注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

衆生所遊楽

レス500 HIT数 8340 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
17/07/18 06:49(更新日時)

すべてを遊びと捉えたら、どんな困難も乗り越えられない事はないだろうと思いながら実際は苦しみもがいて日々奮闘しているんだけど、どうせなら、どんな事でも楽しみたいと思う。

No.2455273 17/04/07 09:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/07 10:37
匿名0 ( 60代 ♀ )

先ほど、ガス事業所から点検に訪問を受けたが、散々、日を伸ばして(^。^;)
ようやく今日、来て貰った。

常に居留守を使ったのは、連休なんてほとんどなく、たまの1日限定の休日に他人に足を踏み込んで点検されるのが非常に、はた迷惑だったから、なんで定期的にガスだの電気だのと来るのか、私なんぞ他人様より節約してガスも電気もほとんど基礎料金で済ませているんだから、そんなに器具は傷んでないし。
「はい異常ありませんでした。では印鑑お願い致します」いやいや印鑑を押せば「はい、有り難うございました。次の点検は4年後です。」

「4年後なんて生きてるかわかんないわ」と突っ込んだら爆笑された。

No.2 17/04/07 10:45
匿名 ( 60代 ♀ )

何だかんだと人間嫌いを豪語しながら人に対面すると、その人の持つ雰囲気と成りと姿で自然に私の方が、ノッテしまう。f^_^;

結局、人の笑顔が嬉しくて、さっきまで自分だけの世界を満喫したくて邪魔する奴らは皆、敵❗

どうせスラム街の1人暮らしの還暦女の暮らしとか他人の生活覗き見も、こう言う人たちって案外、好奇心、持って中に入って来るのではないかなんて懸念しつつ会話すれば、面白くなる。
どんな人も会話で笑顔は心がほぐれるものよね。

単純な私でした。

No.3 17/04/07 10:56
匿名 ( 60代 ♀ )

今、外出中。外は雨。

スーパーで買い物をして車の中で綴っているんだけど、携帯に夢中になっていたら、いきなり車のドアが開けられた😭

えっ❗

あなた誰😥
見知らぬ、こ汚い、よれよれの、オジサン。
その、オジサン、仁王様みたいにヤカン沸騰したような真っ赤な顔で睨んでやったら、凄く、驚愕した顔で、びびって後ろにのけぞり転ぶ始末。
「い、いやぁ~車が同じなんで間違えた…すんません…」

頭をカキカキ、起き上がって、フラフラしながら、そのオジサン、自分の車に向かったが、(゜ロ゜;ハッ💢

全く違う車種じゃん❗
へんな

オジサン😠

No.4 17/04/07 11:02
匿名 ( 60代 ♀ )

あの、おっさん、絶対、お酒飲んでるし🍶

私に、たまげて懲りて大人しく、お家にご帰還されれば良いのだが、今は春の交通安全期間で覆面パトカーが張ってるからねぇ~

若い女性警官なんかに見つかったら、ボコボコにされるわよ、と追っかけて説教してやった。

あ~ぁ、スッキリした。f(^ー^

No.5 17/04/07 11:08
匿名 ( 60代 ♀ )

さ~て

帰るかな。
雨も小降りになったし。

No.6 17/04/07 14:50
匿名 ( 60代 ♀ )

結局、寄り道をして、今ようやくアパートに到着。

どっと眠気が襲ってくる。

フィッシュバーガーと黒糖入りカフェオレを飲みながら、マユと、添い寝。

TVでは中国首脳会談をやっている。

トランプさんの奥さん外交と言えど肌露出し過ぎじゃないかしら。
晩餐会やパーティーじゃあるまいしと、訝しく思うのは私だけかなぁ😠

しかも、シリアに向けてミサイルを発射し罪のない子供たちが犠牲になっていると言うのに、赤いネクタイに赤いドレス👗なんて、どうにも神経疑う。

No.7 17/04/07 18:48
匿名 ( 60代 ♀ )

あれから寝落ちしてしまったようで長い昼寝をしてしまった。

昼寝の寝過ぎは逆に身体が、だるく、目がショボショボする。

目覚めた時が5時過ぎていたので、さっそう買って来た、食材で調理。

2割引きのカットされた生イカと桜えびの天ぷらを揚げた。

切り昆布の煮物に寝落ちする前に、やつがしらと厚揚げ、ハ色椎茸の煮物をストーブで、コトコト煮込んだ煮しめとトマトサラダ、味噌汁は、とろろを入れた納豆汁。
安物ばっかりだけど私としては今夜は豪勢な晩餐であります。

さて、食べま~す。

No.8 17/04/07 20:00
匿名 ( 60代 ♀ )

白米が好きなだけに、おかずがなくとも、味噌汁と漬物と納豆さえあれば、いくらでも食べれる。

昭和30年代の私の子供時代は、おやつなんて、当たり前になかったから、めいいっぱい外で遊んで来て、お腹が空くと、祖母が塩をまぶして塩握りを作ってくれた。
今みたいに三角の可愛らしい物ではなくて丸いおにぎりで、しかも両手で、ギュツギュツと押しくらまんじゅうみたいに握るので、結構、米粒が凝縮して野球のボールみたいに固く、崩れず、しかも、たった一個なのに食べ終えると、お腹パンパンで、動けず、そのまま寝てしまったものだった。(笑)その習性が60になった現在でも、しっかり生きざまになってるのだから、習慣って実に直しがたい事でしょう。

No.9 17/04/07 20:19
匿名 ( 60代 ♀ )

雨が止んで静かな夜更け。
何となくTVを消して、ちょつと物思いに耽ってる。

高脂血症なので離婚をして1人になってから、お酒は極端に減らした。

しかし、どうにも疲れた休日前夜は自分にご褒美のつもりでビールを飲むデーにしているんだけど、大体一本で、眠くなり、それ以上はビールの、美味しいはずの苦味が、恐ろしく不味く感じ2缶は飲めないほど弱くなってしまった。
加齢のせいもあるかもだけど、元々は、お酒など好きじゃない、どちらかと言うと、昔、飲まざるを得ない地獄の日を過ごしていたから依存性になってビールで誤魔化して強がっていただけで田舎の片隅で1人で猫と暮らしている現在、身体が何よりの資本だから、もう、お酒に頼る必要は無くなっただけの事で、今はマユ君と長男の嫁さんが送ってくれる紅茶に依存している。

No.10 17/04/07 20:34
匿名 ( 60代 ♀ )

長男の嫁さんの夏ちゃんがルピシアとか言う、紅茶にハマっていて、すっかり愛飲しているらしく昨年のクリスマスのプレゼントにルピシアの30種類もある紅茶パックセットを贈って来てくれた。

デザインが素敵で、しかも色んな種類に職場に持って行って自慢したら、気がついたら半分も、図々しい仲間に奪いとられてしまった。

単に私が単純なだけなんだけど、結局、私の口には、あんまり入らなかった。でも夏ちゃんは、私が毎日、喜んで飲んでると勘違いして先月の私の誕生日には、もっと高級な、紅茶ジャムの他に、高級な缶に入った紅茶それも缶の蓋には私の名前と西暦で私の誕生日まで刻まれていると言う気配りに、ひどく感激して、名前入りの紅茶は持ったいなくて飾ってある。
その名前入りの缶を、大事にして、死ぬ時に棺にいれてもらおうと夏ちゃんに頼んだら(笑)(笑)

No.11 17/04/07 20:45
匿名 ( 60代 ♀ )

夏ちゃん曰く「あっ❗それはねぇ~多分お母さん、無理かもですよ。
だって火葬にするんだから缶は焼けないし、邪魔になるだけだもの、焼き場のスタッフさんの迷惑になるかもしれない」とバカ真面目に慎重に応えるし…

で…私が、すかさず
「じゃつさ、その缶に私の頭の部分の、お骨入れにしてくれない」って言ったら

「あっ❗それは良いアイデアかも😃でも、お母さんちの、お墓、曾祖父母さんや、祖父母さん4人も入ってらしゃつて満杯だから、お母さんの入るスペース大丈夫かしら❓お母さんの、お骨ギリギリ入ったとしても、缶は入るかしら❓何か心配😥」

パッ(゜ロ゜; やだ、この子、マジに深刻に考えてくれてるし…

ちょつと❗ちょつと❗
ブラックユーモアのつもりなのに、マジになんかならないでよ❗

まだ死にたくなんかないんだからさ。

全く、冗談も言えやしない。

憎めない可愛い嫁さんであります。

No.12 17/04/07 20:54
匿名 ( 60代 ♀ )

しかし、可愛さ余って時々
(・_・)エッ......?

なんか変😥

と思う時も、たま~にあるのだ😭
せめて冗談でも「やだぁ~お母さん、縁起❓(演技)でもない、そんなバカ言ったら私ゆるしませんよ」とか、言ってほしかったんだけどな😢

な~んちゃつて。

おべっか使われるよりは、まだ、ましかななんて思ってます。
(^。^;)ヾ

No.13 17/04/08 06:24
匿名 ( 60代 ♀ )

今日はスッキリしない朝。
不安定な空になるでしょうとTVでは言っているけど、そう言えば今日は和⭕さんの娘さんの結婚式の日だった。
昨日から、式場がある隣街のホテルに泊まってるとの事はだけど当日の朝は花嫁より花嫁の母の方が気忙しく何かと大変だろうと思う。
和⭕さんは昨年6月に入って来て、まだ1年立たない人だけど、知性的で、かつ社交的、それでいて、退くところは退き、どうしても納得が行かない時は主張をはっきり述べる人である。

54歳。

総括が気に入って和⭕さんは素敵な女性と言わせたほどの女性だから、本当に素敵な人である。

しかし和⭕さんには大変な持病を抱えていて両手首にサポーターを巻いていて、常に手指と腕の痛みと痺れと戦っている。何とかと言う難病で強い投薬を続けていて、それが心臓に悪い影響となり投薬を今は中止して自分で注射を射つ治療に切り換え中だとか、その注射が一本一万するそうで、治療費を捻出するために働きに来ているのだと言う。

副作用で頭皮が薄くなり地肌が出ていて、事情を知らなかった頃は、それをタネにジャイアンは当初、和⭕さんを虐めたものだったが、今では、逆にジャイアンに尊敬される存在になり特に総括は和⭕さんを信頼している。和⭕さん、浅丘ルリ子似の素敵な人である。どうか今日は雨が降りませんように。

素敵な結婚式になりますように。

No.14 17/04/08 06:49
匿名 ( 60代 ♀ )

(o~-')b

そうだ❗
今日から和⭕さんを、ルリ子さんと呼ぼう。

No.15 17/04/08 08:16
匿名 ( 60代 ♀ )

会社に着いたわ。

後は野となれ山となれ。

当たって砕けろ❗だわ。

No.16 17/04/08 23:49
匿名 ( 60代 ♀ )

帰宅して夕食後、猛烈な睡魔に襲われ、そのまま寝落ちしてしまった。
また、可笑しな夢を見て目が覚める。

その夢とは、出勤の為に、いつものようにメイクを始めたらファンデーションが、斑状に浮いて肌に馴染まない。
汚ない自分の顔を見て目が覚める。
つけっぱなしのTVでは「マツコ会議」をやっていた。

No.17 17/04/08 23:57
匿名 ( 60代 ♀ )

眠気と闘いながら、何とかキッチンまで行き洗顔と、歯磨きをする。
夢に見た、メイクが浮く汚ない顔はメイクを落とさず寝落ちしている自分に脳の何処かで、洗顔もせず寝る事への拘りが夢の中に出たのかもしれない。

お風呂にも入りたいが沸かしている最中に又、寝落ちしたら火災になりかねないから、何せ昔の古い、お風呂だから、沸かしすぎて警報ブザーがなるなんて機能はないから、朝起きた、お風呂入る事にしよう。

No.18 17/04/09 00:14
匿名 ( 60代 ♀ )

洗面を済ませ部屋に戻るとTVの「マツコ会議」で、何処かの空港のスチュワーデスを取材している場面だった。27歳の若く美しい台湾出身だと言うスチュワーデスさんにマツコさんが色々語りかけておられたが、もう1人後ろにおられたスチュワーデスさんにガメラを回し、その女性にインタビューをされて、マツコさん、曰く「先輩の方ですよね❓もう勤務は長いんですか❓」と訪ねると、その女性は満面笑顔で「はい、31年です」と言うではないか😭

マツコさん、驚いて「えっ❗じゃあ、おいくつ❓」と更に訪ねると笑顔で「⭕4歳です」つまり54歳と言う事だ。

すかさず、マツコさん、突っ込み質問「ご結婚されてるの❓」

又、笑顔で「独身です」
更に私が眠気がぶっ飛んだのは
「60の定年迄、頑張ります。」と言う言葉。

とても54歳なんて思えない、お顔もスタイルも実に素敵な女性だった。

素敵に頑張って、それも楽しんでおられる、俄然、凹み気味でいた気分が一変して頭も目も冴えて元気を貰った。
後、数時間で仕事で今日は班長。よし❗
頑張る💪わ😃

No.19 17/04/09 06:37
匿名 ( 60代 ♀ )

雨の音で目が覚めた。
雨の日曜日。

昔、私が中学生の頃、グループサウンドが全盛期、ザ・タイガースのジュリーが歌う「モナリザの微笑」の一節に「雨がシトシト日曜日…」の歌が自然と口から零れる。
うら若き夢みる少女の頃、細身のジュリーの甘い歌声に雨の日曜日は夢見る夢子ちゃんになって雨の日曜日に、うっとりしていたあの頃、47年後の今の自分が、こんなボロアパートで雨の日曜日、1人口ずさんで出勤の朝を迎えてるなんて夢にもおも罠かった。
(笑)人生って、そう言うものだと思う。

No.20 17/04/10 07:28
匿名 ( 60代 ♀ )

思わぬ連休が飛び込んで来た。

明日、休日のドラえもんが13日の私の休日と交換してほしいと言うのだ。

それで明日の出勤と交換したので連休になった。

本音を言うと今月から車検代金の分割払いが始まったので金欠でアップアップしているから連休なんか有難迷惑なんだけど、頼まれれば嫌と言えないし、と言う事で明日も休み、お金のない連休を、どう過ごそうか思案中である。

No.21 17/04/10 07:45
匿名 ( 60代 ♀ )

私は常に暇人に見られているらしく週休のシフトが入ると、休みを代わって来れと殺到が来る。

仕方ないか(^_^;)本当に人様みたいに休日は予定よほどの事がない限り私はないからね😊
で、深雪ちゃんが5月のシフトの休みを1日どうしても、代わって欲しいと頼まれたのだ。
深雪ちゃん曰く、大好きな、キスマイとか言うグループのコンサートがあるんですって、ホリちゃんも、キスマイの大ファンで、コンサートのチケットをホリちゃんがGETしたので二人で、出かけるのだと言う。ホリちゃんは町子さんから休日を代わって貰ったらしい。
これは職場内では秘密にして欲しいそうで、固く口止めされてる。
そりゃあそうだろうね。
ホリちゃんは、姑二人に仕え成人した息子さんがいる、れっきとした50歳の、嫁さんだし、コンサートに、しかも自分の息子みたいな若い男の子のコンサートに仕事休んで行くなんて大姑、中姑に知れたら大変な激怒になると言ってた(笑)(笑)旦那さんの比護と協力で行けるのだそうだ。かたや深雪ちゃんは40歳の独身である。

山奥から、はるばる都会のコンサートに生まれて初めて、出かけるんだとか、少女みたいに胸キュン顔してはしゃいでいた。

こんな事が、職場内で分かったら、お局達の絶好のネタになるから、絶対、秘密だって。
(≧ω≦)b

No.22 17/04/10 08:02
匿名 ( 60代 ♀ )

朝ごはんが炊けた。

スーパーで、おから無料サービスがあったので、それをGETして昨夜、野菜やヒジキを入れて、おから煮しめを作ったので今朝は、おから丼とトマトサラダ、かきたま汁と、いたってシンプルに、この時間📺のZIPでは、イケメンのモコミチキッチンが始まってるが、私から言わせれば、モコミチさんのレシピは、庶民的でないような、セレブ系で、かなり馴染みのない高級嗜好品を使う事が多い。

何もない人がモコミチさんと同じものを、いざ使うとしたら、結構、予備費がかさむ気がする。

私など昭和30世代だから、まぁ~ねぇf^_^;

モコミチファンからブーイングおきますね。ごめんなさい。🙇

No.23 17/04/10 08:47
匿名 ( 60代 ♀ )

お腹が、いっぱいになった。

私は朝が主流だから、朝の、ご飯は勝負ご飯。
朝ごはんが食べれなくなった時は死ぬ時が近づくと自分に言い聞かせている。そして覚悟もできている。

しかし、それは仕事に向かう朝だからこそ原動力で食べるのであって休日は部屋で、まったりしているのだから朝ごはんは制限しなくてはと思いながら、おかずが美味しいと食が進む、しかも今日明日と時間に追われる事はないと言う安心感から、リラックスし過ぎて、食べるのが楽しく、気がついたら3杯おかわりしていた。

(>_<)ヤバイ。

No.24 17/04/10 09:07
匿名 ( 60代 ♀ )

食後のコーヒーを飲みながら、ミクルしているんだけど、ヤバイ❗

(ρ.-)眠気魔神が…

食べたばかりで朝の2度寝なんかしたら、ジャイアンや陰の番長みたくなってしまう。

やだ❗やだ❗
あんな風にはなりたくない❗

あの二人は、膝や足腰が年々弱くなり、ちょつとした事で、つまずくようになった。

あれは絶対に体重が、足腰に負担をかけているのが要因だと思う。
階段を降りる時に、あの二人は手摺を、しっかり握って、足元おぼつかず注意深く降りるようになった。

あれは多分、階段を降りる時に自分の肥大した腹回りが足元を見えなくしているから、降りるのが不安になっているのだと思う。

職場内が必死の様相になると若い人など走る事が良くある。

あの二人が、それを、咎め「職場内は神聖な所❗走るんじゃない❗」と罵声飛ばすが自分らは何も動きもせず、人の監視ばかりして言葉汚く、野次を飛ばす。
あれは自分の身体が思うように動きがとれないから立場を利用して口が先走る。
人の世話ばかり妬かないで自分達の体重減量に勤めなさいよ❗

と心の中で、いつも思ってたが、今では他人事ですまされないぞ❗
私も2㎏を0にしなきゃ。

散歩に出かけようかな。

No.25 17/04/10 10:35
匿名 ( 60代 ♀ )

部屋の掃除で、スッキリ爽やかになった。

空気も凛としている。
上空でヘリが旋回しているけれど、何かの撮影かな❓

No.26 17/04/10 10:56
匿名 ( 60代 ♀ )

ヘリと言えば4年前の夏、夏ちゃんの実家の、お祖母さんが亡くなられて三男と車で向かう途中の出来ごとだったけど、夏ちゃんの実家は良寛様の故郷のある地域なんだけど、寂れた海と山に囲まれて、人の姿も、見かけるのも少なく、こんな風流な所の、お嬢さんが良く、あの大都会で頑張って居られるなぁと感心していたのだけれど夏ちゃんの実家に向かうまでの漁村近くの、藪道に入った時に上空にヘリが飛んでいて、それを村民の、お年寄りが何人かカメラで撮影していた。

運転しながら、それを見かけた三男が爆笑して「義姉貴んちの田舎はヘリコプターが珍しいのかよ(笑)ヘリ位で、カメラシャッターなんて悪いけど笑っちゃうよなぁ」とゲラゲラ受けていたものだったが、向こうの御実家に到着して、その話をしたら、あのヘリは普通のヘリではなくて、ドクターヘリだったそうな。
その日、海で事故があり海で溺れた大学生を乗せて夏ちゃんの町の上空を通過したのだそうな。

ドクターヘリは、珍しくて、それで冥土の土産に、お年寄りがシャッター切ってたんじゃないかって夏ちゃんが言っていたっけ(笑)

呆気に取られている三男に、すかさず夏ちゃんが坦々と「こんな、ヘンピな何にもない村だもん、ドクターヘリなんて、絶好の冥土の土産よ。ここの、お年寄り暇だもん」だって。
後で三男が述べた感想。
「義姉貴、優しいのか❓冷たいのか❓宇宙人みたいだ」と呟いていたっけ(笑)

No.27 17/04/10 11:03
匿名 ( 60代 ♀ )

夏ちゃんについては、色んなエピソードがあるんだけど実に掴み所のない、トカゲのしっぽ切りみたいな子である。

こんな事を言ったのが長男に知れると私は、ぶっ倒されるが悪い意味でなく、私は彼女の、正体不明の宇宙人的要素が非常に楽しませて貰っている訳で、あちらもズバズバ本音で言ってくる分、気を使う事がなく案外、何でも話せるのだ。

付き合いもながい事もあるけれど、夏ちゃんの覚めた部分が意外と好きなんだな。私。

No.28 17/04/10 12:39
匿名 ( 60代 ♀ )

退職された、元お局様から「近くの公園に犬を連れて遊んでるんだけど、あんたも来ない❓」とメールが来たけど、金欠だから、やんわり、お断りした。

お局様のワンコの、おやつを買って持って行くのが、勿体ないから😜
うちの、マユオの、おやつに回したいのが本音。

先輩んちのワンコは先輩に似て我が儘なんだもの💧

No.29 17/04/10 12:53
匿名 ( 60代 ♀ )

先輩お局様から折り返しメールが来た。

「帰ったらメールするから、待っててなぁ~」

待ってません。

寝てるかも😜😜

No.30 17/04/10 13:18
匿名 ( 60代 ♀ )

食べて直ぐに眠くなるのは血糖値が高いか逆に低いか、最悪は糖尿病の予備軍だなどとラジオで偶然、耳にして、これは実にヤバイと思った。

しかも炭水化物の摂りすぎが大きな要因だと言うではないの😭

白米大好き、お煎餅大好きな私、もしかしてドラえもんの次は私かしら❓

食事の内容を変えるだけでリスクは下げられるそうだけど白米は減らさなきゃかも😥

No.31 17/04/10 18:26
匿名 ( 60代 ♀ )

あれから気がついたら寝ていた。
メールも着信音も消していたので先輩お局様からメールがあった事も全然、気づかず爆睡街道まっしぐら。

気がついたら、こんな時間になっていた。

平和な1日だった。

一円も、お金を使わず過ごした。

No.32 17/04/10 18:41
匿名 ( 60代 ♀ )

先輩、68歳、暇すぎて家に居れば旦那と娘さんとケンカばかりするので、ワンコの小太郎君と、お花見で有名な、お城のある公園に来たんだそうだけど桜は、まだまだ六部咲き位だったと言う。

最近、膝が痛いので、小太郎君の散歩も苦痛になってきたとか、ドラえもんや、ケンゾーさん昔の仲間と、集まって飲み会したいなって内容だったが、先輩と同い年のケンゾーさんは、現役で、邪魔扱いされながらも持ち前の、面白キャラで今だ製造ラインで補助的仕事で置いて貰っている。しかし今、住んでる市営住宅で何かトラブってるそうで、しかもケンゾーさんも膝に水が溜まり足を引き釣りながら、嫌みタラタラ言われつつ、愚痴を溢すのは、先輩お局様だけ。お互いに膝の不調で盛り上がったらしい。

ドラえもんも糖尿病で、治療中だし、加齢とはいえ華麗な仲間である。

集まると話題は決まってるから嫌なのよね。だから逃げるが勝ちと、ヤンワリお断りした。

No.33 17/04/10 18:50
匿名 ( 60代 ♀ )

夜は白米を止め、お蕎麦と決めながら、どうしても、白米を食べてしまい常備してある、お蕎麦は手付かずである。

しかし、やっぱり身体が資本だから夜は、お蕎麦に今日から実行した。

お蕎麦に、とろろ芋をかけて刻み海苔を、タップリ、ワサビを少々入れて、これが最高に美味しかった❗(^-^)g"

明日の晩は、お蕎麦に大根おろしと納豆を考えている。
確かに、お蕎麦とシンプルメニューにしたら食後の眠気が今、全然しない❗

やっぱり、「医食同源」なんだわねぇ。

No.34 17/04/10 19:23
匿名 ( 60代 ♀ )

大好きな📺「ネプリーグ」を見ながらカーテンごしから、フッと垣間見た、お月様。

今夜は満月で、まぁ~何て綺麗な満月だこと。

ネプリーグそっちのけで急いで部屋の灯りを消してカーテンを引き、お月見をしている。
満月の模様は見る人の感性で色々に見えるらしいが今夜の私には満月が微笑み返してくれてるようで見つめる程に、その微笑みが心に染みて、そして、フッと次男が二歳の時の光景を思い出した。

当時、団地の四階に住んでいてベランダから見える満月を見て感性の強い次男は「あの光るボールを取って来て」と、駄々をこねて困らせられたものだった。
涙がジワッと溢れて思わず写メを…そのまま今の内容を添えて次男に送信。

覚えている筈はないだろうけど、このメールを見て窓越しから満月を少しでも見てくれたら気分転換になるのではと親バカと思いながら月に願いを込めて送信ボタンを押した。

No.35 17/04/10 21:00
匿名 ( 60代 ♀ )

8時頃、ドアチャイムが…こんな時間に誰かな❓と出て見ると、ゆうパックから届け物は夏ちゃんから、何だろう❓と開けて見ると、なんとまぁ~ルピシアのジャムのセットではないか✨サクランボ・アールグレイ&さくらんぼ・白桃烏龍、ダマスクローズジャムの4品のセット。
こんな高級な物を…涙がジワッと滲んでしまった。

直ぐに、お礼の電話をしたが、まだ仕事なのか通じないので一応メールに、お礼を述べ長男にも電話をしたが、此方も出ずメールで礼を述べた。
添えてあった夏ちゃんの手紙には、埼玉は今、桜が満開だそうで、昨日の日曜日は、お弁当を作って長男と二人で、お花見を楽しんだとの事。帰りに長男と一緒にルピシアのジャムを買って、お店から直送してくれたとの事。
手紙の最後に「お母さん、アキラさんの事は私達も毎日心配ですが今は見守ってあげるしかできないでいて本当に申し訳ないです。」と書いてあった。

その事への気遣いだったとしても、こんな高価な物を、本当に有難たい事です。

No.36 17/04/10 22:28
匿名 ( 60代 ♀ )

先ほど、夏ちゃんから電話を貰った。

いつもは、辛口一番の夏ちゃんだけど、何だろう…夏ちゃんの「お母さん…」と言う声を聞いただけで涙が、ドバッて溢れて、後は会話にならなかった。

「お母さん、バラのジャムは薔薇の花びらが入ってるんだそうです。食べられたら、どんな味か感想を聞かせてくださいね」と言われて、アラッ、夏ちゃんは自分は味わっていないのかと初めて知る。

「えっ、夏ちゃんは食べてないの❓」

「はい。私は、もっぱら紅茶でジャムは高いから、滅多に買わないいから」と、それを聞いて又、涙「夏ちゃん、あなたが食べてないものを何で私なんかが、勿体なくてたべれないわ」と又、涙、あの辛口嫁さんの夏ちゃんまで涙声になって「やだ、お母さん、遠慮なく早く召し上がってね。そのために送ったんです。美味しかったら、いくらでも送りますからね」

とにかく夏ちゃんの気持が嬉しくて嬉しくて、あまり、優しくされると、意地悪婆さんの心意気が崩れてしまいそう。
今日は最高の休日だった。

No.37 17/04/11 07:31
匿名 ( 60代 ♀ )

本当なら今日は出勤で今時分はアパートを慌ただしく出てる時刻なのに、ドラえもんに頼まれて休日を交換したので、ユックリしている。

もし、この先、退職して、こんな、ゆっくりした日が当たり前になったら、多分、1人暮らしの気楽さから、一気に精神的、肉体的、一気に衰えるのではないかと危惧している。
まだ先とは言え後3年である。

3年なんか、あっという間に来る。
多分、定年退職しても、私は働いていると思う。

いや❗働きたいのだ。

No.38 17/04/11 07:50
匿名 ( 60代 ♀ )

あの辛口で私に本音で、お説教する夏ちゃんが、ここ最近、やたら、届け物をしてくれたり突然、電話をかけてきたり、それも以前のように私に意見するどころか、やけに優しすぎて声のトーンも低く言葉が丁寧になってきて、その優しさに、ウルッとしつつある私。

以前は、熟年離婚した事を「お母さんの自業自得だと思う」と言い「因果応報」などと、責められた事があった。
メル友の松ちゃんから、結婚を前提に申し込まれ、逢う約束をした時、夏ちゃんだけに相談したら、一喝して言われた。

「お母さんは、そうやって、お父さんを夢中にさせたんでしょう❗
でも、それは、何十年も昔の若い頃の、当たり前の事でも今の、お母さんは自分の年齢と心の鏡で、もっとご自分を知って下さい。こんな恥ずかしい事を私、うちの人に言えないし言ったら、あの人、激怒します❗
だから、今の相談は私と母さんとの秘密にして誰にも言わず、どうか流して、その人とのメールの付き合いも終わらせてくださいね❗夏子が墓まで持って行きますから。母さんは年相応に母親でいてください❗」と猛烈に叱られたものだった。

1年で、何で、こんなに急に優しくしてくれるのか、昨夜の夏ちゃんとの、やり取りで互いに涙目線になったのにも彼女も私もリアルで色々あったからかしら❓なんて思いを馳せている。

No.39 17/04/11 12:50
匿名 ( 60代 ♀ )

9時頃から雨が降り始めた。
横になりながら西村京都太郎の「西伊豆、美しき殺意」を読んでいたら数ページめくってるうちに眠り込んでしまったみたい。

目が覚めたら、いつの間に雨、そのせいで、部屋が暗かったせいか寝惚けて「しまった❗もう夕方だ❗うわぁ~どうしよう💦」焦って時計を見たら、まだ、お昼にもなってない、午前11時半だった。(^。^;)
ホッと、一安心して起きると外の雨はますます激しくなってる。

こんな雨の日は次男は、辛いのではないかと、案じているけれど、どうしてもやれないし、雨が降ると私も凹みそうになる。

No.40 17/04/11 13:00
匿名 ( 60代 ♀ )

軽い昼食をとっていると三男の嫁さんからメールが入った。

実は昨夜、満月が、あんまり綺麗で写メに撮り、次男に写メを送信しながら、月のパワーで三男と長男の嫁さんにも送ってしまったのだが、タイミング良く、長男の嫁さんからは、ルピシアのジャムセットが届いて夏ちゃんと長い電話をしていたんだった。
三男の嫁さんからも次男からも返信が無かったのもあって昨夜は贈り物と電話をくれた夏ちゃんに、感無量で泣いちゃつたりしてしまった。

No.41 17/04/11 13:07
匿名 ( 60代 ♀ )

その三男の嫁さんの香奈ちゃんから、メールが届いた。
多分お昼休みだったんだと思う。「お母さん、昨夜は、崇と早く寝ちゃつて、ごめんなさい。実は崇と、赤ちゃんづくりに励んでました。(^o^ゞ(照)」

しまった❗

そうだったのかぁ❗

悪い事をしちゃつたな(^。^;)

三男の、仁王顔がドアップした。
これだから私は、息子たちに愛想つかされるのだわ💧

今日は1日読書して過ごそう。

No.42 17/04/11 18:10
匿名 ( 60代 ♀ )

早めの夕食を済ませ今📺を見ている。

どこのチャンネルを回しても、浅田真央ちゃんの事ばかり。

特に、ソチオリンピックの、どん底から這い上がった場面は、何回、見ても泣かされる。
おんなじ場面ばかり朝からズット繰り返し見させられ、またか❗なんて思いながら、結局、真央ちゃんと、共泣きしている私(;_;)

目が真っ赤に腫れて、今は鏡を見るのが億劫になってる。
真央ちゃん、お疲れ様。
今は、ゆっくりされてね。

No.43 17/04/11 18:18
匿名 ( 60代 ♀ )

7時から、真央ちゃんの特番が始まる前に、お風呂に入って洗濯終わらせなくちゃ。💪

No.44 17/04/12 06:18
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は雨。
ちょつとしたパプニングがあった。
マユが、やたら、ソワソワしてベランダ側の、網戸を、覗いては、異常に外に反応するので、又、ノラちゃんが来ているのかしらと、一緒に覗いてみると、道路を挟んだ向かい側のアパートの脇に小さな空き地があり、そこに一本の大木とプレハブ小屋が建っているんだけど、その大木の下の盛り上がった大地の窪みに、一羽の、かなり大きな鳥が、うずくまっていたのだ。
マユは、この鳥に反応して昨日から外ばかり見て落ち着きが無かったのかと今、初めて気がついた。そう言えば、連休中、今まで聞いた事のない奇妙な鳴き声が時たま聞こえてはいたけど、ここは沢山の見慣れない野鳥が訪れるので、さほど気にもしていなかったけど、マユが反応するのは、多分、新人の野鳥に違いないと気がついた。
今も地べたを歩きながら、甲高い声で鳴いて歩き回っている。

多分、この鳥は、キジの、それもメスではないかと思う。

大木は裸状態で、まだ芽吹いてもいない。

こんな裸の木に巣を作るには無防備だし、それにしても、一羽で、じっと木の上でなく地面を徘徊しながら鳴いているのは、一体、どういう意味があるのだろう。

ベランダから、その様子が丸見えなんだもの、そりゃあ、うちの、マユが、ソワソワするのは無理ないわ。

しかし、これが昨日だったら1日観察できたのに、今日から仕事だから残念だわ。
今度は、山鳩の鳴き声がしている。
又、キジが鳴いている。
マユより私の方が気になってしまい📺を消して、網戸越しに、マユと覗いている。

No.45 17/04/12 06:37
匿名 ( 60代 ♀ )

マユが外を覗くのを止め身をひるがえして、朝食とっている私の膝の上に身を寄せて来た。

どうやら、キジさんは、又どこかに行ったようだ。

多分、朝になると、やって来ては、鳴き声をあげながら徘徊し、人間世界が出勤ラッシュ時になると自然に姿を消すのを見ると、巣作りの為に、安全な場所を偵察に来ているのかも。

ここは自然が豊富だから、双眼鏡を買おうと思いながら、ついつい買いそびれてしまう。退職したら、バードウオッチングを趣味にしようと心秘かに楽しみにしている。

No.46 17/04/12 06:44
匿名 ( 60代 ♀ )

静かになった所で、朝食終えて立ち上がったと同時に、マユは、こたつの中に入って行った。

これは、長年の、あうんの仲間意識で、朝食食べ終えてキッチンに立つと、マユは、こたつに入るかクローゼットの中の、マユだけの秘密基地の、どちらかに身を隠す。(笑)そう、私が出勤だってのが分かるから、そう言う展開が、マユには習慣にさせてしまったのだ。
マユには、いつも感謝、感謝です。

No.47 17/04/12 06:56
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は、製造ラインに1日、応援に私とヒロさんが行く日。

パソコンより重たい物を持った事のない頭脳派のヒロさんは、肉体労働者現場は地獄みたいで、たった1日だけの現場が拷問にかけられに行くようだと悲鳴を上げている。

無理ないよね、事務系の仕事ばかりして頭を使うのを成合にしてる人が、あんなマカロニみたいな細っこい身体で、お相撲さんみたいな現場で鍛え抜いた逞しい、おばちゃん連中に、暇なしに大声で指図され動きぱなしの現場はヒロさんには拷問だろうね(笑)(笑)

私は、元は現場から叩き上げて貰った人間だから現場は実家のようなものである。
どこの現場に入るかわ言って見ないと分からないが、体力が勝負だから今朝は朝ご飯、3杯しっかり食べた。
よし❗行く準備しなきゃ。

No.48 17/04/13 06:06
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は、いろんな事が職場でも身内にも同時にあって、書き付くせないくらい。
僅か1日で、こんなに重なるものだろうかと思う激動の1日だった。
激動なんて大袈裟だけど(^_^;)

昨夜は帰宅してから、電話かけまくりで仕事より疲れて、そのまま寝てしまった。
昨日までの雨が止み、今朝は快晴❗

止まない雨はないと言うけど本当にそうね。
闇が深ければ鮮明が近いと言う先人の言葉に淡い祈りをかけた願い、天が受け取ってくださりますように…。

No.49 17/04/14 05:23
匿名 ( 60代 ♀ )

爽やかな朝が来た。

色んな野鳥の声の中に今日も、ひときわ大きな、キジの一声で、私より、マユが反応して、網戸に身を寄せ全神経張り巡らせている。
どうやら、キジさんが新しい住人になりそうだ。

No.50 17/04/14 06:06
匿名 ( 60代 ♀ )

鳥と言えば昨日の朝、職場内で、雀さんの、ちょつとしたパプニングがあった。

朝礼前の、寸前に出荷口のシャッターをヒロさんが開けた途端に一羽の雀が進入して来て、報告を受けた主任、工場長、専務の、豪華メンバーが、網棒を持って、雀の捕獲に部署内を追っかける騒ぎがあった。

高々、一羽の雀に、捕まえる事、ままならず、大の大人が、息を切らし、バカみたい無様な格好で、雀を追っかける姿を見て、人間が雀に、もて遊ばれてるみたいで滑稽な姿に、皆で声を殺してクスクス笑いあった。
雀さんは、散々、お偉いさんらを、もて弄んだ後、捕獲される事もなく優々と開いたシャッターの隙間から外に逃げて行った。

しかし、中年男組3人はデスクで数字と向き合ってるだけの立場だから身体を久し振りに動かすと言うハードさに雀が出て行った後、その場に、しゃがんで、笑いあってる姿に、何だ、この人たちも、こんな純真な笑顔をするときがあるんだ😜
思わず嫌みの1つも言いたくなってしまった。
、まずは中性脂肪減らしなさいよ😜
特に専務なんぞ、アダ名が、米俵なんだから、「久し振りに走ったなぁ~」だって😜

あれは私から見たら走ってるんじゃなくて、ヨタヨタ、してるだけにしか見えませんでした~😜

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧