注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

親に全否定される

レス15 HIT数 1627 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/05/09 21:47(更新日時)

私はずっと、菜っ葉やほうれん草など野菜を醤油につけて食べるか、醤油とマヨネーズを混ぜたものにつけて食べるかしかないと思ってました
和え物は、買うか店で食べるしかないと思い込んでました
仕事で、少し簡単な食事を作ることがあって、そこで和え物は自分でも作れるんだと感激しました
なので家でも、菜っ葉やほうれん草などに、シーチキンや鰹節を混ぜたりして、和え物を作りました
和え物がとても美味しくて、もう醤油で食べるのには戻れません
ですが、それを父親は、こんな食べ方普通しない、こいつは何でも混ぜたがる、自分の分だけにしろよ、こんな風にしたら、誰も食べられないだろ、などと馬鹿にされ叱られました
みなさんの家では、野菜を茹でて、ただ皿にあげて、小皿に醤油を用意してそれにつけて食べますか?和え物にして食べますか?どちらが多数派なんでしょうか?どうすれば親は認めてくれるでしょうか?頑固者ですが

タグ

No.2468673 17/05/08 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/08 20:41
名無し1 

自分の分だけにすれば解決じゃないの?
自分の分も禁止されたらおかしいけど、自分の分はやっていいんでしょ?
私はキャベツの千切りに醤油かけるのが大嫌いなんだけど、
ドレッシングにしたら山盛り食べられるんだ、それを親は理解してくれなかった。
それぞれ好みがあるから、あいつらはおかしいって否定するのもおかしい。
茹でた野菜にお醤油って、おひたしっていう昔からある食べ方だし、
おひたしが嫌いなら、自分の分だけ好きにすればいいじゃんって感じ。

No.2 17/05/08 20:46
匿名2 

失礼ですが、親御さんはご高齢でしょうか?
うちは高齢で、うちもそうですよ。
私がクックパッドを見て私が食べたい物を作っても全否定です。

ほうれん草も母親は主様宅同様、茹でてお醤油とおかかで食べる料理?しかしません。
たまに、ゴマ和えを作る程度です。
野菜たっぷりの鶏の南蛮漬けを作って美味しくできても、こう言うのは好きじゃないのよ。と言って全否定です。
じゃ、私の分だけ作りたいけど勝手に材料を使ったり余ったりするのも怒られるので、もう諦めました。
いなくなるまで料理は頼まれた物しか作りません(笑)
楽するのと引換に我慢する事にしました。
似た様なメニュー、例えば、煮物、焼き魚なんかが続いたら流石に、明日は私が○○作る!要らないなら私だけでも作るから!と言います(笑)
なんせ、昔ながらのシンプルな物しか作らないので😣💦

因みに私の友達は食事は親とは別で自分の分だけ作るらしいです。
たまに、○○作るけど、いる?と聞いて、いると言ったら一緒に作ってあげるそうです。

もし年代の差の拘りだったら諦めるしかないかもです。
自分だけのを作って、美味しいのを見せつけて食べてる内に、「ちょっと頂戴」とかって歩み寄ってきませんかね?

ほうれん草だけよりも色んな物を和えた方が栄養面でも見た目にもいいと思いますけどね。

私は具沢山が好きなので、和えるのに1票です❗
頑張りましょう❗

No.3 17/05/08 21:23
匿名3 

親の好みなのかな。
ほうれん草や小松菜は、ベーコンと炒めてだすと子供は大喜びよ。
おひたしがメニューからすっかり消えてました。
ついつい、子供の好みに…
主さん有難う。
もう子供もデッカクなってるから久々に作ります。困った時の1品助かります!(^^)!

No.4 17/05/08 21:29
匿名4 

主さんが間違ってるのですよ。

和えて出されたものが和えものであって、あとから混ぜたものは和えものとは言わないです。単に混ぜたものでしかありません。

和物なら、塩気とか油脂(マヨネーズ)とか出汁、味噌など出す前に絡めるものです。

食事マナーとしてとても恥ずかしいことをしてることを理解しましょう。

それと主さんはその食材の一つ一つの味や風味が分からないのだと思いますよ。だから混ぜると美味しいと思うのです。

ほうれん草の苦味も味なのです。はっきり言えるのは味覚音痴ってことです。

そのまま成長して結婚して主婦となったら恥ずかしい思いをすると思います。御両親の歳だから発言は恥ずかしいことだと理解すべきだと思います。

  • << 6 主さんは和え物を作ったって書いてますよね。 出された物に混ぜたとは書いてません。 上から目線で間違った事を書くのは恥ずかしいことだと理解すべきだと思います。

No.5 17/05/08 21:31
ヒマ人5 

和え物なら混ぜますよ。
お父さん、好き嫌い多くて、お母さんは混ぜないようにして取りやすくしたんじゃないのかな…

主さんは食のバリエーションが増えて良かったね

  • << 12 好き嫌いはないのですが、私のやり方が気にくわないのか 私は薄味が好みで、父親は濃い味や脂っこいのが好みです

No.6 17/05/08 21:37
名無し6 ( ♀ )

>> 4 主さんが間違ってるのですよ。 和えて出されたものが和えものであって、あとから混ぜたものは和えものとは言わないです。単に混ぜたものでしか… 主さんは和え物を作ったって書いてますよね。
出された物に混ぜたとは書いてません。

上から目線で間違った事を書くのは恥ずかしいことだと理解すべきだと思います。

No.7 17/05/08 22:25
匿名7 

好みだから仕方ないですよ。
残念だけど自分のものだけ作ったら良いよ。
たくさんお料理覚えて下さい。
和え物だけでなく、煮びたしや揚げびたしも美味しいです。
ポン酢にごま油も美味しいよ。

No.8 17/05/08 23:43
匿名2 

今、父子家庭と言うタグを見つけました👀

父子家庭なら、お父様の「誰も食べられない」と言う言葉もおかしいですね(^^;)
要するにお父様が嫌なだけですよね?

また、主様も「もう醤油で食べるのには戻れません」と言うのも、ちょっと極端かな?と思います。

確かにお父様の言い方では否定感が強くちょっとイラッとするのは解りますが、家族2人なのに、お互いが嫌だと言い張ってたんじゃ話が前に進みません。

別々に作るか、交互に作るかしかないんじゃないですか?

No.9 17/05/08 23:44
名無し6 ( ♀ )

なすの揚げ浸しなんかも美味しいですよ。
縦半分に切って、火が通りやすいように斜め格子に切り込み入れて、素揚げしたら、めんつゆに浸すだけ!
私は冷蔵庫で冷やして冷たい方が好きだけど、温かいままが好きな人もいる。

ほうれん草も7さんが書いてるみたいに、ポン酢にゴマ油とかも美味しいし、これもめんつゆなんかでも美味しい。

いろいろ味のバリエーション付けると、ふとシンプルにお醤油掛けて食べたくなったりする。
かつお節振ったりすり胡麻振ったりも、ちょっとしたバリエーションになる。

タグにあるように父子家庭だったなら、お父さんは料理出来ないか知らないまま年を重ねて、知ってる味以外を受け付けなくなってるか、食べず嫌いなのかも。

でも自分がするのまで否定される訳じゃなければ、私だけ美味しい物いっぱい食べれる~と思って、何か言われても聞き流しておけばいい。

できたら料理の本やクックパッド見てレパートリー増やすと、作るのも食べるのも楽しいよ(^_^)

  • << 11 すみませんそもそも素あげってどうやるんですか? 店で売ってる、【素あげナス】美味しくて、ナス嫌いが治ったんです 父親は素あげナスという料理名?も信じません

No.10 17/05/09 08:21
匿名0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます
食べて貰おうって気はないけど、和え物ってのがある、醤油つけるだけが正しい訳じゃないってのを父親に理解して欲しかったんですけど、諦めて、自分の分だけ作ることにします
でもそれをみてゴモゴモ言われるのはイラッとしますが…

基本的に父親とは味の好みは違うし、頑固オヤジだから仕方ないと考えるようにします


No.11 17/05/09 08:27
匿名 ( ♀ )

>> 9 なすの揚げ浸しなんかも美味しいですよ。 縦半分に切って、火が通りやすいように斜め格子に切り込み入れて、素揚げしたら、めんつゆに浸すだけ! … すみませんそもそも素あげってどうやるんですか?
店で売ってる、【素あげナス】美味しくて、ナス嫌いが治ったんです
父親は素あげナスという料理名?も信じません

  • << 15 素揚げは、小麦粉とか片栗粉とかパン粉なんかの衣を付けずに、そのまま揚げることだよ。 油がはねないように、水気を切るのを忘れずに。 揚げナス美味しいよね~。 お父さんは、料理を知らないし、知らない物は受け付けないんだろうね。 柔軟に受け入れたらもっといっぱい美味しい物食べれるのにもったいないね~。

No.12 17/05/09 08:33
匿名 ( ♀ )

>> 5 和え物なら混ぜますよ。 お父さん、好き嫌い多くて、お母さんは混ぜないようにして取りやすくしたんじゃないのかな… 主さんは食のバリエー… 好き嫌いはないのですが、私のやり方が気にくわないのか

私は薄味が好みで、父親は濃い味や脂っこいのが好みです

No.13 17/05/09 11:50
通行人13 

「基本の料理」とかってタイトルの本に載ってたらそれを見せてみたら?(図書館にあります)

考えの古い方だとスマホや携帯で見せても信じそうにないから「本」がいいですよ。

出版社も有名な所だったら余計にお父さんには効くかも知れないですね。

読売や朝日あたりで本出てそう。
主婦の友社も有名だからお父さん納得するかも?

No.14 17/05/09 17:42
匿名14 

仕事してるなら実家に世話になってる限りは親は認めないでしょうよ。

No.15 17/05/09 21:47
名無し6 ( ♀ )

>> 11 すみませんそもそも素あげってどうやるんですか? 店で売ってる、【素あげナス】美味しくて、ナス嫌いが治ったんです 父親は素あげナスという料… 素揚げは、小麦粉とか片栗粉とかパン粉なんかの衣を付けずに、そのまま揚げることだよ。
油がはねないように、水気を切るのを忘れずに。

揚げナス美味しいよね~。

お父さんは、料理を知らないし、知らない物は受け付けないんだろうね。
柔軟に受け入れたらもっといっぱい美味しい物食べれるのにもったいないね~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧