けているようですが、、。(お陰さまでなんとかだるま浮きまではできるようにはなったようです💦)

本人もその事に関して恥ずかしいとか無いようなので、ほっといています。自分で恥をかいたりして何とかしたいと思ったら「水泳習いたい」等を言ってくると思うので、、。本人がやる気になってきたら私も水泳を習わせようとは思っています。

No.6 17/07/28 18:34
匿名6 

プールが大嫌いだった娘の話です。
顔に水もつけられず、潜ることも出来ず、プールの時間いつも泣いていたらしく
幼稚園の時、先生に呼び出されてしまいました。
このままでは小学校になった時、水泳の時間に〇〇ちゃんが困ることになりますよ。
と言われてしまい、仲の良いお友達が通っている水泳教室へ。
個人のレベルに合わせてクラスごとに分けられており
最初は水に慣れる事から教えて下さいました。
水泳教室の先生のお陰で泳ぎも上達、お友達のクラスまで追いつきましたよ!
水泳教室に通っているお子さんはフォームがとても綺麗です。
娘が通う小学校はプール参観日というものがあり、子供が泳ぎを披露します。
なので泳げない子供の方が目立ってしまうんです。

No.7 17/07/28 18:57
匿名7 

うちの子は痩せてて体が冷えやすくて、寒さで体に力が入って上手く泳げませんでした。
低学年のうちは夏になるたび練習させましたよ。両家の親も交互に付き合ってくれた事もありました。
先ずは公園の小さいプールで浮く練習。小さいプールは温かいので、上手く行きやすかったです。
それから温水プールでバタ足練習、犬かき、平泳ぎ、クロールと段々覚えました。
コツをつかめば学校の冷たいプールでも大丈夫でした。
仲よしの友達は顔に水をつけるのがダメで、よく学校のシャワーの所で濡れる練習に付き合っていたみたい。友達の励ましって効果ありますよね。
レッスンは金額次第かな。
夏休みのワンウィークレッスンは受けようか検討したことがありましたが、本レッスン前の時間帯で朝が早く、子供の体調的にも性格的にも合わないだろうなと思って入りませんでした。

No.8 17/07/28 18:59
社会人8 

苦手なことは ムリにさせなくてよろしい

好きなことをさせ その部分を伸ばしてやるのが

これが親の役割である

  • << 11 これ思ってる親ってさも立派なこと語っているように見えるけど、とんでもない大間違いなんだよね。親の立場だけで子供の気持ちや立場を考えてあげられない自己中親の典型だと思うな。 苦手な事でも最低限出来れば良い。そして得意なことはとことん伸ばせば良い。って言うのが本来の親だと思うよ。

No.9 17/07/28 19:00
社会人9 

8の意見に納得

No.10 17/07/28 20:48
名無し1 

>> 2 ありがとうございます。 すごいですね! ちなみに、お子様の25m泳げるようになったのをご覧になったことはありますか?子供の自己申告か… 泳げる所を、見た事はなかったですが、先生手作りの認定証もらいました。
水泳のアドバイスは、泳げる友達の真似してみなさいとか、ビートバンで足をバタバタさせる時に、ばたあしも、工夫考えながら試してみたら?とか
水にもぐれて、浮かぶ事ができるようになったら、泳げます。大丈夫です~
ちょっとでもできたら、すごいわ。と誉めてました。六年生までかかりましたが笑
水泳参観日とかあるのでしたら、夏休みプールで、親子で遊びなら、練習とかいいですよ。
無料プールで、母親と甥っ子も遊びながら、泳げるようになりました。

No.11 17/07/29 15:41
匿名11 

>> 8 苦手なことは ムリにさせなくてよろしい 好きなことをさせ その部分を伸ばしてやるのが これが親の役割である これ思ってる親ってさも立派なこと語っているように見えるけど、とんでもない大間違いなんだよね。親の立場だけで子供の気持ちや立場を考えてあげられない自己中親の典型だと思うな。

苦手な事でも最低限出来れば良い。そして得意なことはとことん伸ばせば良い。って言うのが本来の親だと思うよ。

No.12 17/07/29 15:44
旅人 ( YpK8Sb )

>> 11 へーそうなんですか!
すごい。
勉強になりますっ

No.13 17/07/29 16:12
匿名13 

プール大嫌いな子供達3人いましたが、
そんな克服しようとか親が何かしようとか考えた事ないです。

苦手で泳げない、授業いやだなぁ、
それならそれでいいんじゃないの?
って感じです。

本人も克服しようなんて思ってないみたいです

まぁ、学校卒業したら、プールなんて縁ないですからね。

No.14 17/07/29 19:11
名無し14 

近くのスイミングスクールに行く事をオススメします。
水泳は幼児から小学生のうちにやっておくべき習い事の筆頭です。
全身運動で、身体を動かす基本が養われ、全てのスポーツに役立ちます。

泳げるようになれば、水の事故での死亡リスクも下がります。

自己流で、教えるよりも、専門のコーチに任せる方が良いです。
親と離れて、自分を鍛える、良い機会にもなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧