注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

口を開けば嫌われる。

レス5 HIT数 1962 あ+ あ-

主婦
17/03/29 14:01(更新日時)

以前からではなく、環境が変わって精神状態が悪くなってからなのですが人間関係がうまく築けません。
人と価値観がずれている、人の気持ちがわからないことが原因だと思います。
仕事などでどうしても人と関わらなければいけませんが、その際の聞き方や話し方、タイミング等が知らず知らずに人を不快にさせているみたいです。
家族に仕事で困った時の聞き方を尋ねると私とは全く違った答えが返ってきます。
私はこう聞こうと思ったんだけど…と話すと、それだとこう思われちゃうから、こう言ったほうがいいよ。と言われますが聞くまでそれがわかりません。
嫌われていることや変な空気になったことはわかりますが、自分の発言のどこがダメだったのか自分ではわかりません。
最初は人の気持ちがわからないのかなと思いましたが、自分の価値観が物凄くずれているのかなとも思います。
人の気持ちは想像していますが、自分なら同じこと聞かれてもOKだったりするんです。
生まれた時からずっとこうならわかりますが、そうでない時もありました。
自分は発達障害なのかなーと思った時もあります。
私も好きで人を不快にさせている訳ではないし、嫌われれば傷つきますし苦しいです。
結果的に話せば嫌われるし何も話さない関わらないみたいになり、かといってそれはそれで誰とも親しくなれず孤立したり…疲れました。

No.2451427 17/03/29 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/29 12:34
匿名1 

わからないなら、そこの部分は諦めて生活したらいかがでしょう

好かれようと頑張っても上手く出来ないなら空回りして余計辛くなる

自分を追い詰めてしまいます

No.2 17/03/29 12:44
大学生2 

家族に教えてもらったことをメモして覚えておいたらどうですか?

No.3 17/03/29 13:01
匿名3 

全くわたしと一緒です。
口を開くと誤解を招くことばっかり言ってしまうので、本当はもう誰とも関わりたくありません。たまに、突然人から猛烈に批判されたりするので、自分は何もしてないのにと思って理不尽な思いばかりしてます。色々疲れました。

No.4 17/03/29 13:59
名無し4 

その気持ちよくわかります。私も悪気は無いのに言葉の表現力が悪いせいか、誤解を招き悪い事態を招いてしまった事が度々有ります。

最近自分の言葉足らずを痛感し

言葉の表現力を豊かにしたくて

本を読んでみたり、バラエティー番組などで会話の仕方を見たりしています。

そして最近感じたことは

無理して背伸びして誰かの真似なんかしても

それは自分じゃなくて卑劣な誰かの偽物に過ぎない。

自分は自分。よい面もあれば悪い面もあるから

先ずは聞き役になって

楽しいリアクションをしてあげるのも良いかも知れませんね。


No.5 17/03/29 14:01
名無し5 

発達障害うんぬん以前にお喋りな人は嫌われると私は思っています。
誰しも人の話を聞くより話す方が楽しいし気分が良い。
他人に好かれたければ話すのを控え相手の話を聞く。
信頼される人は聞き上手です。
話すのが苦手なら尚更聞き役に回った方が良いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧