注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

薬を飲まない娘

レス22 HIT数 2056 あ+ あ-

匿名
17/04/29 08:50(更新日時)

娘は今8歳ですが、薬を飲みたがりません。
シロップは甘めに作ってあっても、苦い味がするとかですぐ飲むのをやめてしまいます。
粉薬はオブラートに包んでも、お薬飲めたねに包んでもダメで、アイスクリームに混ぜても苦い味がするとかで飲んでくれません。
錠剤も試しましたが、絶対に飲みませんでした。

娘のおばあちゃんが「薬は体に毒。薬なんて飲まないで、食べ物で免疫力をつけて治せ」という考えを娘や私に常々言っているので、それも影響してるかもしれません。
娘に薬を飲まそうとすると「そんなものは体に悪い。飲まなくていい。」と阻止され、娘も飲むのをやめてしまう事がしばしばあります。
私が薬を飲もうとすると、「薬大好き人間が。」「あんたが飲むから娘ちゃんが真似をする。娘ちゃんを薬漬けにするつもりか」と罵ります。

インフルエンザの時もなかなか薬を飲まず、完治までに二週間程掛かりました。

「薬を飲まないと治らないよ。」「病院の先生も言っていたでしょ。飲まないと辛い思いをずっとするよ」と言っても、
「飲まなくていい!ずっと辛いままでいい!」と言います。

「治らなくて死んでしまうかもしれないよ」と言っても、
「今まで薬を飲まずに治ったんだから大丈夫!」と言います。

もうお手上げ状態で困ってます。


No.2462817 17/04/24 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/24 21:31
名無し1 

注射は嫌なんですか?
私の娘も薬を飲むのを嫌がってたので、予防の方に、ものすごく気をつけてました。
極端に言えば、薬を飲まなきゃ辛い時期が長引くだけ。自分が切ないと思うし、周りも迷惑。
歯が痛くて泣いてた時も飲んでくれず、諦めてた時期がありました。
風邪くらいじゃ効果なさそうだし、中耳炎とかになってみれば、薬の効果やありがたみがわかるかもですね。

  • << 4 レスありがとうございます。 注射も嫌がって泣きますね。 でもこの前は娘より小さな子が泣かずに頑張って注射をしているのを見て、珍しく注射をする事が出来ました。 中耳炎はこれまで数回なりましたが、全部薬を飲まずに治しています。

No.2 17/04/24 21:36
名無し2 ( ♀ )

ヨーグルトやスープに混ぜたらどうですか?お医者さんに聞いてみてくださいね

  • << 5 レスありがとうございます。 ヨーグルトにも混ぜた事がありましたが、味が苦いとかで飲んでくれませんでした。 スープには混ぜた事はありませんが、今度聞いて試してみます。

No.3 17/04/24 21:41
匿名3 

おばあちゃんとは同居ですか?

  • << 6 レスありがとうございます。 はい、同居しています。

No.4 17/04/24 21:48
匿名0 

>> 1 注射は嫌なんですか? 私の娘も薬を飲むのを嫌がってたので、予防の方に、ものすごく気をつけてました。 極端に言えば、薬を飲まなきゃ辛い時期… レスありがとうございます。

注射も嫌がって泣きますね。
でもこの前は娘より小さな子が泣かずに頑張って注射をしているのを見て、珍しく注射をする事が出来ました。

中耳炎はこれまで数回なりましたが、全部薬を飲まずに治しています。

No.5 17/04/24 21:52
匿名 

>> 2 ヨーグルトやスープに混ぜたらどうですか?お医者さんに聞いてみてくださいね レスありがとうございます。

ヨーグルトにも混ぜた事がありましたが、味が苦いとかで飲んでくれませんでした。
スープには混ぜた事はありませんが、今度聞いて試してみます。

No.6 17/04/24 21:53
匿名 

>> 3 おばあちゃんとは同居ですか? レスありがとうございます。

はい、同居しています。

No.7 17/04/25 00:33
名無し7 ( ♀ )

薬の中には確かに直接治すものではなく、症状和らげたりするような、のまなくても問題ないようなものがありますし、痛み止なんかは飲むほどに耐性できて…みたいな部分もあるのでのまなくても問題ないでしょうが、
インフルや中耳炎を薬のまず自然治癒させるのは今時どうかと思うし、万が一があり、後悔してからでは遅いと思います。
インフルや中耳炎にかかり、薬のまず、脳や肺に病原菌(ウイルス)飛んだらどうするの?
中耳炎でだされる抗生物質等は必要だから出されるわけで、
病気や薬に関する年寄りの昔ばなしは知恵でも何でもなくおとぎ話位に思う方が利口。
親が言ってダメなら、通院した時に先生にハッキリ言ってもらうと案外子供は受け入れます。

No.8 17/04/25 06:44
匿名 

>> 7 レスありがとうございます。

持病などで定期的に通院しているのですが、毎回先生にハッキリ言って貰っています。
「救急車で運ばれて入院した子がいるんだよ。娘ちゃんもそうなりたい?」
「もう大きいんだからお薬飲めるよね。頑張って飲もうね」
等など。

それでもダメです。

先生に「お母さんが頑張って飲ませないと!」「娘ちゃんを説得して飲ませて」と毎回言われています。

「体に菌が回って、死んじゃう場合もあるんだよ」と娘に伝えても、「死ぬのは嫌だけど~」と泣いてばかりで飲もうとしません。

娘のおばあちゃんは「私だって薬を飲まなくても元気だろう。だから薬なんて飲まんでいい。」と横から茶々を入れてきます。

娘のおばあちゃんは高血圧ですが、毎日仕事に習い事に町内会にと元気に活動しています。

No.9 17/04/25 08:55
匿名3 

旦那さんも助け船出してくれませんか?

  • << 11 レスありがとうございます。 「薬を飲まなくても治るなら、行く必要ないんじゃない」と、通院=お金の無駄と言ってきます。夫はNGな行動をしたりして、持病にも無理解です。

No.10 17/04/25 08:58
名無し10 

どうしてばあさんの言いなりなんですか?あなたおとなしすぎませんか?同居させてもらってるのでしょうか。

  • << 12 レスありがとうございます。 住んでいる家は娘のおじいちゃん・おばあちゃんの持ち家だからです。 「あんたは他人なのだから、黙ってろ」とよく言われます。 病院の先生からも「お母さんは優しすぎる」と言われています。 でもどうしようもなくて。

No.11 17/04/25 09:03
匿名 

>> 9 旦那さんも助け船出してくれませんか? レスありがとうございます。

「薬を飲まなくても治るなら、行く必要ないんじゃない」と、通院=お金の無駄と言ってきます。夫はNGな行動をしたりして、持病にも無理解です。

No.12 17/04/25 09:10
匿名 

>> 10 どうしてばあさんの言いなりなんですか?あなたおとなしすぎませんか?同居させてもらってるのでしょうか。 レスありがとうございます。

住んでいる家は娘のおじいちゃん・おばあちゃんの持ち家だからです。
「あんたは他人なのだから、黙ってろ」とよく言われます。

病院の先生からも「お母さんは優しすぎる」と言われています。

でもどうしようもなくて。

No.13 17/04/25 11:39
名無し13 

夫も薬が大嫌いだったそうです。
子ども向けの甘い薬もわざとらしい甘さがダメ。
「飲まずに治す」が持論ですが痛風の発作の時はさっさと鎮痛剤飲んでます。
説得力なーい(笑)
インフルの薬は発熱を一日か二日早めに下げるくらいの効果しかないと聞いたので、高熱に耐えられるなら別に良いと思います。
こんなに薬出すのは日本だけだし。
持病はアトピー、アレルギー系ですか?
ひどくなければ飲むのをお休みしても変わらない気もしますが、アトピーの掻いた傷痕は残るから、きちんと飲んで欲しいですよね。
あまりよくないことですが、テレビに出てる人を指して「薬飲まないでかいてばっかりだとこういう肌になるよ」と教えたこともあります。

  • << 16 レスありがとうございます。 #13さんの旦那さんもそうだったんですか。 味覚というか感覚が敏感だったんでしょうか。 『飲まずに治す』という人も辛い痛みには負けてしまうんですね。 インフルエンザは高熱が出ないタイプでした。 なので娘はずっと元気でした。 アトピーやアレルギーもあるのですが、内科系の持病もあります。 娘が赤ちゃんの頃はアトピーも重度でした。 その頃の写真を見る度に涙が出ます。 アトピーがなかなか良くならず、アレルギーの数値もなかなか良くならなかった時期があったのですが、その時期に夫が毎日散歩と言ってアレルギー元に接触させていた事が分かりました。 私がどんなに気をつけていても、夫がそれをダメにしていたんです。 病院や外出先に娘を連れていく時に周りからいろいろ言われて傷付いていたのを知っているのに。 それを母親のお前が悪いからだと言って。 今は良い先生と薬に巡り合えて、アトピーのほうは軽度に落ち着きました。 アレルギーのほうは中度になりました。

No.14 17/04/25 23:53
名無し14 

昔の人は間違った知恵や迷信ばかり信じて他人にも強制するから子供が手遅れになって早死にするケースが多かったんですよ。

おばあちゃんに娘が薬飲まずにいて悪化して肺炎になったりして手遅れになるか緊急で入院するはめになったら誰が責任取ってくれるんですか?って強気に言った方がいいですよ。

だれが娘さんを守れるんですか?おばあちゃんではなく主達親でしょう?

  • << 17 レスありがとうございます。 娘のおばあちゃんは昔息子さんを病気で亡くしています。 何十種類も処方され、薬の過剰投与で亡くなったんだと言っていました。 だから薬も病院も信用していないんだと思います。 体調が悪くなったら、母親の責任だそうです。 さっきはっきり言われました。 病院からも「お母さんがしっかりしないと!」と言われて、行動しても糠に釘状態で、疲れてしまいました。

No.15 17/04/26 03:04
名無し15 ( ♀ )

うわーイライラするね!
読んでるだけでババア(失礼)にイライラする!

うーむ、じゃあこれからは義母に病院に連れて行ってもらえないでしょうか?
子供まで巻き込むのはどうかと思うけど、幾ら言っても分かってくれないだろうし、主さんが説得したって横からチャチャ入れてやる気無くすんだから、今後娘さんや旦那さんが風邪で辛そうにしてても気合いで治させたらいいと思う。
それで娘さんがしんどくて辛いから薬を飲むと言ってくれたらよく言ったと褒めて、薬の大切さを教えてあげればいいしね。

  • << 18 レスありがとうございます。 娘のおばあちゃんには一度病院に乗り込まれました。 先生を怒らせて帰ってきました。 先生は一ヶ月以上ずっと怒ったままで、その後居心地が悪くて受診をやめてしまった事がありました。 娘が薬を飲むって言った時はたくさん褒めてあげたいと思います。

No.16 17/04/26 07:33
匿名 

>> 13 夫も薬が大嫌いだったそうです。 子ども向けの甘い薬もわざとらしい甘さがダメ。 「飲まずに治す」が持論ですが痛風の発作の時はさっさと鎮痛剤… レスありがとうございます。

#13さんの旦那さんもそうだったんですか。
味覚というか感覚が敏感だったんでしょうか。

『飲まずに治す』という人も辛い痛みには負けてしまうんですね。

インフルエンザは高熱が出ないタイプでした。
なので娘はずっと元気でした。

アトピーやアレルギーもあるのですが、内科系の持病もあります。
娘が赤ちゃんの頃はアトピーも重度でした。
その頃の写真を見る度に涙が出ます。

アトピーがなかなか良くならず、アレルギーの数値もなかなか良くならなかった時期があったのですが、その時期に夫が毎日散歩と言ってアレルギー元に接触させていた事が分かりました。
私がどんなに気をつけていても、夫がそれをダメにしていたんです。

病院や外出先に娘を連れていく時に周りからいろいろ言われて傷付いていたのを知っているのに。

それを母親のお前が悪いからだと言って。

今は良い先生と薬に巡り合えて、アトピーのほうは軽度に落ち着きました。
アレルギーのほうは中度になりました。

No.17 17/04/26 09:16
匿名 

>> 14 昔の人は間違った知恵や迷信ばかり信じて他人にも強制するから子供が手遅れになって早死にするケースが多かったんですよ。 おばあちゃんに娘が… レスありがとうございます。

娘のおばあちゃんは昔息子さんを病気で亡くしています。
何十種類も処方され、薬の過剰投与で亡くなったんだと言っていました。

だから薬も病院も信用していないんだと思います。

体調が悪くなったら、母親の責任だそうです。
さっきはっきり言われました。

病院からも「お母さんがしっかりしないと!」と言われて、行動しても糠に釘状態で、疲れてしまいました。

No.18 17/04/26 09:23
匿名 

>> 15 うわーイライラするね! 読んでるだけでババア(失礼)にイライラする! うーむ、じゃあこれからは義母に病院に連れて行ってもらえないでし… レスありがとうございます。

娘のおばあちゃんには一度病院に乗り込まれました。
先生を怒らせて帰ってきました。
先生は一ヶ月以上ずっと怒ったままで、その後居心地が悪くて受診をやめてしまった事がありました。

娘が薬を飲むって言った時はたくさん褒めてあげたいと思います。

No.19 17/04/26 10:45
匿名19 

注射が出来たなら、同じように娘さんより年下の子で薬飲むところを見せたら飲むんじゃない?
賭けで、入院して○○ちゃんも薬飲んでるんだから娘ちゃんも飲もうね。って先生に行ってもらうとか。

  • << 21 レスありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 ここ数日は熱と頭痛で体調が悪く、休んでいました。 娘には年下の友達がいるのですが、その子に少し話した時に「薬飲めないの?」「私なんて飲めるから、すぐ治っちゃうよ!」と娘に言っていました。 その時は「○○ちゃんも飲んでるから頑張ろうかな~」と薬を飲んでくれましたが、今は「○○ちゃんは○○ちゃん!私は私!」というような状態で頑固です。 入院は、先生が許可しないと思いますので、娘には入院の怖い話でも聞かせて薬を飲むよう説得しようと思います。

No.20 17/04/26 11:40
名無し13 

確かに薬は魔法みたいにすぐ元通りになるものではないし、今でも重大な副作用が後からわかる場合もあるので、お義母さんのいうことはすべて間違ってはいないと思います。
が、お義母さんはひどすぎる。そして、主さんが頑張ってるのに報われなくてかわいそうすぎる。

「子どもの病気、怪我は親の責任」と昔から言われていることみたいなので、口の悪いばあさんと思うくらいで気にしないで下さい。
他の方も書いてましたが、お友だちが薬を飲んでるところを見せてもらえば飲まないでしょうか?
薬じゃなくても、ラムネみたいな粒菓子をお薬飲めたねに包んで飲んでもらったり、ストローで吸って食べる粉状の駄菓子をオブラートにくるんで食べてもらったり。
私の娘が注射が大嫌いで、高学年になっても2、3人で軽く押さえつけないと逃げるそぶりを見せるような子だったのですが、小2の時に同じクラスの男の子が先に注射をしてもらっているのを診察室の中で見た時だけは、押さえ係もなくさっと腕を出す一部始終を見たからか、逃げず暴れずきちんとしていました。
だから、何かのきっかけで変われると思うんですよね。
風邪薬なら飲まなくてもあなたは変に意思が強いわねぇ、で笑ってやりすごせるけど、持病があるとそうはいかないから、本当にしんどいですね。

  • << 22 レスありがとうございます。 お返事が遅くなんて、すみません。 ここ数日は熱と頭痛で体調が遅く、休んでいました。 お優しいお言葉ありがとうございます。 また、娘さんの注射のエピソードも参考になりました。 娘には年下の友達がいるのですが、その子にちらっと話した時に「薬飲めないの?」「私なんて飲めるから、すぐ治っちゃうよ!」と娘に言っていました。 その時は「○○ちゃんも飲んでるから頑張ろうかな~」と薬を飲んでくれましたが、今は「○○ちゃんは○○ちゃん!私は私!」というような状態で頑固です。 娘は今週の月曜日に高熱を出し、学校を休みましたが、その後も風邪気味なのにも関わらず、薬を飲もうとしません。 家から抜け出して遊びに行ってしまう事も多く、「元気だから薬を飲まなくていい!」と言います。 娘のおじいちゃんが病院に掛からず、風邪を二ヶ月以上長引かせた挙げ句、肺炎で病院行きになった事がありました。 その時の話でも娘に聞かせて説得してみようと思います。 風邪とはいえ、持病持ちの身ではあるので、それが命取りになる可能性があります。 頑張って説得しようと思います。

No.21 17/04/29 08:28
匿名 

>> 19 注射が出来たなら、同じように娘さんより年下の子で薬飲むところを見せたら飲むんじゃない? 賭けで、入院して○○ちゃんも薬飲んでるんだから娘ち… レスありがとうございます。

お返事が遅くなり、すみません。
ここ数日は熱と頭痛で体調が悪く、休んでいました。

娘には年下の友達がいるのですが、その子に少し話した時に「薬飲めないの?」「私なんて飲めるから、すぐ治っちゃうよ!」と娘に言っていました。
その時は「○○ちゃんも飲んでるから頑張ろうかな~」と薬を飲んでくれましたが、今は「○○ちゃんは○○ちゃん!私は私!」というような状態で頑固です。

入院は、先生が許可しないと思いますので、娘には入院の怖い話でも聞かせて薬を飲むよう説得しようと思います。

No.22 17/04/29 08:50
匿名 

>> 20 確かに薬は魔法みたいにすぐ元通りになるものではないし、今でも重大な副作用が後からわかる場合もあるので、お義母さんのいうことはすべて間違っては… レスありがとうございます。

お返事が遅くなんて、すみません。
ここ数日は熱と頭痛で体調が遅く、休んでいました。

お優しいお言葉ありがとうございます。
また、娘さんの注射のエピソードも参考になりました。

娘には年下の友達がいるのですが、その子にちらっと話した時に「薬飲めないの?」「私なんて飲めるから、すぐ治っちゃうよ!」と娘に言っていました。
その時は「○○ちゃんも飲んでるから頑張ろうかな~」と薬を飲んでくれましたが、今は「○○ちゃんは○○ちゃん!私は私!」というような状態で頑固です。

娘は今週の月曜日に高熱を出し、学校を休みましたが、その後も風邪気味なのにも関わらず、薬を飲もうとしません。
家から抜け出して遊びに行ってしまう事も多く、「元気だから薬を飲まなくていい!」と言います。

娘のおじいちゃんが病院に掛からず、風邪を二ヶ月以上長引かせた挙げ句、肺炎で病院行きになった事がありました。
その時の話でも娘に聞かせて説得してみようと思います。

風邪とはいえ、持病持ちの身ではあるので、それが命取りになる可能性があります。
頑張って説得しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧