注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

未登記の株式会社が領収書??

レス17 HIT数 2161 あ+ あ-

匿名
17/03/26 00:13(更新日時)

ある方が未登記の株式を作って、何でも領収書をきっていると言って、昨年はアルファードを経費で買ったらしいんですが、未登記の株式会社でそういう事は可能ですか?
その方の親は自営(登記済み 株式会社)なのですが、何か関係はありますか?
ご存知の方御教授ください

No.2449564 17/03/24 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/25 00:23
社会人1 ( ♀ )

未登記じゃ無理ですよ。登記して計理士付けないと、個人ではクルマは全額はなかなか経費では落とせません。業種で車使うなら、ありですが。

No.2 17/03/25 01:16
社会人1 ( ♀ )

付け足しです。おそらく親御さんの登記してある会社の経費では領収書と車の経費が落とせると思います。

会社だと税理士つけてやってる方がほとんどだと思うので、ごまかしは効きませんよ。

なんで人の家のことが気になるのかしら?

No.3 17/03/25 04:08
名無し3 ( 30代 ♂ )

俺だって出来るよ

領収書
金10000000円
上記金額領収いたしました

株式会社 〇×商事
架空の名義での領収書なんて普通に行われているだろう

No.4 17/03/25 05:16
名無し4 

未登記の株式会社?存在しないですね。法人登記しないと株式会社は作れません。親の株式会社の名前で領収書を切ってるのでは?

車も全額は経費で落ちないですよ。減価償却で毎年落とす方法しか有りません。

No.5 17/03/25 05:33
名無し4 

>> 4 車の減価償却ですが、一括で経費で落とす事も可能でした。間違えました。

No.6 17/03/25 09:15
名無し6 

質問者です
領収書自体は兄の会社で取っているようですが・・・
実は、ある方が実の兄です。
親は会計関係を聞いても教えてくれません。
考えられる事は何ですか?

  • << 9 領収書を切るとは、領収書を発行するという意味で、経費に計上するという意味ではないからね。 主の質問がわかりづらい。 車販売をしている個人が屋号で領収書を切っても何ら問題ないし、発行者が未登記で申告をしているかどうかは、領収書の受領者には関係がない。
  • << 10 あと仮にその人が未登記会社を名乗っていたとしても、受け取った領収書には金銭受領者の名前が記されるわけで、未登記の会社の名前がどこかに出るわけではないよね。 未登記の会社から発行(切る)していても、領収書の受取人が、例えば、株式会社のラーメン屋の領収書をもらって、ラーメン屋が登記されているかどうか、わざわざ謄本を取って確認するか?そんな人はいないだろ。 逆に、その人が領収書の受取人で、未登記であっても、個人の事業所得内訳書の経費として計上すればおk。

No.7 17/03/25 09:40
名無し7 

>> 6 領収書を切った相手方が未登記かどうかわからない。
未登記でも屋号でも経費を払った事実があるから、領収書の受取人は経費として上げる。
その人は、兄の会社の経費として落としていたということでしょう。

No.8 17/03/25 09:45
社会人8 

簡単
ダミーでしょ
それに
新車は落とせるから(確か5年か?)

よくあるパターンだよ
儲かったら持って行かれるからね~
「私腹が第一」の政治屋どもに

登記の有無は関係ない

もっと色々と細工出来るんだよ
但しがつくけど

No.9 17/03/25 09:47
名無し7 

>> 6 質問者です 領収書自体は兄の会社で取っているようですが・・・ 実は、ある方が実の兄です。 親は会計関係を聞いても教えてくれません。 … 領収書を切るとは、領収書を発行するという意味で、経費に計上するという意味ではないからね。
主の質問がわかりづらい。
車販売をしている個人が屋号で領収書を切っても何ら問題ないし、発行者が未登記で申告をしているかどうかは、領収書の受領者には関係がない。

No.10 17/03/25 10:20
名無し7 

>> 6 質問者です 領収書自体は兄の会社で取っているようですが・・・ 実は、ある方が実の兄です。 親は会計関係を聞いても教えてくれません。 … あと仮にその人が未登記会社を名乗っていたとしても、受け取った領収書には金銭受領者の名前が記されるわけで、未登記の会社の名前がどこかに出るわけではないよね。
未登記の会社から発行(切る)していても、領収書の受取人が、例えば、株式会社のラーメン屋の領収書をもらって、ラーメン屋が登記されているかどうか、わざわざ謄本を取って確認するか?そんな人はいないだろ。
逆に、その人が領収書の受取人で、未登記であっても、個人の事業所得内訳書の経費として計上すればおk。

No.11 17/03/25 13:54
名無し6 

質問者です。
わかりづらくてすみません。
兄が数年前から株式会社を作ったのですが、どうやら未登記っぽいです。
その兄が、何でも領収書きっている(自分の会社名義)らしいのですが、その領収書は経費として計上できるのですか?
親の会社で何らかの操作をしているのでしょうか?ちなみに親は会計の事は教えてくれません。
御教授宜しくお願い致します。

  • << 13 領収書を切るとは発行するということだけど、主は、兄の会社は領収書をもらって経費計上していると言いたいんでしょう? 会社なら法人税の申告で領収書を添付するの。 法人の申告ができないのにわざわざ宛名に法人名を書くわけがない。 兄個人の確定申告で経費にしているか、兄の会社が申告をする要件を具備しているのか、親の会社の経費にしているのかのいずれか以外ない。

No.12 17/03/25 16:07
名無し7 

>> 11 だから、誰が領収書を切って(発行して)、誰が領収書を受領しているの?

兄の会社が領収書を切って、親の会社が領収書を経費にしているということ?
兄の会社が親の会社から仕事を請け負っているなら当然できる。
でも、法人登記していないなら、兄の会社がわざわざ株式会社の名前で領収書を発行するわけがないから、事実が違うか、主が理解できていないんだよ。
屋号でも領収書を発行できるから。

もう一度聞くけど、兄の会社は領収書の発行者なのか、それとも領収書の受領者なのか?

主が言っているのは、自ら発行した領収書を自らの経費にしていると言っているんだよ。
そんなことできるはずがないでしょう。

No.13 17/03/25 16:18
名無し7 

>> 11 質問者です。 わかりづらくてすみません。 兄が数年前から株式会社を作ったのですが、どうやら未登記っぽいです。 その兄が、何でも領収書き… 領収書を切るとは発行するということだけど、主は、兄の会社は領収書をもらって経費計上していると言いたいんでしょう?

会社なら法人税の申告で領収書を添付するの。
法人の申告ができないのにわざわざ宛名に法人名を書くわけがない。

兄個人の確定申告で経費にしているか、兄の会社が申告をする要件を具備しているのか、親の会社の経費にしているのかのいずれか以外ない。

No.14 17/03/25 18:25
匿名14 

質問者です
色々説明が足りなくてすみません
例えば外食や買い物をして、領収書をもらう際に兄の会社で、宛名をきってそれは使用できるのですか?
兄と親の会社の会計士は一緒です
無知な自分に御教授の程よろしくお願いします

  • << 16 申告しているなら使えるということでしょう。 兄の会社というのが、法人税を納めているか、事業所得税を納めているかの違い。 個人事業あっても屋号(いわゆる社名)で事業をしている人もいるので。 領収書をきる、きると言っているが、領収書をきる人は、金銭の受領者であって、その領収書を受け取って経費で落とす人ではないからね。 例えば、アルファードならトヨタの販売代理店が領収書をきるということ。 領収書を受け取る人は、金銭の受領者に領収書を切ってもらうと言うもの。 使用できるのは、事業の用に供した支払いだから。中には個人的な支払いであっても、事業の用に供した支払いにしてしてしまう人も多いらしい。

No.15 17/03/25 18:36
匿名14 

>> 14 質問者です
使用できるから領収書をきっているのだろうけど、使用できる理由は何故ですか?

No.16 17/03/25 18:57
名無し7 

>> 14 質問者です 色々説明が足りなくてすみません 例えば外食や買い物をして、領収書をもらう際に兄の会社で、宛名をきってそれは使用できるのですか… 申告しているなら使えるということでしょう。
兄の会社というのが、法人税を納めているか、事業所得税を納めているかの違い。
個人事業あっても屋号(いわゆる社名)で事業をしている人もいるので。

領収書をきる、きると言っているが、領収書をきる人は、金銭の受領者であって、その領収書を受け取って経費で落とす人ではないからね。

例えば、アルファードならトヨタの販売代理店が領収書をきるということ。

領収書を受け取る人は、金銭の受領者に領収書を切ってもらうと言うもの。

使用できるのは、事業の用に供した支払いだから。中には個人的な支払いであっても、事業の用に供した支払いにしてしてしまう人も多いらしい。

No.17 17/03/26 00:13
匿名17 

>> 16 質問者です
度々のレスすみません
自分の質問の仕方が間違いていました
何かを買ったりした際に、領収書をもらうっているようですが、未登記の会社で宛名をもらって、何故利用できているかが疑問です
親の会社の方に、経費として計上できるシステムを作っているという事ですか?
またはそれ以外の方法があるのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧