注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

養育費について

レス10 HIT数 4141 あ+ あ-

名無し
17/07/12 20:00(更新日時)

養育費の減額について

バツイチ2人の子持ちです。再婚し子供達は新しい父親と養子縁組します。

今元旦那から養育費を6万円もらっています。
再婚を元旦那に伝えるべきですか?
今は、元旦那とほとんど連絡はとっておらず、再婚も報告したくないのが本音です。連絡すらとりたくありません。
再婚を言わずに養育費を満額もらっていた場合、減額請求されたら、さかのぼって、請求されますか?

No.2498707 17/07/11 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/11 20:52
名無し1 

請求する権利があります。

No.2 17/07/11 20:56
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

さかのぼって、請求できるんですね。

  • << 4 3さん ありがとうございます。 途中で切れてしまいましたが、よくわかりました。 子供達の養子縁組したかわかるような戸籍を元旦那が簡単にとれるものですか?

No.3 17/07/11 21:04
名無し3 

減額や免除は申し立てをした日から開始なので、
あなたが内緒にしていれば、ばれるまで満額受け取ることは可能です。
仮にばれても、再婚してから今日までの余剰分を、
払い過ぎだから返せ、騙していたから返せと、元夫が請求することは出来ません。
元夫が申し立てをした日がすべての基準となります。
そういった意味では安心していいのですが、
戸籍を取り寄せれば、子供が養子になったかどうか、簡単にわかりますから、
その時に、意図的に内緒にしていたとわかれば、元夫はいい気がしないでしょう。
法律なんて関係なく、あなたに嫌がらせをしてくる可能性もあります。
私は筋を通して、連絡しておいたほうがいいと思いますよ。
逆上されて、子供に何かされてからでは遅いと思います。
月に6万円も戻って来るはずだったって思ったら、逆の立場ならきつくないですか?

No.4 17/07/11 21:08
名無し 

>> 2 ありがとうございます。 さかのぼって、請求できるんですね。 3さん
ありがとうございます。

途中で切れてしまいましたが、よくわかりました。
子供達の養子縁組したかわかるような戸籍を元旦那が簡単にとれるものですか?

No.5 17/07/11 21:12
匿名5 

>> 4 3さん

ごめんなさい。
最後まで読めました。

そうですね‥
嫌がらせも、ありえますね
連絡はとりたくありませんが、きちんと言うべきですね

逆の立場になれば確かにキツイです‥

No.6 17/07/11 21:33
名無し3 

>> 5 離婚しても、親権があなたのところにあっても、
元夫と子供は親子なので、戸籍を取り寄せるのは簡単です。
戸籍謄本には、○月○日離婚しましたとか全部書いてますので、
そこから辿っていけば、結構簡単にわかります。
また、離婚届を出しただけなら、子供の戸籍は元夫のところなので、
移動すれば養子縁組したなと、すぐにばれます。
弁護士に頼まなくても、ネットで自分で調べられるくらい簡単です。
だからこそ、素直に白状しておく方が無難です。
あまりいい男性だなと思えないなら特に。

No.7 17/07/11 21:38
匿名7 

ありがとうございます。
そうなんですね。

子供の戸籍は私の戸籍に移動しました。


ネットで調べられるんですね。びっくり!

素直に言おうと思います。

No.8 17/07/11 22:16
通行人8 

教科書通りの法律ならば、遡って請求出来ます。

あとは養子縁組による扶養義務移行なので減額申請ではなく免除申請ですね。

ちゃんと報告しないと後々裁判沙汰にされるので素人回答を真に受けないように。

No.9 17/07/11 22:23
名無し1 

請求されない等ありましたが、請求されます。
去年されたので、間違いありません。

No.10 17/07/12 20:00
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、養子縁組したんだよね、新しい夫と。
子供は貴女の都合で名字も本籍もコロコロ変わるのですね。
世の中なめないでね。
養子縁組の意味わかる?貴女また離婚しない自信ある?
子供に恨まれないようにね。縁もゆかりもない人の他人の本籍で名前で、大人になったら悩むよ。知人がそうだから。
再婚相手と連れ子が高校生の時うまくいかなくて別れたけど、大人になっても本籍も名前も赤の他人のまま。母親が離婚しても変えなかったから。養子縁組はとかれたけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧