注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

姑がお産扱いに…

レス8 HIT数 3316 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ 2ithG )
17/04/29 00:07(更新日時)

産後もう少しで1ヶ月になる二児の母です。
夫の転勤先で出産したため実母に産後手伝いにきてもらっていました。3週間過ぎて実母が帰ってからも忙しい毎日です。
夫の実家は遠いのでまだ赤ちゃんに会えてませんが、そろそろ見に行こうと思ってると言われました。
もちろん見にきて欲しいのですが、飛行機で来るため、我が家に何泊かします。
姑とは仲はいい方ですが遠くのため年に1〜2回ほどしか会っていないので2人きりでの会話があまりありませんし気を使います。
ただでさえ何泊かする姑に忙しい育児…それだけでストレスがたまりそうなのに夫が、
育児大変そうだし姑に長めに来てもらおうか?ご飯とか手伝わせればいいし…
と。
姑は免許もなくスーパーの買い出しも行けないし、何より気を使うのに。
手伝いはいらないから早めに今は帰ってほしいくらい忙しいのに!
夫は私の気持ちわかってくれません。

元々、姑としょっちゅう会える距離でもっと会っていたら違うのかもしれませんが、洗濯とかご飯とかこうしてほしい!とか頼めません…ストレスがたまります。
そのくらいなら自分でやりたいと思う私はおかしいでしょうか!?

タグ

No.2464263 17/04/28 03:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/28 04:14
お父さん1 

旦那にこの投稿内容を見せて理解を求め、善処すべじゃ

No.2 17/04/28 04:56
匿名さん2 

そこまで言うなら、主さんから行きなよ。
そして、サッサと帰ればいい。
旦那からすれば親だから、気にならない。
主さんの親がずっと居たとき、旦那が全く気を使わなかったのかな?
ちょっと自己中だね。

No.3 17/04/28 07:06
匿名さん3 

主さんの方から行くはいいアイデアだと思うよ。

お産の後、義実家の近くだったから義母さん2日に1度来られてました。
けど、車で30分くらいのところに引っ越したら来なくなったから
月1くらいでこちらから行くように。
行く方が断然楽です。
行く側がお客さんになれますからね。

ご主人と一緒に義実家さん宅に御披露目を兼ねて行かれては?
義母にずっと居座られるよりずっといいです。

No.4 17/04/28 07:35
匿名さん4 ( ♀ )

うちも遠方で退院した日から1週間泊まってました。

手伝いじゃなく赤ちゃんを見にくるということで。
車の免許もないから歩いて往復1時間位かけて買い物行ってました。
何か姑にさせようなんて思ってなかったから、普段通り私がご飯作り洗濯とかしてました。
4人産みましたが、年なのに、毎回お祝い金持って、高い交通費払い子供見に来てくれた姑にはありがたいと思ってます。
一番子供達が生れたことを慶び心配してくれてるのが姑です。

そんな何ヵ月も泊まるわけではないんでしょ?
何日なら楽しく姑に任せちゃえばいいと思う。喜んでくれるんじゃない?

No.5 17/04/28 10:20
匿名さん5 

一人目の時産後の扱いに義家族三人が来て懲りたので、その後二回は頼んでません。
お互い気にしない性格だったらうまくいくんですけどね。
主さんは「宿泊先は別、日中はダンナが上の子と遊びに連れていく」くらいならいいですか?
それとも「泊まってもいいけど日中はいなくていい」ですか?
妥協点をダンナさんに話して、それでご主人が引き受けてくれるならいらしてもらってはどうでしょう。

No.6 17/04/28 11:21
専業主婦 ( 30代 ♀ 2ithG )

皆様レスありがとうございます!
こちらから行くのが1番いいと思います、私も。
お客さんでいれるし、こちらに来るなら義親がお客さんですからね。
ただ家が遠く飛行機で行くことになります。
赤ちゃんはまだ1ヶ月ですし、家族で飛行機で…となると交通費もかさみます。
近かったらこちらから行くんですけどね…。

実母が来ていたとき、やっぱり多少旦那も気を使ったと思います。
でも男の人は仕事に日中行けるし家事を手伝わなくてもいいし、嫁と姑で日中ずっと一緒より、マシではないですか??

やはり来ても早めに帰ってもらおうと思います…
姑が来ている間は気を使うし、特におもてなしもできないので。

No.7 17/04/28 13:11
匿名さん2 

>> 6 家族の為に仕事して、帰れば嫁の親に気を使い、そんな言い種されるなんて可哀想な旦那ですね。

No.8 17/04/29 00:07
匿名さん8 

私なら数泊してもらうかな
多分ほぼ喋らず気まずい雰囲気になるだろうけど構いません
耐えかねて早目に帰ってもらうのが目的です
居ずらい雰囲気にするの得意です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧