注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

また高齢者による事故…

レス11 HIT数 642 あ+ あ-

匿名
17/05/05 08:04(更新日時)

毎日毎日高齢者がどこかに突っ込む事故ばかりですね。
それにより被害者が亡くなったりしてます。
もう70歳以上の高齢者は免許返還でいいと思います。
あと、高齢者に運転させたその家族も罪に問われるべきだと思います。

とにかく事故を起こさなかったとしても迷惑運転してる高齢者ばかりなのでいい加減、国は真剣に考えるべきだと思います。
みなさんもそう思いますよね?

No.2466788 17/05/04 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/04 11:57
匿名1 


国は対策を考えるべきと思いますが、高齢者の運転を取り締まる方ではなく、免許を返納した場合の高齢者の移動手段をどうするかを考えるべきと思います。

No.2 17/05/04 12:08
匿名2 

>> 1 1さんの言う通り。安易に免許証を奪うことだけを考えちゃだめだよ。

それに70歳でって厳しくない?

No.3 17/05/04 12:13
社会人3 

著しく公平さに欠けたマスゴミが何故か高齢ドライバーの事故だけを連日取り上げているだけの話し

実際には 高齢者より 下の年齢層の方がよほど交通事故を起こしています

No.4 17/05/04 13:42
フリーター4 

思わない個人の自由だと思う
あんたはその被害者なの?
こんなスレよく見るけど同じ人が書いてたりして

No.5 17/05/04 13:58
名無し5 

これだけの社会問題なんだから75歳以上の高齢者が運転免許を返納したらタクシー使用自己負担額は一割とか、バス、私鉄、JR利用は一区間のみ自己負担とか国の負担が(政治家的な介入が)必要だと思う。

年寄りは、ましてや田舎の年金生活者は今あるインフラこだわる(古い手持ちのマイカーに執着せざる終えない。)そこにタクシー、バス、鉄道の使用負担があれば、車を手放し免許は返納するだろう。

ただこの国の無能な政治家気取りは、安倍の首を取れ、自民の揚げ足とりをし仕事やって居ますアピールで茶を濁してばかり。無能な政治家の定数カットや議員報酬カットで免許返納対策をした方が有意義なのに

  • << 7 いくら費用負担が軽くなっても公共交通機関はないしタクシーも高齢ドライバーばっかで台数少ない田舎だと意味ないよ。 バス停や駅まで学生でも徒歩30分以上かかるのに高齢者に歩けとは言えない。 しかも少ないとこだと1日に3便とかだから、費用負担が軽くなっても返納は難しいと思う。

No.6 17/05/04 23:08
通行人6 

>> 5 いくら自己負担が少なくなっても、肝心のタクシー、バス、電車が走っていない地域はどうするの?

バス、電車に乗る為にタクシー呼ばないといけないところもあるんだよ

おまけにそのタクシーも町に一件で呼んでも一時間くらい待たないといけないとかね

No.7 17/05/05 00:16
ヒマ人7 

>> 5 これだけの社会問題なんだから75歳以上の高齢者が運転免許を返納したらタクシー使用自己負担額は一割とか、バス、私鉄、JR利用は一区間のみ自己負… いくら費用負担が軽くなっても公共交通機関はないしタクシーも高齢ドライバーばっかで台数少ない田舎だと意味ないよ。
バス停や駅まで学生でも徒歩30分以上かかるのに高齢者に歩けとは言えない。
しかも少ないとこだと1日に3便とかだから、費用負担が軽くなっても返納は難しいと思う。

No.8 17/05/05 00:21
ヒマ人7 

迷惑運転だけなら、若者のだって多いんじゃない?
信号無視、無理な追い抜きや割り込み、煽り行為、ほとんどが若者だとおもうけど?

No.9 17/05/05 00:28
汚れキャラ9 

国は高齢者の事故のことより自動車業界のことを考えています。
高齢者が車を運転しなくなれば、車を運転する人口が減り、自動車が売れなくなり、自動車メーカーの収益が減ります。
そうなっては困るので、見てみないふりをしているのです。
あるいは、対策を取らなければ…というふりはするでしょうが、絶対に何もしません。
自動車業界は利権の塊です。
自動車業界と政界との癒着が消えない限り、交通安全は実現しません。
自動車の運転は日常行為では無く、法律上も特殊な工業機械を動かすのと同程度の注意義務があります。
それゆえに免許制度があります。
法律上はそうであっても、人々の認識として、自動車の運転は日常家事の、例えば掃除や洗濯と同程度に認識してしまっているのでは無いでしょうか?

日本から自動車事故を無くすためには、運転免許を取りにくくすることです。
自動車業界は当然猛反対するでしょうから、今の政府には到底不可能ですが、国家の最大の使命は国民の生命と財産とを守ることであるのだから、企業の利益や自分の保身よりも、たとえ自動車メーカーを敵に回しても、国民の生命と財産を守るのに資する施策をとるべきです。
こういうことを言うと驚かれるでしょうが、日本最大の自動車メーカーであるトヨタこそが、交通安全にとって最大の敵です。
交通事故を防ぐ政策を考えるのであれば、トヨタ自動車が嫌がることをすれば良いのです。
トヨタ自動車という会社がつぶれるような政策を考え、実行していけば良いのです。
この改革は痛みを伴いますが、世の中全体をよくするためには、必要な痛みです。
痛みに耐えて、改革を断行すべきです。

No.10 17/05/05 07:31
社会人10 

昔からすると
交通事故は減ってるんだけど

まあ~
自動ブレーキ装置を標準にすればいい
下らん
装置はいらんから

安いんだし

No.11 17/05/05 08:04
名無し5 

オートマチック車が暴走の原因とか、自動ブレーキ車が事故を減らすとか言うけど……疑問。だって田舎での暴走型の事故って普通に古いマニュアル車の軽トラでよく起きているし、自動ブレーキも時速25~30キロ以下が作動条件だからその範囲をすり抜けたら、結果事故は起きるし そもそも年金頼りの高齢者はレーダーサポートブレーキ車とか、自動運転システムなんて夢のまた夢。皮肉にも自動制御システムは収入世代、現役世代のシステムだもの。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧