注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

引き留めようとしてくる

レス4 HIT数 879 あ+ あ-

名無し
17/05/29 16:15(更新日時)

おはようございます。僕は、障害者施設で働いています。日給は500円でそこから200円引かれて。1日働いて300円です。月収は6000円です。片道1時間半かけてこれでは、割りに合わないと思ったので辞めたいのですが君には、まだ早いよ。
今は、不景気だからどこも雇ってくれないと思うよ。
生活保護を受けながらここでおしごとをやればいい。
主治医は、就活許可したけどここで腰を据えるのも手じゃないかなてな事を言われましたが僕は、生活保護を抜けて自分が出来そうな職種の面接は、全て受けて社会人に戻りたいんです早く!なんで施設側は、引き留めようとするのか分かりません。あと押ししてもらえると思ったのに残念です。
もう、殆ど愚痴になりましたがここまで拝読していただきありがとうございます。

僕が、辞める意思を示せば普通は辞められる筈だと思うんですけどやっぱり1人分の補助金が減るのが嫌なんですかね施設としては。残念です。

No.2477768 17/05/29 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/29 10:01
通行人1 

♂ですが。

社会復帰は納税者としてはありがたい話ですが、
実際問題として施設や主治医の意見も正しいです。

要は、
今を継続するか、
一般社会に挑戦して心折れた状態の人を面倒見るか。
この二択と見られているわけです。

あなたの復帰の意志も正しさではあるし、尊重すべきです。
復帰を試みるのは良いでしょうし、
面接の応募など書類選考まで手続きするのは構わないでしょう。
そこで何があろうとあなたが腐らないなら、自分の判断を信じてみてください。

No.2 17/05/29 12:44
名無し2 

200円何で毎日引かれる

No.3 17/05/29 15:23
名無し3 

生保を受けられているということでしたら、今のお仕事自体は、社会復帰へのリハビリのようなものですよね。稼いだお金は生保の満額から引かれるだけだと思いますので、割に合う合わないでやめるかどうかというのはちょっと違うかなと思いました。

主治医がそうおっしゃるなら、普通の感覚で主さんを見て、一般社会で、今すぐに、生保なしで、行きていけるレベルのお金を稼げる状態ではないと思われているということです。

どういった状況で今にいたっているのかはわかりませんが、お医者さんや施設側の第三者の客観的な意見には、必ず理由があるはずです。

社会復帰を目指されるのはとても良いことだと思いますので、焦らずに、もう少しじっくりやってみてもよいのではないでしょうか。

No.4 17/05/29 16:15
名無し0 

主です。-200円は、昼食の代金です。主治医は、就活しても良いよと言っています。内定の合否以前に就職活動に待ったをするのはどうなんだろう?と施設側に疑問を感じてしまいます。そこを尋ねても本文のような返答しかしてきません。とりあえずは、生活保護を受けながら就活の準備をしようと思っています。
ケースワーカーさんも無理のない範囲で就職活動をして下さいと言われていたので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧