注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ねない1歳児

レス18 HIT数 1321 あ+ あ-

匿名さん
17/08/01 10:49(更新日時)

3日前から夜泣き10回、昼寝も無しです。昼寝させようとしてもウトウトするが布団に置くと泣いて起きての繰り返しです。イライラして寝かせるの辞めるので昼寝してません。
軽く投げてしまいました。
叫んでしまいました。
寝れなくて辛いのではという焦りからイライラで当たってしまいます。


17/07/27 14:06 追記
ご飯もあまり食べません
面倒で作るのやめました

タグ

No.2506381 17/07/27 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/27 14:18
ベテラン主婦1 

辛いですね。
ご自分の周りにサポートしてくれる人などはいらっしゃいませんか?
母親や義母、親戚や親しい人など。
少しでもサポートしてくださる方に預けて、主さん自身、ゆっくり休まれること。

サポートがなければ、お住まいの保健師さんへ相談されては?

ママさんたちは格闘しながら乗りきっています。
主さんだけじゃない、
だから、強い気持ちを持って乗り切りましょう。

No.2 17/07/27 14:33
匿名さん0 

>> 1
この子を快適に過ごさせてあげられず、大事な睡眠まで狂わせてしまっている事にとても焦りを感じます
焦って、どうしてよいかわからず放置してしまう悪循環です。
何もうまいこといきません

預けたら、その間何かあってはどうしようかと心配です
離れ

No.3 17/07/27 14:36
匿名さん3 

懐かしいです、ウチもそんな感じでした。だから昼寝はおんぶしてたり抱っこしてたので何も出来ない(笑)諦めたほうが気が楽ですよ。今だけですし。

  • << 10 諦めてみようと思います。

No.4 17/07/27 14:41
匿名さん4 

そんなに思い詰めなくても大丈夫。

具合が悪いとか病気とかじゃなければ、もう子供の好きにさせておくしかないです。

寝ないなら寝ないで外で遊ばせるとか音楽聞かせるとか、なにか情緒を安定させられるような事をしたらいいですよ。

  • << 11 トラウマを与えるのが怖いです。 でも思い詰めないようにしたいです

No.5 17/07/27 14:46
匿名さん5 ( ♀ )

夜寝てないのに、お昼寝するのを嫌がる理由、本人は何て言ってるんですか??
そこから解決の糸口に繋がればいいんですが…

No.6 17/07/27 15:14
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

毎日ご苦労様です。
この時期だし、暑いとかではないですか??
うちの子は暑がりなので夜中少しでも暑いと夜泣きします💦

ご飯は、食べないなら無理やり食べさせなくてもいいと思います。
脱水にならないように水分さえ気を付けていれば、お腹が空くときっと食べますよ^ ^
でも食べないからって、作るのをやめるのはちょっとアレかもしれないですね。
うちも偏食でその日によって食べるものが違いますが、食べないだろうなぁと思っても作るようにしています。
結果食べなくて私が食べたり、捨てることも多々...
けど奇跡的に食べてくれた時は、作ってよかったって思いますよ^ ^

No.7 17/07/27 15:29
匿名さん7 

今だけジュースやゼリーとか子供が好きな物を与えて機嫌を取りましょう。
主も睡眠不足でイライラしてしまうのはよくわかりますが、無理は良くありませんので一時保育みたいな預けれる場所を探して見て下さい。

何より預ける事に罪悪感や過剰な心配だと預けれないとか思わないで下さい。
今、主と子供に必要なことなんだと思えば気は楽になりますし、主が切羽詰まってからでは冷静な判断が出来なくなりますから今は自分の精神を取り戻すこと身体を休めることを考えましょう。

No.8 17/07/27 16:26
ベテラン主婦8 ( ♀ )

うちの一歳児もお昼寝しませんよ。
ご飯も食べたり食べなかったり。
大人ですらバテ気味なので、子供尚更かなと。

うちはもう寝かし付けも辞めました。
ご飯も食べなかったらラップかけて置いてます。
気分屋なので食べたくなったら適当にあげてます。

頑張らない育児も大事です。

No.9 17/07/27 18:11
匿名さん9 

お腹に乗せて私も寝てました。

No.10 17/07/27 19:41
匿名さん 

>> 3 懐かしいです、ウチもそんな感じでした。だから昼寝はおんぶしてたり抱っこしてたので何も出来ない(笑)諦めたほうが気が楽ですよ。今だけですし。 諦めてみようと思います。

No.11 17/07/27 19:43
匿名さん 

>> 4 そんなに思い詰めなくても大丈夫。 具合が悪いとか病気とかじゃなければ、もう子供の好きにさせておくしかないです。 寝ないなら寝ない… トラウマを与えるのが怖いです。
でも思い詰めないようにしたいです

No.13 17/07/28 16:41
匿名さん13 

お子さんの体調は大丈夫ですか?しんどくてぐずってる場合もありますよ

No.14 17/07/28 16:49
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

車の運転できますか❓
子供が泣いてばかりで寝てくれない方が
夜中でも車に乗せてドライブしたと聞いたことがあります。
車なら寝る子もいますし。

私も参ってた時期あります。
人に預けるのが不安でも放置するぐらいなら預けた方が良いと思います。
食事作るのやめたって御飯与えてないのでしょうか❓
虐待につながるし、このままでは良くないですよ

No.15 17/07/28 18:59
匿名さん15 

うちの上の息子も、1歳後半には昼寝なしになりました。
外遊びや水遊びを工夫してお弁当食べさせてベビーカーで帰り道に何とか昼寝させるか、昼寝なしにしてしまうか。
昼寝なしだと夜泣きがひどくなるこもいれば、昼寝すると夜泣きが激しくなる子もいるので、その子しだいかな。
まあそのうちみんないつかは昼寝しなくなりますからね(^^)
イライラしたらお散歩にでたり、支援センターに行ってみたり。
テレビに頼ったりしながらファイトですo(^-^)o

No.16 17/07/28 19:02
匿名さん16 

アトピーでは。
エアコン付けていても、眠くなったり動いたりして本人の体温が上がると痒くなって騒ぎます。
肌がさほど荒れてなくても強いかゆみがくるらしく、痒い場所と目に見えて荒れてる場所も一致しません。
うちの子は三回くらい起きてました。
こっちは寝ぼけながら寝かせてたけど、アトピーによるかゆみだと気づいたのはずいぶんあとになってからです。

No.17 17/07/28 21:02
♂ママ17 

辛いよねー
私も、夜泣きの時期、狂いそうになりました。
乗り切るコツはね~…子供の生活パターンに合わせちゃうことかな。
泣いてたら、「あー泣きたいんだなー」と思って抱っこかオンブして、家の中か外をウロチョロする。
うちは、電車と換気扇が回ってるのを見てると機嫌良くなったから、真夜中3時に「換気扇回ってるねー」って見せてました(笑)
「そろそろ寝ませんか?」って言っても、夜中に目がギンギン、朝10時からジックリ寝るという昼夜逆転生活もありました。
初めは、なんとか昼間に起きるようにわざとにぎやかな場所に連れて行ったりしたけど起きなくて夜中泣くから、同じ生活パターンに切り替えてジックリ付き合って起きてあやしてました。
2ヶ月くらいかなー
歯がはえる時にも夜泣きしましたよ。
その時も、抱っこしたまま毛布かけて寝てました。
「辛いねー」
って言いながら、背中トントンしてあげてましたが、たまに気絶するみたいに爆睡してました。
身体がもたないんでしょうね。
一時的な事だから、今じゃ良い思い出です。

No.18 17/08/01 10:49
♀ママ18 

主さん、思いつめすぎですよ〜〜〜。
それだけ疲れてるんです。まずはその自覚を持ちましょう。

>この子を快適に過ごさせてあげられず
>預けたら、その間何かあってはどうしよう

こんな風に感じてしまうほど、ご自身が疲れ切っていて余裕がないんだ、って自覚してください。
産後は、出産は、本当に舐めたら怖いです。
みんな軽く考えすぎ!!全治数ヶ月、後遺症数年の大怪我なんですよあれ。

母親はただでさえ本能の働きで神経過敏になるので、意識的に手を抜いて休まないと、出産のダメージから回復できず、どこかの時点でガクっとくるんです。
これが産後うつや育児ノイローゼの原因だと思ってます。

…とにかく、寝て!!
できれば預けて、預けるのが嫌なら、もう子供は起きてても昼寝!!
子供の方は最低限の栄養と水分だけ与えてれば、死なないから大丈夫。

けど、お母さんが余裕がなくなると、実はそのほうが子供が死んじゃうリスクはずっとずっと高まるんです。


お子さんのためを思うなら、どうか罪悪感を超えて、とにかくあなたが寝てください。
たぶん手づかみ食べできるくらいですよね?
バナナかなにかと水の入ったマグマグさえ置いておけば、あなたは数時間寝てても大丈夫。

1年間、ずっと頑張ってきたのでは?
ずっとちゃんと寝ずに、疲れていても家事をして、ってやってきちゃったのでは?

あなたの頑張りで、無事に1歳超えたんですから、もう簡単に死なないから大丈夫。
こんどはあなた自身を労ってあげてください。

どうぞ、本当にお大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧