注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚式準備はもめますか?

レス11 HIT数 1285 あ+ あ-

社会人
17/04/26 09:49(更新日時)

現在婚約中です。
結婚式の準備でケンカになります。
皆さんケンカになりますか?

タグ

No.2463032 17/04/25 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/25 09:22
名無し1 

なりませんでした。

多分、式をやりたいと言ったのが旦那で、費用をほとんど旦那が出すことになってたので(笑)
変なストレスがなかったのだと思いますが、ケンカしなかった一番の理由は「こんなことでイライラしてたら、この先生活してる時どんだけケンカする?」って考えたから。

意見の違いはあると思いますが、妥協点を見つけて、結婚式楽しんでください。

No.2 17/04/25 09:38
匿名2 

人それぞれですね。
ただ結婚準備で揉めた人って、
結婚後も何かとぶつかることが多いですよ。
まぁ自制心利かないんだろうなと思って見てます。

No.3 17/04/25 09:45
通行人3 ( ♀ )

2さんとは逆です。
結婚準備でもめて、それを二人で解決していくって、「乗り越えられた」という自信や確かな絆、生活の根底になりますよ。
相手がどういうことを重視し、どのツボで怒り、何に喜ぶのか。
結婚生活のシミュレーションそのものです。

結婚準備でもめて破たんするカップルは、結婚しても遠からず離婚するカップルだったんだろうなと思っています。

ちなみにうちは揉めることはなかったし、旦那は「お前のやりたいように」と寛容でしたが、結婚してからも、重大事項(家を買う、子供の進学先の決定)もすべて私が決めなきゃ進まない、という夫婦になりました(笑)

No.4 17/04/25 09:51
匿名4 

特に

理由は、私自身、結婚式にそんなに思い入れみたいな物が無くて…

周りが良ければそれで良しでしたので。

不謹慎な言い方すれば、結婚式や披露宴なんて単なるセレモニー。

大切なのはその後の生活と思っていたので。

因みにほぼ夫婦喧嘩なしのお馬鹿夫婦です。

No.5 17/04/25 11:07
名無し5 

一生一度しかないっと考えてるんだろうけど何回でも出来るし喧嘩するだけ幸せだな

No.6 17/04/25 11:58
匿名6 

うちの場合は大まかなスケジュール的な部分を僕が決めて、奥さんの部分は好きに任せたからあまり揉めた記憶がないです。
衣装とか招待客は自由に、引き出物などはいくつかの選択肢を提示して奥さんに選んでもらいました。
こだわる女性がドライな男性に物足りなさを感じるパターンが多いのかなという印象を持ってますが…

No.7 17/04/25 13:54
匿名7 

だいぶ揉めましたね~!笑
当日の朝まで大喧嘩してました。
でも結婚式の主役は花嫁です。

男は結婚式のことなんて
1週間も経てば忘れてます。
でも女性は一生忘れません。

なんで喧嘩してたのかも
僕は思い出せないくらいですし
何食べたか何回目に何着たか
ぶっちゃけ覚えてない..

でも世の中の花嫁さんは
みんなちゃーんと全て覚えてて
未だによく振り返ったりするそうです。

父や兄も自分の結婚式に
誰が来てくれたか全員は
覚えてないそうですが
母も祖母も姉も
きちんと覚えています。


なので女性の希望通りに
した方が絶対いいと思います。

希望通りにできなかった花嫁は
みんな飲み会の席で
毎回愚痴ってますし(笑)

No.8 17/04/25 15:19
匿名8 

準備事態はもはめませんでした。
わたしは超スピード婚で、さほどお金もないので写真だけと思ってましたが、旦那がやりたがりました。
でもやりたいと言った割りに旦那にはビジョンがなく、準備が大変なことにショックを受けて意気消沈。
旦那君の好きなメニューいれようね!好きなケーキにしようね!好きな曲いれよっか!
と好きそうなものだけに引き付けておいて他は勝手にわたしがという感じでした。

ただわたしがだいたいやっていたため実感がわかなかったのか、まさかの当日の朝に旦那は髪を切りに行き、遅刻してきてわたしがはじめて泣いて喧嘩になりました(笑)

今後共に生活していくなかでぶつかりそうなところが、今のうちにわかるのはある意味で良いことなのではと思います。
本当にやっていけるか試されてると言いますか。

揉めても一緒にいたいと思い関係が深まり、楽しい結婚式になることを祈っています。

No.9 17/04/25 16:03
社会人0 

ご意見ありがとうございます。
結婚が決まってから、主に式のことでケンカが多くなり、モヤモヤしています。
私が金銭的なことを結婚式場の人に話すと、明らかに態度が変わり嫌な思いをしました。
私は言い過ぎたつもりはなかったのですが、彼からしたら言い過ぎたんじゃないか?と。
その人は支配人なので、これからはあんまり関わりないのかもしれませんが、モヤモヤします。
こんな気持ちで結婚式なんて出来るのでしょうか?

No.10 17/04/26 05:37
名無し10 ( ♀ )

多少 揉めたりはある うちは姑がかなり口を出すから 担当者が困っていた お金を出すから!って色々指摘してた
うちもお金出すから でも口は出さなかったけど

予算内での話から意見合わないとか
姑の発言が一番でした

No.11 17/04/26 09:49
名無し11 

ケンカ、増えましたねぇ。
うちの場合は式場と揉めました。で、私がカリカリして彼に当たり散らしてケンカに、と(笑)。
でも、無茶ぶりしてもついてきてくれたこと、双方すごく嫌な部分も事前に見れたこと、なんかで結束は強まりました。

モヤモヤする=こんな気持ちで結婚なんて、っていうのはただの癇癪だと思います。
結婚式なんて特に、それぞれのエゴのぶつかり合いやすい場面です。
「結婚式てもっとハッピーなはず」みたいなのは幻想なので、そこで落ち込む必要はないです。

この際、何が嫌で、どうされたのが悲しかったのか、彼はなぜそう神経質だったのか、など、掘り下げて考えてみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧